FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

オーブントースターを手放す  

ずっと懸案事項だったオーブントースターを手放すことができました。



今まで、トースト、グラタン、焼きおにぎり、焼き餅、焼きとうもろこしなどに使っていましたが、
コンロの魚焼きグリルでできることが分かったからです。
むしろトーストなどはふっくらして美味しいです。
グラタンも途中でアルミ箔をかぶせれば大丈夫ですし、
オーブンレンジでも焼くことができます。



新婚時に買って10年以上活躍してくれたオーブントースター。
ありがとう!




実家にも常時あって、
何も疑いもせず私のなかでマストアイテムだったオーブントースターでしたが、
我が家では手放しても不便ではありませんでした。




今春は長女小学校入学で気持ちに余裕がなく、
夏には自身の体調低迷などで、
家の整理整頓ができないことが多かったのですが、
それでも家の中が散らかり放題にならなかったのは、
生活が大きく変わる前の断捨離のおかげかなと思います。




トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。
トラコミュ
すっきり暮らす



オススメ。



電子書籍もあります。



スポンサーサイト

category: シンプルな暮らし・断捨離

tb: 0   cm: 0

おもちゃ収納の見直し(長女7歳・次女3歳)  

昨年10月におもちゃ収納の見直しをしたのですが、
(その時の記事→おもちゃ収納の見直し)
今回GW後半の隙間時間に再度見直しをしました。



Before(昨年10月時点)
1443046914398.jpg
左側の棚に絵本。
右側メインの無印パイン棚には細々したおもちゃ、積み木、パズル、ブロックが入れてあります。



After(今回)
1462744968601.jpg



今回の見直しの目的なのですが、
おもちゃより絵本の使用頻度が高いので、絵本を取りやすくしたかったのです。



右側メイン収納の無印のパイン材ユニットシェルフ(幅86x奥行39.5x高さ83cm)の、
下から2段には、絵本を。
一番上にはトランプ・カルタ・ピアノの本などを収納。



左側の棚には
下から、
・パズル
・積み木、お絵かき道具
・レゴ
・次女のおもちゃ(1箱)
・長女のおもちゃ(1箱)



今回、収納の見直しと同時にかなりの数のおもちゃの断捨離に成功しました。
細々したおもちゃが沢山あったのですが、最近はほとんどは使用していなかったので、
一人一箱にしたらどうかと提案すると、意外にあっさり「いいよ!」とのこと。



次女は即決で10分ほどで終了。
3歳でも、ちゃんと要不要の判断ってできるんですね。
しかも次女が大事にしているだろう、と私が勝手に思っていたものと違っていて驚きました。



一方の、ある意味期待を裏切らない長女。
なかなか決められず夕食・入浴を間に挟んで結局3時間以上かかって終了。
長女の場合は、所有欲がもともと若干強めであり、
誰々に買ってもらったから、どこどこの記念の品だから、これこれこういう思い出の品だからという
遠慮の気持ちもあってなかなか決められなかったよう。
「今までありがとう」と言いながら手放していました。
そうそう、そういう気持ちが大事だよね。
モノは無くなっても、思い出は無くならないもんね。
姉妹だけれど、それぞれ性格の違いが出た片づけとなりました。










おもちゃは年齢によって使用するモノ、頻度が変わるので、
都度見直しをしていく必要がありますね。



今回、対象年齢が低めのおもちゃ・絵本をかなり減らしてスッキリしましたが、
実は他にも大モノがあって、
ロディ・車・ボールは寝室に、
楽器類はリビングの別のコーナーに、
長女用の童話やレターセットなどは彼女の部屋に、
ぬいぐるみはそれぞれのベッドに置いてあります。
これらはまだ使用しているので、しばらく置いておく必要がありそうです。



長女の童話も少し増えてきて
(図書館でも毎週借りているのですがブックオフや本屋さんで買うこともある)、
ちょい置きでは済まなくなってきたので、収納を検討中です。



実は先日の無印良品週間でユニットシェルフを購入し納品待ち中なのです♪
ご紹介しておいてなんですが、
パイン棚に置いた絵本ってブックエンドを使用しても、どうしても倒れてきてしまうんです。
そして奥行きがありすぎるので、子供には正直扱い辛いです。
ユニットシェルフが来たら、それを絵本入れにし、
パイン棚は長女の部屋で童話置きにできたらいいなと思っています。



それから、
今回無印のユニットシェルフ購入直前まで本棚を買おうと思っていたのですが、
子供のおもちゃは年齢と共に見直しが必要だし、
いつかは必要なくなると思うので、
その際に転用できるよう、ユニットシェルフにしてみました。



長女入学から怒涛の一カ月で家の中があまり片づけられずにいましたが、
GW後半の隙間時間におもちゃ収納の見直しができ、
そして、ちょこちょこと家の片づけを再開することができ、ちょっと気分がスッキリしました。
梅雨前のさわやかな5月は衣替えや布団の入れ替え時期であり、片づけに最適な季節!
すきま時間にちょこちょこと片づけて快適な梅雨・夏が過ごせるように家を整えたいと思います。



トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ
すっきり暮らす




category: シンプルな暮らし・断捨離

tb: 0   cm: 1

断捨離の先にあるもの  

1年ほど前から、エルさんのブログやこんまりさんの以下の本を読んで影響を受け、
断捨離を始めました。





初めてしばらくの間は、
捨てても捨てても山積みの不用品が出てくることに本当に驚き、
それと同時に罪悪感がありましたが、
その捨てたモノたちはただ無駄になったのではなく、
大事なことを私に教えてくれました。



幸せに自分らしく暮らすために必要なモノというのは案外少ない、ということです。



以前はもっと広い家に住みたい、
いや、そうでないと住まうのは無理だと思っていましたが、
コンパクトでも、職住近接かつ、必要なモノが近隣に揃っていて、
そして何より家族仲良く暮らせている今の住まいを、以前より好きになりました。
狭いなと思いながら住んでいた以前より、断然楽しく暮らせているのは言うまでもありません。
もちろん今でも広々としたお家は素敵だなと思いますが、無いものねだりしても仕方ありません。
せっかく縁あって住んでいるのですから、住んでいる間は感謝して楽しく暮らしたいです。





そして断捨離したことによって、家が広くなるだけではない効果を感じています。



たとえばキッチン1つ取ってみても、
断捨離後は、
お気に入りの少ないキッチンアイテムを、
少ないアクションで取り出せるように、
なるべく使いやすい配置・収納を工夫することによって、
驚くほど料理がしやすくなったと感じます。
以前は面倒でついつい外食が増えがちな生活でしたが
(それはそれで今でも息抜きに必要だったりもしますが)、
今は食事の用意が以前ほど苦にならなくなりました。



そして外食が減ることによって、
当然、健康面で良い効果があるのはもちろんのこと、
以前は本当に無頓着だった出費の面でも、大きく違うなと実感しています。



キッチン以外の家全体でも同様で、
本当に欲しいと思うモノは吟味して買いますが、
それ以外は買わないようにしています。
一つ一つは少ない額でも、チリツモなんですよね。



節約意識はほぼ無かった(これも問題ですが・・・)にも関わらず、
本年度は昨年度の倍額ほど貯金することができました。(と言っても微々たるものですが・・)
自分の人生を豊かにするように意識したことで、お金を無駄に使わなくなりました。



ありきたりな言葉ですが、"断捨離で人生が変わる"というのもあながち嘘じゃないなと思います。
断捨離と聞くと一見片づけが目的なようですが、
その先にあるもの、
それは自分の意識の大きな変化、自分らしい人生の送りかたを見つけ近付くことだと感じています。




トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。

トラコミュ
すっきり暮らす






category: シンプルな暮らし・断捨離

tb: 0   cm: 2

無印フックで子供コップを届きやすく  

週末はおこもりで猫と一緒にぬくぬく、一歩も家から出ませんでした。



年賀状を書き上げたり、
こどものおもちゃを大掃除と称して断捨離したり、
(今回はぬいぐるみをかなり手放しました!嬉)
家仕事に励みました。



次女のお昼寝中は、長女とゆっくり読書時間も。
整理収納コンサルタント・本多さおりさんの予約していた本がやっと借りられました。



こちらは、初めて読んだ本多さおりさんの本。
決して広いとは言えない家を、見事にシンプルに住みやすく使われていて衝撃。




今回はこちらをお借りして読みました。
前回からいくつか改良され、また実際に無印のどの商品を使ったかなど細かく説明書きあり。
無印好きな方には特にオススメです。



そして、片付け熱が再燃し、笑
細かなことですが、ずっと気になっていた点を改良。



無印のアルミフック マグネット 大を買ってきてもらい、




ウォーターサーバーの横に貼り付け、子供コップをかけました。
これで娘たち、自分でお水が飲めるはず。




マグネットが強力で、少々引っ張ってもビクともしません。
さすが無印の商品。
死角に貼ったので、遠くからは見えませんが、
ちらりと見えるたびに、シンプルで素敵だなとときめいています。
とても気に入りました。
他の場所でも使いたいです。

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




さて、今日からマスクをして出勤です。
今年も残すところ、あと半月。
頑張るぞー!オー!


category: シンプルな暮らし・断捨離

tb: 0   cm: 0

収納棚・ボックスを手放す  

断捨離を進めています。



その甲斐あって、衣類や小物を収納していた棚2つに入れるものがなくなりました。



実はこの棚、私にとっては、どちらかというと"ときめくモノ"でした。
なので、捨てるのはしのびなく・・・でも、入れるものもなく・・・
そんな時、ちょうど旦那さんの知人が引き取ってくれるということになりました。
無事に手離すことができそうです。



IKEAのTROFASTの背の高いタイプ2つです。
1445216124590.jpg



手前の青いボックスはニトリで買ったもので、以前はおもちゃ収納に使っていたものです。
これも我が家では使わなくなり、今回一緒に引き取っていただけることになりました。


トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。




私は人にモノを譲るということが、どちらかと言うと苦手でした。
なんとなく、要りませんか?と聞くと失礼になるのではないかと・・そんな気持ちが拭えなかったからです。
今でも得意ではありません。
でも、子供のモノは期間限定で使用するモノが多く、都度買っていたら、都度捨てることになります。
使い捨てせずにリサイクルして、必要な人に、必要なモノが届けば、
せっかくの資源を大切に使えますもんね。
私もお下がりの子供服をいただくようになり、とても助かっていますし、
我が家の状態の良いものに関しては、
手放した後もできるだけ誰かに使っていただけたらと思うようになりました。



それから、断捨離を始めてからは、
なるべく家の中で使いまわせるモノを買いたいなと思うようにもなりました。
家に入れるモノをよく吟味して、
当初の用途に使わなくなったら、次の用途に使ってと、家から出るモノを少なくすれば、
資源も、労力も、時間も無駄に浪費せずに済みますもんね。


トラコミュ
すっきり暮らす






さて、花金ですね♪
あと一日頑張りますか!



category: シンプルな暮らし・断捨離

tb: 0   cm: 2