FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

シッターさんからの贈り物  

私が二度目の育休から復帰した2013年8月から半年強、
待機児童の次女はベビーシッターさんへお世話になりましたが、
4月からの入園が決まりましたので、
定期でお願いするのは3月いっぱいで終了となります。


シッターさんへ預ける経緯をご存じなく、
ご興味のある方はベビーシッターカテゴリをご覧ください。



先日、最終日のシッターさんより、長女と次女へとハンカチをいただきました。

メッセージが添えられてあり、
「次女ちゃん入園おめでとう!
お友達をいっぱいつくって、いっぱい遊んでね。」と。

1396240237323.jpg


他のシッターさんも、
「成長を見守っていたから、寂しくなるわ~。」
「泣いてしまいそうだわ~。」などと、
こちらが泣いてしまいそうな事を言ってくださったり。


半年間、本当に本当にお世話になりました。
シッターさん無くして、我が家の生活は成り立ちませんでした。





ベビーシッターに預けて悲しい結末になってしまった事件について、
どういう経緯で被害者の子供の母親がシッターさんへ預けたのか、詳しくは知らないのですが、
自分の愛する子供をワザワザ条件の悪い所を選んで預けたい母親なんてきっといないと思うし、
たとえば補助があり行政のサービスが受けられれば、
そちらを選び、今回のような事件にはならなかったのではと思います。


実は、次女の健診時に健診センターで知り合った、
シングルママさんがいるのですが、
彼女、子供の保育を申し込んでも定員がいっぱいとの事で入園も叶わず、
子供を預けられず働けないため生活保護を申請したときも、窓口で散々嫌味を言われたとの事。
彼女の様な、本当に困っている人を行政は助ける事をせず、
なおかつ嫌味を言うなど、信じられない事態ですよね。
先進国のはずの日本なのに、なんと心が貧しい国なんだろうと、本気でそう思いました。
4月には無事に1歳クラスの認可園に入園が決まったそうで、
本当に心からよかったと思いました。


このように、本当に保育を必要としている人にも、
保育サービスが行き届かない現状を間近で見ると、
確かにマッチングサイトなんて怪しいサイト、
私なら絶対利用しないと思うものの、
利用せざるを得ない人たちが居る事も事実なのではないかと思ってしまいます。


いった、政治家ってどこを向いて誰の為に政治しているんでしょう?


今後このような悲しい事件が起こらないよう、
行政にはしっかりと対応していただきたいと思うと同時に、
ほとんどの真面目に運営しているシッター会社やシッターさん、
それを必要としているご家庭にとって、
シッターサービスを利用し辛くなることがないよう、心から祈っています。


この様な事件があると、
画一的に有資格者ではないといけないなどと、なってしまうのではないかと。。。


我が家もシッターさんをお願いするにあたって、
はじめはやはり有資格者がいいと思っていたのですが、
半年間お世話になってみて、
資格をもっているだけの方よりは、経験が大事かなと私は感じました。


資格がなくても、
次女の事を我が子・我が孫のように可愛いと思ってくれ、
優しく真剣なまなざしで次女を見つめてくれ、
暑ければ日傘をさして・寒ければ手編みの靴下をはかせて、毎日お散歩へ連れて行ってくださり、
時には離乳食について意見をくださったシッターさん方たち。
(もちろん、育児経験や数年のシッター経験があり、
基本的なシッター研修は受けていますし、
聞いた感じですと、かなり細かい研修を受けるようです。)


誰が悪いなどの議論をしても、
失われた命は本当に悲しい事に戻ってこないし、
今後、小さく弱い命が失われる事が二度と無いよう、
本当に必要な人に、必要な行政サービスが行きわたる事を願います。
そのためなら、消費税率があがったとしても文句は言いません。




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

category: ベビーシッター

tb: 0   cm: 0

増税前のお買い物  

みなさま、増税前のお買いものしていますか?
今さら買いだめしても~、なんて思っていたのですが、
直前になって「やっぱりあれもこれも!」と細かい物まで気になり、焦っているecoです。


・通勤定期
通勤沿線はありがたいことに電車代が安く(東京って電車代が安いですよね?)
定期券を買ってもあまり差がないため、
便利なスマホ電子マネーで通勤していたのですが、
増税を機に通勤定期を久々に購入しました。
まあ、土日も電車に乗るし、半年定期で数千円くらいはお得かどうかな程度ですが。


・化粧品
基礎化粧品
BBクリーム(夏用のSPF高い物に買い替え)
日焼け止め

1395921028177.jpg


ジュリークのラベンダーの化粧水。
良い香りで癒されます。スプレータイプで時短。


オイルはいつもジョンマスターのこちら使用していますが、


今回はジュリークシリーズで、こちらにしてみました。
良い香り~☆
使用感がよかったら、またご報告しますね。
スポイトタイプが届きました。


絶対に買い忘れてはいけないのは、
私の必須アイテム、ジョンマスターのリップカーム。


BBクリームはソニプラでサンプルをいただいて私にあっていたので、
メイベリン ピュアミネラル BB クリーム UV # 01ナチュラル オークル(自然な肌色)、を購入。
子供と外出すると、すごく日焼けしてしまうので、SPF50PA+++のタイプ。
さらっと伸びて、崩れにくく良かったです。



・子供用ドリル


・常備薬
風邪薬
腹痛用


・日用品
ストッキング
オムツ
生理用品
洗剤
紙類
ネコ用カリカリ
ネコ用トイレ用品


・お酒(発泡酒)
グリーンラベル(どこが安いのか分からず、購入躊躇中)


・観劇チケット類の発券
微々たるものですが、
コンビニ発券手数料も値上がりするので、6枚まとめて発券。


・宅急便
宅急便も値上がりするようなので、
送る予定の2件を今月中に送ってしまわなければ。


・クリーニング
冬物を出しに行ったら行列でした。


・サーバーのお水のボトル
ぎりぎり31日配送が間に合って、セーフ。


・買いたかったけど間に合わなさそうなもの
自分の服
下着
食器洗浄機
ノンオイルフライヤー

家(笑)




一番買っておいたほうがよさげなものが買えていない、我が家。
他に買っておくべきものありますか?
あ~~、あと数日!何かあればご教示くださいませ。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

オツカレ~☆  

入園準備、無事終えました~☆

は~、不器用なのに自分でやろうと思ったのが間違いでしたが、
完成品(たかがシーツですが)を見ると、
すっごく自己満足(笑)

生地の柄にこだわりすぎて、
ビギナーなのに、
幅を付け足さないといけない生地を選んだり、
柄が一方通行(?)で一度切って縫い合わせたり、
間違えた面を縫い合わせて3度ほどほどいたり…(笑)

不器用な私には大変でしたが、なんだか楽しかったな♪

ということで、各種名前つけなど終わって準備完了~☆

オツカレ~、私☆




みなさまもよい週末を!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

PAUL & JOE で女子力UP☆  

愛用の、PAUL & JOE LIP GLOSS G #03 ネイキッド

1395564945748.jpg

パッケージを見ているだけでテンションあがります♪
かわい~な~~☆

くちびるが荒れやすく、むけやすい、私。
テクスチャが軽くて、匂いがなく、くちびるが荒れない、
なおかつ、手抜きナチュラルメイクで、口紅&グロス一本ですむので、
一度ワイキキのduty freeで買ってから、愛用しています。

#07 タンジェリンや、#02 シャーベットが人気色のようで、
店頭で何色かお試ししたのですが、
肌が色白じゃなく、一本で済ませようとする私には、#03のネイキッドがピッタリ。



それと、今冬、愛用し始めたオリーブオイルソープ。
アレッポの石鹸(ノーマルタイプ)

1392542065361.jpg


冬は乾燥してひざ下の皮膚が粉をふいてしまうのですが、
会社のアトピー持ちの方が、
全身(髪・顔・身体)に使っていていいよ~、と教えてくれたので、
今冬、洗顔と身体を洗うのに使ってみたところ、
乾燥しなくて、かゆくならなくて、コスパもよくていいです☆

楽天でも取り扱いがあるみたいですが、ハンズで(200g/確か500円くらい)売っています。
大きめの固形石鹸で、溶けやすいので、水が切れる石鹸置きに置いて使っています。

乾燥でお悩みの方、@コスメでも評判が良いようなので、試してみてくださいね。





リップはこちらを愛用☆
くちびるがむけなくなったので、手放せません。

john masters organics / Lip calm
ジョンマスターオーガニック リップカーム






昔はオイリーだったのに、すっかりドライな私。
出産するたびに、どんどん栄養吸い取られている気がします(笑)


週末ですね~~、さて、入園準備の追い込みです!
先週末は長女の入園説明会(在園児側)だったのですが、今週末は次女の入園説明会(入園児側)です!
3月最後の週末、はりきってと言いたいところですが、長女の鼻水がすごく、、
増税前の買い物程度にとどめて、のんびりしようかな。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ



関連記事

category: Diet / Beauty

tb: 0   cm: 0

マキタのコードレスクリーナー、ノズルが改良された?  

先日、壊れちゃったと書いた、
マキタのコードレスクリーナーのノズル。
(記事はこちら→マキタのクリーナー、ヘッドが壊れた…いや、壊された!)

粘って使っていたのですが、増税だしな~と思い、買い直しました。
ヘッドではなく、正式にはノズルというんですね。






届いたノズルを見てみると、あれ?改良された?
調べてみると私が本体を買ったのがもう4年も前だったので、そりゃあ改良されますよね。



左が既存、右が新規。

既存のノズルも割れていない側の写真なのですが、
右の新規のノズルの方が、肉厚ですよね?分かりますか?
1395740294840.jpg


裏側も、コロコロが3つから4つになっています。
コロコロがゴムっぽい素材から固いプラスティック製になっていて、
掃除する時の音はちょっと大きくなったかな?
でもすごい勢いで前に進んでいくので、慣れれば効率がよさそう。
1395740295292.jpg


また壊してしまわないよう、大事に使いたいと思います。
いや、前回壊した旦那さんに大事に使ってもらわないといけませんね(笑)



増税前に買うならバッテリーでしょ!と旦那さんに言われ、
そうかーと探してみると、なんと9千円弱もするじゃないですか!
それなら本体新品買った方がいいじゃない。
バッテリー、特に不便はないので、まだまだ使いますよ!





ノズル、改良されたのかな?
それとも追加で買うと、これが来るのかな?


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

好きこそ物の上手なれ☆  

長女、週一で英会話教室に通っています。
はじめはDaddy&Babyクラスから、
年少クラスになってからは同じ年齢の子たちと通う2時間クラスに変更。

私の英会話教室に通わせるスタンスとしては、
世界には色々な人や価値観があふれていて、
自身の身近な事(私生活・園生活)だけが世界の全てではない事を肌で感じで欲しい、というもの。

なので、英語を習得しやすいと聞いた日本人の先生の教室ではなく、
外国人先生が英語のみで教えてくれる教室を選んでいます。


また、長女の性格は、ブログに何度か書いている通り、
本来は「石橋を叩いて渡らないタイプ」なので、
まずは知る→じっくり観察する→少しやってみる→自信をもってやる、
というステップが必要なように見えるので、
とりあえず知る、観察する、という環境をこちらから提供して、
ゆっくりと彼女のペースで慣れてくれればいいかなと。

そして何よりも、
本人が楽しく通っており、続けたいと言うので、その気持ちを尊重しています。



今週で下半期の授業が終わり、半年間のレポートをいただいてきました。
これが、本当に長女の事をよく見てくれているなぁ~と関心しました。
bitねぇ…先生の優しさがあふれています。

1395722510398.jpg


長女 has started to show more understanding in class, and is reacting and responding quicker.
Still a lot of Japanese, but I'm glad to see that she's trying to understand.
長女 has a bit of a strong/stubborn side to her, so it will take more time for her to become comfortable with speaking in only english.
You can do it 長女!


直訳すると、以下の様な感じでしょうか?
(拙い私の訳なので、間違っていたらご指摘ください)

長女はクラスでより多くの理解を示し始めていて、より速く反応しており、答えています。
まだ多くの日本語を使っていますが、彼女が理解しようとしていることが嬉しいです。
長女にはちょっとした強い/頑固な面があります。
なので、彼女が英語のみで話すことに慣れるには、より時間がかかるでしょう。
頑張れ、長女!


要は、
Inputして反応はしているが、
抵抗なくOutputするには長女の性格的にまだ時間がかかりそう、
という感じでしょうか。(意訳しすぎ?(笑))



うん、長女にしては上出来じゃないですか~~☆
その調子で楽しんでください、長女さん!



あ、長女の事ばかりじゃなく、私の英語をなんとかしなければ!!(笑)
英語が楽しい長女が羨ましい(笑)



好きこそ物の上手なれ☆


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: Lesson

tb: 0   cm: 0

みる・きく・さわる オーケストラ!日本フィルコンサート(Education Festival) @杉並公会堂  

日本フィル 春休みオーケストラ探検
「みる・きく・さわる オーケストラ!」へ、長女と私で行ってきました。

私は初めて知ったのですが、毎年恒例のEducationイベントだそうです。




会場内では、
さまざまな楽器体験あり、
小ホールでは出入り自由の楽器ごとのリレーミニコンサートが行われていたり、
会場内のいたるところでアンサンブルのサプライズライブが始まったりと、
音楽を身近に感じられるイベントが盛りだくさん。


楽器体験は色々な楽器があったのですが、
長女はヴァイオリンとフルートを体験させていただきました。
子供用のヴァイオリンかわいい~☆

1395557875561.jpg


メインイベントは大ホールでの1時間のオーケストラコンサート。

1395557875969.jpg


「日本フィルAirLineでいっしょに旅をしよう!」というテーマで、
指揮者はパイロットのユニフォームを着てキャリーを引きながら登場し、
司会者は客室乗務員の姿で、
ハンガリーまでのオーケストラの旅をするという演出で進行していきました。


途中で子供の指揮者体験があったり、(2人のお子さんたち可愛かった~♪)
面白い打楽器の紹介があったり、
子供が楽しめるようメリハリのある短めの選曲となっており、
子供たちはみな飽きずにステージに釘づけです。


なによりもホールで聴く生の音楽は、心が洗われますね。


今回は0歳のお子さんから参加OKだったため、
なかなか普段はコンサートに行けないベビー連れのママさんなどもいらしていて、
子供たちが本物の音楽に触れることのできる貴重なイベントだなと思いました。


ご興味があれば、夏休みコンサートもあるようですよ。
日本フィルハーモニー交響楽団



今回のチケット、まあまあ早めの時期に予約に行ったのですが、
人気な様で、すでによい席が売り切れだったため、
ステージの後方の席を予約しました。


どうしても音は前へ飛んでいくと思うのですが、
普段は見れない指揮者の表情が見れたり、
かえって楽器を近くで見れたり、
まるで楽団員の一員になったような感じがしたりと、結構面白かったです。



*Note
10~14時・13:30~17:30の入れ替え制
13時~・16:30~ 各1時間大ホールコンサート
イベント入場料 2,500円
(4歳以上。大ホールコンサート入場料含む)
0~3歳無料。ただしオーケストラコンサートで席が必要な場合は、入場チケット要購入。
ベビーカー置き場あり。
授乳室あり。
子供用席クッションあり。




長女も5歳目前になって色々と楽しめるようになったので、
今後も、アニー・劇団四季リトルマーメイド・OVOと予約しました。
一緒に楽しめる年齢になったんだな~と思うと感慨深く、とてもうれしいです。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: コンサート・観劇

tb: 0   cm: 0

4月以降のタイムスケジュールで動く  

4/1から次女入園にて、
今までより朝早く7:15出発となるので、
今週から4/1以降のタイムスケジュールで動いています。

とは言っても、もともと早起きが苦手なワタシ…

今朝いつもより30分ほど早く起きたら、
すでに次女の朝ごはんタイム&お着替え終了しておりました。
素晴らしき旦那さん、いや、旦那様!!(笑)

先週までは私より少し遅く起きていた旦那さんですが、
元々は朝が得意なんですよね。
数日前から、今週から4/1からのスケジュールで動く事を何度か口頭で伝えていたのですが、
さすがやればできる旦那さん、You can do it 旦那様!(もういいって?(笑))


今朝のシミュレーションでは、
長女の支度が間に合わず。

こちらが支度すればいい次女と違って、
自分で支度する長女を早く支度させる事がより大変な訳で、
やっぱりもうちょっと早く起こさないと無理そう。

そもそも私が早起きしなければ。

4/1から長女は進級、次女は入園と環境が変わるので、
4/1以降にバタバタとして子供達に必要以上に負担がかからないよう、
今週から調整していければと思います。



入園準備は、
シーツ・タオルエプロン・クツ・袋類の準備完了~~☆
あとは、衣類の名前付けだ。
あと一踏ん張り!


長女・次女、昨日からなんとなく体調が下降気味なので、
今週は新学期に向けて体調整えていきたいと思います。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

上の歯4本、炭水化物ばっかり~~☆(次女さん離乳食27週目,生後11-12ヶ月)  

1歳になった次女さん、
上の歯が、変な間隔をあけて生えていると先週書いたのですが、
ちゃんと真ん中も生えて、上は4本生えてきました。
よかったよかった。


最近は食べムラが激しく、
とにかく炭水化物ばっかり食べているような。
なので、野菜・タンパク質を入れて、炊き込みご飯ばかりになっちゃってます。
あとはフルーツヨーグルト・きなこヨーグルトや、
野菜シラス粉チーズ入りスクランブルエッグなんかで、まあ補う感じ。

いつもブログにお邪魔しているumiさんのところの次女ちゃんが、
我が家の次女と同じ月齢なのですが、
最近は炭水化物ばかり食べている、という記事を拝見して、
なんだか、みんなそんな時期があるのかなと思ってしまいました(笑)


まあ、保育園に入って美味しい給食が出てくれば、
色々食べる様になるかなと。(おいーー)


誉められた事ではないですが、
保護者会では、大抵そんな話題になりますよね。(うちの園だけ?)

「給食は圧力鍋&出汁でとても美味しく作ってくださっているので、
家では全然食べないが、園ではしっかりたべているらしく安心」

「家では食べないのに園では野菜を食べていてビックリだけど安心した」

「家では時短料理だが、園で栄養をしっかりとっていて安心だ」

「家では躾がなっていないが、園では普通に食べていてビックリした」

などなど、みなさん声をそろえて同じ事を言っていて、
「なーんだ、どこのご家庭も一緒なんだ~」と(笑)

気づけば、家でもちゃんと食べられるようになっていたり。

保育園って、本当にもう1つの家ですね。
調理さんに感謝感謝です。



あ、あと次女はミルクいつまで与えようか、
体重が小さめなので、悩ましいです。
1歳で体重8.1kgでした。
11ヶ月の時より増えていた!!よかった☆
まあ、曲線には入っているし、問題ないかなと!



<今週の新しい食材>
好きなもの:
普通にたべるよ:酢飯、ブルーベリー、マンゴー



<今週の新しい試み>
・ちらし寿司、スクランブルエッグ




今まで週1で離乳食キロクをつけていましたが、
1歳になったこともありますし、
今後次女の成長や食のキロクはもうすこしのんびりとキロクしていく予定です。
今までお付き合いありがとうございました。




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 次女0歳

tb: 0   cm: 0

1歳からのワクチン、次女さん  

次女さん、1歳になったのでワクチン再開となり、
1歳で受ける以下3種のワクチンを済ませてきました。

■1歳
【MR(麻しん風しん混合)①】、【みずぼうそう①】、【おたふくかぜ①】を同時接種


東京・千葉の一部地域で、麻疹(はしか)が流行しているそうで、
気になっていたのですが、無事に3種類接種できてよかったな。


それと、おたふくかぜ、水ぼうそうワクチンは任意なので本来実費ですが、
ほぼ助成されてビックリ。


長女の時はHibや肺炎球菌も、ほぼすべて有料(一部は助成があったかな)だったので、
嬉しい限りです。
ワクチンって1本数千円~1万円と結構高いですもんね。



今後の予定としては、

■1歳1か月
【ヒブ④】、【小児用肺炎球菌④】、【四種混合④】の追加接種を同時接種

■1歳3か月
【みずぼうそう②】

上記まで終わったら、あとは3歳以降になるので一段落かな。
入園後になるので、バタバタして忘れない様にしないとな。。




ワクチンはこちらのスケジュールを参考にしています。

KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう





にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

だーんごー♡  

炭火で焼いてくれる、お団子。
あー、美味しい♡
小休止。

2014032200102308c.jpg



3月って、色々気忙しいのはなぜでしょう。

仕事は期末じゃないのですが、バタバタ…

入園説明会、在園児(長女)・入園児(次女)、どちらの立場でも出席しなければならないし…

なにより気にかかるのは、次女の入園準備がなかなかに手間取っており…終わるかな?(笑)

来週から、朝、4月以降のタイムスケジュールでトライアル予定。
7時半に登園だと、何時出発で、何時起きだろう?

そんな感じで、いつも通りテンパっているecoです…


みなさまも色々とお忙しい時期かと思いますが、乗りきりましょ~☆


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

Birthday Party、次女さん1歳☆  

次女の1歳の誕生日パーティー☆

飾りつけは、先日フライングタイガーで購入したガーランドが大活躍。
リーズナブルなのに、5~10mもあって、なかなかいいじゃない☆
長女と一緒に飾りつけ☆

1395204445862.jpg

1395204445500.jpg


一升餅は、長女の時は近所の確かお米屋さんで昔ながらのタイプを頼んだのですが、
切るのが結構大変で・・・それに、親戚に配るのに衛生的にどうなのかと・・・

ということで、今回は4つに小分けになっているタイプを購入。
ラベルに子供の名前を入れてくれるので、親戚にも配りやすく、かつ衛生的でよかったです。
一応、不織布の簡易な風呂敷も付属でついてきます。

1395204446199.jpg


担げるかな?
風呂敷は家にある物を使用。

頑張ってハイハイ!
1395225799054.jpg

小休止。
1395225799330.jpg

ずり落ちてきた(笑)
1395225799621.jpg

2kgのお餅、重くて重くて、ハイハイしては何度もひっくり返り(笑)
頑張って粘り強くハイハイしていました。
重たいお餅から逃げようとしていたようにも見えますが(笑)
これで一生食べ物に困らないことでしょう☆


さて、お誕生日のごちそう、とまではいきませんが、
ちらし寿司と、
次女用ケーキは、ホットケーキミックスをたこ焼き機で丸く焼いたもの&フルーツ&ヨーグルトで、
よくみると、数字の1になっているんです(笑)
長女&大人用は、生クリームでタワー型にアレンジして。
長女が大きな声でハッピーバースデーの歌を歌ってあげて、次女もニコニコ☆

1395226803467.jpg



プレゼントは・・・
実はプレゼントが決められなくて・・・
また買っておりません。
長女の時に色々と買ってしまって、同じものはいらないし・・・
細かいものをばらまくのがブームなのでプラステンもいいかな(長女も遊べるし)、
とも思っているのですが、
増税前には買いたいなとは思うのですが・・・
これ以上おもちゃが増えるのは勘弁という気持ちもあり、どうにも決められず。
来年からは本人が欲しいものを買うとして、
今年分は将来のために貯金しておこうかしら。(姉に姪の塾代が月5万だと聞きビビっております…)





長女の時の写真、見つけた☆
これはこれで古風でいいんですけどね、あー、切るのが大変だった。

1395132907033.jpg

長女1歳のごちそうは?
市販のケーキ(本人は食べていないと思います)と、
長女の誕生日はいつも本人の希望でオムライス☆
この数字が2さい、3さい・・・と、今年は5さいって書くのか~と思っていたところ、
先日ついに「私、イクラが良い!」ということで、、、今年の誕生日はお寿司かな~

1395132906648.jpg






にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ



次女の一升餅はこちらでお願いしました。
約4ヶ月先の賞味期限のお餅が届くので、
初節句のお祝いの内祝いをしていなかった(いらないよと言ってくれた)ので、
気持ちだけお返しも兼ねて遠方の親せきにも送れて良かったです。
お餅なら年配の方も喜んでくれますし、気持ちだけのお返しとしても送りやすいですしね。



リュック付きタイプもありますよ
関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 4

Happy Birthday、次女さん1歳☆  

次女さん、1歳になりました。


産まれたときは、2200g程度と小さかった次女さん。
第2子の宿命として、早くから風邪などもらってしまいましたが、
この1年大きな病気などせず、すくすく育ってくれました。


家族にも、そして知らない人にも、満面の笑みの次女さん。
あなたの無垢な笑顔に周りはどれだけ癒されたかな。


1395124800938.jpg



我が家に産まれてきてくれて、本当にありがとう。

これからもその笑顔を忘れず周りを幸せにし、
そして周りからも愛される存在であってくださいね。

ずっとずっと大好きだよ☆




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

びっくりドンキー @新宿  

先日、すっごく久しぶりにびっくりドンキーに行きました。

この子供みたいなメニューにテンションが上がりました~~☆(わたし用です)

1394893377771.jpg


少食の長女、以前はお肉もあまり食べなかったのですが、
最近はお肉系も、
力コブをつくって「力がつくもんね~」と言いつつしっかり食べてくれて嬉しいです。



新宿ピカデリーで見かけた、LEGOムービーの顔だしパネル☆
ハートの所が顔だし出来るようになってましたよ~
3/21から上映開始なんですね。
3Dもあるんだ~、面白そう。

1395124568573.jpg



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ



関連記事

category: 外食

tb: 0   cm: 0

井の頭動物園 @吉祥寺  

暖かかった日曜日は、井の頭動物園へ。

正式名は「東京都井の頭自然文化園」なんですね。
はじめて知りました(笑)

1394970862707.jpg



井の頭動物園、次女は2回目。(1回目はこちらの記事→次女の動物園デビュー)

長女からの「動物園へ行きたい!」というリクエストだったため、
上野動物園か多摩動物園か、、、と悩んだのですが、
朝のんびりしていたので、近場の井の頭動物園になりました。

世間様は春休み(そうなの?いや、まだ?)だからか、はたまた暖かいからか、
普段にない混み具合でした。

しかも入口付近のトイレが改装のため全面閉鎖されており、
2つしかない誰でもトイレを行列で待つチビッ子たち・・・
危なそうなチビッ子がチラホラ・・・
こっちまでドキドキしてしまいました(笑)



長女のメインイベント☆
モルモットを抱っこ~☆
1394970862531.jpg


ゾウの「はな子」ちゃんを見ながら、「次はサイを見る!」という長女。
「ここはね居ないんだよ~」というと、
今さらながら「ここは上野動物園?多摩動物園?」と質問してきた長女。
すみません、井の頭動物園です。
朝言ってなかったっけ?
ごまかしきれない、お年頃になってきました(笑)


リスのオリの中にも入れますよ~
1394970862141.jpg


こじんまりした動物園。
小さい子には十分楽しめるけど、そろそろ長女には物足りないでしょうか・・・

次回は、多摩動物園か上野動物園、早起きして行きたいと思います(笑)


週末、カハクに動物園にと楽しめました☆
これから暖かくなるから、お出かけ日和ですね~☆
そろそろ紫外線対策しなきゃ!


寝言で鼻歌を歌っていた長女さん。
楽しかったね☆


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

国立科学博物館(カハク) @上野  

週末の土曜日、
上野で音楽イベントが開催されており、
街のいたるところで音楽を楽しむ事ができる、
という旦那さんの不確かな情報のもと、
あまり下調べせずフラフラと上野へ向かった我が家。


ところが、、、どこに、音楽?
事前にチケットを取ってから行く必要があるようですね。
詳しくはこちら→東京・春・音楽祭


ということで、急遽、近くにあるこちらへ向かいました。

国立科学博物館(カハク)
『シロナガスクジラ実物大模型』
1394893218834.jpg


正直な所、イマドキはやりのリケジョではない私。
全くもって期待していなかったのですが、カハク、想像以上に面白かったです!!
本当に失礼しました!!


そして、さらに想像以上に大きなカハク。
日本館と地球館に分かれており、
さらに、日本館は南北に分かれており3階まで、
地球館は、地上3階、地下3階まであるんです。
一日で見切れませんでした。



クジラとイルカが大好きな長女が一番面白かったと言っていたのは、
やはり、クジラやイルカの骨格標本がある地球館1F。
マッコウクジラの骨格標本は15m以上のすごい迫力!(写真取り忘れた…)
クジラの大きさがよく分かったようです。


それと最近興味を示していた、単位。
m(メートル)・kg(キログラム)・W(ワット)などの、
いろいろな単位を体感できるコーナーもよかったかな。


もう1つ、太陽は何からできているの?燃えているの?などなど、
私たちに聞いてくることがあり、
宇宙のコーナーも楽しめたようです。


物理の体験コーナー、子供たちに大人気。
1394893295866.jpg

1394893295576.jpg



私が一番テンションがあがったのは、こちら。
「はやぶさ」が持ち帰った、小惑星「イトカワ」の微粒子~~~☆

1394893219570.jpg


以前に本を読んだ事があり、故障や長期の音信不通などがありながらも、
奇跡的に帰還した「はやぶさ」に興味があったんです。
そして、なにより地球から遥か遠くの小惑星「イトカワ」から、
サンプル採取したこと!あ~~、ロマンですよね!!
日本の科学技術ってすごいですね。

「はやぶさ」は帰還時に燃え尽きてしまったので、
こちらは実物大レプリカです。
こんなに小さくて、
表面はアルミホイルみたいなのが貼ってあるように見える(失礼!)のに、
本当にすごいのね。

1394893220182.jpg


そして微粒子~~☆
微粒子というだけあって、肉眼では見えないので顕微鏡で見ます。
キラキラしてダイヤモンドみたいでした。
遥か遠くからやって来た、「イトカワ」のかけら。一見の価値ありです。
でも興奮して見ていたのは我が家くらいで、みなさんスルー。あれ?(笑)
ご興味のある方、空いているので好きなだけ見れますよ~~(笑)

1394893219937.jpg


あと、私が個人的にカワイイなと思ったのは、世界の松ぼっくり。
かわいい~☆

1394893296060.jpg


男の子達は恐竜に夢中~
ティラノサウルス

1394893296555.jpg



あと面白かったのは「シアター36○」(サンロクマル)という、
球体のドーム内側すべてがスクリーンになっていて、
中に掛かっている橋に立って映像をみるというもの。
迫力があって面白かったです。
暗い所、大きな音を怖がらなければ入場可。
次女はすやすやと寝ていました。


長女は最近カタカナも読めるようになったらしく、(いつの間に??)
自分で説明が読めたりして楽しかったようで、次の日も行きたいと言うほど。
今回は日本館がほとんど見れなかったので、
また行ってみたいなと思います。


展示を見るだけではなくて、
触って・体験して・体感でき、大人も子供も、きっとお父さんも楽しめるカハク!
しかも子供は無料!!
オススメです。


<子連れ情報>
・入口付近にベビーカー置き場あり
・貸出用ベビーカーあり
・入口付近に無料コインロッカーあり
・各トイレにオムツ替え台あり
・トイレによっては子供用補助便座の設置あり
・各所にベンチがあり、休憩できます(飲食は不可)
・日本館B1Fに無料ラウンジ・カフェあり(飲食可)
・地球館にレストランあり
・地球館屋上に休憩所あり(飲食可)
・授乳室あり(実際利用しなかったので詳しくは不明、すみません)

詳しくは
公式HP ≫ アクセス・利用案内 ≫ バリアフリー情報
公式HP ≫ アクセス・利用案内 ≫ レストラン・休憩所



上野公園、ソメイヨシノの開花はまだまだでしたが、
かんひざくらは咲いていました。

1394893296917.jpg




子供ってスポンジの様に色々な事を吸収してスゴイですね。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ



関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

投げるの面白い&上の歯☆(次女さん離乳食26週目,生後11ヶ月)  

1歳目前の次女さん、
とにかく投げるのがブーム。

つみき、ブロック、お皿、おかず、いちご、、、ごはん、、、
そんな時期もありますよね?うちだけ?


運動面の変化、ありません!(笑)
まだまだ、「あなたがた(旦那さん・私)が抱っこしてお運びなさい!」とのことらしいです(笑)
おおせのままに(笑)


大好きなコーンは投げません(笑)
1394705492253.jpg


下の歯は相変わらず2本。
上の歯が、中心が一本だけ生えて、反対サイドは一本開けて生えてきました。
そんな事ってあるのかな?
中心の生えていない歯もそのうち生えるとは思うのですが、経過観察したいと思います。


<今週の新しい食材>
好きなもの:コーン、水煮大豆、ベビーカステラ
普通にたべるよ:



<今週の新しい試み>
・たまご焼き、カレイのムニエル風



NaturalHouseで買った「ぱっぱ」と、
カルディで買った「かぼちゃフレーク」。
「ぱっぱ」は多すぎるとちょっと苦いみたい。
かぼちゃフレーク、まぜるだけで便利~~
1394750547795.jpg




かぼちゃフレーク、何かに加えて味を変えたりするのに、とても便利。
カルディ実店舗にありました。
北海道特産 かぼちゃフレーク 100g

北海道特産 かぼちゃフレーク 100g
価格:367円(税5%込、送料別)





来週1歳!!
うっそー、早い!!!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ



関連記事

category: 次女0歳

tb: 0   cm: 0

ヘアサロン難民  

昨日、ヘアカット行ってきました!
春らしく襟足を短くしてさっぱり☆


次女さんの入園もあるし(保育園なので入園式とかはないけど)、
その前にカットできてよかったです。


美容院事情については以前書いた事があるのですが、
(記事はこちら→ワーママ美容院事情)
ランチタイムに会社の近くのサロンで超特急で切ってもらってます。


それがですね、なんと、なんと
あと数ヶ月ほどでこちらの店舗は営業終了となってしまうそう。


えーー、困った。


同じサロンの他の店舗へランチタイム中に行くことは難しく、
他のサロンへ行くしかないか~


今まで勝手知ったるサロンだったので、
「1時間でおねがいね!」と勝手なお願いをしていたので、
これが他のサロンだったら・・・どうだろう?


会社近くにサロン色々とあるにはあるのですが、
新しいサロンってなんとなく勇気がいるのは私だけでしょうか。


それに初めてだとお客様カードみたいなのも書かないといけなかったりで、
時間かかりますよね。


今まで通っていたサロン、
窓が大きく明るくて気に入っていたのにな。


しばらくヘアサロン難民になってしまいそうです。





にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ



関連記事

category: Diet / Beauty

tb: 0   cm: 0

私へのホワイトデイのお返しに、これ???  

旦那さんからホワイトデイの長女へのお返しは、
先日の記事にも書きましたが、
フライングタイガーで買ったヨーデルを歌うフラミンゴ(笑)

1394370204430.jpg


そして、私へのお返しが、まさかの・・・
これでした(笑)↓

1394370141228.jpg


こ・ど・も・・・?
子供じゃないし!!!(笑)
これ、長女へのお返しの間違いじゃないの?と思ったのですが、中身を見てハマる私(笑)
私より私を理解している旦那さん、さすがです。


図鑑って面白いですよね~♪
こども用といっても結構詳しく解説されているんですよ~

1394370141715.jpg


これ誰の本?と聞きつつ、奪っていく長女。
漢字には読み仮名がついているので、4歳でも楽しめます。

1394370415258.jpg


私が読んでいるとワラワラと集まってきます(笑)

1394625868640.jpg


最近、長女から難しい質問(鉄って何?金属だよ。金属って何?・・・って感じで)をされることも多いので、
この図鑑で一緒に調べてみようと思います!
子供から大人まで楽しめる図鑑。
旦那さん、グッドチョイス!




今まで動物の図鑑はあったのですが、
そろそろ、子供の「なんで~?これは何~?」という質問に答えるべく、
こういう図鑑も楽しめそうですね~~
文章は4歳にはちょっと難しめなのですが長く楽しめそう、
内容は浅く広くという感じで、とっかかりとしてはベストかなと思います。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「自然」「ヒトのからだ」「科学と技術」「宇宙」「地球」「人びととくらし」「歴史」「芸術と文化」という幅広い分野を1冊で網羅。環境やメディア、経済や戦争など、現代性のあるテーマが充実。こどもと一緒におとなも楽しめる内容です。

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 自然/2 ヒトのからだ/3 科学と技術/4 宇宙/5 地球/6 人びととくらし/7 歴史/8 芸術と文化/まめ知識

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
フェリス,ジュリー(Ferris,Julie)
編集者。百科事典を中心に、さまざまなテーマのこども向けの本を15年にわたりつくってきた

米村でんじろう(ヨネムラデンジロウ)
1955年、千葉県生まれ。東京学芸大学大学院理科教育専攻科修了。1998年「米村でんじろうサイエンスプロダクション」設立。現在、科学の楽しさを伝えるために、サイエンスショーやテレビなど、さまざまな分野で活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



絵をみるだけでも楽しい図鑑。
それなりのお値段なので、買うのは躊躇するけどいただきものならなお嬉しい、図鑑。
これでお酒飲めそうです(笑)
すばらしい☆




-----
西日本のみなさま、未明の地震の影響は大丈夫でしょうか?
そちらの地方では珍しく大きな揺れで、緊急地震速報は初めて経験される方もいたのでは?
夜中だったのでビックリされたのではと思います。
みなさまがご無事で、本日いつも通りの金曜日でありますように。

実は、私の携帯にも派遣会社より安否確認メールが届き、目が醒めました。
なにも東京に住む私にまで確認メール送らなくてもと思いつつも、
愛媛に住む友人や、山口・広島の親戚の安否が気になりつつも、
電話・メールするのは時間的に躊躇していたのですが、
Lineのタイムラインにいとこの投稿が入ってきて、ほっと一安心。

私はFBやtwitterをしていないので同様なのか分からないのですが
相手に通知せずとも安否を知らせられるLineのタイムライン等のSNSって、
東日本大震災の時も言われていましたが、災害時に強いなと改めて認識しました。




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

スケートで筋肉痛に・・・  

先週末土曜日のスケート(記事はこちら→スケート@ミッドタウン)で筋肉痛になりました。


この全身筋肉痛な感じ、懐かしくて嫌いじゃない。
むしろ好き(笑)
シーズン初、スノボに行って帰ってきて、次の日の朝目覚めた時の感じ。(分かりづらい?)


こんなに運動音痴な私だけど、
意外にも(?)毎週末、友人・知人・または自分の四駆の車を運転し、
スノボに没頭していた時期があったんです。


ドンクサイので、他人と競う競技や、
順位を決められる学生の頃の体育は大の苦手だったけど、
自分が楽しむ運動は大人になってから大好きに。


結婚してからは、
趣味だった、スノボ・ウェイク・スキューバダイビングなどなど全くできないし、
東京の住宅事情もあり古くなったのもあり、スノボ用品・スキューバ用品一式を捨ててしまったし、
子供を産んでから「今、骨折したら困るな~」とか、そんな邪念もあり、
昔みたいには遊べない、ちょっと大人(?)な私もいたり、


でも、子供が少しずつ大きくなるにつれ、
また色々なことができるようになるんだろうな、と思うと、ワクワク☆


80歳で3度目のエベレストに登頂した三浦雄一郎さんみたいにはなれないけど、
子供が大きくなった時に旅行や運動を一緒に楽しめる体力・気力があるように、
今から少しずつでも運動しておかないとな。


ブログを書いていて思い出したのは、
私が独身のころスノボにはまっていたので、
実父が初スノボに挑戦してくれたことが、あったっけ。
(クロスカントリーなんかは母と一緒にやっていたんですけどね)


すごいなー、お父さん、と今になって思う私です。




独身のころは筋肉痛にはバン○リン(塗るタイプ)を愛用していましたが、
今回はこれ↓使ってみたら、結構筋肉痛に効いた気がする。
この湿布のにおい、好きだなー

1394369937852.jpg



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ



トライアルの小袋、薬局に売ってますので湿布の匂いが好きな方、試してみてください。
大きいの、買おうかな~、ひかれるな~




関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

マルシェ・ドゥ・メトロ @表参道駅構内 フードコート  

フライングタイガー(お買い物記事は、こちら)のあとで、
表参道駅構内のフードコート、マルシェ・ドゥ・メトロにて軽くランチして帰りました。


フードコートながら結構美味しいお店が入っているし、
子連れでも席によってはベビーカーで入れていいですよ~

1394370139616.jpg


Bistro LYON (ビストロ リヨン)にて、オムレツ2色ソース☆
私はバターライスをチョイスしたのですが、パンを選ぶとフードコート内の
美味しいパン屋さん「Boulangerie JEAN FRANCOIS (ブーランジェリー ジャン・フランソワ)」のパンがついてくるそうです。

1394370140748.jpg


美味しいパン屋さん「Boulangerie JEAN FRANCOIS (ブーランジェリー ジャン・フランソワ)」のパンもto goにて。
甘いものばかり買いすぎましたが、うまぁぁぁーーーい☆
バゲット系、キッシュ、総菜パン系もありましたよ。

1394370140369.jpg






にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 外食

tb: 0   cm: 0

Flying Tiger Copenhagen (フライング タイガー コペンハーゲン)2度目 @表参道  

先週の金曜日、旦那さんがホワイトデー用に買い物に行きたいというので、
2度目のFlying Tiger Copenhagen (フライング タイガー コペンハーゲン)へ行ってきました。

前回(2014年2月)の記事はこちら↓(子連れ情報も少し書いています)
Flying Tiger Copenhagen (フライング タイガー コペンハーゲン) @表参道



外からの写真は取り忘れたので、前回の転用ですみません。
1391866727666.jpg


平日金曜日、天気は晴れ、気温はそれなりに寒かったです。(夕方雪が降った日です)
12時20分に並びはじめ、入店は13時ちょうどくらい。
待ち時間、40分程度でした。
前回2014年2月と、並び始め・入店・お店を出る時間は、全く同じでした。


前回と違った点は、
14時にお店の外に出ると、
入店待ちの行列が減っていなかったこと。(前回は半分以下に減っていたけど)


前回、不明点だった、
持ち帰り用以外のショッピングバッグをゆっくり見たい場合、
入店してすぐに、逆走してレジとレジの間のショッピングバッグがある棚へ行けるかという点、
やってみたのですが大丈夫でした。
ゆっくり見れました~


あと、店内一方通行なので、
気になった商品はカゴに入れ、レジでキャンセルしてくださいね、
と店員さんがアナウンスしていました。


行く前にHPの新アイテムをチェックした時は、
前回1ヶ月前とさほど商品が入れ替わっていないのかな?と思ったのですが、
結構変わっていて楽しかったです。



<買ったもの>

1394370205334.jpg
旦那さん分。
・ヘッドフォン/800円

1394370204859.jpg
旦那さん分。
写真左から時計周りに、
・ノート/500円
・ポストイット/200円
・ミニノート/200円

1394370204430.jpg
長女へ、ホワイトデイのプレゼントらしいです。
・ダンスフラミンゴ/800円(スイッチを押すと、首をクルクル回しながらヨーデルを歌います)

1394370206276.jpg
キッチン用品、左上から時計回りに
・キッチンクロス プレゼント用含む/200円×2
・小さめボウル/200円
・キッチンスポンジ プレゼント用/200円
・アヒルブラシ/300円
・ペーパーナプキン(髭・ツタ)/各100円×2

1394370205797.jpg
文具、左から
・ドキュメントケース/300円
・ポストイット(葉っぱ)/200円
・デコレーションテープ/300円
・カード/3枚で100円

1394370227780.jpg
雑貨・紙もの、左から
・バスケット(小)/200円
・ガマ口の小銭入れ/300円
・ガーランド(旗)/100円
・ペーパーポンポン/200円

1394370228345.jpg
ショッピングバッグ、左から
・エコバッグ プレゼント用含む/各300円×3
・きのこ、おじさん(?)、ダイア柄(写真なし)/各50円×3
・顔 布製(プレゼント用含む)/200円×2
・にわとり(?)布製/200円
・持ち帰り用(写真なし)/300円


32点/7,250円なり!
プレゼント用も含まれていますが、
また結構買ってしまいました。

でも、陶器がないのであまり重くはなかったかな。

プチプラでかわいいので、ペーパーナプキンを前回に引き続きまた購入。

---------
〒150-0001東京都渋谷区神宮前4-3-2
      表参道スクエア 1F「表参道」駅 A2出口 徒歩2分
      A2出口を出て、伊藤病院を入っていったところです。(google地図)
---------


お買い物のあと、
表参道駅構内のフードコート、マルシェ・ドゥ・メトロにて軽くランチして帰りました。
長くなったので、次の記事で書きたいと思います。
(記事書きました→マルシェ・ドゥ・メトロ @表参道駅構内 フードコート)




ご参考になりましたか?
私が行った時点の情報なので、詳しくはお店HPなどで調べてからお出かけくださいね。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

fc2ブログスマホアプリで写真縮小が上手くいかない時がある  

スマホアプリでブログ投稿する時があるんですが、
写真をサイズ変更で縮小しても、
なぜか大きいままで投稿されてしまう時があるんですよね。


カメラアプリと相性が悪いのかと思い、
他のカメラアプリで撮った写真でも試してみたのですが、
やはり同じで。


しかも、毎回ではないし、
同じ記事内でも写真によって、なったりならなかったり、、なぜ?


ネットで検索してみたのですが、
体験談やFAQなんかもヒットしないんですよね。


う~ん、なぜだろう…
便利なのに、不便…




fc2ブロガーさん、そんな事ありますか?



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

モテモテ母  

食後に長女が「読んで~」と本を持ってくる事が多いのですが、
先日、次女も「読んで~」という感じで本を持って来ました。


2人に挟まれ…、し・あ・わ・せ。


娘たち、
一人遊びをすることも多いし、
パパっ子なのもあり、
次女もまだそんな段階ではないし、
母の取り合いって今のところあまりないのですが、
これからそんな事もあるのかな。


男の子のママだと小さい恋人みたいでかわいいよ、と聞くけど、
娘たちにモテるのも悪くないね。


こんな感じで、娘たちが大人になっても
3人でピーチクパーチクできたらいいな。




あの震災の日から今日で3年ですね。
これから私に出来る事ってなんだろう。
まずは忘れないこと、それから、、、
きっとまだまだ出来ることがあるはずだけど、
東京に住んでいるからか、3年経ったからか、
一体どんな支援ができるのか、どんな支援を必要としているのか見えづらい。

そして、震災に限らず、いつなんどき自分の身に何があるか分からないから、
大事な人たちとの何気ない1日1日を大切にすごしたいと、改めて思います。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 育児・育自

tb: 0   cm: 2

「キッチン戦隊クックルン」「ワンワンと遊ぼう」ショー@NHK放送センター(渋谷)と代々木公園  

先週末、NHK放送センターの無料ステージイベントで、
「はじめまして!『すすめ!キッチン戦隊クックルン』」と
「ワンワンと遊ぼう」ショーをやっているとのことで、行ってきました。

イベントが始まる前のステージ

1394369879232.jpg


ショーの間は撮影禁止なので、写真がなくてすみません。

15分くらい前には着いたと思うのですが、
正面の数少ないイス席やその後ろの立ち見も既にいーっぱい。
旦那さんは次女を抱っこしているので、長女を肩車することも難しく…
という事で、ステージ脇から観覧。
でも柵の一番前で見れたし(長女のみ)、大型TVが角度的に見えないけど、まあ、問題なし?
正面から見たい方は早めに到着する事をオススメします。


クックルンのショーでは、
長女のお目当てのクミンちゃん(黄色の子)がまさかのお休みで出てこず。
まだ小さい女の子ですからね、今の時期、体調崩す事もありますよね。
お大事に。

ショーの内容は、クイズや変身ポーズの披露や簡単なお料理など。

リンゴちゃん(ピンク)は、もう完成されたかわいさ。(かわいいを通りこして美人)
セージくん(緑)は、クラスに居そうな親近感のわく雰囲気。

15分くらいのショーでしたが、TVと同じ半そでの衣装で寒そうで…風邪ひかないでね。


その後、15分の休憩タイムのあと「ワンワンと遊ぼう」ショーの開始。

ワンワンショーはさすがの慣れた雰囲気で、
TVでおなじみの歌を歌いながらダンスしていました。


長女はもうワンワンは卒業していますが、生で見るのは新鮮なようで、
どちらのショーも楽しめたようです。
よかったね~~


ほかには、ふるさと体験広場というイベントブースでは、
乳搾り体験~
大きい牛に怖がって泣きじゃくる子たくさん…(笑)
長女も怖がって乳には触れず…代わりに私が絞りました。
やーん、授乳を思い出しました(笑)

1394369880259.jpg


日本農業ブースでは、イセキの「働く車」試乗体験~
長女、一番テンションあがっていました(笑)

1394369880660.jpg

1394369880836.jpg



その後は代々木公園へ。

子供って、そこを絶対通らないといけないんですよね?(笑)

1394369937211.jpg


おなじみの、シャボン玉おじさん。
シャボン玉って公園に合いますよね~

1394369937429.jpg

やらせてくれます。

1394369937619.jpg


もう早咲きの河津桜(カワヅザクラ)が咲いていました。
日差しがあたたかく、春はもうすぐそこ。

1394369938324.jpg


めいっぱい遊んだな。
子供の笑顔と春の日差しに癒された、そんな春の楽しい一日の出来事。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

気の強い女、3人目現れる☆(次女さん離乳食25週目,生後11ヶ月)  

1歳目前の次女さん、
もしかして長女とは違いほんわか路線でそのまま行くのかと思いきや、
意思がはっきりとしてきて、
長女同様(もしかしてそれ以上に)気の強い女となってきました(わはは。)

おもちゃをとられれば不満そうに泣き、
ご飯は自分で食べたくて食べさせられると拒否し、
長女の顔を叩いて泣かせ…
そんな時期もありますよね?うちだけ?

気の強いところが私に似ちゃたのね、長女も次女も(笑)

言葉は「バナナ」が増えた様な?


食べさせても食べないけど、手づかみなら食べるので、
もう自由にしてください。
グラタン手づかみ…

1394081872999.jpg


<今週の新しい食材>
好きなもの:
普通にたべるよ:ミックスベジタブル(パルの冷凍、いんげん・にんじん・玉ねぎ・コーン)、白だし




<今週の新しい試み>
・あたためた牛乳を飲む
・たまご豆腐



最近のメニュー

1394081873274.jpg

fc2_2014-02-28_16-30-36-839_20140306155914340.jpg

炭水化物が好きなので、どうしても多くなっちゃいますね。

ひじき・とりささみ・人参などを一緒に炊いた、
和風炊き込みご飯が特に大好きです。
洋風ピラフにしても好きですし、とにかく炭水化物LOVE☆

もっと、いかにも野菜というメニューもしなければと思うのですが、
この頃、好き嫌いがはっきりとしている時期なので、
混ぜ込みメニューになりがちですね。。
まあ、そのうち食べるようになるでしょう。

牛乳の味は好きそうです。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 次女0歳

tb: 0   cm: 0

スケート@ミッドタウン  

スケートに来ました☆

長女さん、二枚刃なら1人でも滑れるようになりました!

そして、私も人生初、スケート滑れるように(笑)

やーん楽しい~☆

明日までミッドタウンでスケート滑れるようなので、みなさんもぜひぜひ!




こんなイベントも開催されていました(笑)
Eテレ?





引き続きよい週末を!




*MEMO

【会場】
東京ミッドタウン芝生広場

【開催日時】
2014年1月8日(水)~3月9日(日)
11:00~22:00(最終受付21:00)

【休業日】
期間中無休(荒天時は中止になる場合がございます)
※ナイトスケート時はイルミネーションをお楽しみ頂いておりますが、
雪などの影響によりイルミネーションが点灯しない場合がございます。予めご了承ください。

【入場料】
滑走料(消費税・貸靴料込)
大人¥1,500、小人(中学生以下)¥1,000、大人ペア券¥2,600、親子ペア券¥2,200
シーズンチケット 大人¥8,000、小人(中学生以下)¥5,000
※ペア券はプレイガイド・コンビニでのみ販売(別途発券手数料必要)
※シーズンチケットは会場でのみ販売
※ダイナースクラブカード、シティ プラチナカード会員の皆様は、
カードをご提示いただければ滑走いただけます。(ご優待は、会員ご本人様のみ適用となります。)

【その他】
ダイナースクラブカード、シティ プラチナカード会員の皆様は、お車でお越しの際、
駐車券とカードのご提示いただければ2時間無料駐車券を差しあげます。

【個人調べMEMO】
・トイレ無し(スケート靴を脱いでミッドタウンまで戻る必要あり、子供注意)
・スケート靴は自身でピックアップ(サイズが合わない時等、交換しやすい)
・トイレ以外の再入場不可(サカスはOKだったのにな~)
・ドリンク自販機、休憩所あり
・子供用スケート靴 一枚刃・二枚刃、肘膝用サポーター、ヘルメットあり
・手袋着用必要(受付にて販売していました)




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

母さんは夜なべをして~  

数年振りにミシンを引っ張り出し、
次女の園用シーツを作っております…

現在、朝の3時、あぁ、眠い…
しかし、面を間違えて縫い合わせたり…
全く進んでおりません…

入園までに、このペースで間に合うか!?





お休みなさい!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

定期預金はじめました  

貯金とは言えない程の微々たる金額ですが、
今まで普通預金に放置していた1年間は使う予定が無いものを、
初めて定期預金にしてみました。

お金の管理が苦手で、かつ興味が全くなく、知識もないのですが、
子供たちの将来のためにしっかりしなければと、
今更ながら思い立ちました。

超低金利時代なので、
どこで定期預金を組んでもあまり変わらなさそうだったのですが、
普通預金に預けていると使ってしまうので、
使えないというだけでも、私には抑制になるかなと…

静岡銀行インターネット支店で2月末まで金利キャンペーンをしていて、
他の銀行・郵貯よりは金利がよかったことと、
1年定期でもOKだったので、申し込みしました。

静岡銀行をメインバンクにするつもりはいまのところ無いのですが、
静岡銀行ってセブンイレブンのATMで引出手数料が、何度でも何時でも無料なんですね。

しかも今朝の新聞に載っていたのですが、
メトロの駅に設置してあるセブン銀行ATMを4月までに既存の4倍程度に増やす予定だそうで、
意外と便利~~

それに、キャッシュカードの絵柄がすごく沢山の中から選べたり、
自分の用意した写真をキャッシュカードにできたりと、
なんだか可愛くていいですね。

正直なところ静銀って馴染みがなくて、
どうなんだろう?とは思ったのですが、
格付けでも優良であり、定期預金もペイオフ対象ですからね。

1年後満期になったら、またキャンペーンしている所に預けようかな??


みなさん、家計管理ってどうされているんでしょうか?
全然知識がないので、勉強しないとな。



本日は旦那さんの用事につきあい午後休予定です!(本当は仕事休んでる場合ではないのですが・・・)
入園準備もしなければと思ってはいるのですが、
仕事も私生活も色々と忙しく、少し風邪気味だからか体が重く、寝かしつけから起きられず。
4月入園まで、気合い入れて用事をこなさなければ!!
みなさま、よい週末を♪


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: お金のこと

tb: 0   cm: 0

食べ物の好みは変わらない  

先日は、ひな祭りでしたね。

我が家のひなあられは、私と長女の好みにより、
関西風の甘くないあられの様なタイプです。
東京に引っ越してきてから初めて甘いひなあられがある事を知りました。

1394070449054.jpg



他にも、東京に引っ越してきてから知ったことが沢山あります。


桜餅は関東では長命寺というタイプも売っていますが、
私の実家地方では道明寺が多く、長命寺は見た事が無かったです。

食パンの5枚切りはほぼ売っていないこと。
関東では6~8枚切りがポピュラーですよね?

すあま。
おでんに、白いはんぺん、ちくわぶ。
ホッピーという、ビール味の炭酸飲料。

お蕎麦屋さんは沢山あるのに、おうどん屋さんがチェーン店以外あまりない事。
しょうゆの濃い味のソバ。
カレーうどん・ソバも、ベースがソバと同じ出汁を使っているお店が多いような。

ネギは白ネギが主流で、青い部分をあまり使わず捨ててあったり…
実家は白ネギももちろん使っていましたが、
ワケギやあさつき(だと思う)をよく使っていて、
青い部分は使うイメージだったので驚きました。

実家の方では当然のように回るお寿司にあった「カニミソ」が、
東京の回転寿司では意外と見当たらない事。(全体的に内臓系少なめ?)
「ぶり」も少なめ?
「はまち」ではなく「いなだ」とメニューに書いてあったり、
それに変わるものとして、「かんぱち」が多いですよね。


生活面では、
道の真ん中で急に立ち止まったら迷惑だと言う事。(人が多いので、ね…)

お盆が7月だということ。



他にもあるかもしれませんが、
パッと思いだせるだけでもこんなに色々違うものですね。


結婚した当初、
「カレー(ライス)」と「カレイ(魚)」のイントネーションの違いで、
夫婦の会話が成立しなかった事もありました。

「今日の晩御飯はカレー(ライス)だよ。」と言ったつもりが、
相手は、カレー(魚)だと思いこんでいて、「あれ?」となったり(笑)


義母は東北出身、一方、私の母は山口出身ということもあり、
我が家の味も、結婚当初は、
旦那さん「出汁の味しかしない」
私「しょうゆ辛ーーい、しょっぱーーい」
という攻防もありましたが、最近はお互いの納得できる味に落ち着きつつあるような。
というか、私の薄味の好みに合わせてくれているような!?


初めは馴染めなかった東京の味も、
今では、濃いしょっぱいソバが食べたいと思う時があり、
時間と共に馴染んでいくものですね。


それでも基本はやっぱり、薄口しょうゆや白だしや甘いしょうゆ、
昆布、かつお、煮干し出汁の味の方が好きなのは変わらないようです。
やはり子供の頃に食べた味が、その人の好みを左右するベースとなるんでしょうかね?





昔は少し苦手だった、実家のいりこ出汁の野菜たっぷりお味噌汁。
今は大好きです。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0