FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

かわいい子には旅をさせよ  

お盆を前に、長女はじめて1人でお泊りに行きました。
と言っても、行先はじいじばあばの家(私の実家)なんですけどね。


旦那さんも私もお盆休みのないお仕事なので、
毎年この時期は実家に帰省できない事が多く、
今年も帰省は無理そうかも、と連絡していました。


長女も5歳になって、ほとんどの事は一人でできるようになったこともあり、
姉と母から「長女ちゃん、一人で遊びにきたら?」とお誘いを受け、
半分冗談で長女に聞いてみると「行く!行く行く!夏休み~~♪」と大喜び。
ということで、はじめて1人でお泊りすることになりました。


まあ、年に1~2度は私と実家へ行っているし、
じいじばあばも東京に遊びに来てくれるし、
実家は私の姉家族と同居で、大好きな伯父さん(私の義兄)や、いとこ達がいるし、
本人は数日前から、まさに指折り数えて、とーっても楽しみにしていたんですよね。


前日に一緒に確認しながら、荷造り。
ベビーの頃に比べ、なんと荷物が減ったんでしょう。



出発当日は、ばあば(私の実母)が東京駅まで迎えに来てくれる事に。
東京駅までは旦那さんに送ってもらうことにし、そこでバトンタッチ。


結局、私も木・金曜日とお休みをいただいて、次女を連れて合流する事にしました。
なので、長女、一人で寝るのは、火曜日・水曜日の2日間だけなんですけどね。


5歳ともなれば、
じいじばあばの家へ1人で泊まりに行った事がある子も周りに結構いるのですが、
今まで、叔父の葬儀で私一人で山口に1泊で行ったとき以来、
長女と別々の屋根の下に寝るのは、2度目です。


夜、部屋の方で物音がすれば、
「あれ、長女起きたかな?あ、いないんだった。」と思ったり、
お風呂上りもいつもは早くxxして、と汗をかきながら早く寝るよう急がせているのに、
一言もしゃべらずに一人ぼーっと髪を乾かしたり…


はい、そうなんです。
長女は全く問題ないのですが(たぶん、今のところ)、私は寂しくて仕方ありません。
普段から、
自分の事は自分でやってくれ~!
1人の時間が欲しい!なんて思っているくせに、
数日前から、寂しくて仕方がなく。。ソワソワ。。
絶対に、自分はそんな気持ちにならないと思っていた(え??)のに、自分でもすごく意外。
東京駅まで私が送っていかなくてよかった。(涙腺が・・え??)


私なんて姉と2人で新幹線に乗り山口へ行ったのは、
小学生になってからだったような気がするし、
きっと姉の方がドキドキしていたはずだけど、私も不安で、、
それに比べて、まだ年中なのに、ただただ嬉しそうな、長女。
普段から大丈夫かな??と心配ばかりな長女ですが、
もしかしたら、もしかしなくても、
私よりすごくすごーーくしっかりしているようです。


親戚の家ですが、初めて親と離れて生活してみて、
また少し成長してくれるかな?


親が思うほど、子供は子供のままじゃないのね。。
実は、子離れできていないのは、私の方だった、という事実。
子離れの準備ということで、私にはちょうどよい機会だったかもしれません。


ばあばと新幹線に乗る長女。
「どんな景色が見えたかな?いってらっしゃい!」
1407221043022.jpg




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 長女1人でお泊りAug2014

tb: 0   cm: 0

親の心配を余所に  

朝、一緒にトマトを収穫したらしい♪



まさに朝採りトマトで朝食~☆
しかもヤクルトまで。笑
1407280447368.jpg


なんて健康的な生活。
夜寝る時も全く問題なかったそうです。


ふーん、そう。
それは良かった。
うん、良かったよね。


我が子の成長が心配な方。
やはり、「かわいい子には旅をさせよ」は色々な意味で正しかったです。
我が子、成長してたんだ!とビックリします。笑
オススメです。


母は、とっても嬉しく、とっても誇らしく、ほんの少ーーーし寂しいのでした。笑




朝の電車、すごく空いていました。
今日あたりからお休みを取る方もいらっしゃるんでしょうね。
休暇を取られる方は、熱中症など気をつけて楽しんできてくださいね!
Have a nice holiday!



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

category: 長女1人でお泊りAug2014

tb: 0   cm: 0

いってきまーす!  

今回はお盆のピークを外れているということで、新幹線は自由席にしてみました。


初めてのことで、どの位並んでいるのかわからなかったので、早めに家を出ました。
通勤ラッシュも避けられてセーフ。


ぼーっとしていてもしょうがないので、早めに並んでみましたよ!
只今、一番前で待ち中。
ちょうど次女も寝てくれました。




暑い~
ホームが日陰側で助かった。
化粧が、もうはげました。笑


乗っても寝ていてくれたら、いいけどなー。
またレポートします。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

category: 長女1人でお泊りAug2014

tb: 0   cm: 0

親孝行な子、しっかり成長していた子。  

一番前で並んでいたので、新幹線の最後尾の2人席に座ることができました。


お盆前だけれど、
ひかりの自由席は東京駅の時点でかなり埋まり、
品川で少し入れ替りがあったけれどほぼ満席で、
新横浜で本当に満席という感じでした。


お隣の席にも人が座られたのですが、
結局、次女は到着10分前まで寝てくれるという親孝行ぶりで、
静かにしていてくれました。
早起きが功を奏したようです。
周りの方に迷惑をかけずに移動でき、良かった♪



長女はフツーに出迎えてくれ、感動の再開と言うわけではありませんでしたが、
すこーしだけ、嬉しそうな表情にも見えました。
私は元気な長女の顔を見て、ほっとしました。
親が居なくても全然平気だったようです。
私が到着した今日も、大好きな姪甥と寝ると言って、
別の部屋に寝に行ってしまいました。
いつの間に、こんなに成長していたんだろう?


また明日もたくさん遊ぼうね。
おやすみなさい。




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

category: 長女1人でお泊りAug2014

tb: 0   cm: 0

夜の水族館へ。  

今日は夜の水族館に行ってきました。
昼とは違う雰囲気で、暑さも和らいでいてよかったです。


イルカショーも暗い中に照明が当たって、なんだか幻想的でステキ。
20140809000218f4e.jpg


長女が抱っこして次女に見せてあげていました。
20140809000219e3e.jpg


まだまだ、実家楽しんできますね。
台風の進路の方はお気をつけください!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

category: 長女1人でお泊りAug2014

tb: 0   cm: 0