FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

さようなら、ありがとう、ベビー用品  

ほとんどのベビー用品は手放していたけれど、
いくつか残っていたものも先日片づけました。



鼻すい器
長女の時から7年以上役立ってくれました。
アナログですが、コンパクトだし、慣れたら使いやすかったです。
今はもう上手に自分で鼻がかめるようになったので。





ベビー体温計
こちらも長女の時からお世話になったベビー体温計。
なかなか正確で測りやすかったです。
もうサイズが合わなくなってきたことと、じっとしていられるようになったので。




大人用は測定時間が短いこちらに買いなおしました。
こんなに短く測れるとは、、早く買えばよかった。




抱っこひも
長女のときから、Sun & Beachをずっと愛用していましたが、
よく歩くようになったし、もう容量オーバーなので。
本当によく活躍してくれました。
購入当時は逗子本店しかありませんでしたが、新宿・大阪・愛知・福岡に支店が出来たんですね。



ベビー布団
身体の大きくなった次女にはもう小さいので。
今は旦那さんとダブル布団で寝ています。
マットが適度に固くて、安心のベビーお布団でした。







お値段以上に活躍してくれた私の育児の相棒たち。。。
一人もくもくと片づけて一段落ついて、それらを眺めていたら、急に涙がこみあげてきました。




鼻水が上手く吸えずに、悪戦苦闘して焦っていた新米ママのあのころの私。
何度も何度も体温を測り、体温計の数字を見てオロオロした、あんな夜。
泣き叫ぶ娘を抱っこしたりおんぶしたり、私と娘の汗と涙がしみこんだ、抱っこひも。
小さなお布団に眠る、壊れそうに小さかった、あの頃の娘たち。
いつの間に、こんなに大きくなっちゃったんだろう。
そんな思いが走馬灯のように頭をよぎっていきました。



モノを捨てても、私の大切な甘い記憶はずっと消えないはず。
今まで本当にありがとう、育児の相棒たち!





スポンサーサイト

category: 次女3歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 0

次女(3歳8ヶ月、年少)の今後の課題  

先日、次女(3歳8ヶ月、年少)の保育園の個人面談がありまして、
旦那さんが行ってきてくれました。



園では楽しく過ごさせてもらっているようで、
大きな問題などはないようですが、
今後の課題として2つほど先生よりお話いただきました。



・指しゃぶり
ずいぶんと減りましたが、まだ眠たくなったり不安になると指しゃぶりが見られます。
そろそろ外せるといいですね。



・何かあった時に、自分の気持ちを言葉で表す
お友達とちょっとしたトラブルになった際に、
自分の気持ちを言う事ができずに、泣いてしまうのだそうです。
そろそろ自分の意見を言う事ができるようになるといいですね。



それ以外は、特に問題ないようで安心しました。



category: 次女3歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 0

冬の朝のネコと次女  

冬の朝の風景。
ガスファンヒーターの前。
ネコと次女、仲良し。





ふぁ~。


ブログ村テーマ
猫と暮らす


さて、今日も頑張りましょう!




category: 次女3歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 0

次女年少、運動会  

週末、次女園の運動会がありました。



今までの園のイベントでは
私から離れず全然踊らなかったりしていて、
本番に弱いなぁ...という感じの次女でしたが、
今回は予想外にニッコニコで、
とても楽しそうに運動会に参加していました。



3月産まれということもあって、
同じクラスの大きい子たちのようには
完璧に踊りを覚えたりはできていませんでしたが、
始終ニッコニコで楽しそうにのびのびと演技していたのが印象的でした。



先生方は、
結果ではなく、
今まで頑張って練習してきた子供達の成果を見て、
エールを送ってあげてくださいとおっしゃっていて、
そういう風に普段から先生方が見守ってくださっているおかげで
ほかの子供達や次女も笑顔で本番を迎えられたのだなと
納得しました。
先生方に感謝です。



次女の成長を見ることができた、素敵な運動会でした。



category: 次女3歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 0

おもらし1日2回  

トイトレがほぼ終わった次女。



夜間と外出時は念のためオムツをはかせていますが、
ずっとおもらしはありませんでした。



ですが、ここ最近、
夜間に出るようになりました。
そして、昨日の日中も、
間に合わず2度失敗してしまいました。



旦那さんは怒っていましたが、
女性は寒くなるとトイレが近くなるのだと説明しました。
大人は、さすがに漏らしませんが、
子供はタイミングが少しずれてしまうのだと思います。



次女には、
寒くなったので早目にトイレに行くように伝えました。



トイトレが終わった後も、
小さい頃はどうしてもおもらしすることもあると思いますが、
叱ってもあまり効果がないと思うので、
気長に付き合っていきたいです。


category: 次女3歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 0