FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

疲れた時は頑張らない  

ここ数週間、ずっと眠たいです。
すごく疲れているとか、そんなことはないと思うのですが、春だからでしょうか?



そんな時は、寝るに限ります。
我が家の就寝時間は9時までに、と決めているのですが、
ここ最近は8時台には寝てしまっています。



昨夜も私は8時前に布団に入って(要は7時台)、
長女が卒園に向けてお友達にお手紙を書くのを横目に、そのまま寝てしまいました。



元々ロングスリーパーな私ですが、
なんとなく疲れている時も、寝て体調を整えています。



以前はどんなに早くても就寝は9時ごろになってしまっていましたが、
常備菜があると、食後に娘たちとプリントをして、何冊か絵本を読んでもなお、
8時頃には用事が全て終了します。



お休みの日に2時間前後かけて常備菜を作り、
平日5日間、毎日1時間のおつりがきます。
なかなか素晴らしいですよね。



疲れている時は頑張らない。
秘訣と言うほどのものでもないですが、
これが6年間、働くママを続けてこられた理由かなと思います。



スポンサーサイト

category: Work

tb: 0   cm: 0

異動  

組織変更により異動になりました。



来年度は長女の入学も控えていて若干の不安もありますが、、
新しい環境で今よりもよい仕事ができるといいなというドキドキ・ワクワク感のほうが大きいです。



変化を恐れずチャレンジしていきたいと思います。



ブログの方にも書きたいことが本当に山ほどあるのですが、
仕事もバタバタしていることと、
家のことも色々と見直し改善し、なるべく丁寧に手と時間をかけ暮らすように心がけるようにしており、
ここしばらくは、なかなかタイムリーな近況報告や、
みなさまのお役に立てるような内容のある記事を書けずにいて申し訳ない気持ちもありますが、
これからもスローペースで続けていけたらいいなと思っています。



どうぞ今後ともよろしくお願いします。



category: Work

tb: 0   cm: 2

ガラガラな電車  

決まったお盆休みのない会社なので、今週も通常通り出勤です。
各自取りたい時期に夏休みを取ります。



私は前の会社もその前の会社も、航空・旅行関係だったので、お盆休みがありませんでした。
人が休んでいる時に働くなんてやる気が起こらないと当初は思っていたのですが、
空いている電車やノンビリムードな街が心地いいので、こういう時期に働くのも悪くないな~と今は思います。



ただ保育園もお休みの子も多く毎年ガラッとしてしまうようで、ちょっと寂しそうですね…
いつも以上に美味しいご飯を作ってゆっくり話を聞きながら夕食を食べたいなと思います。



お休みでお出かけされる方は、どうぞお気を付けて楽しんで来てくださいね!




にほんブログ村

category: Work

tb: 0   cm: 0

復職3年目  

先日8/1に復職して丸2年経過し、3年目に突入しました。
この派遣先で働き始めて、途中2度産休・育休を取得しましたが、9年ほどになります。



ふり返ってみると、この1年は、チームの位置づけ的な問題もあり、
正直なところ、充実した仕事をした1年とは言えませんでした・・・
が、与えられた環境の中で私なりに頑張ってこれたかなと思います。



派遣社員というのは、
キャリアパス面、ワーママとしてのモチベーションの維持など、
難しい点があるのも否めませんね。



また今後、派遣法改正など、環境の変化も気になるところで、
先行き不透明な部分もあります。



それから、長女が来年度小学校入学の節目を迎えるにあたり、
専業主婦になる友人・知人なども居て、
そういうのを目の当たりにしたり、
また自分自身の年齢なども考えると、
これからどうして行きたいのか、と考える日も多くなりました。



でも、そう考えれば考えるほど、やはり働くの好きだなと言うこと。
働かないという選択肢は私の中にはないなと思います。
もちろん収入のこともありますが、それは旦那さんのお給料でなんとかやりくりできるのかもしれません。
私の場合は、やはり私が私個人としての時間が必要だなと言うのが一番かなと思います。
ママでも無い、奥さんでもない、私個人という存在価値を自分自身で実感したいのだなと。
なので、どういう形であれ働き続けられる限りは働いていると思います。



これから先の1年は前年とは打って変わって変化の年になりそうですが、
変化を楽しみ、前向きに頑張っていきたいと思います。




category: Work

tb: 0   cm: 2

苦しい気持ち  

体調がなかなか完全には良くならない次女。
朝は大丈夫だったけれど、発熱し昨日午前中に旦那さんの電話にお呼び出しcallがありました。
(我が家は旦那さんが自営業という事情により、第一連絡先は旦那さんになっています。)



なんとか時間をやり繰りし、旦那さんが次女を迎えに行ってくれたのですが、
月曜は長女の習い事が3時過ぎよりあり、その送迎もしなければならず、
雨の中、発熱中の次女を自転車で連れ出すのはどうかと、
帰ってこれないかと旦那さんから私に連絡が入りました。



でも、でも、でも、、
発熱ということで、明日も明後日も出社できるかどうかわからない状況で、
旦那さんと交代で数日間乗り切らないといけないことが目に見えているので、
次女には申し訳なかったのですが帰宅できませんでした。



ここ最近、旦那さんも忙しいのですが、
私も一人で担当していて人に頼めない業務が次から次へと舞い込み、
てんてこ舞いで、まともに昼食時間も取れていない状況なのです…



久しぶりに苦しい気持ちになりました。
本人にはそんなつもりは無いのかもしれませんが、
旦那さんの声もなんだか非難めいた感じに聞こえてしまい…



私だってすぐに駆けつけてあげたい。
でも勤めている以上、責任があるのです。



あー、こんな時に頼れる実家が近ければな…
なーんて気持ちになってしまいました。



でも、やっぱり、ごめんねの気持ちで子供達と接したくないな、と。
ありがとう、という気持ちで頑張りたいなと思うのです。




本日やはり次女の熱は下がらず。
今日は私が休む予定です。
休んでゆっくりします。



今日は七夕ですね。
よい七夕を!



にほんブログ村

category: Work

tb: 0   cm: 0