FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

リビエラダイニング グランブルー @青山  

美味しいランチは明日への活力!ということで、
たまにはノンビリ贅沢ランチ~☆
(節約しなきゃと書いて早々にスミマセン…)

落合シェフのウニのパスタで有名なリビエラさん。
でも、いつの間にやら、奥の店舗無くなった??
店名も変わったようですね。

1391143967125.jpg


前菜はサラダと茶碗蒸し
野菜が新鮮でドレッシングも美味しいね!
1391143991189.jpg


和風ハンバーグステーキ
写真だと小さく見えます?
相当大きくて、肉汁ジュワーです。
中は生だったので、ビーフ100%なんでしょうね。
1391144013226.jpg


コーヒーつき
1391144025752.jpg


オープンキッチンで解放感があり、
サービスもよく、
この界隈ではコスパもいい方ですよね~。


旦那さんは、こういうお店好きじゃないから、
ランチでお得に女子トークして美味しいもの食べられて満足☆
あ~、晩御飯が面倒…(コラー)



更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

category: 外食

tb: 0   cm: 0

次女さん、お熱。  

昨日帰宅すると、次女さん熱っぽい。
測ると37.9℃。
ちょっとお熱だね。
朝もちょっと思ったけど、珍しく一日機嫌があまりよくなかったらしい。
この間、長女の保護者会へ連れて行ったので、なんかもらいましたか?
まあ、遊ぶ元気&食欲があるので、様子見。


今朝、お熱を測ると37.8℃。
うーん、朝この体温ならお昼から上がるかな~。
シッターさんへ外出しないで家でゆっくりしてしてもらうよう伝えました。


この時期、元気のある、週末近い微熱って迷う。
病院へ行ってもたいした薬が出る訳でもなく、
インフルなんかを貰う可能性もあり、
でも、週末だしな~。

ぐったりしていたら迷わず行くけど、
ちょっと元気が無いくらいなら、
家でゆっくりしながら様子見が一番いいのかも。


日曜日は関東は雨の予報だし、体調を見ながら週末はゆっくり過ごそうかな。



早く元気にな~れ♪


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 次女0歳

tb: 0   cm: 0

長女4歳の指しゃぶり、口を曲げる&爪を噛むクセ  

長女は赤ちゃんの頃から口に何かを入れるクセがなく、
指しゃぶり・足を口に持っていく事を一切しなかったんです。
それに、おもちゃを舐める事も少なかったような気がします。

それが一転、
次女が産まれてから長女の指しゃぶりが始まりました。
それと、口を曲げるクセ。

あともう1つ、これはいつからか気付かなかったのですが、
ストレスを感じた時に無意識に爪を噛むクセがあります。


ただ、クセって無意識にストレスを解消する意味もあるようなので、
無理やりやめさせたり、怒ったりすると逆効果なのかなと思い、
気付いた時に、そっと指を外したりしています。
(旦那さんは結構はっきりとやめなさい!と言うので…どうなのかな~)


園でもやっているのかどうかは不明なのですが、
傍からみたら、
4歳の子が指しゃぶりってちょっと問題だと思うのですが、
現時点で周りからどう見えるかが大事なのではなく、
本人が無意識にやらなくなるのが大事なのかなと思います。


ストレスを完全に無くしてあげる事はできないし、
社会に出てストレスにさらされる事を考えれば、
過保護に長女からストレスを取り除く事より、
ストレスに対して徐々に免疫をつけていったり、
ストレスと上手に付き合う方法を教えてあげる方が、
大事なのかなと思います。


今はそっと見守ってあげたいなと思います。




私だってクセがあるかもしれません。
自分自身では気付かないけどね。
でも人に迷惑をかけないクセでストレス解消できているなら、それでいいかもよ?なんて思います(笑)


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 長女4歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 0

陣痛タクシー  

すっかり忘れていたのですが、
次女出産時に「陣痛タクシー」というものを利用し便利だったのでレポートしておきます。



陣痛タクシーとは
出産時に事前に登録しておけば、
24時間いつでも電話一本で、
自宅住所などを言わなくてもすぐに必要に応じて玄関先まで迎えに来て荷物を持ってくれ、
病院まで送迎してくれるサービスで、
万が一、車内で破水してしまった場合もクリーニング代など不要で、
会社によっては講習を受けている運転手さんが来て下さったり、
料金は後払いできるサービスです。


利用までのながれ
・電話して事前登録する
 住所(マンションの入り口やオートロックなども細かく)、名前、出産予定日、出産病院などを伝える
 大判のバスタオルを用意しておいてください、と言われる

・登録された旨の通知が来る
 陣痛が来た場合の連絡先が書いてある紙が郵送されてきて、
 すぐわかる場所に貼っておいてください、とのこと。

・陣痛が来たら
 まずは病院に連絡し「来てください」と言われたら、
 タクシー会社の陣痛専用番号へ連絡をし、登録した名前か電話番号を伝えるだけでOKで、
 配車される車の番号と到着までの時間をすぐに案内してくれます(確か到着まで10分以内)
 破水に備えて生理用品をつけ、待機します。

・タクシーが到着
 到着したらピンポンを押してくれるので、オートロックを解除すれば玄関先まで荷物を取りに来てくれます。
 うちは旦那さんがたまたま居たので、下まで降りて行き、
 大判のバスタオルを敷いた上に座りました。(寝ていてもOK)
 安全運転にて病院へ送り届けてくれます。
 
・お支払い
 支払いできる場合は支払いし、必要があれば受付まで荷物も運んでくれます。
 会社によっては後払いが可能な場合もあるようですが、用意しておくと便利です。



陣痛タクシーを利用した理由
・車を持っていない
 健診は電車で通っていましたが、夜中は足がなく、
 通常のタクシー会社は24時間営業ではない場合もあって、電話してもすぐに配車されない可能性もあるし、
 夜中に長女が寝ていたら長女は旦那さんにみてもらって、1人で荷物を持って出るつもりだったため、
 大通りまで入院の大荷物を持ってタクシーを拾いに行く余裕があるかどうか不明だったため。

・実家の援助が受けられない
 万が一、長女と2人で在宅時に陣痛が来たら、
 長女も一緒に病院に行く必要があり、のんびりタクシーを拾っている暇があるかわからない。

・経産婦である
 陣痛が始まってから出産まで一気に進む可能性がある。
 上の子がどんな状態(寝ているor在宅or大人在宅)か、その時にならないと分からない。





最近は結構普及しているようですが、私は知らなかったんです。
長女のこともあるので、一人で病院に行けるようにしておかないとなと思っていて、
先輩ママに話したところ、破水で車内を汚してしまい膨大な請求が来た体験談など聞いて、
どうしようかーと思っていたところ、
同じマンションにタクシー運転手をされている方が住んでおり、
相談したところ専用のダイヤル番号を教えていただき利用し、とっても便利でした。

なにより、何かあればすぐに来てもらえるという安心感がよかったです。


料金も、通常の配車料金(数百円)+通常の運賃で利用できますし、
登録しておいても使わなければ利用料は一切かからないので、
車を持っている方でも初産の方でも、登録しておいても損ではないかな、と思います。



ネットで妊婦・タクシーって感じで検索すると沢山出てきますが、
↓のページに全国の陣痛タクシー会社が掲載されているので、よかったら参考にしてください。
7000人の妊婦を運んだ!? 今、妊婦に人気の「陣痛タクシー」とは?
全国の主な陣痛タクシー送迎サービスリスト


このページを見てくださった方の中には、もうすぐ出産の方もいらっしゃいますか?
頑張ってくださいね~、エイエイオー!!!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 東京医大での出産

tb: 0   cm: 0

会計士先生からお叱り  

先月今月と家計の出費が多いと、
会計士先生にお叱りをうけてしまいました~!
(法人も家計も見てくれているので)

おっしゃる通りです、スミマセン…


私は派遣社員なのでボーナスは基本的にないし、
旦那さんは一応法人代表なのでボーナスの有無は本人の匙加減なのですが、
もらうと個人所得が多くなり保育園代や税金やらに何かと支障があるので、
我が家にはボーナスなるものはありません。


ということで、年末年始の時期は浮かれている場合ではないのですが、
世の中が浮かれていると我が家もついつい一緒に浮かれてしまい、
現金出費もそうですが、クレジットカードの請求も大変な事になっていました。
あ~、反省。


旦那さんも私も「どんぶり勘定な人」なので、
こうやって会計士先生からお叱りをうけないと、
金は天下の回り物~とか、お金より大切なものがある~とイイワケしつつ、
目の前にあるお金を浪費してしまう人たちです。


お金を使うのは好きだけど、管理は全く興味ないという、
ダメな大人です、はい。


実は、家の貯金も普通預金に放置しているという…
まだ事業の方の借入金が膨大にある関係で、賃貸住まいな我が家…
今年は放置している貯金(微々たるものですが)だけでもなんとかしようかしら…



せめて定期にする?
それとも事業の借入金を先に返す??
どっちがオススメですか~?


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: お金のこと

tb: 0   cm: 0

アジアンランチ☆  

今日はひとりランチなので、アジアンランチ買ってきました。
辛いのおいし~☆






みなさまのランチは何ですか~?


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

保護者会で心に残った言葉、5歳目前の子供との関わりについて  

長女の保護者会がありました。
旦那さんが行ってくれたのですが、帰ってから話を聞きました。


保護者同士のお話では、
みんな同じような悩みで悩んでいるんだな~と実感。

子供が、いつも泣いたり怒ったりしている様に感じたり、
チックの症状がでたり、ひたすら甘えてきたり。
親として、仕事が忙しくなかなか子供にかまえないのが心苦しかったり、
子供がクラスに馴染んでいるのか、ちゃんと成長しているのか心配になったり。



先生のお言葉で、心に残った事は。

・うちの子だけと思っているかもしれませんが、みなさん一緒なんですよ。

・5歳目前の今は色々な事がわかってくる時期で、
今までは子供に対して怒っていた事も、これからは叱る時期なのです。
きちんと説明すれば分かるようになる年齢になったのです。

・口出ししたい、手伝ってあげたい、教えてあげたい。
親はそれをぐっと我慢して見守る事が必要です。
「自分でできた」という自信が、子供自身の成長に繋がるのです。



最近は、長女との関わりで色々と試行錯誤する日々で、
ふと今までの子育てに問題があったんだろうか、
なんて思う時もあったのですが、
そうではなく、長女がちゃんと成長している証であり、
成長過程に必要なステップなんだと、あらためて気付かされました。



育児は根気が必要ですね。
そして小さな時ほど大変ではあるものの大事な時期なんですね。
長女の成長に負けない様に、私も成長したいと思います。



気付きと実りの多い保護者会でした~
先生方ありがとうございました!



根気~!根気~!根気~!(笑)

にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 長女4歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 2

長女の認可保育園、来年度継続申込の書類提出  

長女の来年度の認可保育園継続申込の書類を提出しました。

地域により違いがあるのかもしれませんが、
我が区の場合は、年に1度今頃の時期に継続申込書類を提出することになっています。
まあこれは当然必要かと思うのですが。。


昨年から今年にかけて、
次女の保育園入園申し込みの為に、
すでに2度(要は同じ書類を2セット)提出しているのですが、
長女の継続申請にも、全く同じ書類を提出してくださいと。。。


全く同じ書類で、
なおかつ、同じ来年度の入園(次女)・継続(長女)の申し込みなので、
本当に必要なのかどうか区役所に問い合わせると、
課が違い、ファイリングするところが違うので、
(区役所の方で)探してコピーしてもいいのですが、もう一度提出してほしい、との事。
今年度3セット目の同じ書類(勤務証明書や源泉徴収票もです)の提出となるわけです。


素晴らしき、お役所仕事!
これが一般企業なら、とっくに無くなっていると思うのは私だけだけでしょうか。

一般企業にしか務めた事がない私。
これが組織として成り立つってすごいなって素直に思います。


もう書類出し疲れたかも…(笑)
保活って長期になるとジワジワと疲労しますね。



来月は次女の4月入園可否連絡が来るなぁ…


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: 保活2013,2014

tb: 0   cm: 0

肩の力を抜いて  

色々と考えてみたけど、答えがなかなかでない、
5歳目前の長女との関わり。

押してダメなら引いてみな、という事で、
一生懸命やってみてもどうにも改善しないので、
同じ土俵にあがらず、一呼吸おいて肩の力を抜いてみようかと。


ブログってありがたいですね。
自分の少し前の行動や思っていた事を読んでみると、
他人の子育てを見ているような、少しだけそんな感覚になって、
そうして反省点や改善点を見つける足掛かりになるような気がしています。


以前は出来ていたマナーや生活習慣が出来なくなったこと(成長の後戻り)や、
すぐに泣いたり怒ったりする事に対して、
焦ったり、なぜ?と困惑して、必死になんとかしようとしていた私。
いつも笑顔でなんて程遠くて、ここ数週間はいつも眉間にしわがよっていた様な…

一度は出来ていた事であり、長女も本当はしっかり理解している訳で、
根本的な原因はそこでは無く、
もっと私を見て欲しいという、ただ愛情を欲しているだけなんだと、
冷静になればわかるのに、
一生懸命になりすぎると、そのあたりの大事な事を見失いがちな私。


結局は自分がいっぱいいっぱいになってしまうと、
すべて悪循環になってしまうので、
ここでちょっと肩の力を抜いてみます。


まあ、なんとかなるさ!って感じでおおらかに構えたいと。



リラーックス リラーックス・・・

にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 長女4歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 0

外苑前~表参道~原宿 お散歩  

外苑前のベルコモのadessoというセレクトショップが
30~70%offセールをしていて、旦那さんの好きそうなものが色々とあったので、
日曜日にみんなで行ってきました。


旦那さんは、一目見て気に入ったカバンがあったようで、お買い上げ。(写真なし)

あとは、珍しくお揃いで大人っぽいキーリングなんか買ってみたり。
普段はゆるい服装の旦那さん&私なんですけどね、小物くらい背伸び?(笑)
1390742975653.jpg


大好きなCIBONEは、ごく一部の商品しかセールしておらず、ちら見だけで終了。

そういえば、ベルコモ3/30で閉館するそうですね。
店員さんに聞いたところ、3年程度かけて改築するそうですが、
ベルコモ自体は無くなってしまうんでしょうかね?


その後、こちらもセールで長女の来シーズン用にgeoxのハイカットスニーカーを購入。
こちらのkidsクツ、デザインが私好みで作りがしっかりしているので好きです。28EUサイズにしました。
次女は来シーズンのサイズがよめないので、やめておきました。(お下がりもあるしね)
セールって素敵☆(あと長女の来シーズンの保育園の上着も買わなきゃ!)
1390743028862.jpg


お昼御飯は、avexを越えて表参道方面へ歩いた「一風堂」にてラーメン☆
この店舗はBOX席やテーブル席が多く、子供にはジュースサービスやお会計時に飴をくださったり、
もちろん子供用椅子・子供用お茶碗セットも用意があって、子連れでも入りやすいですよ。
1390742993746.jpg


NaturalHouseに寄って次女のおやつを購入し、
1390865442889.jpg


La Maison du Chocolatで美味しいチョコレートを買い
1390743042813.jpg


表参道ヒルズのキッズの森でオムツ替えさせていただき、
すっかり落ち着いて並んでいない(寒いから?)、BEN&JERRY'S(ベン&ジェリーズ)で休憩☆
長女チョイスはフィッシュ フード、私チョイスはチェリー ガルシア☆
おいし~☆
こちらのアイス、セブンイレブンでも買えるそうですね~、今度買お~っと!
1390743106636.jpg

1390743012261.jpg


Laforeのバーゲンを横目にみながら(すごい人…)、
10代のかわいい女の子たちに混じって(キャー)竹下通りを通って原宿へ抜け帰宅。


結構歩いたと思うけど、
帰ってからもソファから飛び降りたり激しく遊ぶ長女…
お昼寝もしていないのに、本当に元気ですね~。
もう少し暖かくなったら、代々木公園に寄ってもいいんですが、まだ寒すぎて…


風がすごく強かったけど、色々お買いものして、ご飯を食べて楽しかった~☆



更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

仲良し姉妹~☆  

最近はいつもこんな感じ☆

「これ貸してあげるよ~」と長女☆


「これはね~」と本を次女に見せてあげる長女☆


仲良し姉妹☆
愛しい愛娘達☆
ずっと仲良く助け合ってくれたら嬉しいな♪



更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 娘のこと

tb: 0   cm: 0

にっこりニコニコ☆(次女さん離乳食19週目,生後10ヶ月)  

次女さんの最近のブームは、両手におもちゃを持ってカチカチぶつけ合う事。
そして、つかまり立ちの姿勢から上手に元に戻れるようになり、
転ぶ回数が減ったような。
よそ様からみたら、なんでもない身体の成長だけど、成長著しい今の時期、
昨日しなかった事もみるみる間にできるようになり、
本当に見ているだけで楽しいわ~☆
1390212463622.jpg


心の成長は、
自分で好きな所に動けるようになって他の事に気をとられるようになったからか、
後追いが少し減ったような。

シッターさんが言うには
「こっちにxx(おもちゃ)もってきて~」と言う言葉も少しずつ分かってきてますよ、とのこと。
え~、そうなんだ~、私は分かるはずもないと思ってそんな風に言ってみた事もなかったわ!


ますます人見知りが解消されてきたのか、
外で高い声で急に近づいてくるのがちょっぴり苦手だった、
おばさん~おばあちゃん達も平気になってきたような。


外でよそ様と目が合うと、タイミング良くニコッとする、世渡り上手な次女さん。
「ま~、連れて帰りたい。」
「ま~、あなた、愛されるわよ~☆」と
ありがたいことによく声をかけてもらえる、お得な性格。(ママも見習いたいです…)


1つだけ残念なのは、男の子だと思われてしまう事…。笑
女は顔じゃないわよ、愛嬌よ、負けるな次女さん!笑


1390533851324.jpg
にんじんスティックを自分で食べていて、
顔についちゃいました(笑)


<今週の新しい食材>
とても好きなもの:パン



<今週の新しい試み>
・ストローの練習



<今まで食べた食材>
最近忘れてきつつあるので一旦まとめました。
※きのこは離乳食にはあまり向いていないそう。油揚げは1歳からOKだった。

<炭水化物> 米、素麺、きしめん、うどん、パン、肉まんの皮
<動物性たんぱく質> 鳥ひき肉、豚肉、鶏レバー、卵(錦糸卵)、ヒラメ、鯛、まぐろ、カレイ(魚)、しらす、鱈
<植物性たんぱく質> 油揚げ、納豆、お麩、豆腐
<乳製品> ベビーダノン、粉チーズ、チーズ、ヨーグルト
<野菜> さやいんげん、白菜、ブロッコリー、しいたけ、ぶなしめじ、まいたけ、セロリー、ごぼう、カリフラワー、じゃがいも、栗、カブ、コーン、玉ねぎ、トマト、里芋、ほうれん草、アスパラ、さつま芋、キャベツ、かぼちゃ、大根、ニンジン、せり以外の七草(はこべら・ごぎょう・すずしろ・すずな・なずな・ほとけのざ)、無塩野菜ジュースを味付け用(ビート・パセリ・レタス・クレソン・メキャベツ)
<海藻> 青のり
<くだもの> ポンカン、プルーンエキス、イチゴ、みかん、梨、バナナ、りんご、ぶどう
<おやつ> 和光堂バナナクッキー、かぼちゃのボーロ、ベジぽんせん、あかちゃんせんべい
<BFの調味料など> 鰹だし、昆布だし、オイスターソース、生クリーム、チキンブイヨン、食塩、米酢、バター、コーンスターチ、砂糖、しょうゆ



<今後増やす食材>
・マカロニ、スパゲティ
・小松菜、れんこん、もやし、なす、きゅうり、ピーマン、ねぎ、にら、さやえんどう、そらまめ、のり
・高野豆腐、鮭、鶏ささみ肉、ツナ缶(食塩無添加ノンオイル)、牛の赤身肉



更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 次女0歳

tb: 0   cm: 0

ハッピーセット「トミカ」4種類☆  

みなさま、もう手にいれましたか、ハッピーセットのトミカ☆

我が家は、この4種類でした。
大人もハッピーセット食べました…(笑)

はしご車は、はしごが動きます。
バスは、乗客がスライドします。
ダンプカーは、後ろへ下げると荷台が上がります。
ごみ収集車は、走らせるとゴミが動きます。


ちなみに、市販のトミカ(左)と比べると若干大きくて、プラでできており、動く箇所が違うみたいですね。


市販のものは初めから印刷(?)されているドアや窓も、マック版はシールになっていて貼るのが大変そうだった。(旦那さん担当)
けど、マック版はゴミが動いたりする仕掛けがついていて面白いですが、自動では走らないんですね。
でも固くないから次女には安全かも!


今日明日はDVDもいただけるそうで、以前2012年の時にいただいたもの(右)と一緒かな?と思ったけど違うみたいですね。



ご興味のある方はぜひ行ってみてくださいね☆


更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

IKEA~☆  

久々にIKEA~☆

学習机がいっぱい並んでいました~☆
これで十分じゃない?(笑)


ランチは肉三昧(笑)
食べかけで失礼!



今年の春には立川店が出来るみたいですね~☆
近くなって嬉しいな♪

そういえば、無料のベビーフードが今はオーガニックのものになっているんですね。
長女の時は、キュー○ーとかだったような?
嬉しいですね~

子供たちを寝かせてから、お疲れ様ビール飲もうと思いまーす♪

みなさまも引き続きよい週末をお過ごしください!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

トマト煮込みハンバーグ&豚汁&大根サラダ(カジメン)  

昨日の晩ご飯は、トマト煮込みハンバーグ&豚汁&大根サラダ☆

カジメン旦那さんの手料理~☆
ちょっと色は悪いけど、野菜もたっぷりで長女も大好き☆
美味しかったです、ごちそうさまでした☆




私のブログ、私の手料理記事の方が少ないという…(笑)


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 0

幅広のベビーゲート(スマートゲイト2本体+NEW専用ワイドパネル2 XLサイズ)レポート  

次女が動くようになってきたので、ベビーゲートをつけました。

はじめは付けなくてもいいか~、と思っていたのですが、
長女がいるので大人だけ気をつければいいという訳にもいかず、
何かあれば長女も次女もかわいそうだし、
次女の後追いがはじまったのでゲートがないと一瞬も目を離せなくなり、
やっぱり必要かなと思い、リビングだけ仕切る事に。

我が家のマンションの間取りが、
リビングダイニングキッチンがあまり仕切られていないタイプなので、
結構間口が幅広なんですよね。

幅広タイプのベビーゲートを探すと、
またぐタイプは結構種類があったのですが、
長女がいるので、扉があるタイプでないと困るので探してみると、ありました。

スマートゲイト2本体+NEW専用ワイドパネル2 XLサイズ


それなりのお値段なので、失敗したらイヤだな~と思い迷ったのですが、
これ以外に選択肢がなかったので、
最悪合わなければオークションで売ればいいかと思い買ってみたのですが、
さすがよく考えられているんですね、とてもいいです!


全体はこんな感じ
しょうじきなところ、おしゃれとは言えないけど、思ったより圧迫感はなかったです。
一時期の事だし、しばらくは見た目より安全第一ということで。
1390472135676.jpg


つっぱりタイプ (階段上の取り付けは不可です)
1390472145128.jpg


ドアの開閉は、
三角の所をスライドさせて、ドアを上に持ち上げます。
片手で開閉可。長女(4歳)も開閉できます。
ドアを開けた状態で手を離すと、自動クローズします。(結構音が大きいので、自分で閉めますが)
内側・外側どちらにも開いて、90度の角度で開けたままにもできます。
完全ロックもできます。
我が家ははずしてしまったのですが、もう一つ安全ロックを付ける事もできます。
1390472166432.jpg


長女が勢いよくドアを閉めても、ちゃんと手や指が挟まりにくい仕様。
よくできてます。
ちなみにステップカバー(つまずき防止)は我が家は外してしまいました。
ゲートを設置したところがもともと一段高くなおり、カバーをつけると床との間に隙間ができてしまうので、
逆に足の指が挟まって危なそうだったので。
1390472121696.jpg


もちろん、つかまり立ちしても頑丈。
つかまり立ちしていて転んでも、すきまから上手に腕が抜けます。
隙間の幅も、ちゃんと安全な長さになっているんでしょうね。
素材は中が空洞の丈夫なプラ(?)のような感じなので、顔をぶつけてもそれほど痛そうではないです。
一部ドアの所が金属になっていて、そこにぶつけると痛そうだけど、滅多にぶつけないです。
長女がドアを持ってブラブラ遊んだりするのですが、大丈夫です。
1390473452936.jpg


隙間からコンニチハ☆
1390473466979.jpg


取り付けをちゃんとしないと、
床にすき間無く設置できなかったり、
オートクローズできちんと閉まらなかったり、という事もあるようです。

我が家も何度か調整してきちんとつけることが出来ました。



我が家は一番長いタイプXLサイズです。幅163~187cmに対応。
本体とワイドパネルXLセットで楽天最安値のこちらのお店で購入しました。
あす楽対応、ヤマトの配送、メーカー保証付きでよかったですよ。
(佐川配送のお店だとイマイチな口コミもあるのでご注意です)



他のサイズも同じお店にありましたよ。
赤ちゃんデパートニワ楽天市場店
本体のみ:幅67~91cm
ワイドパネル使用時サイズ
(本体+ワイドパネル)
Sサイズ:幅91~115cm
Mサイズ:幅115~139cm
Lサイズ:幅139~163cm
XLサイズ:幅163~187cm


階段の上に取り付けOKな固定タイプはこちら



ちなみにネコの反応は、
上のネコ(体大きいオス)はひょいっと余裕で飛び越えて行き来できてます。
下のネコ(細身のメス)は飛び越えるのが苦手なようで、無理やり隙間を通ったり、開けて欲しそうに見てきたりします。


昔の写真を見つけた!
長女の時に使っていたゲート。
大人だけなので、またぐタイプ。
一応アジャスタ付きで、高低の調整はできました。(赤い矢印のところがアジャスタ)
この頃、ボロアパート住まいだったので、了解を得てネジで固定しちゃってました。
長女小さい~、懐かしい!
1390532966199.jpg




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

失いたくない笑顔☆  

次女が産まれた次の日、初めて次女に会いに来た嬉しそうな、少しだけ寂しそうな長女の笑顔☆



この日、産まれて初めて腹痛で泣いたんだよね。
この写真を見るたびに、長女のこの笑顔を守ってあげなきゃと思うんです。



更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 長女4歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 0

ついに…切れちゃった…  

先週のこと、ついに私切れちゃいました、長女に。


年始から毎日かかさず癇癪が続いている長女。
私、なだめたりすかしたり四苦八苦しながら、
毎日なんとか乗り切ってましたが、堪忍袋の緒が切れちゃった…

先週中ごろに焼肉に行く予定だった我が家。
行く直前になり、ささいな事で癇癪を起し始めた長女。
理由は確か、トイレに行くか行かないかとか、そんなこと。
出そびれちゃったので、その日は焼き肉行きを中止。

そんな訳で、金曜日に行こうと決めていたのですが、
またしても行く直前にささいな事で癇癪。
理由は、持っていきたい本にしおりを入れ忘れてページを閉じちゃったとか、確かそんな事。

しばらくなだめる旦那さん&泣き続ける長女。

それを無言で見守っていた私。
ブチッ(私の中で何かが切れた音)

長女に向かって、たぶん私の人生最大の大声で怒鳴ってしまいました。
体がぶるぶる震えるほどの大声。
絶対に近隣のお部屋にも声が聞こえていたはず。
我ながら、よく通報されなかったなと思います。

「なぜ、毎日同じことの繰り返しなのか」
「なぜ、あなたは他人の気持ちがわからないのか」
「なぜ、そんなに不満ばかりなのか」

ボロボロ泣きながら、たしかそんな事を叫んだと思います。
旦那さんに止められるまで、止まらなくなっちゃって…
(たぶん初めて止められた?)

長女もびっくりして初めは泣きやんでいましたが、
「ごめんなさい!」と泣き叫んでいました…

もう、完全に積み木崩し状態の我が家です。


長女とは、冷静になってから話合いました。
正直、話す気力もなかったけど、
あなたの事を産まれてからずっと愛しているんだよ、という様な事を話しました。


子供たちが寝静まった後、
ほんとうに長女は健康に育っているんだろうか?と旦那さんと話をしました。


保育園の先生によると、
長女は特に問題なくそだっているのだそうです。
(いわゆるチェック項目があるんだそうです)


ママ友に相談すると、
うちもそんなものだと、先日うちも同じような事があったよと、
言ってくれました。


なんだか出口が見えない、今回の癇癪騒動。


5歳目前にして、色々とわかるようになってきた長女。
なんだか自分の感情が自分のなかで消化しきれないのか、
イライラしちゃう、プレ思春期なのか…
私が、正面から向き合いすぎているのか…(力を抜いてうまくかわした方がいいのか?)


数日後、
旦那さんと散歩へ行き、草もちを買ってきた長女。
「ママを泣かせたから、ママは疲れているから、草もち食べていいよ」と、
私にくれました…


一生懸命に忙しい園生活や、姉へなるべく色々と頑張っている長女。
それに反して、情けないママです…私は。はぁ~


いけませんね、前を向いて頑張らなければ。
いや、頑張りすぎて、長女を追い詰めているのか?




後でふり返れば、きっと一瞬の出来事なはず。
うまく乗り切れますように!!!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 長女4歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 2

お腹不調の長女と私のために旦那さんが作ってくれたものは  

それは、かぼちゃ雑炊☆
甘くてやさしい味☆
1390390072987.jpg


お料理だけではなく、
「お腹の調子どう?熱は?」と心配してくれる旦那さん。
旦那さんの、こういう優しさって尊敬します。
そして自分が弱っている時のこういう優しさって心に染みますね~。


私なんて旦那さんが風邪なんかひこうもんなら、
「えー、うつさないでよ!マスクマスク!」って感じで、
そうとうな鬼嫁ぶりなのですが(笑)

きっと、旦那さんもお義母さんに優しく看病してもらっていたんでしょうね。

もちろん私も小さい頃は母に優しく看病してもらっていたと思うのですが、
あるい程度大きくなってからは、
「風邪かな~」という私に、
「風邪なんて病気じゃない!病は気から!」と気合を入れて治してもらっていたので、
私は病気じゃないと思いこむ病気撃退法に慣れている訳で、
意外とこれが効いたりして(笑)

優しい旦那さんを見習って、
今度こそ旦那さんが風邪をひいたら優しく看病してあげようと思う私ecoです。(毎回思うんだけどね…)



風邪が流行ってますので、みなさまもお気を付けくださいね。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

金曜日からハッピーセット「トミカ」&「こえだちゃん」、トミカ値上がり  

金曜日からハッピーセットのおもちゃが、
「トミカ」&「こえだちゃん」になるようですよ~
ハッピーセット

ネットで検索してみると、
はしご車、パトカー、清掃車なんかの働く車の8種類で、
市販の「トミカ」より大きめで、遊べる仕掛けが付いているらしいです。

ただ車種の指定はできないようで、
何が入っているかはパッケージを開けてからのお楽しみとのこと。

1/25、26はDVDももらえるみたいですよ~(無くなり次第終了)


普通女の子なら「こえだちゃん」をチョイスするところだと思いますが、
長女はたぶん「トミカ」かな?

お下がり&買い足したトミカ (私には何がなんだかさっぱりですが・・・)
1390136498708.jpg


それと市販のトミカですが、定番商品を中心に2/1より25%程度値上げされるそうですよ。
購入予定の方は急いだ方がいいかも?



免疫力アップしなきゃと書いたばかりなのに…ね?

入てくださいと書いてあったので、いちおう転記↓
「トミカ」(C)TOMY  「こえだちゃん」(C)TOMY/designed by Suzuka Yoshida.


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

お腹の調子が…  

長女は週末あたりから、私は昨日のお昼ごろから、お腹が不調です。

保育園でまた胃腸風邪が流行っているそうなので、それかな。(ノロほどではないと思うけど)

昨年末から、ノロやら鼻炎やら風邪やら、今年は本当にいろいろと不調です。

もっと野菜や魚なんかの栄養いっぱいの食事を用意して、免疫力をアップしないとですね。

それでも次女が元気なのがなによりですが。



みなさまもお気を付けくださいね。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: Health Care

tb: 0   cm: 0

鼻炎ってツライのね…  

私、2ヶ月ほど鼻水が止まらず、
鼻水をかんでも出ないけど、
鼻水が喉のほうに垂れてむせて咳が出る事があり、
職場的にも風邪みたいに見えて感じが悪いので、
いいかげん、重い腰をあげ耳鼻科へ行ってきました。

以前に風邪をこじらせ急性副鼻腔炎(いわゆるチクノウ症ですね)に
なった事があったので、
もしかして再発かな~なんて思っていたら、
鼻炎ですねとの診断で薬を処方されました。

鼻炎ですか、そうですか…。鼻炎ってなに?
ネットで調べてもイマイチ鼻炎が分からないecoです。

私、今まで花粉・食事・薬などの、
生活に支障のある程のアレルギーは感じた事がないのですが、
いつからか、疲れるとジンマシンが1つ2つ程度出る体質に。
年始いろいろと生活が乱れたり、
長女の癇癪が私の中で相当ストレスで、
少しジンマシン出るな~と思ってたのですが、
全体的に免疫力が落ちていたりしてるのかも。

子供が小さい時はなかなか自分の体を労わる事が後回しになっちゃいますが、
子供のためにも自分の体も大切にしないといけませんね。

どうしたものですかね。
歳取ると、なんだか薬漬けになっちゃうんでしょうかね。
(ってちょっと早すぎますよね?)

薬を飲むとぼんやりと眠くなるし、
ただでさえ鼻詰まりでぼんやりするし(もともとぼんやりしているのにこれ以上は…)、
鼻炎って結構ツラいんですね。
慢性的な症状になって、ずっと眠くなる薬を飲み続けるのってツライな~
ネットで検索すると身体を温めるといいそうなので、
心がけるようにしたいと思います。(はとむぎ茶とかしょうがとか??)

ちなみに処方された薬はこちら
1390135976781.jpg



それと、日曜日(1/19)の起きぬけに、長女久しぶりに鼻血が少し出ました。
左鼻。
前日に焼き肉を食べにいったから血が増えたのかな~、
なんて家族で話していて、本人も慣れたものですが、
出ないに越したことは無いですよね。


なぜか鼻の粘膜が弱っているeco一家です。
まさか、掃除不足…!?ルンバ頑張れ~(違う?)


東洋医学的な、もしくはあやしくない民間療法どなたか教えてください!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: Health Care

tb: 0   cm: 0

子供用マニキュア、メイク道具  

子供用マニキュアで検索して来て下さった方がいたようなので、
長女のメイク道具を初公開☆(笑)

1390136646852.jpg

2~3歳の頃に、ばあばから貰ったジュエルペットのメイク道具。
長女、もらった当時もすっごく喜んでましたし、今でもちょこちょこ出してきては塗っています。
子供用なのでどれも水で簡単に取れちゃいますが。

1390136728377.jpg

リップパレット(リップカラー2色、グロス3色)
リップカラー1本
マニキュア1色
手鏡

1386552943761.jpg
マニキュアを乾かす長女。すぐ乾きますよ。



今はバニティケースになったようですね。
2~5歳くらいの女の子はとても喜びますよ~、ちょっとしたプレゼントにもいいかも。
サンリオなので、水で簡単に取れる安心素材です。
柄違いの「ぼんぼんりぼん」ちゃんもありますよ。
ジュエルペット お姫様セット

ジュエルペット お姫様セット
価格:1,890円(税込、送料別)




こちらはゴージャス版☆
これも柄違いの「ジュエルペット」もありますよ。
ぼんぼんりぼん コスメセット

ぼんぼんりぼん コスメセット
価格:3,675円(税込、送料込)




もう少し大きい子には、こちらでもいいのかも?
コストコに売ってますよね~
でもさすが外国製だからか、クレンジングでも取れにくいとの口コミも…(なんかコワイ…)





更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 娘のこと

tb: 0   cm: 0

リバティー柄マルチケープ、 BeBeあったかボアカバーオール/0歳児の防寒着  

本格的に寒くなってきたため、次女用の防寒着を買い足しました。


「リバティー柄 3Wayマルチケープ」
おんぶ・だっこ・ベビーカーにと3通りに使えます。
この形のマルチケープは、子供が大きくなった時には自転車に乗る時に使えますよ。
1390136161895.jpg

耳~、かわいい
1390136204909.jpg

足を入れる袋があって、暖かい
1390136185189.jpg

一番下はボタンで留められるようになっていて、なお暖かい
1390136226212.jpg

なんと、犬印からリバティー柄で出ていました。
犬印と言えばマタニティ服で有名だと思うのですが、こんなの作ってるんですね?
ふわっふわで相当暖かそうです。
マルチケープは、もう一枚フリース素材のものがあるのですが(主に自転車に乗る長女用)、
どうしても長女に合わせて色々外出に付き合わされるので、
フリース素材だけでは風が吹く日は寒そうなので、真冬仕様のものを追加購入しました。
風邪をひかないように暖かくね。

楽天で検索してみましたが、どれも在庫切れなのか見当たらず。
伊勢丹新宿店の授乳室の横のセレクトショップみたいなお店で我が家は購入しました。
もし気になった方は、問い合わせをしてみてください。



「BeBe あったかカバーオール」

1390136024316.jpg
一番左のうさぎ柄が今回買い足したBeBeのボアカバーオール。
帽子付き・手足開閉可
こちらもふわっふわで暖かそうです。
家で洗えるし東京ならダウン素材よりこちらの方が使い勝手がいいかもと思います。

真ん中はCELECのもの。
帽子着脱可・手足開閉可
こちらも厚手のフリースで暖かいのですが、
シッターさんが毎日使ったりして洗い替えが必要なためBeBeを買い足しました。

一番右はOldNavyの薄手のフリース。
帽子無し・足付き・手カバー無し
こちらは秋口くらいの少し肌寒い日に使用していました。
帽子もないし、寒い時にはちょっと薄すぎます。

こちらも楽天で見つけられなかったのですが、BeBe実店舗にあるものと思われます。



どちらも実は旦那さんが買いに行って選んだのですが、どれも私好みで大満足☆
(きっと私の好みを考慮して選んでくれたものと思います。旦那さんはノースフェースとかが好きなので…)

私が抱っこして出かけるときはダウンのママコートで一緒にくるんでしまうのですが、
シッターさんに毎日散歩に連れて行ってもらうので、色々と用意しました。
これで暖かく過ごせそうでよかったね。



更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

対話式 絵本コンサート  

土曜日、長女と私は「対話式 絵本コンサート」なるものに行ってきました。


長女は、路上で見かける舞台、大道芸、演奏会や、
代々木公園なんかで開催されているような野外音楽イベントが本当に大好きで、
暑くても寒くて、長い間じっと静かによく観ているんです。

いままでに何度か機会に恵まれ、
ホールでしまじろうコンサート、歌(オペラなど)、ボリショイサーカス、ディズニー(on Ice, music party)
楽器演奏、チア、民族舞踊など観覧した事があるのですが、
静かに観ていられるので、何かあれば都度連れていってあげたいと思っていたところ、
たまたま子供向けの絵本の読み聞かせコンサートを見つけ、予約しました。

私も長女も「絵本コンサート」というものは初体験で、
しかも「対話式」とは、一体どんなものなのか分からなかったのですが、
長女はとても楽しみにしていた様子でした。

3歳以上が対象なので、旦那さんと次女はお留守番。
2歳以下でも興味があり、暗くなっても泣いたりしなければ観覧OKとのこと。

1390135949387.jpg


当日のプログラムは、
・ピアノ生演奏
  E.エルガー作曲「愛の挨拶」
  F.ショパン作曲「ワルツ 第7番」嬰ハ短調 作品64-2
・対話式 絵本の読み語り
  「太陽へ飛ぶ矢」 プエブロインディアンの神話 <映像絵本>
  「すてきなさんにんぐみ」 トミー・アングラー作 <動画絵本>
  「はらぺこあおむし」 エリック・カール作 <巻物絵本>
・参加型の歌  
  「雨ニモマケズ」(宮沢賢治/詞、安藤由布樹/曲)
  「手のひらを太陽に」(やなせたかし/詞、いずみたく/曲)
・対話式 絵本の読み語り
  「みにくいあひるの子」 ハンス・C・アンデルセン原作 <映像絵本>



まず初めに、主催者の方のご挨拶があり、
今回は対話式なので、子供が音楽や絵本に反応して声を出しても、
静かにしなくていいんですよ、との事。
存分に楽しませてあげてください、との事でした。


はじめは、ピアノの生演奏。
子供向けに短い曲ですが、久しぶりにホールで聞いた生演奏のピアノに、私がすっかり引き込まれました。


そして、対話式の絵本の読み語り。
スライドが映し出され、絵本を独特のしゃべり方で読み語りながら、
ピアノの生演奏で効果音が入り、これまた大人も子供も一気にお話に引き込まれます。
そして、語り手の方は子供たちに
「これは何だと思う?」
「どうなっちゃうと思う?」と語りかけ、子供達は答えるという感じ。
答えが正解でなくてもOKで、上手に受け答えしながらストーリーを進めていきます。


参加型の歌は、
子供達も一緒に舞台に立ち、歌を歌ったり踊ったり。
長女は舞台に出るのを嫌がったので無理強いしませんでしたが…


という感じで、90分・休憩なしでしたが、大人も子供もすっかり絵本の世界へ引き込まれ、
あっという間に時間が経ってしまいました。

長女より小さい子もいましたが、みんな飽きずに舞台に集中していました。

長女も私も本当に楽しかったです。

年に一度開催されているという事で、来年もぜひ参加したいと思いました。

主催のNPO団体はこちら
こどもの成長を護る杉並ネットワーク



舞台にあまり興味がない旦那さんなので、
これからは長女と色々と舞台を観に行けそうで、私としてもとっても楽しみです。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: コンサート・観劇

tb: 0   cm: 0

こんなに寒い日に食べさせてあげたいものは  

今日は寒いですね~

ゆっくり起きて、あまりにも寒いので家でノンビリしてました。


旦那さんが娘たちを散歩に連れていってくれた合間に、
ラジオを聞きコーヒーをのみながらノンビリとお料理。
なんだか贅沢な時間☆


こんな日に旦那さんと子供達に食べさせてあげたいものは

野菜を炒め


甘くて温かいコーンシチュー☆


本当は明日用に作ったのに、もう食べたい衝動にかられております(笑)

レシピはこちら。
ルーが無くてもコーン缶で甘くて簡単にでき、長女も大好き☆
Cpicon コーン缶で簡単コーンクリームシチュー♪ by ぷくっとぷくまる



みなさまも、温かい週末をお過ごしください。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 2

つたい歩き☆(次女さん離乳食18週目,生後9-10ヶ月)  

身体の発達に関してですが、
つたい歩きをする様になりました☆
1389770179642.jpg


初めの頃に比べると、ずいぶんとつかまり立ちも上手になりましたが、
まだよく転ぶのでジョイントマットを隙間なく敷きました。(見た目残念すぎるケド、一時期の事だしね)
これで転んでも安心です。
転んでもあまり泣いたりしないんですけど、怪我しちゃいけないので。
1389875019919.jpg


人の足の上をズリバイで乗り越えてズンズン進んだりして、
なんだかアクティブな性格だな~と感じます。

長女にお世話(?)されて、
そこいらじゅう引きずり回されてるので、強く育ちそうです。

あいちゃん(人形)のおもちゃの哺乳瓶で、
無理やりミルクを飲む真似をさせられるお世話される次女…苦笑
1389770163636.jpg

そして、物を投げるのがブーム。
もう前方に投げられるなんて、すごーいと思う親バカです。
(長女の時はしばらく上か後ろにしか投げられなかったので)
拾うのがちょっと大変だけど、そういう時期もあるよね。

あとは細いDVDや本をつかんで上手に引き出したりもできるようになり、
色々と床に散らばってます。


心の発達に関しては、
自分が何かをして、人が反応するのが楽しいようで、
こちらをチラチラ窺っては反応を見て喜んでいます。

それと、今までは長女におもちゃを奪われても、
なんだかわからない状態だったのが、
自分のおもちゃだ!と気付き始めたのか、
少しだけ主張する時があります。

長女のおもちゃ棚に手が届くようになったので、
長女は触られない様にするのに必死です。
体で隠したり、ダメだよ~と長女が言っても、
次女は平気で突進していくので、
これからトラブルが増えるのかしら…


9ヶ月は本当に色々と成長したな~と思います。

あと2ヶ月ほどで1歳になっちゃうよ!!ヒヤー
2人目ってとにかく早い、あっという間に1歳になってしまいそうです。
もっとゆっくり成長してくれてもいいのに、と思う母心。




<今週の新しい食材>
好きなもの:豚肉、ポンカン、和光堂バナナクッキー
普通にたべるよ:お揚げ、鶏レバー、さやいんげん



<今週の新しい試み>
・イチョウ切り → 柔らかければOK
・手で持って食べる練習 → 茹で人参スティック
・BFの9ヶ月~をトライ



<来週の目標>
・何かあげ忘れてる野菜はないかな?





更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 次女0歳

tb: 0   cm: 0

炊飯器が壊れた  

TOSHIBAの炊飯器が壊れて蓋が閉まらなくなりました。
パッキンを掃除すると、折れてしまい…

もしかしたらパッキンのみ交換すればいいのかもしれませんが、
結婚した時に買ったものなので、
もう9年近く使っていて、
交換してもいつまで使えるか分からないし、
十分頑張ってくれたよね、という事で買いなおすことに。


価格.comで見比べていたのですが、
うちの炊飯器を置く場所って、
リビングやダイニングから丸見えの場所で、
以前から、見るからに家電という感じの黒・シルバー・グレーの
オーブンレンジ・オーブントースター・炊飯器が並んでいるのが、
あまり好きじゃなかったので、
もし買いなおすなら白が良いと思っていました。


いつか買おうと思っていた、無印を調べてみると、
まっ白い炊飯器、ありました!カワイイ!
でも、検索するとイマイチな評価も結構出てきて、
見た目重視派の私は悩みましたが、
ほぼ毎日食べるお米が美味しくなかったら悲しいので、
市販の炊飯器の白ベースで選ぶ事にしました。


デザインを譲歩した分、
美味しいお米が食べたいという事で、ちょっと(いやかなり)奮発しました。
まあ、10年ほど毎日使う訳ですからね。

象印 極め炊き NP-WA10-WP




美味しく長時間保温出来たり、
前回食べたごはんの感想を回答するだけで、
好みの味にピッタリ炊ける 「わが家炊き」 メニューや、
おこげごはんが炊けたり、
1合なら約15分で炊き上げるという「白米特急」メニューがあったり、
口コミではおかゆもとても美味しいそうです。


さっそく炊いてみましたが、
「うん、美味しいけど、どうだろう?」
実は前の機種も結構良い物だったようで、それなりに美味しかったので、
正直それほどの差は感じられず…


我が家は柔らか目が好みなので、
調整して好みに近づけたいと思います。


※実際に使用してみての感想
15~22分でご飯が炊ける、白米特急


布団乾燥機が欲しいと思っていた矢先に、
炊飯器が壊れちゃって、また延期かな…

それにしても、そろそろ10年選手の我が家の電化製品たち、
近々どんどん壊れたりするのかな、考えるだけでこわーい。



更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

ニトリの配送に驚愕!!!それ以上に残念なのは、その対応。  

先週末にニトリへ行ったと記事に書いたのですが、
車のない我が家は、いつも配送をお願いしています。


そして、昨日届いた荷物を見てびーっくり。
ん?えええっ??
1389914218272.jpg


拡大してみると、
包装紙がビリビリやぶれてる…
1389875201205.jpg


これなんて、梱包されていると言えるのかどうか…
1389875200922.jpg



ニトリの配送は発送依頼してから我が区まで中一日かかるのですが、
今回は連休の影響からか、
土曜日に依頼して翌週の火曜日以降の到着指定となりますと言われたんです。

火曜日は次女の健診予定だったので、水曜日の指定にしていたのですが、
火曜日の夜8時頃でしょうか、ニトリから電話があり、
何の説明もなく「明日着ができなくなり、木曜着になります。」と。
まあ、その時点では、まあ急ぐ訳でもないしと思っていました。

そして、昨日届いた荷物がこのボロボロ状態。
よく見ると同じ区内の人から転送されて来ていました。
しかも、転送元の方の住所の入った伝票も貼ったままだし。(きちんと捨てました)

あまりにひどいの状態で、しかも何の説明もなかったのでニトリに問い合わせすると、
実は間違えて他の人へ配送してしまったので、
佐川急便に引き取りに行き、梱包し直して転送するよう依頼したのだとか。
要するに、このボロボロの状態は佐川急便の責任だとの事…

佐川急便へ問い合わせすると、
ニトリからはそのまま送って下さいと言われたと…

たらい回しですか?


ニトリからは、一応謝罪の言葉はありましたし、
商品が無くなっているとか壊れている訳ではないのでいいのですが、
なんだかすっきりしない感じ。

安い商品だからしょうがないのかもしれませんが、
配送料は別途1,000円払っている訳だし、
しかも配送に5日もかかって、このボロボロ状態。


それと、一番残念だったのは、このボロボロ状態よりニトリの方の対応。

誰だってミスはあります。それはしょうがない事ですよ。
でも、その時どうやってリカバリするかが大事ではないですか?

火曜日にはミスが発覚していたわけですから、
一旦荷物を引き取って梱包し直すとか、
それ以上迷惑をかけないよう、他にやりようがあったんじゃないですか?
しかもこちらから問い合わせしなければ、何も説明する気がなかったんですよね?

配送は遅れ、しかも梱包はボロボロで、しかも佐川急便の責任ですか??
一番残念なのは、その誠意のない対応ですよ。





更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

猫とベビー  

家には2匹のネコがいます。

上のネコは、
産まれてすぐダンボールに入れて捨てられ、
かなり悪い状態で地域ボランティアさんのところへ持ち込まれたネコで、
長女妊娠前に里親になりました。

下のネコは次女妊娠前に、
寒空の下、近所を姉妹でウロウロしていたのがかわいそうで、
捕獲し家に入れ、1匹は里子へ行き、残った子。



動物を飼うと妊娠しないという都市伝説や、
妊娠して衛生的に問題があるからネコを保健所へ持ち込んだ・捨てた、
産まれた後にベビーに危害があるとか、
そういうイメージがありますが、そんな事はないですよ。

ネコも初めはベビーの存在にビックリしますが、
大切な存在であるという事がちゃんと分かって、
相当しつこくしなければ手を出す事はありません。
相当しつこく追ったり毛をむしったりすれば甘噛み程度はしますが、
怪我するほどではありません。

逆に毛をむしられたり、追いかけまわされたりして、
ネコからしたら、迷惑なのはこっちだよ、と思っているかもしれません。
ネコものらりくらりと子供をかわして、上手に手の届かない所へ移動していきます。

もちろん事故があってはいけないので新生児の頃は目を離しませんが、
猫と赤ちゃんは問題なく共生できますよ。

1389853283404.jpg
上のネコと次女生後0ヶ月の頃


妊娠出産時の心配点について一番言われる事は、
妊娠中のトキソプラズマ感染症ですが、
ネットを検索すればわかりますが、常識的に飼っていれば、
ネコから感染することはありませんし(主な感染源は加熱不足の豚肉や土です)、
心配なら妊娠前に抗体検査も可能です。
私は抗体がありませんが、問題ありませんでした。


動物の命も大切な1つの命、大切な家族です。
どうか妊娠したからといって捨てないでくださいね。



やっと週末ですね。
なんとか今週も乗り切りました~ヒャッホーイ!
みなさま、一週間お疲れさまでした。

更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ




関連記事

category: ネコとコドモ

tb: 0   cm: 0