FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

ハートのプチプチ☆  

生協のイチゴパックの下に敷かれていたプチプチ。

よくみると、なんと、ハート型。

1398638890928.jpg

初めて見たー、かわいい☆




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

発熱5日目、41度、休日診療当番医へ  

先週金曜日から熱が出た次女。
金曜日の帰宅後に耳鼻科へ行き、処方していただいた薬を飲んでいたのですが、
週末も熱が37~40度をいったりきたり。


火曜の朝には平熱に戻り、回復したかな?と思ったのですが、
昼過ぎには再び41度まであがり、呼吸も荒く、ぐったりとしてしまいました。
座薬を入れてみるも、40度程度にしか下がらず。


発熱から5日目、41度、呼吸が荒くグッタリしている、
このまま様子を見ていて夜に調子がもっと悪くなれば、祝日の夜、、、
ちょっとよくないかもしれないと思い、区の救急コールセンターへ相談してみることに。
看護師さんが相談に乗ってくださるんですね。
落ち着いて話さなければと思いつつ、グッタリしている次女を見たら、
肺炎か?川崎病か?と悪いことばかり考えてしまい、声が震えてしまいました。
二児の母なのに情けないです…


症状をお話したところ、やはり早めに受診したほうがいいだろう、との判断で、
本日の休日診療当番医を紹介いただきました。


旦那さんが急いで戻って来てくれ、 電話をしてから次女をつれていってくれました。
近場なのになかなか連絡がなく不安な中、いつも通り明るい長女になんだか助けられました。


2時間ほどたって連絡があり、
インフルでも肺炎でも中耳炎でもなかったとのことで、
やはり風邪でしょう、とのこと。
今のんでいる薬と同じようなものしか出せないし、
処方箋薬局は本日は閉まっているしということで、
処方箋だけもらって帰宅しました。
まあ、とりあえずはよかったです。


座薬で下がっていた熱が、昨夜も再びあがり、
はあはあ言って寝付けず、加湿しても咳がなかなか治まらず、ごろごろしていた次女。


とても登園できる状態ではないので、
月曜日と同様、旦那さんには深夜お仕事してもらい、
私は交代で今朝から出勤しています。


薬もなくなるので、
本日かかりつけの小児科へ旦那さんが連れて行ってくれる予定です。


顔色が悪く、更にやつれてしまった次女。
まったくしつこい保育園風邪め!
早く治りますように。


そんな中、元気元気な長女、頼もしいな~


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

四川飯店@赤坂  

先週の金曜日、健康診断の後は久しぶりにフリーの時間だったので、
旦那さんと待ち合わせして、ランチをすることに。

辛いものが食べたーい、ということで、
久しぶりに赤坂の四川飯店へ。
陳建一さんがオーナーをされているお店ですね。

お昼はサラリーマンの方々がわんさか。
でも席数が多いので、並んでいてもすぐに席に案内されます。
1398638757908.jpg


ランチメニューです。
裏面のランチアラカルトの写真を撮るのを忘れてしまいました。
麺や炒飯の単品、デザートも何種類か確か載っていますよ。
メニューはこちら
1398638758266.jpg


旦那さんはアラカルトで坦々麺のチョイス。
これだけでは足りないと五目炒飯を食べ、そして私の麻婆豆腐もオンザライスで食べていました・・・
まさかのラーメン&炒飯セットです(笑)
だからお腹出ちゃうのよ~!
坦々麺も美味しいですが、つゆ無し坦々麺も美味しくて私は好きです。(正宗担担麺ではなくて、坦々麺のつゆ無し)
五目炒飯も美味しくて、以前一緒に来た時は少食の長女がほぼ完食するほど。
1398638759515.jpg


私は花椒の効いた、陳マーボードーフです。
ランチセットなので、ご飯(おひつ付き)、スープ、漬物(ザーサイ)もついてきます。
辛くて美味しい~、日によって?コックさんによって?辛さにばらつきがありますが、
やっぱり美味しいです!
1398638759158.jpg


いつもは頼みませんが、
旦那さんのオゴリなので、デザートの杏仁豆腐も頼んじゃいました。
固すぎない杏仁がおいしい!
1398638758813.jpg


はー、満腹!
美味しいものをランチでリーズナブルにいただくのってサイコー!
ごちそうさまでした。


ちなみに夜は静かな雰囲気なので、
子供が少し大きくなってからの方がいいかもしれません。
お昼はわりとカジュアルな雰囲気ですが、あまり子連れは見かけません。
(下フロアに個室があるので、予約すればもしかしたらそちらに通してくれるのかも?
夜は基本的に予約したほうがよいようです)
スタッフの方もスマートなサービスで居心地の良いお店です。



この後、長女の誕生日ケーキを買いにサカスのTopsへ行き、
スタバでお茶をしていたら、次女発熱にて園から電話があり、
コーヒーを一気に流し込み(もったいない・・・)、急いで帰宅しお迎えに。
まさかのドタバタとなってしまいました。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 外食

tb: 0   cm: 0

本日も保育園お休みですよ~~  

次女さん、体調が安定せず、、
週末も40度まで熱があがったり下がったり。
何より鼻水がすごく熟睡できないので、本人ぐったりでずっとウトウトしています。
座薬を入れると熱が下がり一時的には元気になるのですが、
あまり熱だけ下げても意味がないので、
座薬は、ウトウトもできないとか、水分がとれない程ぐったりした時にだけ使っています。


本日も保育園はお休みしました。
私は金曜日も自身の健康診断でお休みしていますし、
明日は祝日でお休み、なおかつチームの方は結構休暇中なので、
旦那さんへ「休めません宣言」したところ、
旦那さん、昨日深夜から本日未明までに仕事を片づけてくれ、
本日は休んで次女をみていてくれることになりました。
助かった~~


本日夕方前に長女の習い事があるので、
旦那さんが長女を園から教室まで送迎をしている間は、
本日仕事がたまたま休みだったお義母さんに次女を見ていてもらう予定。
あくまで予定なので、ムリなら次女も送迎につきあわされます、
送迎だけだしね・・下の子って、こんな風になっちゃいますね。


明日は旦那さんが出勤ですが、
私が休みなので、大丈夫。


今日明日と次女には家でゆっくりと身体を休めてもらいたいと思います。
そして今週は、水~金曜日まで3日間登園したら連休突入で家でゆっくりできると思うので、
なんとか体調が持ってくれますように!


保育園には結構慣れて、朝の引き渡しの時も泣かなくなったのですが、
入園当初の緊張がなくなってきたぶん、疲れが出てきたのかな、と思います。
知り合いの低年齢の子供たちも新年度の疲れか結構体調を崩したり等、聞くので、
今の時期は要注意ですね。
みなさまお気を付けください。


今月は結構休んでしまい仕事に集中できないけど、やらないといけない事が山積み。
そして旦那さんも私も風邪がすっきりしませんが、自分達の体調にまで気が回りません。


私のダイエット朝ご飯。
パンを食べるより、栄養もありそうですよね。
1398640298893.jpg



あー、綱渡りの日々、まだまだ続くか!!
とりあえず明日は休みなので、1日頑張りますか。


にほんブログ村
関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

お手伝いによる、お小遣い制を始めました  

長女5歳になって、お手伝いによるお小遣い制を始めました。

1回10円。

今のところは、お風呂を入れる事だけですが、
本人はイソイソと喜んで毎日勤労に励んでいます。
それでも毎日10円で、1ヶ月で300円にもなります。
彼女にとっては十分な金額だと、私は思います。


ジュエルペットのお財布に入れています。
20140426104937823.jpg



ただ、このお手伝いによるお小遣い制の悩ましい所は、
無料と有料の線引きが難しい所。


食事後に自分の食器を流しに下げるのは、
お手伝いではなく、あたりまえの躾の範囲だと思っているのでお小遣いはありませんが、
今後、娘から「どうして無料なのか?」などと聞かれるのではないかと、
ちょっとドキドキしています。


私自身は子供の頃、
何かの見返りとしてお金をもらうという事はありませんでした。
お小遣いは定額制で、
幼稚園で50円/月、小学生で学年数×100/月、中学生で1000円程度を確かもらっていました。
私の母はどちらかと言うと、
子供がお金の心配をするべきではない、という考えだったように思います。
両親がお金の話をしているのを見た事がありません。


それが原因か、
私はお金に対して興味がなく、ずぼらで、
節約知らず…でした。(今年になってからは、意識しています)

ただ、同じように育った姉を見ると、
独り暮らし経験があるからか、節約家で倹約家。

なので、お金に興味があるかどうかは、
家庭環境ではなく個々の性格によるものなのかなと思います。


私自身がそのように育ったので、
お手伝いによるお小遣い制について迷うところもあるのですが、
今の飽食の時代、そして作るより買う方が安い、物が溢れている時代に、
壊れれば「買えばいいんじゃない?」と簡単に言う娘を見ていると、
(これは親の責任ですね。特にすぐに買い与えてしまう旦那さんの責任です。)
娘には、お金を稼ぐ大変さ、お金の大事さ、
そしてなによりも、物を大切にする気持ちを持ってもらいたいと思っています。
きっと自分で買ったモノは貴重で大事なモノになる事でしょう。




にほんブログ村
関連記事

category: 長女5歳(年中クラス)

tb: 0   cm: 0

保育園児あるある、週末熱…  

今週月曜日はお熱で保育園をお休みした、次女さん。
火曜日には熱が下がって登園していましたが、夜は咳が出てあまり寝られず、
週末に向かって体調は下降ギミ。


なんとか持ちこたえていましたが、
昨日金曜日はついに発熱にて2時頃にお呼びだしとなりました。
熱は39度台なのですが、連日しっかり寝れず体力が落ちているようで、少しグッタリ。


連休前なので再度受診。
前回より強めの抗生剤入りの処方となりました。


保育園児あるある、平日は頑張ってるけど、週末に熱があがってしまうパターンでしょうか。
お家でゆっくりさせてあげたいのですが、GWは関係のない我が家。
私はカレンダー通り、旦那さんは土日休みで祝日はお仕事なので…
早く体調良くなりますように。


長女が1歳で入園した時も同じように保育園風邪で中耳炎になり、
両耳鼓膜切開したりし、あまり登園できませんでした。
そんな長女も今ではクラス1病気をしないね!と先生にお墨付きをいただくほど(笑)
入園時のこんな状況はいつまでも続くわけではありません!
今が頑張りどき!


本日は私と次女はお留守番。
旦那さんと長女はサンシャイン水族館へお出掛けしていきました。


連休でお出かけのみなさま、お気をつけくださいね。
Have a nice holiday!


にほんブログ村
関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

早すぎた到着…  

本日、自分の定期健康診断のため病院へ。
早く到着しすぎて、受付の方にビックリされてしまいました。
遅れてはいけないと思い、早く来すぎちゃったわ!

コーヒー飲みながらノンビリTV見てます。
こんなのんびりした時間はいつ以来だろう?
ちょっと贅沢な時間…
201404261001184f0.jpg




にほんブログ村
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

長女5歳になりました☆  

長女が5歳になりました☆


5年前、旦那さんと私を「パパ」と「ママ」にしてくれた、長女。

1396502724520.jpg



この1年、妹が産まれ、そして色々な事が分かるようになり、
パパとママの愛情を独占できない寂しさや、家族が増える喜びを知り、
戸惑い、泣き叫び、、という日々が多かったけど、
そんな気持ちをステップにして、
前よりももっと人に優しくできるお姉さんになってくれたね。


産まれてきてくれて、ありがとう。
大きくなってくれて、ありがとう。
毎日笑顔で過ごしてくれて、ありがとう。
これからもあなたはパパとママのタカラモノだよ。

1396502675166.jpg




にほんブログ村


関連記事

category: 長女5歳(年中クラス)

tb: 0   cm: 0

花・はな・ハナ~  

今の時期、どこを歩いても花盛りでほんとうに美しく、目を楽しませてくれますね!
週末、近くの公園に行くまでの少しの距離でも、路地にたくさんのお花が見られました。


芝桜でしょうか?
1398135207883.jpg


つつじでしょうか?見ごろですね♪
1398135207544.jpg


民家の塀伝いに、藤棚がとても見事ですね
1398135182600.jpg


名前はわからないたくさんの野の花がかわいい
1398135183695.jpg


1398135183379.jpg


1398135182984.jpg


1398135182041.jpg


花冷えと言う言葉の通り、
天気の良い日の日中は暖かいですが、
朝晩や天気の悪い日は、急に冷え込む事もありますから、
体調を崩さないよう、みなさまお気を付けくださいね。


東京はオバマさん訪日につき厳戒態勢ですね。
駅改札口に警察の方がずらっと並び、会社前道路の大規模検問も、それはいいのですが・・・
なんと、宅急便受付まで停止されていました!!(えーー)


にほんブログ村


関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ルンバの前輪ローラー紛失、消耗品交換  

ルンバの前輪ローラーがゆるくなってしまい、
ルンバを持ち上げただけで、ローラーが外れるようになっていたのですが、
何度か手ではめて使用していました。

1397773536541.jpg


ところが、いつの間にかローラーを紛失してしまったようで(上の写真の状態)、
まあ、それでも動くには動くのですが、
なんと、前輪ローラーがないと充電器へ自動で戻らないことが発覚し、
ソファ下に充電器を置いているので、手動で戻すのが結構面倒。


我が家のルンバは日本正規品ではなく米国正規品を楽天で買ったものなので、
うーん、どうしたものかと思って購入したお店に問い合わせてみることに。


すると10分程ですぐに返信があり、
前輪ローラーを単品販売しているとのこと。
残念ながら部品は3年保障の対象にはならないとのことでしたが、(我が家は購入後2年半)
それでも単品販売してくれるなら安心ですよね。


さっそくローラーをポチしました。
そしたら翌日にはローラーが送られてきました。よかったー。


それと、ルンバ本体購入時におまけで付いてきていたらしい(しまいこんで忘れていた)
ブラシ2種類とフィルターを交換したら、
裏側が新品みたいにピカピカになりました。(他の部分はきたなくて失礼)
ルンバの消耗品って、もっと頻繁に交換すべきなんでしょうか?
普通に使えていたので、2年半ほど何も交換していませんでした。。

1398135159975.jpg



我が家のルンバはこちらの570で、
日本正規品の577とほぼ同じ性能とのこと。
スケジュール機能、
ライトハウス機能付きバーチャルウォール2個付属、
リモコン付属です。
平日はスケジュール機能の設定で、10時に自動で起動し、お掃除してから、自動で充電器へ戻っています。
休日はお出かけ前にリモコンで起動させ、お掃除後自動で充電器へ戻っています。
私がやることは、たまにゴミを捨て、ルンバのブラシを掃除するだけ。
ルンバ手放せませんね!!
私が購入した時は4万2千円程度でしたが、新シリーズ(800)が出たからか更に安くなりましたね。
こちらのお店は保障もしっかりしているので、オススメできます。



前輪ローラーはこちら。
もちろんローラーの土台ごと交換です。



先日の新聞で、ルンバの充電池の寿命は1年半と書いてありました。
え?そうなの?うちはまだまだ使えそうですが、
替えると違いがわかるのかな?
ほんとはもっとこまめに消耗品を交換するべきなのかもしれませんが、
それでもちゃんとお掃除できているので、、いいのかなと?
みなさんは、消耗品って結構交換されていますか?
それに充電池って交換するといくらくらいかかるんだろう??そもそも交換できるの?


新しい800シリーズは、従来品より吸引力5倍、電池寿命2倍、ダストボックスも大きくなったそうですね。
でも、我が家は今のもので掃除できているし、まだまだ頑張ってもらわないとな!


にほんブログ村

関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

なんとか本日は登園しました  

次女さん、風邪がすっきりせず、
昨夕は39度近くまで熱があがり息もあがってハアハア言っていたのですが、
今朝は36.7度まで下がり、なんとか登園。。


鼻水の影響か目やにがすごいので、寝起きにくっついてしまって目があけられないほど。
昨日、耳鼻科で「タリビッド点眼液」が処方されました。


家でゆっくりさせてあげたいのですが、
そうもいかず、、今日は登園してもらいました。
頑張れ、次女さん!



にほんブログ村
関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

そして今日も、保育園お休み…  

次女さん、昨夜、39度台まであがった熱は、
今朝は37度台まで下がったけど、
登園してもとんぼ返りは目に見えているので、本日もお休み。
週末はゆっくり過ごしていたけど、風邪をぶり返してしまったようです。


旦那さんは業務調整不可能とのことで、
私がお休みしました。


朝イチで耳鼻科予定だったのですが、
寝てしまったので、起きてから連れていこうと、ノンビリお茶…

アサイーチョコレートとコーヒー



ついでに私も診てもらおうかしら。
ついに花粉症デビューかな。
鼻水、くしゃみに気づかないフリをして生活していましたが、鼻が通らず口呼吸生活に…
そろそろ気づかないフリはムリそうでしょうか?



にほんブログ村
関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

体重減っちゃった・・、次女さん1歳1ヶ月  

次女さん、1歳1ヶ月になりました。
歩く気配は全くなし!
まあ、どうぞごゆっくり。
歩かないのに外でも動きたがるので、お出かけ先に迷います。
外食先も少し迷います。



下の歯は3本に。
上の歯は、5本かな、ちょっとよく見えなくて。



そして、入園と風邪の影響か、朝の粉ミルクをやめたからか、
体重が減ってしまいましたーー。
1歳で体重8.1kgだったのが、1歳1ヶ月で7.5kgに。
あららららーーー。
しっかりと食べて(食べてるんだけどね?)体重増やしていこうね。
夜のミルクはまだあげています、ストックがあるし体重も増えて欲しいので。



この1ヶ月で増やした食材は、
桜えび、お魚ソーセージ、白ゴマ、カレーライス、さくらんぼ、切干大根、ウィンナー、
プリン、すいか、たけのこ、黒豆。

あとは、ソバもトライしてみなければ。
(茹で汁は意図せず飲んだかも、外食で)

園では、10時の軽いおやつ(市販品)、お昼ごはん、3時の軽食(園の手作り)をほぼ完食し、
コップで牛乳を飲ませてくれているようです。



この1ヶ月は、入園という大イベントがあり、
次女にとっても落ち着かない1ヶ月だったようです。
風邪の影響もあるかもしれませんが、
少し後追いの様子がぶり返したりして、
この世の終わりみたいなかわいい(?)声で泣き叫び
その泣き声がとても芝居がかっていて笑ってしまう、涙は出てないし、ね。
でも家事がはかどりません。


次の1ヶ月間の目標は、
今よりも楽しく保育園に通えるようになること、でしょうかね。


体調が落ち着いたら、ワクチンの追加を接種しなければ。
でも、週末になってから、熱と下痢をぶり返し、鼻水の影響か目ヤニがでてます。うーん。
耳鼻科で処方してもらった抗生剤が無くなってしまい、市販薬でしのいでます。
もう一度耳鼻科に行かないとかな、目ヤニが気になるし…
早く体調良くなりますように。



にほんブログ村

関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

春のミカクから夏のミカクへ  

春ですね。


焼きそら豆
1397696696375.jpg


たけのこご飯
1397773534898.jpg



と思っていたら、もう夏の初物もお安くなっていましたよ!
1397773535723.jpg


夏と言えば、バンバンジーが食べたくなるのは私だけでしょうか?
1397773535350.jpg



今は1年中、色々なものが食べられるけれど、
旬のものは栄養があって、それにお財布に優しくてステキ☆


畑や田んぼをみる機会が少ない東京育ちのムスメ達には、
意識して季節感を伝えたいなと思います。


にほんブログ村





関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

今週の保育園は乗り切った!  

4/1から認可保育園の1歳児クラスへ通い始めた、次女さん。


月曜日に39度のお熱でお呼び出しCallとなり、どうなるかと思った今週一週間。
火曜日には驚異の復活で、登園。
そしてなんと、今週乗りきりました!!


フルで登園し、
お熱もぶり返さず、
食事もしっかり取り、
午前睡はしなくなり、
お昼ごはん後にお布団でしっかり寝て、
担任の先生に甘えることを覚え、となかなか順調じゃないでしょうか☆
来週も楽しく通えますように!


それにしても園用シーツを2人分って週末の洗濯量がすごいですね。
特に天気が悪い週末はユーウツ…
クツが隔週での持ち帰りなので、まだ助かるけど。


新設園ではコット(簡易ベッド)が流行りですよね。(こちらの保育園のサイトに詳しい説明をみつけました)
洗い物がバスタオルだけで、ハウスダストの心配もなく、
上げ下ろしもなく、衛生的なんて、ステキすぎる~~。
我が園でも導入してくれないかしら。
こういう新しいものは認証園や私立園は早く導入するけど、
公立の認可園では遅い傾向がありますよね。。。うーん。


みなさまも、1週間お疲れさまでした!


にほんブログ村
関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

娘だから伝えたいこと。  

私の少し上の世代の方たちが、
親の身体的あるいは年齢的(例えばアルツハイマー)などの理由により、
在宅介護や病院付添する姿を目の当たりする様になってきました。


私が今働いている会社(派遣社員なので派遣先会社)は、
そういう意味でとても働きやすい会社なので、
会社のシステムを利用して、
親を在宅介護しながらほぼ在宅勤務で働いている方や、
半々(通勤と在宅)を組み合わせて通院付添などのサポートをする方などが結構居ます。
成果主義なので、成果を残す必要がありますが、
時間的身体的な縛りがあまり無いんですよね。
(働き方の多様化、ワークシェアリングで、
フルパワーで働けない人でも働きやすい、
そんな会社が今後は増えていくのかもしれませんね。)


ただ、私の周りのロールモデルは、
例えばそれが50代の男性で子供は独立している方や、
シングル女性などで、
子育てしながら介護をしている人が居ません。


実両親はありがたいことに健康でサポートが必要ではありませんし、
義父はくも膜下出血で倒れ要介護ではありますが、
義母やシングルの義伯母が働きながら交代でサポートしているため、
私たちが物理的にサポートする必要は今のところありません。
(金銭的なサポートをしています)


今のところ実際に手を掛ける必要がある要介護者はいませんが、
これがもう少し出産が遅ければ、
子育てと介護、同時に必要な時期が発生していた可能性がありますし、
これからますます医学が進歩し私のような高齢出産の人が増えていくと、
必然的に育児と介護の時期が重なる人が増えるのでは、と思ってしまいます。


女性の高齢出産について、
最近は啓発が行われる様になりましたが、
私たちが子供の頃は、そんな教育を受ける事はありませんでした。


女性のライフプランとして、
人生においてどんなイベントがあり、
どんな風に生きて行く選択肢があるのか、
そういう教育を受けていても良かったんじゃないかと、
この歳になってみて思うようになりました。


もちろん、人生何があるかは分からないし、
プラン通りに行く可能性は低いかもしれませんし、
ましてや早く出産するか遅く出産するか産まないか、
それは人それぞれの選択肢であって自由ですが、
現実問題として女性は男性と違って子供を産む年齢に限界があります。
気付いた時には、妊娠できない年齢になっていた、という事にはなって欲しくない。
もちろん、娘自身の考えで「子供を産むよりより他にやりたいことがある!」という
選択をするのは自由です。
でも知らない事で、後で後悔はしてほしくない。


それに子供を産んだからには、
子が学校を卒業し就職するまでは金銭的にも親がサポートする必要があり、
その前に親が定年退職を迎えると考えると、
莫大な財産さえあれば問題ありませんが、やっぱり一般家庭では大変ですよね。


娘たちには、自身の将来について漠然とでもビジョンを持てるよう、
少しずつでも私の経験や、女性の生涯のイベントなどについて、
話していきたいと思っています。


と同時に、
娘たちにお世話にならなくても旦那さんと2人楽しい老後が過ごせるよう、
日頃から運動したり、貯蓄をしたりと、
備えをしておきたいなと思いつつも、
これからかかる莫大な教育費を思うと、
そんな余裕はあるはずもなく…
せめて年金くらいは納めておかなければと思うものの、
年金だって貰えるかどうか…


子供はウルサイ、電車に乗るなとか、
ワーママは会社のお荷物とか、
母親は家で子供を育てるべきとか、
そんな議論もありますが、
年金制度を支えていくため、そしてなにより国を存続していくためには、
子供を産み育てる必要がありますよね。
少子化も労働力不足も、今の日本では待ったなしの問題であり、
子育てしやすい環境、そして女性が出産しても働き続けられる環境を整える事が、
少子化・労働力確保の対策には必要不可欠なのではと思います。
子供を産んだ家庭・母親だけが負担を負うのでは、
子供は増えないと、つくづく実感していますが・・・


脱線しすぎで、文章がまとまりませんが、、、
娘を産んだ母として、同じ女性として伝えておかなければいけない事もあるのかなと思います。



にほんブログ村

関連記事

category: 育児・育自

tb: 0   cm: 2

保育料が大幅ダウンで、ホッ。  

今年度の保育料決定通知が送られてきました。

私はてっきり第2子は半額と思い込んでいたのですが、
3割の減額だけでした。
思っていたより高くて、残念。。。


でも、少ない減額でも、我が家の家計には大きな影響な訳で、
現在、長女が年中クラスなので、次女は2年間(1、2歳クラス)は3割減額、
長女が小学生入学時には、次女は年少クラスになって保育料が安くなるので、
うん、やっぱり大助かり。


それに、今までと比較すれば、
認可保育園の保育料なんて、すっごく安く思えます。(思えるだけで、高いけど。)
だって、昨年8月に復帰してから3月までの8ヶ月間、
長女保育園代+次女シッター代で、
高いときには30万弱/月、かかっていました。
それに比べれば、4月以降は当然の事ながら大幅ダウンですもん。


もちろんベビーシッター代は先行投資として覚悟はしていたし、
私が決めた事なので、泣き言は言えないけれど、
派遣社員の身では、相当きつかったです。
今後、保活で苦しむ人が減るよう心から願っています。


でも、3月産まれって、お得ですね。
だって1年産休・育休を取って入園したら1歳児クラスなんですもの。
4月産まれの長女の時は1年産休・育休取って入園しても0歳クラスから。
乳児クラスって保育料が高いので、1年間分が浮くって、親孝行~☆


にほんブログ村
関連記事

category: 保育事情

tb: 0   cm: 0

ピクニック  

園の仲の良いママさん&子供たちと
先々週末にお花見の約束をしていたのですが、
天気が悪く延期となっていたので、
先週末の日曜日、お花はほぼ散ってしまっていましたが、
長女と私でピクニックに参加してきました。
次女は病み上がりのため、旦那さんとお留守番。


ピクニックとはいっても、
平日はお疲れの保育園ママ同士なわけで、
張り切って色々と計画&準備するのは逆に疲れてしまうので、
食べ物・飲み物・敷物は各自持ち寄り、
場所は園のお散歩でもよく行く近所の芝生のある公園、
徒歩または自転車で10~11時になんとなく現地集合という、
なんともゆるーい感じでして。
仲が良いからできる、気楽な集まりです。


子供たちも仲良しの子ばかりなので、
みんなそれぞれ自然と2~3人のグループになってみたり、
近くのお兄さんお姉さんに遊んでもらったり、
みんなで集まってみたりと、
4歳ともなるとほんとに手が掛からないようになりました。
親は、ほぼ目を掛けるだけで、
必要がある時だけ、声と手を掛けという感じで、
以前と比べると、ママたちも座って花見酒を楽しめるようになりました☆


お昼ご飯やオヤツは、
女子力の高いママさんの、
手作りお弁当のおかずをおすそ分けしてもらったり
手作りケーキをいただいたり☆
(いただいてばっかりで、すみません)


そして、少し涼しくなってきたあたりで、
旦那さま不在のお家にママ&子供でなだれ込みお邪魔しまして、
色々なトークをして、笑って、とっても楽しかったです。




小学校に行くと、働くママはマイノリティですし、
保護者同士の交流って、保育園ほど無いらしく、
保育園時代のママ友は、長い長い付き合いになる事が多いらしいです。


送迎時間が合わないママとはなかなか普段会えないし、
時にはママ同士、少しだけハメをはずして「飲みにケーション」して、
子供の心配事や、ワークライフバランスの悩み、はたまた旦那さんのグチなんかを話してリフレッシュし、
今までよりも更にお互いを理解し合え仲良くなれたら、
さらに楽しい園生活を親子共々送れていいですよね。
これからも仲良くしていけたらいいな、と思いました。


それにしても、改めて考えてみても、
クラスのママさんって、
みんな良い人なんですよね~
入れ替わっても、みんな良い人ばかり~
恵まれてるな、と思います☆


にほんブログ村

関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

フル保育スタート予定が、再びのお呼びだしコール  

次女さん、先週水・木・金曜日と発熱で慣らし保育をお休みしていましたが、
先週末には熱が下がり、昨日からフル保育スタート!の予定でしたが、
さっそく、お呼び出しCall!!!


先生からは
「朝はとても元気だったんですけどねー、
お昼寝から起きたら身体が震えていて、お熱を計ると39度台だったんです」とのことで、
16時ころのお呼び出しCallとなりました。


やっぱり、急なフル保育で疲れちゃったかしら。
おつかれさま、次女ちゃん。


次女から風邪がうつった旦那さん(本人談)が、
夕方次女を耳鼻科へ連れて行ってくれました。(ついでに自分も受診したらしい)
まあ、立派な風邪とのことで、抗生剤入り粉薬&座薬を処方されてきました。


夕方お熱を計ると、37.8度とのことで、
座薬をするほどではなさそうだったので、
薬だけ飲ませて寝かせました。


今朝お熱を計ると、36.2度。
驚異の復活!!
ということで、今朝は登園していきましたが、さてさて、どうなることやら。
(お呼び出しコールにドキドキ)


次女さん、早く体調良くなりますように!
長女が元気なのが救いです。(旦那さん、長女ちゃんに風邪をうつさないでーー!!)
追加ワクチン、いつにしよう。


春先のインフルも一部地域で流行っているようなので、
みなさまもお気を付けください。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

「アナと雪の女王」4歳長女映画館デビュー@ ユナイテッドシネマとしまえん  

土曜日、病み上がりの次女は体調がイマイチ。
朝ご飯の後すぐに、旦那さんとお昼寝ならぬ朝寝。


元気な長女と家に居てもパワーを持て余してしまうので、
「そうだ、映画に行こう!」と思いたちました。


観た映画は、最近(私が)気になっていた「アナと雪の女王」(吹き替版・2D)

1397430334633.jpg


新宿の映画館でいいかーと思ったのですが、
調べてみると
意外な事に吹き替え版がどこも上映されていなかったんです。


それなら、吉祥寺?
と思い調べてみると、1館だけ上映されている所があったのですが、
昔ながらの映画館のようで、事前に座席指定ができず、
他の方のブログを拝見したところ、1時間以上待った・・・なんて書いてあり、
長女と私2人で行くのは、ちょっと不安だな~~と。
行列中トイレー!とかなるとどうにもならないし、座席確保の争奪戦とか怖そうだし、
子供用の補助イスもあるのか不明・・・
映画デビューにはイマイチかぁ・・・


池袋や渋谷は土地勘があまりないので私一人では上映時間に間に合うか不安だし、
お台場、豊洲まで行く元気もないし、、、
と迷っていたところ、
としまえん近くのユナイテッドシネマで上映されているのを見つけました。
(Jcomの割引券、使わないと思って捨ててしまった!しまったーー。)


ユナイテッドシネマとしまえんのHPをチェックすると、
会員登録などしなくても、事前座席指定可能でした。
さっそく12:20開始の空席を確認してみると、(確か朝の10時の時点くらい)
結構まだ空いていて、前から8列目くらい(H列)の中央あたりで予約でき、クレジット決済できました。
今時の映画館ってすごく便利なんですね。知りませんでした。



映画館到着から上映まであまり時間がなく、
とりあえず発券機で発券し、
ホットドックで腹ごしらえ!と思ったら、
ポップコーンまで買わされてしまい・・・(買わないぞ!と思っていたのに・・・)
トイレに行ってから(子連れが多いので行列だった)、
子供用補助イスをお借りして、劇場内へ。


今回は、スクリーンNo,3ということで、
こちらの映画館の中でも一番大きな劇場(380人)で上映されていました。
あれよあれよと言う間にお客さんが入ってきて、前の方の見づらい席以外は、ほぼすべて満席でした。
さすが話題の映画ですね。


でも、劇場全体が、新宿の劇場よりファミリー層が多く、なんとなくみなさんのんびりしている感じで、
私も初めて行ってみたのですが、子連れでも行きやすかったです。
ユナイテッドシネマとしまえん、結構穴場ですか?


いちご味のポップコーンを買って、大満足な長女さん。
1397430412557.jpg



上映時間は全体で2時間くらいなのですが、
最初の10分くらいは宣伝、
その次に「ミッキーのミニー救出大作戦」」という短編作品が10分くらい上映され、
やっと「アナと雪の女王」のはじまりです。


大きなスクリーン・大きな音に、
はじめはちょっとビックリしていた様子の映画デビューの長女ですが、
ストーリーに引き込まれて真剣に見ていました。
途中少しコワイ場面もあったりで、泣きそうになっていましたが、
観終わった後に、もう一度観たい!と言うほど、気に入ったようです。


私はと言うと、久しぶりの劇場映画鑑賞にもうドキドキワクワク☆
大きなスクリーン&素晴らしい音響で観る映画はやっぱりいいですね。
しかも今時の映画館のスクリーンって2Dなのに、すごい立体感で、臨場感がすごいんですね。


映画の内容は、
Disney映画なので、ハッピーエンドと分かっているのですが、大人でも結構楽しめました。
私は本当は字幕が好きなのですが、
松たか子さんの歌声は圧巻、神田沙也加さんの歌声が可愛く、
キャラクターに合っていて良かったです♪
ついつい口ずさみたくなる感じの訳もいいですね♪


パンフレットを買おうかどうか迷ってサンプルを見せてもらったのですが、
子供があまり楽しめる感じではなかったので、
替わりに本屋さんへ寄って絵本を購入。

1397430334285.jpg



長女、映画館デビューは楽しかったようで、私としても満足♪
大きくなっても、少しだけドキドキした今日の楽しい一日の出来事、覚えていてくれるかな?
私はきっと忘れないだろうな。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


*Note
大人¥1800
子供¥1000
関連記事

category: コンサート・観劇

tb: 0   cm: 0

フル保育スタート!  

次女さん、当初の予定通り、本日よりフル保育となります。


本来であれば、
4/1~11まで、ほぼ2週間をかけて慣らし保育の予定でしたが、
先週は熱で水曜から週末までお休みしてしまい、、、
ほぼ1週間(6日間)だけの、慣らし保育となってしまいました。


週末には熱は下がっていたのですが、
鼻水もまだ出ているし、
週末から今朝にかけて、次女には珍しくグズグズ…


そんな中、フル保育にしてしまうのは心苦しくはあるものの、
4月に入ってから、入園・慣らし・病気と、旦那さんも私も仕事の調整をつけてきたので、
これ以上は厳しく、次女に頑張ってもらうことになりました。


保育園の方からも、第2子だからでしょうか、
それとも、こちらが保育園と言う環境に慣れているからか、
それとも園・先生に寄る違いなのかは分かりませんが、
長女の入園の時よりも、
先生からあれやこれやと言われないな~、
スムーズだな、となんとなく感じます。


少し心配要素はありますが、
いつかは慣れないといけないわけで、
まあ、長女の時に、「みんないつかは楽しく通えるようになる」と経験済みなので、
正直なところ、そこまで心配はしていないんですけどね。


私にできる事は、
フル保育で疲れてまた風邪をぶり返してしまわないよう、
体調管理すること。


しばらくはノンビリペースで生活したいと思います。
次女さん、頑張れ~~♪


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

すきま好きは・・・  

すきまが流行りの、次女さん。
1397182381448.jpg


すきまが流行りだった、長女さん。(当時1歳前後)



なんで子供ってすきまが好きなんでしょうね。
出られなくなって怒るのに。


という私も、子供の頃、側溝にはまって遊ぶのが好きでした。
もしかして、遺伝ですか??(笑)
それとも子供はみんなそうですか?


私、もしくは子供が「すきま好き」という方、クリック↓して教えてください(笑)

にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 娘のこと

tb: 0   cm: 0

お姉ちゃん、お姉ちゃ~~ん♪  

次女の心の声 「ねえ、お姉ちゃん、お姉ちゃん?」
長女 (本を読んでいるのでムシ)

1397182381615_20140411132141e1d.jpg


長女 (無視していただけど、そろそろ重くなってきたので移動)
次女の心の声 「待って、お姉ちゃん、お姉ちゃ~~ん!!」

1397182381945_20140411132143e5b.jpg


時に、無視されようが、引きずられようが、長女が大好きな次女☆
そして(自分の気分が乗った時は)まあ結構頻繁に遊んであげる、優しい長女☆


姉妹っておもしろい☆




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 娘のこと

tb: 0   cm: 0

話題だったのね、ハッピーターンの高級バージョン!  

旦那さんが頂いてきたお菓子。
包装紙がすでになかったので、中身がイマイチ不明。


開けてみると、一見、焼き菓子?という感じ。
1397183511243.jpg


食べてみると、なんとハッピーターンでした!!!
1397183510709.jpg

紫芋・抹茶・キャラメル・メープル・木苺・ カマンベールチーズのパウダーがまぶしてあって、
美味しかったです。

よく見ると箱にも、ハッピーターンと書いてありました。


どこに売っているんだろ?と検索してみると、
ハッピーターンのコンセプトショップである「HAPPY Turn's」(ハッピーターンズ)のみの取り扱いで、
阪急うめだ本店のみの販売だったのが、首都圏からの来店も多いことから、
期間限定で「東京ソラマチ」に出店されていたそうですが、ソラマチ店は3月いっぱいで終了し、
今回、4/16から横浜高島屋でも販売されるようになるそうです。


一時期は行列ができるほどの話題の商品だったそうです!みなさまご存じでした?
詳しくはこちらのページ→HAPPY Turn's


小さいお子さんがいるご家庭って、
甘すぎるお菓子を差し上げるときって迷うこともあるのですが、
こんな贈り物ならいいかもしれませんね♪


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

さてさて、本日の慣らし保育は?  

次女さん、今朝は37度まで下がりました♪


ただ、まだ夜は寝れていないし、
明らかに体調の悪そうな顔をしている…


迷ったのですが、
無理して登園して悪化してもいけないので、
慣らし保育は、来週から再開することに。


今日は旦那さんがお休みしてくれたので、
私は通常出勤です。


長女登園の付き添いで、今朝久しぶりに外に出た、次女さん。
外の空気を吸って、とても嬉しそうでした。
また来週から頑張ろうね☆



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

としちゃん!!  

そういえばですね、
先日、としまえんへ行った時に見つけた、
としちゃんのパネル!!!

もしかして、もしかしなくても、
としツナガリですか?(笑)



みなさまも、ぜひ確かめに行ってみてください!




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

本日も発熱にて…慣らし保育お休み!  

本日も次女さん熱が下がらず、慣らし保育はお休み。
昨夜は39度台までいきましたが、今朝は38度台に。


比較的元気なのですが、
なんせ鼻水がすごいので、夜に睡眠が取れないんですよね。
ただ、食欲は全く落ちないのが、次女のスゴイところ♪
早くよくなりますように。


ということで、昨日同様、旦那さんと交替で今から出勤です!


明日もムリかな…
来週は頑張れ、次女さん!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

慣らし保育7日目、発熱にてお休み  

鼻水が出ていると本日の記事(昨日予約投稿)に書いたのですが、
やはり今朝にはお熱が出てしまいました。
疲れが出たのかな。
38.2℃ということで、慣らし保育はお休み。


本日は旦那さんも私も休めないため、
朝は旦那さんが出勤し急務なものだけ片付け帰宅、
今から交替で私が出社となりました。


親戚に頼れない我が家は、
長女のときもこんな感じで綱渡りで乗り切ってきたので、
今回もしばらくはそんな生活になりそうです。


幸いな事に、理解のある上司であり、
会社(成果主義)なので助かります。


今朝メールだけチェックしたところ、
お仕事タンマリだったので、
気合いを入れて片付けたいと思います。


慣らし保育中の皆さま、今が頑張り時です!
一緒に乗りきりましょうね♪



鼻水がすごいので耳鼻科へ行きたかったけど、
水曜日、お休みだ…残念。
小児科へ!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

慣らし保育は入園後すぐか、数年後か。  

慣らし保育中の、我が家の次女さん。


1日目は訳も分からず楽しく過ごしていましたが、
2日目からは、「置いていかれる」という事に気付いたようで、
預ける時に少し泣いたりするように。
順調だわ~と思った初日は、何も分かってなかっただけだったようです。


まあ、食べるものは、ほぼ残さず食べているようだし、
お昼寝もできたようなので、
今週はのんびりと時間を延ばして行く予定です。



とまあ、そんな次女の様子を見て、思いだした事があるのですが、
人見知りが相当激しい長女が1歳頃に入園して、
慣らし保育がなかなか進まず、途中で中耳炎になったりと、
私が育休中で月末復帰だったこともあり、
結局、フルで預けるまでに1ヶ月ほどかかったのですが
そんな私が泣きそうになっていた時、2人目ママに言われた言葉。


「入園後すぐに慣れた我が家の長男は、
入園から数年経って物心ついてから保育園に行きたくないと言いだし大変だった。
入園時に物心ついている次男は、入園時に慣らしが大変だった。」と。


その時は、長女があまりにも激しいので、
励ましてくれたのかな、と単純に嬉しかったのですが、
今となっては、それって分かるかもと漠然と思います。


大抵の子は環境に慣れるために、いつかはそういう時期が必要なんだなと。
それが、いつの時期なのかは、その子次第。


それぞれ個性があるので、いちがいには言えないとは思うのですが、
入園時に相当大変だった長女も、今では保育園が大好きですし、
最終的にはクラスのみーんな保育園に楽しく通っているので、
それぞれ慣れる時期を経て、楽しく通えるようになるんですよね。


それって、何も保育園だけじゃなく、
幼稚園・小学校・中学校・大学・社会人・ママ仲間と、
新しい環境に慣れるということは人生にはついてまわる訳で、
何も働いているママの子だけが経験するわけじゃないですし、
そうやって一人前になっていく訳ですからね。
まあ、はじめにはりきって息切れしないよう、
自分のペースで慣れていけばいいんじゃないかと思います。


そういえば、次女さん、ちょっと鼻水が出始めました。
うーん、入園の洗礼受けるかな?
慣らし保育のはじめのほうで飛ばし過ぎると、
病気をもらったりしやすいですよね。
長女みたいに中耳炎にならないように、気をつけたいと思います。


そういえば、
0歳クラスから入園した長女は園に着いてから検温があったけど、
1歳クラスで入園した次女は園ノートに書く欄があるだけです。
園によるのかな?


それよりも、なによりも大変なのは、長女の朝の支度。
次女は大人が支度させればいいわけで、こっちはいいのですが、
長女自身で早く支度させるって、たいへーーん…
朝から鼻歌とか歌って楽しそうなのはいいんですけど、
口だけじゃなく手も動かしてくださいね、長女さん!!
朝のバトルでヘトヘトですよ、まったく。




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 保育事情

tb: 0   cm: 0

としまえんでお花見☆  

お天気に恵まれた先週土曜日は、久しぶりに「としまえん」へ行ってみる事に。


旦那さんと娘たちは自転車で、
私も自転車でと思ったのですが、旦那さんから
「ecoが自転車で行くと時間がかかるから電車で行ってくれ」と言われ…
私だけ電車で行く事に。
そして、ほぼ同時に到着~☆


としまえんへ着くと、「桜まつり」が開催されていて、
先週の土日の15時からは入園無料となっていましたよ。
1396713749992.jpg


そこここで桜が満開でキレイでしたよ。
ジェットコースターとさくら
1396713824907.jpg


「ミニフリュームライド」
丸太のお船に乗って、水の上を進むのりもの。
ちょっとだけ坂があります。
身長が90cmあれば親付添で乗れますよ~
1396713750297.jpg


「模型列車」
蒸気機関車で園内を走ります。
みんなで乗れますよ~
1396713750646.jpg


「ミステリーゾーン」
長女が乗りたいと初めて言ったので、乗ってみる事に。
2人乗りの乗りもので、長女と私、旦那さんと次女の組み合わせ。
1396713824225.jpg


ホーンテッドマンションみたいなのを想像していたら、
すごーーーーーーーく怖くて…
私と長女、ずっと目をつぶっていました。
出てきたら、長女号泣…いや、気持ちはわかる、怖かったね、ママも少し泣きました(笑)
旦那さんと次女は、きょろきょろと平気だったようです…、いや、怖いでしょ!!!
1396713824380.jpg


気を取り直して、「ミラーハウス」
なんか懐かし~☆
長女気に入って、5回以上入っていました。
1396713824575.jpg


「カーメリーゴーランド」
長女は一人で、乗車。
1396713750802.jpg

付き添いの大人も、どこかに乗らないといけないので、
旦那さんと次女は、こんな感じで(笑)
1396714115893.jpg


「アンチックカー」
これも4人で乗りました。
1396713824735.jpg


他にも、「アンパンマンハッピースカイ」や「バタフライダー」に乗りました。
アトラクション一覧はこちら

としまえんは、小さい子供でも乗れるものが沢山あるので、
長女も次女も、そして親も楽しめますね~♪
アスレチックで身体も動かせるし、
それに、適度に空いているのも小さい子供連れにはちょうど良いですね☆



*Note

キッズのりもの1日券
(入園+のりもの機種限定)
大人(20才以上/付添い用) 2,700円
子供(身長110cm未満) 2,200円
3才未満のお子さまは入園・のりもの・プールとも無料

■キッズのりもの1日券でご利用可能な遊戯施設
カルーセルエルドラド|模型列車|ミステリーゾーン|アンチックカー|こどもの森|カーメリーゴーランド|お化け屋敷|ユーロ2006|スカイトレイン|ジャングルハウス|ミラーハウス|アンパンマンハッピースカイ|アニマルカップ|スナッピー|☆ミニフリュームライド|☆ミニサイクロン|☆フロッグホッパー|☆ロッキンタグ|☆バタフライダー
※☆印の施設は身長90cm以上からのご利用となります。

その他、入園券、のりもの1日券などもあり。詳細はこちら
プールも泳ぎ放題の年間フリーパスが気になります。詳細はこちら

オムツ替え・貸しバギーなどの子連れ情報はこちら



春は遊園地にはちょうどいい気候ですね☆

春休み中とおぼしき中学生くらいのグループの子たちが結構遊びに来ていたのですが、
付き合う前と思われる男の子と女の子が、2人乗りのミステリーゾーン(お化け屋敷)に一緒に乗車して、
お友達に冷やかされて、頬をあからめているのを見て、
かわいい~~ね~!!!
あ~~~~、キュンキュンしたいね!!!と旦那さんとバカ話をしていた、そんな春の一日。
関東出身の方にとっては、そんな思い出の遊園地なんでしょうか?(笑)


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0