FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

次女スイミング入会  

先日、長女スイミング退会の記事にちらっと書いたのですが、
次女のスイミングを検討していて、1月に親子クラスの体験へ参加してきました。



長女が習っているところをずっと観覧席から見ていて私もやりたいと言い続けていたこと、
それから、もともと水に対する抵抗があまりないこともあり、
体験当日も初日から飛び込みなんかをして楽しんだようです。
長女の大好きなイケメン先生とも仲良しに。
先生曰く「お姉ちゃんより、平気そうですね~」とのこと。
(次女は普通かと思いますが、長女が凄すぎるので・・・)



2月は週末色々と用事があったので、
3月から習い始めることにし、申し込みを済ませました。
旦那さんと一緒に土曜日に通ってもらう予定です。
楽しんで水慣れして、体力をつけてくれたらと思います。






一方、長女ですが水イボの状態もよくなってきているので、
土曜日の授業のない日は私が一緒に区営プールに通おうかと思っています。
ただ、先日一度区営プールに行ったのですが、
また肌の状態が少し悪化してしまい、
もしかしたら塩素が合わないのかな・・とも思います。
様子を見て通いたいと思います。



長女自身は毎週末プールに通いたいようなのですが、
私としては、自転車の練習や、縄跳び、鉄棒などもバランス良く頑張ってほしいところ。
体操教室も検討しています。
あれやこれやと週末はあっという間に過ぎてしまいそうです。




スポンサーサイト

category: 次女2歳(2歳クラス)

tb: 0   cm: 0

上履きとループタオル準備  

来年度、
次女が年少クラスになり上履きを使うようになるので
購入しました。
色は次女本人が決めました。ナイスチョイス♪



長女の時はサンリオでキャラクターものを買ったり、
流通センターで無地のモノを買ったりしていましたが、
ネットで可愛くてリーズナブルな物を見つけたので購入しました。




重くないし、靴底も適度に柔らかいし、
自分ではいてジャンプしたりしているので、はきやすいのだと思います。
品質もすぐにサイズアウトしてしまう事を考えれば、十分かな。



クチコミでサイズが小さめとあり
実寸14.5cm、スニーカー15cmと15.5cmを履いている次女に
ワンサイズ大きめの16cmを買ったら中敷を入れてもさすがに大きすぎて、
15.5cmを購入し直しました。
ちょうど良さそうです。






それからループタオルねと思っていたのですが、
次女の園は普通のタオルでいいそうです。



長女の時は、今治ループタオルを使っていました。
品質はさすがです。
3年使っても、多少色褪せたかな?程度で、
まだまだ悪くありません。
他の柄、男の子用の柄もあります。




リーズナブル派には、
セリアにもループタオルやループタオルにできるパーツも売っているので、オススメです。



次女は3月産まれなので2年通って、もう来年度は年少クラスです。
なんだか早いなー。




category: 次女2歳(2歳クラス)

tb: 0   cm: 0

エジソン箸と包丁  

次女が箸を持ちたがるので、長女のお下がりのエジソン箸を使い始めました。



何度かブログにも書いている通り、
次女は利き手がはっきりしていないのですが、
お下がりの右利き用で上手に使えているのでいいかなと。



賛否両論あるエジソン箸ですが、
我が家は長女がこれを使い正しく持てるようになったので
特に苦手意識はありません。



次女自身も
フォークだとバラバラになってしまうようなハンバーグなんかも一発でバシッと掴めているし、
小さいスープの具やご飯もつかめていて食べやすそう。
スプーンやフォークで上手くすくえず、お茶碗に口を付けてしまうことが最近あったので、むしろお箸の方が食べやすそうです。
しばらくこれで練習したいと思います。



色々とタイプがありますが、我が家はこのタイプ。
右利き、左利きどちらも取り扱いあるようです。
定形外郵便で送料無料も嬉しいですよね。





実はお恥ずかしい話…
私自身、成人になるまでお箸や鉛筆を正しく持てていませんでした。
両親や姉はきちんとできているので、
二人目(私)育児の手抜きだったのか、もしくは、言われても出来なかったのか…



大きくなり恥ずかしい思いをして、直しました。



そういう私自身の過去の思いもあって、
娘たちにはお箸や鉛筆を小さい頃から
正しく持てるようになって欲しいと思っているので、
きちんと定着するまで気をつけて見てあげたいと思います。



先日初めて包丁を持たせてみたら右手でOKだったのですが、
鉛筆は左だったり…
ほんとうにどちらが利き手になるのかまだわからない感じです。




category: 次女2歳(2歳クラス)

tb: 0   cm: 0

意外に家事の戦力、次女さん  

月曜日は長女の習い事の日なので、夕方は次女と私の2人で過ごせる貴重な時間です。
何冊か絵本を読み、少し次女の気が済んだところで夕食作り開始。



初めは猫に話しかけたり、パズルをしたり、絵本を読んだりしていますが、
しばらくすると飽きてしまい近寄って来るので、
(長女が在宅中はずっと一人遊びが出来るのですが、不思議と本当に一人だとつまらないようです)
お願いするとお料理のお手伝いを喜んでしてくれます♪



今日は長女のリクエストで天ぷら。
水気をふいて、




卵を割って水と小麦粉を入れ、衣を混ぜ混ぜ(こぼれたのはご愛嬌…)




あとは付け合せの、ほうれん草を洗って、胡麻和え。
自分で作ると美味しいね♪




お箸を並べたりもしてくれます。
まだ刃物と火は挑戦していませんが、意外に戦力になって頼もしいのです。



長女も昔はお手伝いしてくれていたのですが、最近はめっきり減ってしまいました…
火の扱いのような、もっと難しいことをしたい様なのですが、
まだ任せるには背丈が足りないような気もするし、
長女がやると次女もやる~となってしまうので、
私が色々と制約してしまうのがいけないのだとは思いつつ、
しっかりとみてあげる余裕がないのもあり…
今後の課題かな…
でも小学生になったら宿題や準備などで、もっと時間がなくなりそうですね…






category: 次女2歳(2歳クラス)

tb: 0   cm: 0

おばけ  

お~ば~け~だ~じょ~♪



朝からオバケがやってきた!



お見送りの言葉は「会社楽しんできてね~♪」



まだまだカワイイ2歳児なのです♡



さて、あと一日、楽しんで頑張りますか!



category: 次女2歳(2歳クラス)

tb: 0   cm: 0