FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

5歳目前で初めて耳かきができた!  

長女の耳かきができないと一昨日書いたのですが、
なんとなんと、脅してお話して初めて耳かきすることができました!

やった~~!やった~~!


病院に行くか、もしくは今日家で耳かきをするか、
どちらかにしようとお話したところ、
それならママにやってもらう、と。


ただ、普通の子供用耳かきは痛くてイヤだから、
赤ちゃん用ピンセットで取るならいいよ、との事。


確か昨年秋頃に耳鼻科へ行って一度耳あかを取ってもらったので、
黒い筒状のブツまでは出てきませんでしたが、
いや~、ほぼ蓋状になっていて、詰まりかかってましたわ。
正直、よく声が聞こえてたねって感じです。


長女の耳の形状の問題なのか、
手前の方に耳あかが出てきておらず、
穴の奥のカーブする手前あたりに溜まっているのですが、
これって普通なんですかね?


微妙な位置なんですよね、
穴がカーブしている手前に耳あかが溜まっており、
穴がカーブしている所まで触ると痛がるので、
どこまでやるべきか。。


しかも奥の方の耳あかは少し赤っぽく変色していて、
一瞬、あ、血が出ちゃった???と焦っちゃいました。


とりあえず、耳かきできただけでもよしとして、
今回はあまり奥の方はやめておきました。
やりすぎて、また嫌がっては元も子もないので。


耳かき後の長女の感想は「ママにやってもらったら痛くなくて気持ちよかった」だそうで、
実は知らなかったのですが、
以前旦那さんが子供用耳かきで耳かきしたところ、それが痛くて嫌がっていたそうです。。。


それとコメントでlalaさんに教えていただいたように、
お風呂に入っている時にタオルで耳の穴のあたりを拭く習慣もつけてあげたいなと。
耳って結構外側も汚れがたまりやすいですもんね。


それと、goranさんにコメントいただいたように、
0歳の子でも耳あかがたまるそうで、、、
次女もそろそろ耳かきしないとかな?
いつもうつぶせ寝だから、取るの難しいな~~


とりあえず、長女の耳かきが無事にできてよかったです。
色々コメントで教えていただき、ありがとうございました!






今週は長女&旦那さんの事情によりちょっと忙しかったです。
はーー、あっという間に一週間が終わった~~

実は、オリンピックのフィギュアフリーやエキシビジョン、
閉会式、それと、、、開会式も録画したまままだ見れていません!
今週末こそ、夜起きてビール飲みながら見るぞ~~~!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


うちはこの赤ちゃん用ピンセットで取ってみました。
てっきり耳用だと思っていたら、
赤ちゃんの鼻につまった異物を取り除く用だった・・・
えー、びっくり!!
普通に耳あかとれましたけど。
メール便対応可で送料120円です。



長女の耳あか写真(ここからまだ取ったので、全部ではないですが)
追記に写真載せました。
ご興味のあるかた、(居ないかしら?笑)見てみてください。
-- 続きを読む --
関連記事
スポンサーサイト

category: Health Care

tb: 0   cm: 0

またまた、アラフォー初産!!  

一昨日、私の友達(同級生)がママになりました☆
おめでと~~!


彼女は結婚が遅めだった事もあり、
早く子供が欲しいと言っていたので、
彼女がママになった事、
本当に自分の事のように嬉しいです。
マルマルとして男の子の写真が送られてきました☆
本当によかったね☆


実家の方のお友達なので、
すぐにお祝いに駆けつける事はできず、
とても残念なのですが、
また帰省したときに会いに行けたらいいな。



先日も会社の方が40代でママになるとの事で、
送別会をしたという話を書いたのですが、
(その時の記事はこちら → 産後初の飲み会☆ 家に帰ると…)
年末に無事に産まれたと吉報が☆


そして、
我が家は今後出産予定がないため、
出産用品を色々と引きとってもらったのですが、
なんと内祝いをいただいてしまいました。
かえって気をつかわせてしまい申し訳なかったのですが…

ワイン☆
すてき~~☆
1393154677439.jpg

もうすぐ40歳の私。ギャー(笑)
でも、まだまだ周りに吉報があり、嬉しい限りですね。



今日は雨ですね。
これでPM2.5が洗い流されて空気がキレイになったら嬉しいなと、
単純に思っていた私ですが、
雨に含まれ、酸性雨となるそうですね。
子供が雨に濡れないように気をつけよっと。


今日は午後から次女の入園予定認可園にて面談予定なので、
午後休予定です。
時間がギリギリなので、
おにぎりかなにかを買ってささっと食べてから行く予定。


次女の園は駅から少し離れており(徒歩だと大人でも15~20分くらいかな)、
バスも通っていないので、雨だと不便だな~、と改めておもったり。
まあ、登園する時には3人乗り自転車でカッパ登園になるので、
大丈夫なんですけどね。




しばらく雨が続きそうですが、これで暖かくなるのかな?☆
春よ~来い来い♪


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

耳かきができない長女  

本日は耳かきの話です。
あまり綺麗なお話ではないので、お食事中の方などはご注意ください!!




実は、長女は耳かきが大の苦手。
今まで耳かきが出来たことがありません。


ベビーの頃は、育児書に
「赤ちゃんは耳あかは自然と外へ出てくるので、外側だけ綿棒で拭いてあげましょう」
なんて感じで書いてあり、その通りにしていました。


そしてちょうど1歳頃に長女は保育園へ入園したのですが、
入園してすぐに強い保育園風邪をもらい、
急性中耳炎になってしまい、両耳とも鼓膜切開しました。


1歳ですから、もしかしたら覚えているのかな。。
それが原因なのかは分かりませんが、耳を触られるのが大嫌いな長女。


何度か言い聞かせたり脅したりして、耳かきしようと試みたのですが、
動いてしまって危なくてできません。


ではどうしているかと言うと、
風邪などで耳鼻科へ行った時に、ついでに見てもらってます。


もうね、写真とりたーい、と思うほどの、
穴の形になっている、長くて固くて黒い耳あかが出てくるんですよ…


先生がピンセットで取るんですが、
ピンセットでつまめるって時点で、もうすごいですよね。


一度なんか、ピンセットで引っ張っても出ないので、
耳あかを柔らかくする液体の薬みたいなのを貰って、
柔らかくしてから来てくださいと言われ…どんだけ?


しかもいつも左耳だけなんですよ。
先生曰く、耳の穴の形の問題なのかもしれない、との事。
右は自然と出ていっているのかもしれません。


寝ている時にやろうとしたこともあるのですが、
昔から長女はどこかを触るとすぐに起きてしまうので性質なので、それも難しく。


耳鼻科の先生曰く、
素人が逆に取ろうとすると、余計に奥に押し込めてしまう場合もあるとの事で、
ムリして取ろうとせずに、耳鼻科へ行った方が安全とのこと。


これからも耳鼻科へお世話になることになりそうです。
泣いて暴れるので、私の力ではもう無理で、もっぱら最近は旦那さん担当です。
最近は風邪の頻度も減って、耳鼻科へ行く機会が減ってしまったため、
耳あかがたまっているんじゃないかと思いつつ、
冬の時期に耳鼻科へ行くと、不要な病気をもらいそうで、迷いどころ。


それにしても、耳かきって、いつからするものなんでしょうか?
ベビーの頃は綿棒で水滴を拭くくらいで、中まで取ったりはしませんよね?
そんな事はなく、ベビーの頃から耳かきしているご家庭もあるんでしょうか?うーん。


耳かきって、むしろ気持ちいいですよね?
旦那さんも耳かきのしすぎで外耳炎になったほど、耳かき好き。
どうして嫌いなんだろ~~。
なんとか耳かき好きになってくれないかな。
何か良い方法ないでしょうか?





最近、応援してくださる方が増えたような。
ありがとうございます♡
もしよろしければコメントもぜひ。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: Health Care

tb: 0   cm: 4

MOMO natural @ 吉祥寺  

日曜日、大好きなMOMO natural 吉祥寺店へ。

お目当ては、掛け時計。

今のマンションに引っ越して早数年、
リビングに掛け時計が無い事がフベンだと思いつつ、
購入せずにきてしまいました。

今日こそは買うぞ!と気合いを入れ(?)、ついに購入したのはこちら。

1393154677778.jpg

写真では大きく見えますが、ちょっと小ぶり。
なので、ダイニング用にしました。
スクエアの木枠で、文字盤が布張り、あたたかみがありかわいい、、
見るたびにテンションあがります。(自己満足です、はい)

今までダイニングで使っていた、
もうひとまわり大きい時計をリビングへうつしました。(写真取り忘れた)
こちらも、結婚のお祝いにいただいたMOMO naturalの時計なんです。



大好きなMOMO naturalへ行ってお目当てのものだけで済むはずがなく、
ついで買いしたものは。

ペーパーのお花。
最近流行ってますよね?私のまわりだけかな?
誕生日パーティーとかに使う、幼稚園のお遊戯会とかで手作りしてたあれです(分からないって??)
長女と次女の誕生日が近いので、お友達を呼んで誕生日パーティーとかの予定はないのですが、
ちょっとだけ飾りつけしようかと思い、買ってみました。

1393154678656.jpg

色は沢山ありましたが、長女のチョイスでピンクと水色。

1393154678151.jpg



それと、食器フリークな私。。
またまた食器を買ってしまいました。持って帰るのが重かったわ!
スープマグがなくて気に入るものをずーーっと探していたので、無駄遣いではありません(イイワケです、ハイ)

12 Twelve Mugs SOUP collection スープマグ
1393154679039.jpg

このスープマグ、カラーによってそれぞれ「ことわざ」が入っているんです。
おもしろーい。
「ことわざ」の内容ではなく、色で選びましたが。。

長女は、本人の希望によりmandarin red、赤。
Art is long, life is short.
「学ぶ事は多く、人生は短い」
哲学的??(笑)

旦那さんには、indigo blue、青。
Seek and ye shall find.
「探せば見つかるはず」
何を探しましょうね??(笑)

あとは私と次女に、toffee brown (茶)/ mimosa yellow(黄)
Like father, Like son.
「この父にして、この子あり」息子いませんが、良い意味でつかわれたいですね(笑)
Birds in their little nests agree
「小さな巣で鳥たちは仲良く暮らす」仲良く暮らそうね(笑)


どのメッセージもクスッと笑ってしまいます。
マグを使いたいので、お料理しなきゃー(コラー)


MOMO natural、お店にいるだけで幸せになれます、住みたいです(笑)


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


楽天にも見つけました!
スタッキングもできて、食器フリークに優しいです(笑)
関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

手づかみ食べでぐちゃぐちゃでもイイじゃない☆  

食べる事が大好きで、食べる意欲が頼もしい、次女さん。
必然的に自分で食べたがる事が多く、、、

スプーンを奪って口に入れて、
そのスプーンに残ったおかずを手でねちゃねちゃしながらもお口に運んだり、
そして最終的にスプーンを投げたり。

おかずのお皿をひっぱってひっくり返したり、
おかずを顔にぬりたくったり、
口の中に一旦入れたパン粥をまた出して手でぐちゃぐちゃしながら、お口にもどしたり。

お茶のコップをひっぱってひっくり返し自分がビタビタになったり。


と、まあ、簡単に思いだせるだけでも、毎回こんな食事風景が繰り広げられております。


「あ~~~~、拭きたい、とめたい!!!」


内心、ぐちゃぐちゃにならないようにコントロールしたい!
いつもそんな気持ちになります。


実際、長女の時にはコントロールしていました。
口の周りが汚れればこまめに拭き、テーブルが汚れればこまめに拭き、
結構上手に食べられるようになるまで、私がコントロールしていたような記憶があります。


それは、
着替えさせるのが面倒だから、
洗濯物が増えるのが面倒だから、
べたべたになった机や床を掃除するのが面倒だったから、、、


そうです、ただただ私の都合で
「自分で食べたい!」という長女の気持ちを無視していたのです。


別にいいじゃないですかね、
洋服が汚れれば洗い、
洗濯物が増えれば洗濯し、
べたべたになれば掃除すればいいだけです。


私は2人目になって、やっとそんな事に気づく事ができました。


だから、旦那さんに
「なぜスプーンを取られちゃうの?
俺があげるときは、スプーンも奪われないし、もっと綺麗にあげられる」と言われるのですが、
いいんです。


ちょっと大げさですが、食べる意欲は、生きる意欲!


自分で食べたい!という次女の気持ちを大切にしたいなと、今は思っています。

1393285143773.jpg



ワンパクでもいい、大きくなれよ!(笑)←これわかる人、ショーワの人ですから(笑)


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ



関連記事

category: 次女0歳

tb: 0   cm: 0

井の頭公園、池の水が抜かれている! @ 吉祥寺  

日曜日、
長女の「走りたい」というリクエストと、
私の「MoMo Natural」へ行きたいという希望により、
吉祥寺、井の頭公園へ行く事に。


ふんどしの人を遠巻きに見つめる、無言の長女。
この方は、ふんどし姿でロダンの「考える人」など色々な姿勢(?)のパフォーマンスをするのです(笑)
相変わらず、井の頭公園にはいろんな人がいますね(笑)
1393154636537.jpg


行くまで知らなかったのですが、実は今、井の頭公園の池のほとんどは水が抜かれています。
分かりますか?
泥の上にたたずむ、休業中のアヒルちゃん達。
1393154637610.jpg


これは「かいぼり」と言われる作業だそうで、
在来種の魚を保護したり、
池底のゴミを掃除したり泥を一旦乾燥させることにより水質改善に効果があるそうです。
お水のない池は不思議で、みなさん写真をパシャパシャ撮っていました。
1393154637030.jpg


長女は池の周りをぐるーっとたーくさん走って大満足。
1393206009217.jpg


私もMoMo Naturalに寄って大満足。
その話はまた別記事にて。



老若男女、デートの人、子連れファミリー、犬の散歩をしている人、マラソンをしている人、、、
公園には色々な人達がいるけど、みんなのんびり笑顔。
公園って人を笑顔にさせるんですね。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

運動よりおしゃべり☆(次女さん離乳食23週目,生後10-11ヶ月)  

言葉の発達度合いは、
「マンマ~(ごはん)」「ママ~」などが、なんとなく言える様になりました。

「バイバイ」などのジェスチャーも気が向けばするので、
朝出勤前にバイバイをいただこうと何度も何度もこちらがバイバイしても、
ただただニコニコするだけの日もあったり(笑)


一方、身体の発達は、
最近やっとハイハイするように(笑)
つかまり立ちから、ちょっと手を離したりというそぶりは見えるものの、
何もつかまるものが無いところで、すくっと立ったりはまだしないですね。
基本は高速ほふく前進(笑)

長女も運動面はのんびりだったけど、次女も相当のんびり!


後追いはもうあまり無い気がしますが、
抱っこしてほしい時は、「うーうー」と主張して手を伸ばしてきます。


体重が7.6kg ← 私よりご飯食べるのにあまり増えない体重…ナゼ?
身長ははかっていないけど、ちょっと伸びた気がします。


この間、丸亀製麺へ行ったので、
釜揚げうどんを2センチ長さくらいにカットして、
だしをほんの少しかけてあげてみました。
バクバク、相当食べてました(笑)

基本的に、ごはんLOVEな次女。
お腹がいっぱいならご機嫌な次女。(女子だね~)
新しいシッターさんが来ると、みなさん食べる量にビックリするんですよね。
「全部食べました!」って小さいのに意外に見えるらしい。


おもちゃ感覚で、歯ブラシはじめました☆
ハンズで売ってたんですが、
感触が歯がためって感じの柔らかさで、次女も抵抗がないようです。

1392558116730.jpg



<今週の新しい食材>
好きなもの:鶏ささみ肉
普通にたべるよ:黒ごま、水菜
ちょっと躊躇:キウイ


<今週の新しい試み>
・特になしかな


<今まで食べた食材>
※きのこは離乳食にはあまり向いていないそう。油揚げは1歳からOKだった。

<炭水化物> 米、素麺、きしめん、うどん、パン、肉まんの皮、マカロニ、コーンフレーク
<動物性たんぱく質> 鳥ひき肉、鶏ささみ肉、豚肉、鶏レバー、卵(錦糸卵)、ヒラメ、鯛、まぐろ、カレイ(魚)、しらす、鱈、鮭
<植物性たんぱく質> 油揚げ、納豆、お麩、豆腐、高野豆腐
<乳製品> ベビーダノン、粉チーズ、チーズ、ヨーグルト
<野菜> さやいんげん、白菜、ブロッコリー、しいたけ、ぶなしめじ、まいたけ、セロリー、ごぼう、カリフラワー、じゃがいも、栗、カブ、コーン、玉ねぎ、トマト、里芋、ほうれん草、アスパラ、さつま芋、キャベツ、かぼちゃ、大根、ニンジン、水菜、せり以外の七草(はこべら・ごぎょう・すずしろ・すずな・なずな・ほとけのざ)、無塩野菜ジュースを味付け用(ビート・パセリ・レタス・クレソン・メキャベツ)
<海藻> 青のり、焼のり、ひじき
<くだもの> ポンカン、プルーンエキス、イチゴ、みかん、梨、バナナ、りんご、ぶどう
<おやつ> 和光堂バナナクッキー、かぼちゃのボーロ、ベジぽんせん、あかちゃんせんべい
<調味料など> 鰹だし、昆布だし、オイスターソース、生クリーム、チキンブイヨン、食塩、米酢、バター、コーンスターチ、砂糖、しょうゆ、シチュールー、味噌、牛乳、小麦粉


<今後増やす食材>
・スパゲティ
・小松菜、れんこん、もやし、なす、きゅうり、ピーマン、ねぎ、にら、さやえんどう、そらまめ
・ツナ缶(食塩無添加ノンオイル)、牛の赤身肉
・油・砂糖



更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 次女0歳

tb: 0   cm: 0

NHKスタジオパーク@ 渋谷 無料公開Day  

NHKスタジオパークで、
ソチオリンピックにあわせ「NHKオリンピックパーク2014」を明日まで開催中で、
色々な体験が出来るということで行ってみることに。
期間中はスタジオパークの入場も無料でした。

20140222170040e90.jpg


タッチパネルで映像が見れたり
20140222170036760.jpg


3Dシアターで10分程度の3D映像が見れたり。
今日はおじゃる丸が見れました。
2014022217010546d.jpg


メガネをかけます。
2014022217010701a.jpg


懐かしの番組が見れたり、
20140222170104682.jpg

20140222170109c44.jpg


キッズワールドでは、ショーをしている日もあるようですよ。
申込み制のようで、
こういう日は混むのかもしれませんが、
子供はこういうイベントがある日の方が楽しめそうです。
2014022217011071f.jpg


いないいないばぁのコーナーがあったり、
201402221701350c5.jpg


おかあさんといっしょのコーナーがありました。
20140222170136353.jpg


そして、オリンピックパークでは、
ミニミニスケート場☆
201402221701394eb.jpg


氷ではなく、ロウの様な感じの地面なので滑り過ぎなくて、
子供にはちょうどいいようです。
付き添いの大人はクロックスに履き替えます。
20140222170218d65.jpg


ボブスレーに試乗できたり、
20140222170138eb6.jpg


真央ちゃんの本物の衣装〜
細〜い!!!ウエストが私の半分くらいでした(笑)
201402221701411a5.jpg


こんな写真が展示されていたり、映像を見ながらバーチャルジャンプ体験なんかが出来るコーナーも。
20140222170216fe7.jpg


無料でも意外と(失礼!)楽しめました。
長女はスケートが楽しかったようです。
空いていましたし、無料ですから、明日何も予定が無い方はブラブラと行ってみてはいかがでしょう?
でも東京マラソンで影響があるかもしれないので、ご注意ですが。


入り口付近に、無料コインロッカーや授乳個室2室(お湯などは無し)があり、
所々に誰でもトイレがあってオムツ替えも問題なく、
順路の途中で休憩場なんかもあって子連れでも行きやすい感じでした。


帰りは渋谷経由で表参道までブラブラしながら帰りました。
宮下公園に寄り道して木登り(笑)
20140222170219ac7.jpg


少しずつ暖かくなって、お出かけの季節になってきましたね〜
うれし〜な〜☆

みなさま、引き続きよい週末を☆


更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

ママ友ならぬ、パパ友??イクメン同士のお出かけ(笑)  

昨日のこと、
旦那さんから、
「会社の子に頼まれたから行きつけのスポーツショップに案内してくるよー。」との事。


旦那さん、シッター代を浮かすべく一旦家に戻り次女連れ(笑)
そして、案内してあげる会社の子も2歳くらいの女の子連れ(笑)


話を聞いた時は、ふーん、いってらっしゃい、
と特に気にしなかった、私。


後でふと考えてみると、
男の人が2人、それぞれ小さい子供1人ずつ連れてママ抜きで歩いているって、
なんだか微笑ましくないですか?


旦那さん、ママ友も沢山いるのですが、
ママ友ならぬ、パパ友???
イクメン同士のお出かけ(笑)


ある程度大きくなった子供をママ抜きで連れているお父さんって、
まあまあ見かけると思うのですが、
小さい子供をママ抜きで連れているパパって見かける事が少ないような。


でも、子供が小さいうちこそ、
ママには息抜きの時間が必要だったりしますよね。


日本でもそんなパパが増えたら、
ママのイライラが減り幸せ度も増して、
そしてその時間を使って綺麗でいられる気がするのは私だけではないはず。


そして、ママがママ友との交流で悩みを共有して癒されるように、
パパはパパ同士、ワークライフバランスなど会社では話しづらい悩みなんかを共有したら、
良いストレス解消になるんじゃなかと??




最近の抱っこ紐ってスタイリッシュな黒のシンプルなものとか、
パパさんがつけてるとカッコイ~っていうデザインが増えましたよね。
外でベビーを大事そうに抱っこしているパパって、3割増でカッコよく見えますよー(笑)


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 育児・育自

tb: 0   cm: 0

朝の気持ちのよいサービス、Happyは伝染する  

会社で朝ごはんを食べる派の私eco。
毎朝、駅を降りてprontかコンビニのどちらかへ寄っていきます。

どちらも私が何の種類の電子マネーを使うか覚えてて下さり、
こちらから言う前に引き落としのセットをして「どうぞ」と言ってくださいます。

それから、ビニール袋をいただかない事も覚えていてくださって、
ヨーグルトを買うとスプーンをささっとヨーグルトのフタに貼りつけて、
「(商品を)どうぞ、いってらっしゃいませ!」と渡してくださいます。

prontでも袋をいただかないので、
こちらから何も言わなくても、
パンにお手拭きタオルを添えてくださいます。


私は特に目立つお客さんではないと思うので、
他のお客様にも同じように目配り気配りされているんだと思います。

もしかしたらサービス業の方からしたら当然なのかもしれませんが、
私は、覚えててくださって、毎朝気持ちよくサービスしてくださる、
それだけで朝からとっても良い気分になり、
さあ、今日も頑張るぞー!と仕事モードに切り替わります。
なので、私も「ありがとう!」と一言。


今日はProntのマフィン☆

1392937529046.jpg



Happyな気分って伝染するんですね。

さて、私は今日何人にHappyを伝染せるかしら?(笑)


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

希望していないのに抱っこされちゃう次女☆長女の赤ちゃん返りひと段落かな?  

最近、次女を抱っこするのがブームの長女。


意外と上手に抱っこして部屋の中をブラブラ
希望してはいないものの、抱っこされれば大抵はキャッキャと喜ぶ次女

1392542270285.jpg

とは言ってもやっぱり力が足りないので、
ずり落ちてきて首が絞まって「くるし~」となっていたり、
下に置くときに、ちょっと乱暴になったりなんてことも。。


あとは、
長女が次女の方にボールを転がしてあげたり(そのうちエスカレートしてボールを投げつけたり、コラー)
長女が変顔をしてあげたりして、
次女はゲラゲラっていう表現がぴったりな感じでよく笑っています。


まあ、とにかく2人で仲良く遊んでくれる事が多くて、
2人でキャッキャ言う姿は、見ていて癒されるし、
家の中に笑いがあふれているっていいですね。


一時はどうなっちゃうんだろうと思っていた長女の赤ちゃん返り&癇癪も、
最近はすっかりなくなり、
あんなに毎日のようにブログに悩みを書いていたのに
ふり返ってみれば、そんな事あったっけ?程度で。。。あはは


まあまあ、ずいぶんと落ち着いてよかったよかった。




癇癪だって彼女にとっては成長に必要なステップだったのかな。
また少しだけ成長した長女が愛おしく、誇らしく、そして少し寂しい母なのです(笑)


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: 娘のこと

tb: 0   cm: 0

夜中に起きてフィギュア観ましたか?今日はどうする??  

みなさま、女子フィギュアSPみましたかーー?

私は、子供と一緒に就寝後、夜中2時に起きて観ようと思っていたら、
寝ながら時間が気になってちょくちょく起きて時計を確認していたら、
肝心の2時には爆睡・・・
起きたら、佳菜子ちゃんすでに終わっていました。

しかも今回BSでの放送でしたね。
寝る前にチェックしていなかったので、
起きてから「あれ?まさか放送していない?」とチャンネルくるくるまわしてしまいました。(まわすって死語?まだOK?)

明子ちゃんは、応援できました!
明子ちゃんの演技って、観てると癒されますよね。ウトウト…(ごめんね!)

そしてロシア人形みたいなリプニツカヤちゃん、
団体の時の演技の方が切れがあったような気がしましたね。
緊張しないのかと思っていたけど、やっぱり団体と違って個人の時は緊張するのかな?

あー、真央ちゃん、、、16位。うーん、残念でした。
調子悪かったのかな?
明日のフリーの演技、楽しんでほしいな。

キムヨナ選手は演技後のコメントで緊張していたと言っていたけど、
演技を見る限り、全然緊張なんて見えませんよね。
さすがの貫録と演技力でしたね。


今日のフリーの演技も観たいけど、全部見るとなると午前1時起き???
アラフォーには2日続けての徹夜はつらいわーー。

佳菜子ちゃん 10番
真央ちゃん 12番(日本時間 午前1時41分)
明子ちゃん 15番
リプニツカヤちゃん 19番
コストナー選手 20番
ソトニコワ選手 21番
キムヨナ選手 最終24番(日本時間 午前3時46分)


みなさま、どうします?
観ます?起きます???

私は起きれたら観ようと思います。
って、とりあえず仕事しなきゃーー。
あー、眠い。(ってコラー)


そういえば、ジャンプの葛西選手素敵ですね~☆
個人の銀ではなく、団体の銅メダルで男泣きってかっこいいな~。
私も結婚していなければ、花嫁に立候補したのに~~、って違うか(笑)


真央ちゃんの最後のフリーの演技、しっかり応援したいのにーー!
せめて金曜日なら嬉しかったな。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

認可園の二次募集をチェックしてみてください  

認可保育園・保育室の一次選考の結果が送られている時期かと思いますが、
残念ながら一次で内定しなかった方は、
区・市役所のHP等で二次募集をしていないかぜひチェック、または問い合わせしてみてくださいね。

ご存知の方も多いと思いますが、
定員に達しなかった園では、一時選考のあとに二次募集をします。

とても不思議ですが、
我が区の厳しい状況でも、
0・1歳児で空いている園もあったりします。

確かに家から少し離れていたり等の理由で、
一次選考時には希望を出さなかった園なので、
子供が楽しく通えるか、
また本当に送迎できるか、毎日の事なのできちんと考えてみる必要はあると思いますが、
どうしても入園して復帰しなければならない場合などの、
選択肢の1つにはなると思います。

ただ4月入園まで日が迫っていますし、
申込締切日までがとても短いです。

どうか見逃さない様、チェックしてみてくださいね。



それから、認証や認可外へ以前から申し込み済みの方も、
こまめにお問い合わせしてみてくださいね。



必要としているすべての方に保育サービスが行き渡ります様に。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 保活2013,2014

tb: 0   cm: 0

次女、認可保育園内定でありがたい反面、新たな悩み  

今までの保活の経緯にご興味があり未読の方は、保育事情カテゴリをご覧ください。



待ちに待った次女の認可保育園内定通知が届きました。
もちろんありがたいのですが、第2希望の園に決定し、長女とは別園になってしまいました。
なぜなら、長女の通う園の1歳児募集枠が0人だったため。


長女の通う園は0歳児からの受け入れ園であり、
1歳では受け入れ人数が増えず、
かつ昨年度は1人も退園しなかったため、1歳クラスの募集枠が0人でした。


長女が0歳クラスの時は、1歳クラス4月入園までに3人程度は入れ替わったので、
1人くらい空くかな…と淡い期待をして第1希望で出し続けていましたが、
やっぱり我が区のかなり厳しい状況を考えると、誰も退園するわけもなく。


これが、2年くらい前までは、
0歳4月入園、兄弟加点で同じ園に入園できているご家庭もあったり、
認可間で転園できているご家族もありましたが、
昨年・今年は本当に厳しく、
区内の特に私が住む地域では、兄弟加点くらいでは入園できなくなりました。


少なくとも私の周りでは、
我が区の同年代で、
兄弟・姉妹が同じ認可園に通えているご家庭ってありません。


無認可園・認証園・保育室・保育ママでねばってねばって、
やっと同じ認可へ通えるというご家庭もあるにはありますが、
兄弟間の年齢差にもよりますが、
転園後一体どれだけの期間、一緒に通えるかという問題もあったり。


認可保育園に内定しただけでもありがたいことですが、
同時に、最長2年は別送迎が確定したわけで、
それに、噂によれば運動会など同じ日になったりすることもあるらしく…


とは言っても、
次女の通う保育園は、長女の通う保育園から自転車で10分位なので、
下の子を連れて電車登園などしているママさんに比べれば恵まれていますし、
立地的に近い事もあり、
先生、保護者の方、お子さんも知り合いが沢山いたり、
園に隣接の児童館へも長女育休中に連れて通っていた事もあり、
全く知らないというわけではなく、不安などはないんですけどね。


ただしばらく経てば、長女の通う認可園への転園願いを出すこともできますが、
当然、転園より入園が優先されるため、
兄弟加点があったとしても、乳児クラスでの認可間の転園は本当に厳しく、
逆に幼児クラスの方が当然転園しやすいのですが、
上の子を転園させるって、本人が嫌がる場合も多くあまり現実的ではないし、
結局最後まで別園で通い続けるご家庭が多いんですよね。


認証や認可外から転園する理由としては、
もちろん金銭的な面もあるとは思いますが
子供によりよい保育環境をという子供の為に転園する方が多いという印象ですが、
認可間の転園って結局は親の送迎の都合などの場合が、少なくとも私の周りでは多いんですよね。
とは言っても、毎日の送迎って切実な問題ではあるものの、不可能ではない。。


今後、長女の小学校・学童をどうするかという問題もありますし、
総合的に判断しないといけないのですが、
まだ転園届を出せるのは先なので、
ゆっくり様子を見ながら考えたいと思います。


保活、すっきり終了とはなりませんでしたが、
まあ、一安心ということろでしょうか。



今後のスケジュールとしては、
書類を受け取りに行き、2月中に面談、3月に入園説明会、
4/1から入園となり、しばらく慣らし保育になると思われます。



来年度の我が区の申込状況をみると、
今年度とは少し傾向が違ったように思います。


我が家が申し込んだ第2~3希望園は、
今年度はそれほど人気ではなかったそうなのですが、
来年度は他園より申し込み倍率が高くなっていました。


もしかしたら、区からの情報で「倍率の低い園」といううわさが流れ、
希望者が増えた可能性もあるのかなと。


我が家が申し込んだ園の倍率は、
第2,3希望園とも、10倍程度でした。


結局、保活って、どのご家庭も努力はしているはずなので、
あとは運やタイミング、それと子供と園の「縁」なのかな、と思いました。


きっと、次女はそちらの園に縁があったという事でしょう!
彼女の園生活が楽しいものになりますよう、全力でサポートしたいと思います。




更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: 保活2013,2014

tb: 0   cm: 6

お餅つき体験  

みなさま、雪の影響は大丈夫でしょうか?
今朝はまだ地面が凍結しているところもありましたし、
また今週も雪の予報が出ていますのでどうかお気を付けください!


我が家は週末は「お餅つき体験」へ。

1392521340973.jpg

最初から力のない子供がつくと固くなってしまうそうで、
大人がついて、ほぼ仕上げた状態のおもちを"おまけ"として子供もつかせてくれるんです。

子供用の杵なのですが、それでも結構重くて、
長女一人で持てないと言うので、一緒に。

私のへっぴり腰は無視してください(笑)

私の山口の祖父母の家では毎年お餅つきをしていたのですが、
私はもっぱら丸める係だったので、杵がこんなに重いとは知りませんでした。
あ~、腰に来る!!(笑)


労働(?)の後は、美味しいお餅と豚汁をいただきます!(食べかけですみません!)

1392521340584.jpg

最近はお家でお餅つきってあまりする機会がないと思うので、
「もち米」をこんな風に一生懸命ついて「おもち」になるという事を、
子供に教える事ができて、少し食育にもなったでしょうか。

お腹いっぱい、楽しいイベントでした~☆



午後は、紀伊国屋に用事があったので、新宿へ。
買い物の後は、サザンテラスで電車を沢山見て、長女大満足☆

1392542012959.jpg



のんびりしようかと思った先週末、
やっぱり家でのんびりとはいきませんでした(笑)
まあね、元気でなにより!!!


オリンピック続いていますね!

レジェンド葛西選手、素晴らしい~~♪
あの笑顔、元気が沢山もらえますね~~♪

高梨沙羅ちゃんは、メダルをぜひぜひ取らせてあげたかったけど、入賞でも十分すごい!
まだ若いから、ぜひ頑張ってほしいな~☆
まずは、ゆっくり休んでほしいなと、思いました。
おつかれさま~!

カーリング女子も頑張れ!

最近はオリンピック観戦をしていると、
こんなに立派な選手達を育てたお母さまってどんな方なんだろうと、よく思うんですよね。
そして、母として競技する子供を見守る気持ちは、どんなんだろうと。

私も子供に諦めないで努力し続ける大切さを伝えていけたらいいなと思うのですが、
それにはまず自分が諦めないで努力し続けないとですね……頑張ろ!!



更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ



関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

上の歯&前髪カット☆(次女さん離乳食22週目,生後10ヶ月)  

次女さん、上の歯が生えてきました。
下の歯に比べて見えにくくて、いつから生えてたのか不明…
いつの間にか少しだけですが生えていました。


あと、なぜか前髪がフミヤ風に伸びていたので、
長い所だけ少しだけ初カットしました!
さらに男の子みたいになっちゃった…(笑)
次女よ、ごめん!


あとは、よくしゃべるようになりました。
何を言っているのかはまだ、「パパ」くらいしか分からないのですが、
常にしゃべっています。
長女もおしゃべりな我が家…
私の実家もそうだったけど、
女3人ってそうとうおしゃべり家族になっちゃうかもね(笑)


あと、気に入らないメニューだとベーっと出してしまう事が増えました。
好きなメニュー(大抵は和風のおかゆ)ばかり食べるので、水分と野菜不足が気がかりかな。



<今週の新しい食材>
とても好きなもの:ひじき

ひじきは生協のドライパックを買って、
もともと柔らか目だと思うのですが、
離乳食用となると柔らかく煮るのに結構時間かかりますね。
圧力鍋があれば早いのかもしれませんが。
私に似て海藻好きの様なので、頑張って作ってあげたいと思います。


<来週の目標>
・食べていないものにトライ
・引き続きストローの練習かな



よろしければ応援クリックいただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ




関連記事

category: 次女0歳

tb: 0   cm: 0

おめでと〜☆  

羽生くん、金メダルおめでとう!

20140215044720603.jpg

高橋選手も町田選手も、お疲れさまでした。

感動をありがとう!


一体どれだけの努力をしたんだろうか…
金メダルを取っても、演技に納得がいかず悔しい、すみませんって、
いつも上を上を見ているからこそ、金メダル獲得となったんですかね。

みんな本当にお疲れさまでした!



興奮して、もう寝れそうにないわ(笑)


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

フィギュアスケート応援するぞ〜☆  

無事起きることができたので、フィギュア男子フリーの応援をしたいと思います!

みなさまも一緒に応援しましょ〜☆
って起きてないか(笑)

一体どれ位の方が応援しているんだろう?

私は1人暗闇で応援中(笑)

20140215024918095.jpg


みんながんばれ〜☆



外を見たらまるで雪国のようになっていました。
もしお出掛けになる方がいらっしゃいましたら、お気を付けください。

我が家もさすがに今日は家の中で許してくれるかな(笑)


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

友チョコ&本命(?)チョコを渡しに雪のなか登園  

本日は関東地方が大雪が予想されるため、午後はWork@Homeとなりました。

みなさま、雪の影響は大丈夫でしたか?
どうぞお気を付けください。


さて、昨日の事、
バレンタインをそのままスルーしようかと思いましたが、
長女がする気マンマンなため、
しょうがなく昨日夕方にクッキー作り。

1392332557744.jpg

友チョコと、
あとは渡さないと言っていた本命(?)の男の子に渡す事に。

1392332558121.jpg

無事にクッキーが焼きあがり、
ラッピングしメッセージカード(←こっちの方が時間かかった…)を添え、
準備完了。

今朝すでに雪が降っており、長女もシッターさんへお願いする事もできたのですが、
せっかく作ったクッキーを渡さなければならず、登園となりました。


夕方にはサプライズで用意してあった、Tシャツと長女手書きのカードを添えて、旦那さんへプレゼント♪

長女は、お友達から友チョコをもらい、喜んで帰って来ました。
良かったね♪






今朝は、フィギュア男子SPを見ようと思ってたのに、
目が覚めたら3時過ぎでTVをつけると羽生くんはすでに終わっており、
次に目が覚めたら5時で、みんな終わってた…

今日はフリーで2時半起きのため、早々に寝たいと思います!
お休みなさい!




更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ひっつきもっつき姉妹  

最近はいつもくっついている、長女と次女。

長女の事が大好きな次女が、長女の遊びが気になって近づいて行ったり、
次女のしている事が気になり、長女が次女にかまいに行ったりで、
どちらからともなくくっついていき、ひっつきもっつき状態~(笑)
仲良しね~♪

1392179378145.jpg

1392179170517.jpg

1392179168632.jpg




以前書いた姉妹トラブルのその後について。
姉妹トラブルの記事 → 長女と次女の優先度、愛情、手の掛ける割合


最近は次女の体がしっかりしてきたこともあり、
園児の長女は社会性が身についているので次女が怪我するほどの事はしないので、
怪我とかがないかぎり、
次女が泣いていても、私があまり駆け寄ったりしなくなりました。


次女が相当泣けば確認しには行くのですが、
「大丈夫~?」ではなく、
「あ~ら、次女ちゃん転んじゃったの~?」というように、
「姉妹トラブルなの?」というスタンスではなく、
「次女のアクシデント」という風に、私からアピールすることにより、
長女も心穏やかに居られるようなった気がします。


それにしても、次女の事、放置しすぎかな。
ゲートをつけて危険が減った事もあるのですが、
何かあれば長女が呼んでくれるので、
目を離して用事を済ませてしまう事が結構あります。
次女よ、ごめん!
でも、全然気にしてなさそな次女。
さすが次女(笑)
でも、怪我はないようにしないといけないですね。


また、次女がしゃべり始めると関係も変化するのかもしれませんが、
今のところ、とっても楽しそうで仲が良さそうでよかったです。


まあ、長女がある程度、我慢&妥協した上での仲良しだとは思うのですが。
仲が良くてなにより!




そのままずっと仲良しでいてくださ~~い(笑)


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 娘のこと

tb: 0   cm: 0

長女、ものもらい or 結膜炎 、鼻血  

長女、左目の下が赤く腫れて昨日お呼びだしとなりました。

初めての眼科、優しい女医さんでよかった~☆

ものもらいだと思うけど、
特徴的なしこりや目やにがないので断定は出来ないとのことで、
また目やにが増えてきたら結膜炎の可能性もあるので受診してくださいとのこと。

見た目がまるでグーパンチか肘鉄されちゃったような感じでちょっとかわいそう。

処方薬はこちら




それと今朝は左鼻から久しぶりの鼻血。


長女がある程度大きくなってからは、病院のお世話になることも減っていましたが、
それでもなんだか色々とありますね。


早く治りますように。



-----
※後日追記
その後、目の下の腫れもすぐひき、軽いものもらいだったようです。
-----





更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: Health Care

tb: 0   cm: 0

マキタのクリーナー、ヘッドが壊れた…いや、壊された!  

掃除は、ルンバ頼りな我が家ですが、
(以前少し書きましたが)サブはマキタのコードレス掃除機を使っています。


お風呂上りの脱衣所の髪の毛を吸ったり、
ルンバで取りきれない端っこやフィルターの掃除をしたり、
とにかく軽くて手軽なので、面倒くさがりな私も「ちょこっと掃除」ができて大活躍。


その大活躍なマキタちゃん。
月曜日の夜に使おうと取りだすと、
なんかヘッドが変な方向に曲がってる…あれ?


よく見ると、ヘッドのプラスチックの所が割れちゃってる!
そして、マキタちゃんのいつもの置き場所の床に、
壊れたパーツが散らばっていました。


自分が壊した記憶がない、という事は…?
旦那さんに聞くと、確かに月曜日の朝に使ったと。
たぶん、戻した時に時間がなかったのか荒く置いて壊れた模様。
一瞬、なんで壊すのよ~とイラッとしたけど、
改めて考えると、掃除してくれてたんだ?と感謝の気持ちが。


物事って、見方によって色々な受け取り方ができますよね。
以前も、姉に「抱っこひもを旦那さんがよく汚す」と愚痴を言ったところ、
「汚すほど使ってくれてるって、すごくイクメンじゃな~い♪」と言われ、
「確かに!」と思った私です。(単純すぎ?)


だからって、掃除機を壊すのは勘弁してほしいけどね。
これってヘッドだけ売っているんでしょうか?
このままなんとか使えない事はないけど、
ヘッドがクネクネするし、空気が漏れちゃってる気がするし、
もっと割れてきてパーツが落ちたら危ないよね…


実は、先日ちょうど、
Panasonicのコードレス掃除機のブログモニタの応募をした所だったので、
当選しなかったら、ヘッドだけ探してみようかな。


と言っても、モニター台数10台なので当たる訳もなく、
やっぱりヘッドだけ買わないとな~!


Panasonicの方、どうか掃除機ください!って違うか(笑)


こっちが割れていない元々の形
1392172631579.jpg


これが割れちゃった方
1392172632520.jpg




マキタクリーナーをご利用の皆様、どうぞヘッドはお大事に。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

子供は風の子  

子供は風の子って本当ですね。

元気が有り余っているわけで、一日中家に籠もっていることなんて無理なわけで、、、
祝日の昨日も、雪がちらつくなか、走りにいきました。

とにかく走る、走る、走る~~!
普通ならバスで行くであろう距離の公園まで、長女のリクエストにより、ひたすら走る!

公園についたら、わざわざ雪の所を選んで歩き、そして雪山を登る!
(近くで見ているだけで、さぶ~~っ!)

1392105056159.jpg

とにかく走る事が大好きな長女。
走る習い事ってないですか?(笑)


夕方前にやっと家に戻り、旦那さんのラジコンで遊ぶ長女。
相変わらず、おままごとより車(笑)

1392105084283.jpg


夕飯を食べて、お風呂に入り、バタンキューな長女。
健康だね(笑)


それにしても飛び石の祝日って久しぶりじゃないですか?
あと3日働けば、またお休みって嬉しすぎる~~☆


旦那さん、インフルではありませんでした。
よかったよかった。
みなさまもお気を付けくださいね。


最近、応援クリックしてくださる方が増えたような?
ありがとうございます!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

Honolulu Coffee (ホノルルコーヒー) @表参道  

ランチを食べていなかったので、
フライングタイガー(お買い物記事はこちら)のあとで、
Honolulu Coffee(ホノルルコーヒー)表参道店でお茶をしました。

お店はフライングタイガーから、
とんかつ「まい泉」方面へ向かってすぐです。

1391866780328.jpg


マカダミアナッツクリームパンケーキ&コーヒー☆

1391866833903.jpg

甘そうに見えますが、
意外に甘すぎないマカダミアナッツクリームでパクパク食べられちゃいます。
生地は薄めですが、3枚も入っているんですよ~。
シェアがオススメ。


店内はL字型になっていてお台場ダイバーシティ店よりは狭め、
入ってすぐにカウンターのハイチェア席(電源あり)があり、
その奥には、テーブル席が並んでいます。

ファミリー向けという感じではないですが、
奥のちょっとだけパーテーションで仕切られている席がちょうど空いたので、
子連れでもゆっくりお茶する事ができました。

注文前に席を確保してくださいね、と言われるので、
覗いてみて奥の席が空いていればベビーカーもなんとか入れるかな~。
(店舗の外に少しだけ階段ありますが、数段なのでなんとかなるかな)

明るい店内ではなく、
ちょっと照明を落とした感じとハワイアンミュージックが落ち着きますが、
子連れの居心地としては、時間帯と席に左右されるかもしれません。
ピーク時間は外した方がいいかも。
ドリンクはto goもできますよ♪

残念ながらお手洗いにbabyの施設はなし。(近場のオムツ替えは表参道ヒルズかな)

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4丁目4-13 神宮前柴田ビル 1階
東京メトロ 表参道駅 徒歩5分
googleMap



ハワイ気分~☆
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ



関連記事

category: 外食

tb: 0   cm: 0

スタバのコーヒーで流し込む…  

今日は一人ランチ。

1392002012727.jpg


家の残り物のチョコマフィン、
家の残り物のチョコクッキー。

あーー、甘い。
口の中が甘い。

クッキーよりチョコやおせんべい派な私と長女、
クッキーの試作品が減らないから、持参して食べなければ。

普段は甘いものは旦那さんが消費してくれるのですが、不調につき、
試作品なので、他人様にあげるのも気が引け、、、、私が担当。

しょっぱいものが無性に食べたい…

スタバのコーヒーで流し込むしかない!

みなさまのランチはなんですか?



そういえば、昨日も鈴木明子ちゃんが気になり2時頃まで起きていた私。
明子ちゃん、おつかれさまでした。

朝は目覚まし時計を止めた記憶もなく、旦那さんに「すごい(遅い)時間だよ~~!!」と起こされ、、、
あ~、びっくり、超特急で娘達のご飯を用意し、
自分の事は超手抜きで家を飛び出しましたよ。

確か昨夜、寝坊にご注意ですよとブログに書いた私が寝坊。。。

なんであんなに遅い時間の競技なんでしょうか?時差考えても遅くない?
もっと早い時間に競技しようよ~。

今日は寝ようかな、でも録画した開会式も見たい!!
アラフォーに夜更かしは辛いわ~~


明日はお休みの方もいらっしゃいますか?
私はお仕事はお休みです。
母業に勤しもうとおもいます(笑)



更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

Flying Tiger Copenhagen (フライング タイガー コペンハーゲン) @表参道  

最近煮詰まっているので、
気分転換に金曜日は半休して
ずっと気になっていた表参道のプチプラ北欧雑貨の
Flying Tiger Copenhagen (フライング タイガー コペンハーゲン)へ行ってきました。
旦那さんも都合がついたので、次女と3人で。

1391866727666.jpg


平日金曜日、天気は晴れ、気温はまあまあ寒かったかな、
12時20分に並びはじめ、入店は13時ちょうどくらい。
待ち時間、40分程度でした。
オープン当時に比べ、だいぶ落ち着きましたね。

待っている間も外から店内が見え、
あれ買おうか、これも買おうかとドキドキワクワクで、
40分待ってもあっという間に感じました。


<子連れ情報>

・店内にベビーカー置き場ありました。
1391866727839.jpg

・入店待ちで並ぶ時は段差や階段を上り下りするので、
 ベビーカーで待つのはムリそうですし実際に見かけませんでした。
 行列の最後に親切な守衛さん(?)がいるので、
 並び始める時に言えば、もしかしてベビーカーを店内に置いてくれるのかな?
 ベビーカーで店内を回る事は不可だと思います。

・店内で子供がよちよち歩くのは危ないかもしれません。
 0歳くらいの子はエルゴ系で抱っこされ、意外と静かにしている子が多い印象。
 1~2歳くらいの子は泣いている子が結構いましたね。
 3歳以上の子でお買い物に興味がありそうな子は平気そうでした。

・レジも行列なので、急いで買い物したとしても店内で意外と時間がかかります。
 大人2人+子供1人なら、外に連れ出すなどでなんとか対応できるかも?

・お手洗いは使用しなかったので分かりません、ごめんなさい。


<お買い物して思った事>

・現在は平日は基本的には整理券がないようです。
 店内入口で、入店人数を調整している感じでした。

・レジ袋はありません。

・商品の再入荷は基本的にないようです。

・金曜日、午後12時20分頃に並んだ時には、入店まで40分待ち。
 並び始めた時点(12:20頃)で、レジ行列は店舗入り口付近までありました。
 13時入店、レジ行列は店内の半分くらいまでに減っていました。
 14時にお店の外に出ると、入店待ちの行列は半分以下に減っていました。

・店内はほぼ一方通行ですが、
 私が行った時はそれほどすしづめ状態ではなかったので、
 ベルトコンベア的ではなく、多少戻ったりとどまったりしても平気でした。
 逆に興味がない所はささっと飛ばしたり。

・店内では
 混み具合によってレジの行列の長さが当然違うのですが、
 レジの行列の最後尾まで辿りついたら、
 並びながら商品を見るような感じがスタンダードな様です。
 ただ、1人で行った場合、レジ行列の反対側の商品は取りに行けない可能性も。
 なので、2人で行くか(1人は並び、1人はささっと見たり取りに行ったり)、
 もしくは時間に余裕がある方は2周するとゆっくり見れます。
 2周する場合は、後で見れるところはスキップし、
 はじめにレジ行列の最後尾までは行き、
 そこから商品を見始めればロスが少ないかも?(激混みの場合はスキップはムリかも?)

・持ち帰り以外のショッピングバッグをゆっくり見たい場合は
 レジの列と列の間にショッピングバッグが掛かっている棚がありますので、
 店員さんに声をかけて取ってもらわなくても、
 じっくり手にとって見れます。
 が、お会計時は行列でゆっくり見れる雰囲気ではないし、
 裏技で、入店時にちょっと逆走してそこに直接行けるかどうかは不明。
 (2014/3再訪時に、入店後すぐに逆送して棚のところへ行けました!)
 商品持ち帰り用は、どれくらいの荷物になるのか分からないので、
 最後のお会計時にちょうど良い大きさを買う方がいいかもしれません。

・クオリティはおしゃれな100均という感じ。ほぼ中国産でした。
 交換依頼にいらしている方が結構いたので、
 商品を良く見てから買った方がいいかもしれません。

・割れ物は、簡単な紙ですが緩衝材に包んでいただけます。

・商品カテゴリ毎に置かれているのではなく、
 デザイン毎に陳列されている感じでした。

・行く前にHPで商品をある程度チェックしていくといいかも。
 実際に見ると、あれ?って事ももちろんありますが。

・3/14に、船橋のららぽーとTOKYO-BAYに新店舗をオープンするようですよ。


<買ったもの>

1391866779871.jpg
子供へのお土産。
写真左から時計周りに、
・ラインストーンがついた鉛筆/300円
・歯磨き用 砂時計3分 吸盤付き/100円
・歯ブラシケース 吸盤付き カエルかと思って買ったけど、舌を見るとヘビ??/200円
・マトリョーシカ(旦那さんが欲しいと言うので)/500円
・イルカの水鉄砲/100円
・子供用傘(プリンセス柄・ペンギン柄)/各400円
・木製パズル数字(次女用・プレゼント用)/400円×2

1391866779067.jpg
旦那さん分と子供用、左から
・クリップの電卓/200円
・折りたたみものさし/200円
・手回し充電ランタン/700円
・3Dインプレッション(物に押し当てると形が出るおもちゃ?)/400円
・バランスゲーム/700円

1391866779430.jpg
キッチン用品、左から
・キッチンスポンジ/200円
・クッキングスプーン シリコン製/400円
・ペーパーナプキン(鳥・リンゴ) プレゼント用含む/各100円×4

1391866728791.jpg
キッチン用品続き、左から
・大きめのボール/300円
・ガラスボウル(リンゴ柄)/200円

1391866778705.jpg
文具・紙ものは、左から
・カード/3枚で100円
・ドキュメントケース/300円
・ガーランド(鳥)/100円
・ガーランド(星)/300円
・ぬいぐるみ(鳥)/200円

1391866728444.jpg
・フォトフレーム/500円

1391866728056.jpg
ショッピングバッグ、左から
・鳥柄(プレゼント用)/50円×3
・アルファベット布製/200円
・にわとり(?)布製/200円
・持ち帰り用(写真なし)/300円


38点/9,050円なり!
初めて行ったのもありますが、買いすぎましたね。
重かったです。

次回以降は少なめに買おうっと。
ペーパーナプキンが安くてビックリ、色々な柄があってカワイイ、リピすると思う。

長女にヒットだったのは傘とバランスゲームとラインストーン付き鉛筆、
それと意外に3Dインプレッションにハマっていました。
家に帰ってからみんなで顔の形をとってみたのですが、すっごく面白くて笑えた~~
でも、すぐに放置されそう(笑)

それと歯ブラシホルダーもよかった!
今まで手が届かなかったので私が歯ブラシを取ってあげていたのですが、
これで長女の手の届くところに歯ブラシが置けるので、自分で用意してくれるかな。
歯磨き用砂時計も3分はかれてよかったです、大人にもオススメかも(笑)


---------
〒150-0001東京都渋谷区神宮前4-3-2
      表参道スクエア 1F「表参道」駅 A2出口 徒歩2分
      A2出口を出て、伊藤病院を入っていったところです。(google地図)
---------


お買い物のあと、近くのHonoluluCoffee(ホノルルコーヒー)でお茶をしました。
長くなったので、次の記事で書きたいと思います。(記事書きました→Honolulu Coffee (ホノルルコーヒー) @表参道)



ご参考になりましたか?
私が行った時点の情報なので、詳しくはお店HPなどで調べてからお出かけくださいね。


2014年3月に再訪しました。記事はこちら↓
Flying Tiger Copenhagen (フライング タイガー コペンハーゲン)2度目 @表参道



よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

お相撲さんとクッキーとオリンピックと  

今日はお相撲さんがお餅つきをしているということで、お邪魔してきました!

とは言っても、珍しく降り積もった雪に大興奮の長女は寄り道ばかりでなかなか進まず…

オニギリどうぞ!


あなたはどちら様?
20140209230607e41.jpg


あなた、完成度高いわね♪ あら、お口落ちてますよ!


やっと到着~
お相撲さんを間近で見るのが初めてな長女、釘付け!
その身体の大きさにビックリして、夜までずっとその話題で持ちきり。
お相撲さんが私と戦ったらどうなる?
私のパジャマを着たらどうなる?などなど(笑)


お友達にも沢山会え、一緒にお餅を食べ、とーっても楽しそうな長女でした。

このあと、お相撲さんに抱っこしてもらい記念撮影、
長女は後退りしながらもなんとか泣かずに、
次女はギャン泣きでした(笑)
お相撲さんに抱っこしてもらうことにより邪気を払い健やかに育つとされているそうです。
良かった良かった!


午後は家に戻り、バレンタイン用クッキー作りの練習。



結婚すると言っていたクラスの男の子にもあげるのかと思いきや、
担任の先生に「○○くんは他の子と結婚するらしいよ」と聞いたそうで、
「結婚してくれないからあげない」そうです!
4歳にして恋に破れた長女…
今どきの子ってすごいね(笑)
どうせパパにあげるだけなら、今日が本番でもいいんじゃない?と思う私です(笑)
平日に作るのムリなんですけど…14日にも作る気かしら…?

2種類完成~☆


チョコチップの方は入れる順番を間違えたのにちゃんと焼ける素晴らしいレシピ☆
私はいつも砂糖控え目に作ります。
Cpicon 絶対おすすめ!チョコチップクッキー by モチこ

実は甘いクッキーが好きじゃない長女は、
こちらのシンプルな方が好みです。
素朴で手作り感、満載。
材料は、小麦粉、砂糖、マーガリン(うちはバター使用)のみ。
Cpicon 簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆ by みるてぃ



オリンピックで既に寝不足ですわ。
昨夜(今朝か)も朝の3時頃まで起きてたの。
ねむーい、眠すぎる…

愛子ちゃん、お疲れ様でした。
メダルは取れなかったけど、ステキな笑顔と涙でしたね。
ついついもらい泣き…

今日もフィギュア団体フリー見たいけど、既に意識モウロウ…
ハイライトでチェックかな。

実は、開会式は録画してあるんですが、まだ見ておりません(笑)

明日仕事のみなさま、今日も夜更かしして寝坊しないよう、ご注意くださいね(笑)


旦那さんは風邪で絶不調…
まさかインフルじゃないよね…ドキドキ…


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

パパ~☆(次女さん離乳食21週目,生後10ヶ月)  

次女さん、運動面では、つたい歩きをしている途中にパッと手を離して、
こちらに来るしぐさをみせるも、あえなく倒れる、という感じになりました。

歩く練習かな?
そのわりに未だにズリバイで、ゆっくり成長しております(笑)


精神面の発達では、ちょうだい、どうぞ、をしっかり理解できるように。

初めての言葉「パパ~☆」が言えるように♪
旦那さんはもうデレデレです☆
益々イクメン度が上がりそうです♪

音楽が流れると、体を左右に揺らしてノリノリ!

食事ではスプーンを奪われる事が多くなりました。
初めはスプーンを大量に用意していましたが、投げて投げて投げて、、、床に大量のスプーンとなり、
最後にはストックが無くなってしまうので、
100均に売っている帽子止め(?)のフックで、スタイとスプーンをつなげてみました。(旦那さん考案)
投げても床に落ちないので便利~、旦那さんグッジョブ!
1391734365625.jpg

それと写真に写ってるハイローチェアのカバーはベネッセのたまひよショップで買った物なのですが、
2セット買って洗い替えしています。
このごろ手で触ってぐちゃぐちゃしたりシートが汚れるので、これは買って正解だったな~。すぐに乾くしね。
「ラック用洗い替えシート&ベルトカバー」
装着する時のポイントは、余ったベルト部分もカバーの中に全てしまう事。
はみ出ているとベルトを触って、ベルト自体も洗う羽目に。面倒~~


<今週の新しい食材>
とても好きなもの:コーンフレーク(プレーンタイプ)、焼きのり、シチュールー(生協)、鮭

コーンフレークあげてみました。
プレーンタイプと言っても、外に砂糖がついていないだけで、
中に砂糖が練りこんであるようで、どうなんだろうと思ったのですが、
まあ、パンとかにも砂糖入っている物もありますしね。
ネットで検索すると練りこんである砂糖は焼き色をつける程度のものだそうで、
確かに食べても甘くはないので、いいかなと。

コーンフレーク自体は、もっと早い月齢にあげてもいい食材だと思うのですが、
主食はお米でいいんじゃないか?という私の考えから、
結構遅めのトライとなりました。


焼のりをあげてみると、ヒット♪
でも、のりって意外と危険な食べ物なので、(喉に張り付いてオエっとなる)
はじめはふやかしてみましたが、時間がかかり面倒なので、
小さく切っておいて、ふりかけにしてあげています。


<今週の新しい試み>
・シチュールー(生協)

旦那さんが生協のシチュールー(フレークタイプ)をあげてしまいました。
大人や長女が食べてもOKな味なので、味が少し濃いめですよね。
次回からは長女の時に作っていた、ホワイトソースを作ってあげようと思います。



<来週の目標>
・食べていないものにトライ
・少しずつ固めにする?固さは最近あまり進展ないです。



保健師さんに教わった、レンチンでできる簡単ホワイトソースのレシピ。
本当に簡単にホワイトソースできます。
冷凍ストックもOK。
魚のホワイトソースかけや、シチュー、ドリアなんかに使えば、
メニューのバリエーションが増えます。

◆バターを耐熱容器に入れ電子レンジで溶かし、小麦粉を加えて混ぜ1分ほど加熱し、
牛乳を徐々に加えて混ぜ(途中数回混ぜる)完全に混ざりとろみがつくまで加熱する

◆材料 - 用途により分量が違います
牛乳 1cup
バター (ポタージュなら大さじ1, 魚のソースなら大さじ1.5, グラタンなら大さじ2)
小麦粉ー (ポタージュなら大さじ1, 魚のソースなら大さじ2, グラタンなら大さじ3)




よろしければ応援クリックいただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 次女0歳

tb: 0   cm: 0

雨にも負けず雪にも負けず♪  

雨が降ろうが、雪が積もろうが、傘をさし
201402081907048ab.jpg

クツに車のチェーンみたいなの(何て言うのかな?)を巻き
20140208190706696.jpg

向かった先は恒例の、エプソン品川アクアスタジアム@品川!!!
20140208190710d1a.jpg

どんだけ好き?(笑)
こんな日の行くのは私と長女だけかと思いきや、すいてはいますが他にもお客様がいました!良かった(笑)

しかも結婚式が行われていました~
20140208190709624.jpg

おめでとうございます♪
大雪で忘れられない結婚式になったでしょうね♪

ショーが終わってもトレーナーさんにお相手をしてもらい大満足な長女☆(お邪魔しました)
20140208190707e2d.jpg

でも激スキ(そりゃそうだ)なので
おかげで大好きなカニもチンアナゴもゆっくり鑑賞☆
20140208190741938.jpg

そして水族館横の、水槽のあるレストランでKidsPlateを食べ大大満足☆


長女の年パスを忘れ取りに帰ったり、長女の靴下が濡れてデパートに買いに寄ったり…
ハプニングもありましたが、充実した休日でした☆
子供ってどんだけ元気なんでしょ…(笑)

旦那さんは風邪気味のため、次女とお留守番です。

新宿で旦那さんへのバレンタインのプレゼントのUAのTシャツを買いました。
喜んでくれるかな♪

明日も関東は雪なんでしょうか。
人生で初めて雪かきしましたよ。

みなさま、お足元お気をつけください。
そして暖かくしてお過ごしください。
20140208190742073.jpg


子供達は就寝〜☆
お疲れビールいただきたいと思います。


更新の励みになっています。
よろしければ応援クリックお願いします。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

リーズナブルで子供にヒットしたおもちゃ☆  

長女が1~2歳頃に使っていたおもちゃを出してみました。


1391421846714.jpg

このおもちゃ、実は園の真似をしたもの。
園のおもちゃ、先生の手作りのものが結構あるのですが、
よく考えられていて、子供がよく遊び、リーズナブル☆

ペットボトル+リング(名前が不明ですが、100均に売っていたりします)を繋げたもの。
指先を使う遊びができます。

初めは振るだけですが、
そのうち指で出しはじめ、
そして最後は上手に入れられる様になります。
反対側を持って入れるのでフラフラして結構大人でも楽しめます。
いくつか繋げないと飲みこんでしまう可能性があるので注意です。
5cmくらい、10cmくらい、カラフルに、単色で、などなど繋いで遊んでくださいね。



あと、園の真似をしたものでは、
フィルムケースを2つ繋いで、同じように繋いだリング等固いものを入れるオモチャが長女にヒット。
振ると音がするのが楽しいようで、単純なおもちゃですがいつも持ち歩いて遊んでいました。
押入れを探したのですが見当たらず。
今時フィルムケースって少なくなったのですが、もしお手元にあればお試しください!
中身が出てしまわない様に、しっかりテープなどで固定してくださいね。



1391421823747.jpg

これは市販品ですが、IKEAのコップ重ね(MULA ビルディングビーカー)
300円くらいでリーズナブルですが、
長女も大好きだったし、次女もよく遊んでいます。

カチカチ2つを鳴らしたり、転がしてみたり、重ねたり、積んでみたり。
収納時に小さくなるのも、親としては嬉しいポイント!
IKEAに行ったらついで買いがオススメです。

我が家のIKEAのおもちゃの中では、これが一番のヒット作。
お友達にちょっとしたプレゼントとしてあげたり、
出産祝いに添えたりする事もあります。



みなさまのお宅のヒットおもちゃはなんでしょうか~?
意外にお金のかかっていないオモチャの方が子供にヒットしたりってありますよね~



引き続きよい週末を~♪


もしよろしければクリックして応援してくださると更新の励みになります。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0