FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

安心簡単☆FPアイスクリーム  

娘たちは保育園でおやつを食べてくるので、
家でおやつを食べるタイミングって、お休みの日くらい。


アイスクリームも同様で、買ってきてもなんとなく食べる機会を逃してしまって、
気が付くと霜が沢山ついていることが多い、我が家。
それと、子供に市販品を日常的に食べさせるのってどうかな?とふと思う事もあったり。


そんなわけで、いつも食べている食材を使って簡単にその場で手作りしたら、
材料もはっきりとわかり、甘さも調整できて安心だし、
何よりも冷凍庫スペースやお金をムダにしないのでいいですよね。


いつも、こちらのレシピを参考にさせてもらっています。
Very*ベリーチーズアイス
苺みるくアイス*5分でおうちCafe


1403444433699.jpg


材料は、
冷凍ブルーベリー
お砂糖
生クリーム
クリームチーズ


フードプロセッサで混ぜて、お好みで冷凍庫で冷やすだけ。
冷やす時に途中で混ぜたりしなくてもいいし、簡単に濃厚アイスクリームが完成!
ほんとにアイスクリームになるんです!
しかもほんとに美味しい!


201406281956156f0.jpg


我が家は、
クリームチーズを入れなかったり(入れるとリッチな味わい)、
ブルーベリーの他に、いちご、マンゴーを使ってみたり、
お砂糖や生クリームの量を加減したり、はちみつにしたり(はちみつは小さい子は注意)、
色々とアレンジさせていただき、楽しんでいます。


フードプロセッサをお持ちの方は、ぜひぜひお試しください!美味しいですよ。
(機種により冷凍フルーツ不可のものもあるようなので、ご注意です)


長女は冷凍フルーツ好きなので、
アイスクリームにする前に、量が減ってしまうことも多々あるのですが・・





6月も終わりですね。
ということで、今年も半年終わっちゃった!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

のぉーーんびり週末  

次女さん、体調不良なので(元気だけどね…)、
のぉーーんびりな週末です。


今日は(もう昨日か)、
先週に引き続き、長女と私でプールへ。


からの、雨がやんだ隙に、お散歩&ロイホ!
20140628195617262.jpg


実は、次女から若干風邪菌をもらったのか、今週は長女と私、胃腸の調子が良くなかったんですよね。
でも、昨日あたりから復活!
と言うことで、長女と私でファミレス!


入れ替わりに、旦那さん、胃腸が不調らしい…
なので、本日の長女のお供(プール&ファミレス)は私担当だったのですが、
とか言いつつ、子供達が寝静まってから、カラムーチョにチューハイって、ないでしょー。笑
バラしてしまった。笑


明日は園の懇親会なのですが、来週こそ登園してもらわないとなので…参加できなさそう。
来週に向け、明日もゆっくり過ごそうと思います。
みなさま、引き続きよい週末を!



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

エアーが流行りの、お年頃  

エアーが流行りの、お年頃、次女1歳。


エアー、ドリンク。
本当に飲み物(長女用)ですが、
キャップが閉まっているから出ないのに、傾けてからゴクゴクと口を動かして飲むフリ
1403534271519.jpg


主に、エアードリンクですが、他にも、
エアー食べ、
エアーほこり拾い(たまに本物も・・・)、
エアー何かを他人に渡す、などなど。


本人はいたって真面目な顔でやっているので、笑ってしまいます。


あと、最近、「おかーり(おかえり)」が言えるようになってきました。
ほとんど聞きとれない言葉が多いけれど、
こちらも本人はいたって真面目な顔で、かつ大声なので、笑ってしまいます。


1歳ってこんなに面白い時期だったかしら?と思います。
よく道端で、おばあちゃんに「今が一番かわいい時期ね~」なんて話しかけられるのですが、
長女の時は、余裕がなく「今が一番大変な時期」の間違いなんじゃないの?なんて思っていましたが、
子供の性格の違いか、それともやはり育児の慣れからか、
はたまた、5歳児の難しさと比べてしまうのか・・・
長女に対しても、この心の余裕を持ちたいと思うのですが、、、ね。




3人目は孫のかわいさ、って本当かもしれないと思う、このごろ。
予定は全くありませんが。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

週一しか登園できず…  

次女、今週は木曜日1日しか登園できませんでした…


しかも、その登園できた1日も午後から熱が37.7℃まで上がったようですが、
クラスでも次女と同じような症状で休んでいる子が多く子供が少なかったこと、
それから我が家のお迎えがまあまあ早い時間なのもあり、
少し様子を見ていてくださったようで、お呼びだしコールはありませんでした。
さすがベテラン保育士のなせる技かなと、いつも先生には頭が下がります。


すごく調子が悪いわけではないのですが、
熱がすっきり下がらず、胃腸もなんとなく不調という感じで、
次女の体質もあるのかもしれませんが、
そんな微熱が続く風邪や、アデノ、咽頭熱なんかが近隣で流行っているようです。


ということで、今週は週一登園になった次女、
旦那さんが深夜勤務で対応してくれたので、
私は月曜日のお休みだけであとは出勤できました。
旦那さん、ありがと~!


こんな状態が続くようなら、遅ればせながらやはり何かしら対策を練るべきか?と、
病児・病後児保育を探してみると、なんと以前より対応病院が減っていてガックリ。
もしお世話になる場合、出勤方向と逆方向に向かって電車を乗り継いでいく感じになってしまい、
あまり現実的ではない感じ。
こういう行政サービス(なのかな?)も削減されているとは…


まあ、我が家は旦那さんが自営業のおかげでなんとかなっているけど、
そうでなく、近隣に頼れる親戚がいない人などは、
フローレンスなどの民間の訪問病児・病後児保育などに頼る事になるのでしょうかね。


子供を産んだ女性も活躍する社会・少子化対策とは程遠い、
この現実を目の当たりにすると、
子供が好きだから・欲しいから・産みたいからという気持ちだけでは産めないよね・・
と思ってしまいます。


もちろん子供が病気の時くらい親が家で面倒みたら?という意見もあると思いますが、
他人から言われなくとも、一番そうしたいと思っているのは親な訳で、
それでも後ろ髪引かれながらも、出勤せざるを得ない人だっているわけですよね。


ありがたいことに、私が勤める会社はとても理解のある会社なので、
子供の病気でムリして出勤しなくていいよと言ってくださる方ばかりなのですが、
世の中そんな会社ばかりではないし、
その親切に甘えてばかりいるわけには当然いかない訳で・・
難しいですね。


まあ、こんな悩ましい時期は一時で、
次女と一緒に居ても全く風邪をもらわない長女のように、
すぐ免疫がついて、前回いつ病院行ったかな?となるんですけどね。
それまでなんとか乗り切るしかないですね!


さて、金曜日、週末だ~、今週も1週間頑張りましたね~~!
あと1日、頑張りますか!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 2

長女の視力低下疑惑  

保育園で年に1度、視力検査があるのですが、
長女、今年の5歳の検査で、両目とも0.7という結果が出ました。


今まで、区の3歳児検診、園の4歳の検査、眼科で"ものもらい"で受診した際に、
何も異常を指摘されたことはなく、
また、私も毎日接していて、近くや遠くが見え辛そうな様子に気づかなかったため、
本当にビックリしました。
もしかしてもうメガネか?とドキドキ。


翌日、眼科へ旦那さんが連れて行ってくれ、色々と検査をしてもらいました。
耳鼻科が大嫌いな長女なのでどうかなと思ったのですが、
優しい女医さんのお陰でお利口にしていたそうです。


眼底検査、眼圧検査、視力検査など。
視力検査の方法は、デジタル・アナログ両方で。
動物・車などの物の名前を答える検査、
丸のどちらに穴があいているか、同じブロックを持たされ合わせる検査など。


結果、両目とも1.0で、問題なしとのこと。
先生曰く、
視力はそれ以上あるかもしれないが、それ以上はこの年齢では調べられない。
集団検診ではそこまで精密に検査できないし、しない。
たまたま疲れていたら視力が出ない事もあり、今回のように異常がなくても引っかかる事もある。
子供の目が悪い場合は、目を細めたりすることで気付く事もある、とのこと。


自分の視力が低下することなんて、ふーん、そうなんだ、程度なのに、
子供の視力が落ちているかもと思うと、本当にドキドキしてしまいました。





今回の件で、ネットで検索してみたので、以下覚書。


<子供の視力>

・産まれた時の視力は弱いが、育つにつれ視力も発達する

1ヶ月:目の前の手の動きがわかる
2ヶ月:人や手の動きを目で追うようになり、輻輳・開散が可能になる
3ヶ月:視力0.01〜0.02
6ヶ月:視力0.04〜0.08
1歳:視力0.2〜0.25
2歳:視力0.5〜0.6
3歳:視力0.7〜0.8
4〜5歳:両眼視する視機能は完成に近づく 視力1.0
6〜8歳:両眼視をはじめ視機能はほぼ完成する 視力1.0〜1.2

・3歳児検診では、目の発達異常や、
弱視の原因となる、遠視・乱視・斜視をチェックするが、
しばしば異常が見逃される事があり、検査の信頼性は低い。

・子どもの視力検査について
子供の視力は、しっかりした子や、測りやすい子では、
4歳、 5歳でも(1.0)の視力が得られますが、4歳、5歳でも1.0が出ない子もいます。
その場合に単に集中力がなくて視力検査が十分にできないためだけなのか、
何か問題があるかを調べる必要があります。
異常がなければ、何度か視力検査をするうちに視力はでてきます。

・初期の近視は治る?
その度数が軽ければ、点眼治療や訓練によって改善が望める場合がありますが、
あまり多くはない。

・子供の眼鏡は?
小学校では、授業に必要な視力は両眼で(0.7)といわれていますので、
裸眼視力が両眼で0.7(目を細めずに)をきるようになれば、
授業中だけでも眼鏡をかけるように指導されるよう。

・視力検査
学校で視力検査を受けます。視力はA・B・C・Dの4段階に区別します。
A:視力が1.0以上 視力に問題は有りません。 
B:視力が0.9~0.7 注意しながら様子を見ます。  
C:視力が0.6~0.3 眼科を受診し、視力やその他の目の病気の有無などをチェックしてもらいます。
D:視力が0.3未満 授業中メガネが必要なので眼科を受診し、必要があれば「めがね」を作成します。 
そして、「めがね」が必要か否か、現在の「めがね」で良いか、
その他治療が必要かなどを書類をに記載して保護者へ連絡がくる。

・眼鏡はかけたり、はずしたりしてもいいの?
近視の眼鏡なら、かけたりはずしたりしてもOK。
よほど裸眼で見えにくそうにしていなければ、授業中だけでいいでしょう。

・増えている心因性視力障害
心因性視力障害とは、
眼には視力低下をきたすような異常がまったくないにもかかわらず、
視力検査で出るべき視力が得られない場合を言います。
家庭の事情、下に幼い弟や妹がいて親の愛情がそちらに向けられている不安とか、
学校での友達との屈託、受験など、多岐にわたります。
矯正で良好な視力が得られない場合もしばしばですが、
日常生活に支障はきたすことはほとんどありません。
しばらくすると治ってくる事が多い。


参考にさせていただいたページ
子供の近視
0歳〜9歳のお子様
http://www.nishiogikita-ganka.com/category/information/feed/
---



<視力が低下する主な原因>

・遺伝的なもの
旦那さんは、確かに極度の近視で小学生の頃からメガネとのこと。
私は、大人になって仕事でPCを使う様になってから、
片目だけ視力低下と乱視がありますが、
もう片方は1.5くらいあるため、裸眼で過ごしています。

・TVやゲーム
最近はTVをみたりゲームをする事も視力低下の原因と言われているようですが、
我が家は、TVやタブレットは土日のみ、30分程度なので、
原因になるほどとは思えず。

・読書
確かに好きなのですが、
暗い所で長時間読むわけではないので、許容範囲かなと。
悪い姿勢で読むことも、よくないらしい。






色々と推測しても、結局は眼科でみてもらわないと分からないため、
何かあれば専門医を受診することが一番ですね。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 長女5歳(年中クラス)

tb: 0   cm: 2

突っ込みどころ満載の七夕短冊  

先日、外食に行った時に、
「お子さんにどうぞ」と、七夕の短冊をいただきました。


突っ込みどころ満載の、その短冊↓
1403444433295.jpg


突っ込みどころポイント

その一
1つは長女直筆、もう1つは次女分を旦那さんが書いたけど、
どっちがどっちだか、判らない。
私も他人の事は言えませんが、字が下手な旦那さん、すでに5歳児に抜かれ気味・・
正解は、左が長女、右が旦那さんの字。
比べると、左右がおかしいながらも長女の方が大きく上手なような気が・・
そして、旦那さんの字、ちっさっ!!
「字は人を表す」とはよく言ったものですね・・笑


その二
長女「おかしがだいすき」
次女「ごちそうたくさん」
食べ物ばかり・・すみません、普段から質素なごはんで。笑
しかも、短冊には気持ちじゃなくて、願いごとを書きましょうね!


その三
画像修正してありますが、次女の名前を赤字で書く、旦那さん。
子供の名前を赤字で書くのをやめてください!旦那さん。




短冊ひとつで、こんなにも盛り上がれる我が家・・笑
みなさんの願いごとはなんですか?


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

上る、座る、渡る、ばらまく、巻く  

おもちゃケースに上り、姉の隠しおもちゃを物色
1403444742710.jpg


座って、姉の本や、ラブリーパッドでひとしきり遊び
1403444741662.jpg


隣のソファに渡り
1403444741239.jpg


かるた、トランプ、ブロックをばらまき、そしてメジャーを首に巻く!!!
1403444743448.jpg



目が離せない、そんなお年頃・・・ひぃ~~
一つずつ片づけて回るか、最後に一気に片付けるか、いつも迷います。
みなさんは、どっち派??
そして、いつから自分で片づけるようになるんでしたっけ???


熱は37度台後半ながら、昨日夕飯を食べたらおう吐。ひぃ~~
ということで、本日もお休み。(旦那さん対応)
目が離せなくてもいいから、元気になっておくれ~!


周りの子どもたちも、なんだか色々病気が流行っています。
こんな時期だからかな?
シャワー・プールが始まると色々貰うよね。
みなさまも、お気を付けくださいね。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

登園できず  

恒例の月曜熱にて、本日、保育園はおやすみです。
まあまあ元気なんですけどね。
37度台後半なので、登園できず。
ゆっくり寝てね!

20140623115022983.jpg

せっかくのお休みなので、私も家の中を片付けたいと思いまーす!
今週も一週間、頑張りましょうかね♪


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

大雨の日は  

長女は念願のプールへ。
中に水着を着て、準備万端!エイエイオー!
20140622104934ac8.jpg


一方、置いていかれた人。
オムツの人は入れないし、鼻水も垂れれるから、お留守番〜!
20140622104933682.jpg

大雨の地域の方、ご注意くださいね。
引き続き、よい週末を!



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

Have a good day !!!  







にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ママは子供が2人いるから大変なの?  

食後に娘たちと遊んでいる時、ふいに長女が聞いてきた言葉。
「ママは子供が2人いるから大変なの?」と。


最近、次女が活発になり目が離せなくなったこともあり、
無意識にも、次女に目を向けたり、手をかけたりすることが多かったせいかな。


とっさの質問だったけど、私は長女の目をしっかり見て 「ううん、幸せだよ」 と言えました。
長女は嬉しそうな、ホッとしたような、少しだけ満足したような顔をしていました。
それをみて、私も、ホッ。
長女が愛情を欲した瞬間に、愛情をちゃんと返せたかなと。
そうだったらいいなと。


もちろん本音を言えば、子供が2人になり大変な時もあるし、
自分の時間が減ったけど、
それ以上に"幸せ"を与えてくれている、娘たち。


愛情を言葉にするのはいつも恥かしいけど、
やっぱり言葉で言ってほしいときだってあるね。


本が好きな長女(右)
そのマネをする次女(左)

1403156139523.jpg



もっとこんな風になったら、周りの人に愛される子に育つんじゃないか、
もっとこんなことができる子になったら、将来幸せになれるんじゃないかと、
ついつい欲張ってしまう、私。
でも、娘たちが元気で笑ってくれているだけで本当にシアワセなことだよね。
このシアワセを、ムスメたちにどう伝えよう?



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 育児・育自

tb: 0   cm: 0

次女さん1歳3ヶ月、ようやっと歩きだした。  

次女、1歳3ヶ月になりました。


入園したての4、5月はブログを見返しても、
「熱でお休み」の記事しか出てこないほどお休みばかりでしたが、
6月に入り、徐々にお休みする頻度も減ったかな~という感じ。


それでも休み明けの月曜日に夕方お呼び出しコールが、、というパターンもありつつ、(今週ももれなく)
鼻水が出て37度台前半うろうろしながらも、
そのまま熱が上がらなかったりという日も出てきて、
徐々に免疫がついてきているよう。


相変わらずチビすけですが、よく食べて体重も戻ってきました。
1歳 8.1kg
1歳1ヶ月 7.5kg、
1歳2ヶ月前 7.2kg
1歳3ヶ月前 8.6kg ←1ヶ月1.4kg増!!

足のサイズ 11.5cmくらいかな
クツのサイズ 12cm


2~3歩、歩くようにもなりました。
でもまだメインは、つたい歩きと、つたうところが無い場所ではハイハイです。
誘導されれば、「なに?歩くの見たい?ウフ、じゃあ歩こうかしら。」という感じ。
長女もたしか歩くようになったのは、1歳2ヶ月頃で同じだったような。


ソファーや収納ボックスに上がるのがブームで、
大抵は上手に降りるんですが、目が離せなくなりました。
園でも遊びの時間に階段の昇り降りをさせてくれているようで、
付き合ってくださっている先生に頭が下がります。
園ではシャワーも開始。


ストローも上手。
食事もほぼ手づかみで自分で食べられます。
スプーンはほぼ持っているだけですが、使おうとしている感じ。
夜寝る時の粉ミルクは、1歳1ヶ月ほどで終了。
お水を飲んでから、寝てます。


言葉はよくしゃべっていますが、いまいち判別できず。
はっきりしているのは、「パパ」と「マンマ」、稀に「ママ」くらい?笑
たまに長女を呼び捨てにしているのか?という時があるのですが、不明。
思い出したので追記。
「ばばーい(バイバイ)」、「ばばぁー(いないいないばー)」も言ってました。


どうやら左利きのよう。
右に持たせても、自分で左に持ち替えるので…
お箸と鉛筆くらいは右で出来るほうが本人の為かと思ったり、
本人が将来困らなければ、矯正しなくてもいいかと思ったり、
どうなんでしょうね?


上の歯は、奥歯が左右生えてきました。これで5~6本か。
下の歯は、なぜか3本。
それから、下の顎が出ていて、受け口のようです。
実は、私が受け口で、遺伝してしまったよう。
私も、小さいころから結局20歳になるくらいまでの長い間、
矯正歯科に通わせてもらっていたのですが、結構ひどい受け口だったのもあり、
一度は治ったのですが、また戻ってしまい、、、
それと出産などを経て、また悪化したような気がするし。
矯正の辛さや痛さを知っているだけに、かわいそうではあるのですが、
今は、技術も格段に進歩していると思うので、女の子だしきちんと治してあげたいと思います。


ちょっとずつ主張が出てきた感じで、
長女にモノを取られれば、抗議泣きするようにもなりました。
姉妹喧嘩が始まると、チラッチラッと親を見ながら泣いて、「仲裁しないの?」という表情。
可愛くて笑ってしまいそうになるのをぐっと我慢して、(たまに笑ってしまい、みんなで笑うという時も・・)
喧嘩は基本的には仲裁しません。
仲裁すると、不公平感が出るようなので、主張を聞くだけにしています。
見守っていると、どちらもしばらく譲らず、
長女が怪我しない程度にちょっと手を払いのけるか、次女が泣くか、
次女が諦めて(飽きて?)どこか別の所へ行くか、という感じ。
次女も、さすが次女だからか強く、
それにお互い女子なので、取っ組み合いの喧嘩までには発展しないので、
ケガしない程度に喧嘩して、人間関係を学べばいいかなと。
基本的には、長女の事が好きな次女&長女体質の長女なので、
まあ、今のところ大丈夫かな。


持っている物をこちらに渡してほしい時、
「ちょーだい」と言うと、少しじらして他人の反応を楽しんだあとに、渡してくれます。
その後、パチパチと自分を誉める拍手!笑


食べていれば、とにかくご機嫌。
お腹が空いていると、不機嫌。
お昼の給食の準備時間も、しっかり主張!笑(先生、お手数おかけします・・)
我が家のエンゲル係数が一気に上昇。笑
食べ物は今のところアレルギーはなさそうだけど、
タイミングがなく、ソバはまだあげていません。


ソファーに上がって、リモコンを取った人、だーれ?
この間、外出前にエアコンをつけた人、だーれ???
1403223169338.jpg



なんだかんだと、家族に笑いをもたらしてくれる存在です。
ありがと~♪
これからも大きくな~れ♪




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ



関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

女子会 @渋谷・期間限定「キリン一番搾りガーデン東京」  

久々の女子会。


先月、渋谷にオープンした期間限定コンセプトショップ、
キリン一番搾りガーデン東京 Brewery Experience (ブルワリーエクスペリエンス)
へおじゃましました。


一番搾りの美味しさの秘密のムービーを見てから、
初めの注文はカウンターでしてから、入店となります。
席は空いている席か、カウンターで立ち飲みスタイルで、自分達で探します。

1403097495829.jpg



ワールドカップの日本代表応援メニュー
“青い”新食感のビアカクテル「一番搾り フローズン〈生〉SAMURAI BLUE」
少し甘いビールでした。
右は普通の一番搾りのフローズンビール。
泡が凍っているので、最後まで冷たく飲めて美味しい。

1403097495365.jpg


他にもフードメニューやビアカクテルがありましたよ。
オーダー毎に、その場で会計します。
ビールとビールカクテル以外のアルコールがないので、お腹いっぱいになるし、
長居する感じじゃないです。


ちなみに、予約不可です。
週末は混むようですが、平日は少し並べば入れそうな感じでしたよ。
私たちは平日の17時40分ころ到着で、すぐ入れました。







ちなみに旦那さん&娘たちは、ファミレスへ行ったそう。
カレーでも作っていこうか?と言ったのですが、「やめてくれ!」とのことで、
ファミレス > 私の作ったカレー、ということらしいです。笑
最近、平日は頑張ってご飯を作っているので、
たまには外食に行ってもらってもいいよね。


よく考えたら、次女出産後、飲みに行くのは2回目だと思うのですが、
夕方一度帰宅せずに、直接飲みに行ったのは初めてかも。
というか、前回は送別会だったから、純粋な飲み会に行ったのって初かも!?


10時半ごろ帰宅すると、すでに皆寝ていたのですが、
旦那さんから「次女が咳がでるんだよ!!!」と、なんだか捨て台詞を言われ、
飲み会に行った事はいまいち歓迎されていない雰囲気・・・
事前に相談してから行ったし、
子供たちの体調に何か変化があれば知らせてねと言っておいたのですが、
連絡もなかったのに、帰ってから捨て台詞でちょっと残念な気持ちになってしまい、
しばらく、また飲みに行くのはムリそうな感じですね。
いや、飲み会どころか、子供2人の面倒を自分1人で見る事に対して良い顔をしないので、
仕事を休まないと、髪の毛も切りにいけないよ~~。



ママだって、たまには自由時間があってもいいですよね♪


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 外食

tb: 0   cm: 0

新宿御苑  

そういえば、週末に新宿御苑へも行きました。


久しぶりだな~
芝生がフカフカできれい。

1402835633567.jpg



日差しがきついけど、大きな木がたくさんあって、その木陰に入ると風が吹き抜けていって気持ちいい。
ごろーんと寝そべってみると、聞こえるのは、風の音と、葉っぱのこすれる音だけ。
都会の喧騒を忘れて、ノンビリ・・・

1402835633232.jpg



子供たちが次々と上に覆いかぶさってくるから、
残念ながら、お昼寝はできないけど、
緑のなかだからか、子供たちの笑い声もいつもよりたくさん聞いた気がする。

1402835633046.jpg


夏はもうすぐそこまで来ているのかな?





*MEMO
入園料
大人(15歳以上)200円 小・中学生50円 幼児無料



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

四川風麻婆豆腐の素 ☆ 成城石井  

先日、成城石井でレジ横に置いてあり、気になって購入した、
PB商品の「四川風麻婆豆腐の素」


四川風で、辛くて美味しかった~☆
辛いのがお好きな方にはオススメです。
素って進化してるんですね。
子供はムリなので、鶏がらスープ+ケチャップ+しょうゆ、で簡単に別に作ってます。

1402967658091.jpg


裏を見ると、"金曜日のご褒美メニュー"と書いてありました。笑
素にしては少々お高いから?
それともニンニクだから?

1402967826277.jpg


3~4人前??
旦那さんと2人でフツーに完食してしまった~
また買っておこ!
お豆腐がごちそうに♪




これも気になる~
成城石井やカルディなんかに売っているみたいですね。
しかも4袋入りなのね~
次回見かけたら買ってみよっと。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

アロマトリートメント @ 青山・SINCERE GARDEN (シンシアガーデン)   

私、疲れてる・・・って事で、自分にご褒美です。


午後半休して、
外苑前と表参道の間の青山通り沿いにある、
ナチュラルな外観の、シンシアガーデン (写真おかりしました)
今回は当日予約できたので行ってみました。

1f_image_02.jpg

スパだけでなく、オーガニック & ナチュラルコスメの取り扱いや、カフェも併設されています。
ランチも、美味しいですよ。
スパは初めて利用。
お店の前を通ると、1Fでフット&ヘッドメニューをしている人がちらっと見えるので、
一度来てみたいと思っていたんですよね。


6月限定の特別メニューをお願いしました。

------
<6月限定>梅雨を乗り切る特別メニュー!
代謝が落ちて特にむくみやすくなるこの時期におすすめの6月限定メニューです。

●フルボディアロマトリートメント 80min + 下半身ストレッチ20min  ¥16,000(税込)
シンシア・ガーデン一番人気のアロマボディトリートメントに、
下半身のストレッチを組み合わせた特別コース。
凝り固まってしまった関節と筋肉を丁寧なストレッチでしっかりほぐすと、
それだけで身体がポカポカ温まり、血巡りの改善を実感します。
更に、アロマトリートメント との相乗効果で、血行やリンパの流れが促進され、
デトックス効果を高めてくれます♪
仙骨にもアプローチしたストレッチは、ヒップアップにもGOOD!

ジメジメした季節も、明るく軽やかに乗り切りましょう!
----


到着すると、さっそくスパフロアの地下1階へ案内してくれます。
個室はこんな感じ(写真おかりしました)で、
ヒーリングミュージックが流れていて落ち着きます。
b1f_image_02.jpg


紙パンツ・おしゃれなスウェットに着替え、
フットバスをしながらカウンセリングを受けます。


それから、下半身ストレッチ。
整体のような感じなんですかね、
本当に説明文の通り、"凝り固まってしまった関節と筋肉がほぐれる"という感じ。
この時点でもう身体がポカポカしてきます。


その後、アロマトリートメントです。
足のつまさきから頭まで、全身くまなく、アロマトリートメント&マッサージしてくれます。


スタッフさんも余計な事をしゃべらないので、気を使わなくていいし、
薄暗くしてくれるのでウトウト…久しぶりにこんな深い呼吸をしたような気がしました。
もうね、至福の時間でした!


終了後、個室内でゆっくりお着替え&髪を直したりして出ると、
暖かいお茶を出してくれます。


いつも凝っていると思っていた右側ではなく左側が凝っていますよ、と。
それから緊張による冷えが気になりました、とのこと。


「お茶のおかわりいかがですか?」と聞いてくださったのですが、
残念ながらお迎えの時間になってしまい、あわてて退散したのでした。
勧誘などはないので、安心ですし、
ラグジュアリーすぎる雰囲気ってどうも気遅れしてしまう時もあるのですが、
ナチュラルな店内と、優しい雰囲気のスタッフさんで、はじめてでもとっても癒されました。


梨花さんなども愛用しているというママバターのサンプルをいただきました。
それと、いただいたお茶が美味しかったので、1Fのショップで購入。
1402843124437.jpg


このママバターシリーズから出ている、
UV+虫よけアロマが気になったのですが、結局買わず。
やっぱり買ってくればよかったな。


シアバター配合、シリコン・紫外線吸収剤・パラベン等が不使用で、石鹸で落とせるとのこと。
身体に直接塗るものなので、安心な成分がいいですよね。
スプレータイプも新発売されたそう。


日焼け止め+虫よけを日に何度も塗り直すのって大変だし、
出る前にチューブタイプを塗って、外出先ではスプレータイプで塗り直しと、使い分けるといいかも。
今度買いにいこうっと。


楽天でも取り扱いがありました。






今回は贅沢なコースを堪能しましたが、
10~30分のコースや、ランチ+リフレ30minなどの気軽なプランもあるので、
ちょっと立ち寄るのにも、よさそうですね。

SINCERE GARDEN





にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: Diet / Beauty

tb: 0   cm: 0

じゃぶじゃぶ池 @中野セントラルパーク・四季の森公園  

週末、とてもよい天気で暑かったですね。
朝から洗濯機をフル回転して、色々と洗濯物を片づけてすっきり。


長女がプールへ行きたいと言うので、
家のバスタブにお湯をためて水着で入ってもらい、
お茶を濁そうかと思ったのですが、やはり満足できなかったようで、、、
お昼からじゃぶじゃぶ池へ行ってきました。


中野セントラルパーク、四季の森公園にある、じゃぶじゃぶ池。
タイマーで時々噴水が出るので、子供たちは大喜び。

1402835633898.jpg

次女もじゃぶじゃぶ池デビューさせてみたのですが、
何を勘違いしたか、手をつけては舐めはじめたので、すぐに終了・・
お腹痛くならなくて、よかった。


ただ、毎日水を入れ替えているような管理されたじゃぶじゃぶ池ではないですし、
水はすごく浅いので、ゴーグルつけて泳ぐって感じは無理です。
噴水以外には面白い"しかけ"もないのですが、
まあ、入場料などもいらないし、小さい子ならそれでも遊べるかな?
次回は6/16に清掃します、と書いてありました。


平坦なので見守りしやすいし、蚊もおらず、近くにレジャーシートも敷けるし、
時間によっては、ビルの陰になるところがあるので、大人にも優しいです。
コンビニ・ファーストフード・フードワゴンなどもあるので、食べるものにも困らないです。
薬局もあるので、日焼け止めを忘れた時なんかにも便利。
公園内には警備員さんも結構歩いていますしね。


7月からビアガーデンも開催されるそうです☆
今年の夏はちょくちょくお世話になりそうです~。
もうちょっとキレイに清掃されていたら、もっといいんだけどな。




じゃぶじゃぶ池と言えば、
私が今まで行ったじゃぶじゃぶ池のなかで一番きれいでおもしろかったのは、
武蔵小山の、林試の森公園です。
きちんと管理されているし、"しかけ"も結構あってよかったな。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

父の日なので、父の日なのに…  

父の日なので、甘党の旦那さんへプリン・ア・ラ・モード☆
ついでに長女へも同じもの。
私はコーヒーゼリーのようなもの。

201406152152180be.jpg


帰宅ついでに買った、こだわりじゃないプリンだけど、
旦那さんはこういう感じのもの、好きなんです。
そこまで甘党じゃない長女は、プリン部分以外はいらなかったようですが。


と言うか、父の日なので娘たちが何かすべきですよね?
長女、旦那さんのプリンを追加で貰いながら、
「パパいつもありがとう。お疲れ様。」(私に教えられた通り棒読み…)
と言っておりました。
旦那さん「家族がいるから頑張れるんだよ!」なんて言っていて、
まるでステキ家族のようでした笑


実父には、早々に旦那さんが選んで送ってくれたステキなTシャツが届いていて気に入ってくれたよう。
旦那さんのそういう細かい気遣いって本当に尊敬。


そして、お義父さんにお菓子を買ってくる予定だった本日、
公園で遊び疲れて、すーーっかり忘れていた、アタシ…
どうしましょう…ひやぁ〜
毎年そんな感じのうっかり度なので、期待されていないかも…


父の日って、母の日より存在感薄くありません?
はい、言い訳です…ひやぁ〜


*後日追記
一週間遅れですが、お義父さんへ、機能性Tシャツと短パン、お菓子をプレゼントしました!



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

「ムーミン×ユニクロ」コラボTシャツ  

「ムーミン×ユニクロ」コラボ Tシャツ、買ってきました


ムーミン好きなんですが、実はあまりムーミンに詳しくない私。え?


左がムーミン、右はフローレンのお兄さん?と思って買ったのに、
よくよく見ると、どちらもフローレンじゃないかと?
左はアンクレットなので絶対フローレンですよね?
右は?髪の毛があるから、こちらもフローレン?
このカバンに入ってるものは何?
にわかファンですみません、誰か教えて〜

20140614235130bc6.jpg


フレンチスリーブで、かなりゆったりサイズなので、
ピッタリ着るのが好きな方ならワンサイズ下でもよさそうですね。


5月下旬に発売されたようで、発売されたら買うぞ!と思っていたのになかなか行けず、
今日行ったら、なんと大人気で品薄だとのこと。
本当に少ししか種類、サイズがなく…
店員さんに聞くと、とても人気だとのこと。
こんなに人気だとは知らずに、ノンビリしていた私…
しまった、早く来ればよかったと後悔。


普段あまり黄色は着ないのですが、
まあ、パジャマなのでいいかと思い、選択肢も試着する間もなく購入。
家で着てみたら、、カワイイ♪♪♪


ただ、家に帰ってからオンラインショップをみたら、
ミィや他のムーミン柄もまだ在庫がありましたよ!
あと、チュニックは店頭でも結構品揃えがありました。


そういえば今年は短いリラコは発売されなかったようですね。
パジャマにちょうどよかったから、買い替えしたかったのに残念です。


楽しい夢が見れそう♪♪♪



*後日追記

旦那さんが、後日、別のお店で見つけたからと買ってきてくれました。
やっぱり、そちの店舗でも品薄だったそうで、店員さんは再入荷はないような事を言っていたそうです。

かわいい、リトルミィとムーミンのTシャツ☆
かわいすぎて、もったいなくて、着れないかも。笑

1403100806681.jpg




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 北欧

tb: 0   cm: 0

ベトナム土産  

母からベトナム土産が届きました。
仕事でもないのに、なぜ、今ベトナム?という感じですが、無事帰国してなにより。


母からLineで送られてきた現地の写真。
美味しそう。
1402612680066.jpg


アジア~~
1402612679899.jpg


屋台?
衛生面は気にしないのが一番!笑
1402612680309.jpg


パイナップルチャーハンかな?
1402612679700.jpg


そして、お土産~
お願いしておいた、フォーのインスタント麺や、
生春巻きの皮、キムチラーメン?、ライム塩、小物、他にもカゴバッグなど。
1402612679382.jpg


親が元気でいてくれるのが一番ですね~


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

これは正解にしてあげてもいいのでしょうか?  

落書きが多くてすみません。

長女の(3)の答え「ひと」・・・
(一文字目の"ひ"はもともと書いてあり、なぞるようになっています)

1402528691139.jpg

正解にしてあげてもいいのでしょうか?
ちょっと問題がまぎらわしかった?
子供の発想っておもしろーい!
見たとき、すっごく笑ってしまいました。


え?
まさか「ひと」が正解じゃないですよね?????
もし自分が間違っていたら、どうしよう?笑



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: Lesson

tb: 0   cm: 2

OVO - Cirque du Soleil (シルク・ドゥ・ソレイユ オーヴォ) @お台場ビッグトップ  

6/7(土)に、長女(5歳)と私の2人で、
シルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」観に行ってきました!
メトロでOVOの宣伝用看板を見た長女が「行きたい!」というので、予約しておいたのです。


私も長女も、シルク・ドゥ・ソレイユ初めて観に行ったのですが、
私の感想としては、、
いやーー、人間の身体ってこんなに美しかったんだ!
そして、サーカスとショーの両方を観ているような、エンターテイメント感。
もう拍手するのも忘れて、口をポカーンと開けてみてしまいました。(私だけ?笑)
ドキドキハラハラする場面もあり、息をするのを忘れてしまったり。
よく足つらないね?と思ったり(←あたりまえですが)、
落ちないで~~、お願い~と心配したり、
とにかく、面白かったです!
おしゃれな生演奏や生歌もよかったな~♪(CD買ってくればよかったな~~、失敗です)
光の加減や音楽で幻想的な場面もあったり、
通路を歩いてきたり観客にちょっかい出したりなんて場面もあり、演じている人と観客が近い感じです。
数年前にボリショイサーカスを長女と観に行ったのですが、
私はエンターテイメント性のある、シルクの方が好みでした。
王道のボリショイサーカスも面白かったですが、もうこれは全然別物という感じですよね。


怖がりの長女の反応は、
行く前に「今日はサーカス行くよ!」と言っておいたのですが、
会場に着いてから虫の音に「なんだろう?」という感じできょろきょろしていたので、
「虫の格好した人のサーカスなんだよ」と言うと、大笑いしていました。
一瞬真っ暗になったり、大きな音がしたり、ちょっと不気味なキャラクターが出てきたりする場面があり、
その時だけ少しドキドキしていたようですが、(小さい子で泣いている子もちらほら)
それ以外は、落ち着いて楽しめたようです。
ちょっとした恋のストーリーも出てくるのですが、それを妙に面白がっていました。
テーマが虫だったのも、馴染み易かったのかもしれません。
全体的にとても楽しかったと言っていました。
休憩時間が長いのも子供にはよさそう。トイレに行って間に合わない!なんて焦る必要もないですしね。
会場が寒かったので、上着を持って行ってよかったです。




当日ですが、
数日前に関東が梅雨入りしたこともあり、すごく激しい雨と風でした。
OVOの会場はテントだと聞いていたので、大丈夫?と心配してしまいました。
(もちろん全然大丈夫でしたよ)


りんかい線の東京テレポート駅に着くと、
改札を出た所に看板があり「←OVOこちら」と左側に誘導されていましたが、
雨の日は右に行って、ダイバーシティ内を通っていくと、
ほぼ濡れずに行けるのでオススメです。
ダイバーシティの入口にもOVO~
1402450053006.jpg


ダイバーシティ内を通って、フードコートまで行き、
その出口を出てガンダムの横を通ると、会場テントの入り口まですぐ。
ここはさすがに傘が必要ですが。


私たちは早めに到着し、ダイバーシティのフードコートでランチを食べました。
何かのアイドル系のイベントがあったようで、フードコートが激混みでちょっと焦りましたが、
無事に開場時間の少し前にテントに到着。
指定席なので並ぶ必要はないのですが、傘をさして出てきてしまったので戻るのも面倒で、、
並んで待ちました。(でも5分くらいですが)
1402449813576.jpg


12:30開演の会を予約していて、11:30にロビーが開場されます。
(実際にショーが行われる会場は12時開場でした)
中に入るとOVO ShopやOVO Cafeがあります。
OVOとはポルトガル語で卵を意味していて、
生き物たちの世界をえがいたファンタジー作品"いのちのものがたり"との事で、
ロビーの飾りつけも、Rain forestのようなイメージでしょうか?
1402449717258.jpg


ロビーには、
カウンターが少しあるので、
大人の方はここでホットドッグなどの軽食を食べていらっしゃる方も居ますが、
子供は食べるのはちょっと難しそうでした。
ちなみにCafeで売っているものなら会場内も飲食可ですが、
ドリンクホルダーもテーブルもないので、ちょっと子供には飲食は難しいように思いました。
ベビーカー置き場はロビーにありそうでしたよ。
トイレは外に仮設トイレがあるのですが、屋根がなく、用意してある傘を使って行きます。


私たちはさっそくインフォメーションに行き、チャイルドシートをお借りしました。
チャイルドシートは、分厚い座布団のような感じで、
子供もしっかり見ることができましたよ。
各ブロック最前列または身長が120cm以上のお子さんには貸出不可だそうです。
会場が寒いと長女が言うので、後でブランケットもお借りしました。


ロビーの真ん中にはダイハツのコペンという車が展示されていたり
1402449716926.jpg


それから、OVOのガチャガチャがあったり(1回500円!)
1402449718577.jpg


本日の演目紹介があったり
1402449717681.jpg


地面を見ると、こんな光が照らされていたり
1402449716236.jpg


ショップを見たり、写真を撮るブースがあったりと、
ブラブラしていたら、あっという間に本会場(?)の開場となり、席へ向かいます。
(ここからは写真禁止なので、写真がありません)


ステージ上には、すっごく大きな卵が置かれていて、
花のかおり(に食べ物のにおいが混ざり合って・・・)がして、
そして虫が移動しているかのような鳴き声があちこちから聞こえてきます。


開演10分前くらいになると、防護服(一瞬宇宙服に見えた)のようなものを着た人たちがぞろぞろ出てきて、
虫カゴや虫を捕まえる網を持って、会場内を練り歩いて、
子供たちにちょっかいかけたりして、待ち時間も飽きません。


会場は円形の劇場になっていて、
ボリショイサーカスよりかなり席数が少ないように感じましたし、
どの席でも意外とステージには近くて見やすそうでした。
中央はDブロックだと思います。


私たちはCブロックの一番Dブロック寄りで、
2ブロック目の前から2列目だったのですが、結構よく見えました。(Cブロック11列)
ただ、私、最近目が悪いので、顔の表情までくっきりとは見えませんでしたが、
これは個人的事情なので。


あと、今回のOVOのフォーリナー役の方は日本人の方だそうですね。
メイクしているので、全然気づきませんでした。
「まあ、日本語上手ね!」(少しだけしゃべります)と思っていたら、それもそのはず。


あと、個人的にツボだったのは会場アナウンスの低い渋い男性の声。ステキ♪
あれは誰だったんだろう、とってもよい声でした。


出演されている方は、日々私が想像できないような厳しい訓練をされているんでしょうね。
どうかお怪我などされないよう、これからも頑張ってくださいね!


もうすぐ東京公演は終わってしまうようですが、
まだ当日券もあるようなので、もしまだご予約されて居ない方はぜひぜひ行ってみてくださいね!
私もブログ書いていたら、もう一度行きたくなってしまいました。
次回作もまた観たいな~

OVOオフィシャルサイト


しばらく興奮冷めやらぬ感じで、、
クリスピークリームでドーナツを食べてから帰宅しました。
1402450053412.jpg

今日も楽しい1日だったね♪




*MEMO

チャイルドシート・ブランケットの貸し出しあり
クロークなし
ベビーカー置き場あり
会場飲食可(ロビーで売られているもののみ)

ダイハツ オーヴォ東京最終公演
会場:お台場ビッグトップ

2014/06/07(土)

11:30 ロビーが開場
12:00 実際にショーが行われる会場が開場
12:30 開演(1時間)
13:30-14:00 休憩(30分)
15:00 終演(1時間)

席種・料金
SS席 大人優待:\12,500×1枚(優待価格)
SS席 子供優待:\9,000×1枚(優待価格)

座席 Cブロック 4ゲート 11 列 20 番
   Cブロック 4ゲート 11 列 19 番

チケット料金:\21,500
システム利用料:\420
店頭発券手数料\216

予約日:2014/02/27



<以下参考>
■平日公演
 SS席(大人):\12,500
 SS席(子供):\8,500
 S席(大人):\10,000
 S席(子供):\6,500
 A席(大人):\6,500
 A席(子供):\4,500
■土・日・祝公演
 SS席(大人):\13,500
 SS席(子供):\9,500
 S席(大人):\11,000
 S席(子供):\7,500
 A席(大人):\7,500
 A席(子供):\5,500

※こども=3歳~小学生まで
※3歳未満のお子様でお席が必要な場合は、こども券が必要




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: コンサート・観劇

tb: 0   cm: 0

5歳女子は気むずかしい!?  

以前から読んでくださってる方はご存じだと思うのですが、
長女が4歳だったころは次女が産まれたこともあり、
癇癪起こすことが多く、結構悩んだ時期がありました。


5歳になり途端に癇癪の日々がウソだったかのように、
癇癪を起こさなくなり。


ところが子育てとは子供の成長に伴って、
一つ解決すれば、また新たな悩みが一つ出てくるもので…


最近はやるべき事をせず、
優しく何度も促しても一向に取りかからず…という感じで、
結局叱られるまで行動しない、ことが悩みです。


なるべく私だって叱りたくないわけですよ。
なのに、叱られるまで絶対に行動しない長女。


もうね、毎日同じことを何度も何度も何度も繰り返し言うことに疲れぎみで、
叱られるまでできないなら、はじめから叱った方がいいんじゃない?
とできもしないことを考えてしまいます。


ママ友と話してると、うちもそうよ~と励ましてくれたりするのですが、
それってうちのひどいレベルと同じではないんじゃないか、と思ってしまいます。


やっぱり叱る&叱られると、お互い気分が悪いわけで、
長女もやらないといけないことは解っている上で、
確信犯的にやらないので、
「やりなさい!」ではなく「さあ、やろう!」と言うようにしたり、
「ママはやった方がいいと思うけど、考えてみて自分で決めて」と言ってみたり、
励ましたり、楽しくゲーム感覚にしたりと、イロイロと工夫をしているのですが、
私の気持ちがすり減り気味で、毎日テンションを上げるのも正直無理な感じだし、
あまり反応は変わらずなわけで…
なんと声を掛ければ回避できるのか、
全く良い案が思い浮かびません。


5歳女子って、もう結構考えていることが大人です。
今までより色々なことが解って、それに伴って感じる事ももう繊細なんですよね。
かまって欲しい、甘えたい、だけど私には私の意見があるのよ、という感じ。
言葉遣いも、なんだかすごく生意気になってしまって、言葉が返せないこともあり。
5歳女子って、もう思春期ですか?


彼女の意思を尊重しつつ、叱らずに、日々の用事を時間内に済ますには、
一体どうすれば?


優しくしたいんです、でも目の前にいると頭に血が上ることばかり。
こんなお母さんになりたくない!というイメージ通りのダメな母になっています。
彼女の気持ちに寄り添う方法&気持ちの持ちようを知りたいです。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 長女5歳(年中クラス)

tb: 0   cm: 5

起業資金を繰り上げ返済しました  

先月、借入金を繰り上げ返済しました。


旦那さん起業時の資金の一部の200万円弱で、
定期預金にしてもあまり利息もつかないので、繰り上げ返済する事にしました。
その金融機関からの借入金は、これで全て返済したことになります。


起業して2年ほどは法人化せず個人事業主だったので、
起業資金は個人名義の借入金になっていて、
毎月の返済額は、個人の所得(年収)として計上されています。


それにより個人所得税・保育料に大きく影響していたんですよね。
まあ、個人所得を減らせば法人税は必然的にあがると思うので(合ってる?)、
税金としてみるとどちらがいいのか、私はそのあたり全くわからないのですが、
主婦として、実際に個人の所得ではないのに、
保育料算定に加味されるってなんだか理不尽だなと思っていました。


今回の返済分が本年度の年収に含まれてしまうので、
来年度分の保育料は下がらないとは思うのですが、
再来年度の次女の保育料は下がるはずです。(長女はもう小学生なので関係なし)


それでも起業時の借入金はまだまだあるので、
これからも返済しないといけないのですが、
今まで返済していた分が浮くので、
その分をそのままそっくり上乗せして早期返済したいなと思います。


一般的なサラリーマンと違い、年度によって収支がすごく上下するので、
それに伴い税金額も激しく上下し、会計士さんに予想してもらうのですが、
かなりオーバーしてしまうこともあり、
まあ相変わらず自転車操業な我が家です。


納税は国民の義務だし、もちろん必要なものだとは理解していますが、
法に則っていたとしても、トヨタのような大企業が法人税を納めていなかったという話があったり、、、
なのに、うちのような自転車操業の中小企業からしっかりとしぼり取るとは、、
なんだか理不尽な気がしてしまうのは私だけでしょうか。


個人所得にかかる個人住民税も、
サラリーマン(毎月天引きですよね?)と違い1年を4期に分けて納付するので、
もう目が飛び出るくらいの額な訳で(別途法人でも住民税を払っている)、、、
正直なところ保活を終えた今、「区や都に何かしてもらったんだろうか?」と尚更思ってしまう訳で、
素人考えなのかもしれませんが、
それなら地域振興に役立つ、今はやりの「ふるさと納税」をし、
特産品をいただいた方がお互いにいいんじゃない?という気がしています。(今、リサーチ中)


法人税が下がるという法案が通ったとニュースで見たのですが、
つまるところ、あまり中小企業は下がらないという噂もあり、
ガッポガッポと国に徴収され続けるようです。
有効活用してくれるなら、いいんですけどね・・・


もちろんサラリーマンに比べて事業主はフレキシブルに働けるという利点もありますし、
どちらがいいか、それは人それぞれだと思いますし、、
単純に比較できるものではないと思うのですが、
平凡だけど安定しているサラリーマン生活(実家)を思い出すと、
それとは本当に真逆だなと思う今の生活です。



それにしても今まで、
あまりにも無頓着で、使いたい放題&ほったらかしだった我が家の家計ですが、
まだまだ甘い家計管理で一般レベルにも到達していないと思うのですが、
ブログを始めてから少しだけ意識できるようになり、
今回も繰り上げ返済できたような気がして、とても嬉しいです。
それに繰り上げ返済する時って、金融機関の方に「おめでとうございます」と言われるんですね。
知りませんでした。


独り言のようなブログですが、
いつも応援&見に来てくださる方がいるから続けられていると思います。
ありがとうございます!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: お金のこと

tb: 0   cm: 0

梅雨のお楽しみ♡  

梅雨のお楽しみ、それはアジサイ♡

1402230318520.jpg


花びらの周りがギザギザしてる
1402230319693.jpg


小さいお花がたくさん
1402230319320.jpg


咲きかけのお花もいいね
1402230318896.jpg


草花のみずみずしいこと。
特に雨の日のアジサイは一段と美しい!


梅雨は車のない我が家にとっては何かと大変だし、
クセ毛の私は毎日髪の毛を見るとテンションが下がりがちですが、、、
草花とアラフォー女子にとっては肌が潤う、ありがたい時期でもあったりしますね。笑



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

イロイロと忘れていた週末!  

次女の調子が悪いため、週末ゆっくりしよ~、
なんて金曜日に書いたのですが、
私、すっかり予定をイロイロと忘れてました…


OVOの観劇。
カレンダーのリマインド機能で前日夕方思い出した!セーフ!ビバ、リマインド機能!
201406072139451b9.jpg


あとですね、、結婚記念日でした!
旦那さんからケーキとオイシイお弁当いただきました~
一般的な家庭と逆な我が家。(普通旦那さんが忘れて奥さんが怒る、ような?)
ある意味バランスの取れている、我が夫婦、9年目もヨロシク、旦那さん!
2014060721400347b.jpg


来年の結婚記念日は今からアラートセットしておく?笑

雨が強い地域のみなさま、お気をつけくださいね。
昨日の夜は警報がなり響き、なかなか寝付けなかったわ。
子供がいるとなにかと心配が増えますね。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

箱根☆帰途にて少々ハプニング、MEMO  

この記事は、
箱根☆ロマンスカーVSEサルーン編
箱根☆登山電車、ケーブルカー、強羅温泉
箱根☆大涌谷で黒たまご、芦ノ湖で海賊船
箱根☆強羅公園で吹きガラス体験
からの続きです。


強羅公園で吹きガラス体験をした後、
登山電車に乗って強羅から箱根湯本まで戻ります。


帰りの登山電車は新しめの車両でした。
旧型の方が個人的にはかわいくて好きだな。
今度最新型がリリースされるようで、試運転している最新型車両を見かけましたよ。
1401835043452.jpg


箱根湯本へ到着。
ロマンスカー出発まで時間があったので、ブラブラお土産をみたりお散歩したり。
1401835077026.jpg


川が見えるお蕎麦屋さんでお昼ご飯をいただいて、のんびり~~
1401835077863.jpg


ここでロマンスカーに乗れば東京まで、無事帰ってきました!となるハズだったのに・・・
最後の最後でハプニング!




以下、ご興味があれば・・・


さあ、ロマンスカー出発まであと15分ほど、箱根湯本駅に戻りますか。
と、駅の構内に戻ると、アナウンスが・・・
「小田原-箱根湯本間で人身事故があり、現在ロマンスカーは小田原駅で折り返しております」と。
ひやぁぁ~~。
箱根湯本の駅は行列&大混乱となっていました。
どうしたらいいの???


行列に並び駅員さんへ確認すると、
「小田原駅までロマンスカーの発車時刻に間に合うように行ってください。
間に合わなければ、ロマンスカーには乗れません。
代替バスが出ていますので、改札へ行って聞いてください」とのこと。
ひやぁ~~


今度は改札まで走り確認すると、
「代替バスは駅前から出ているので、そこに行ってください!」とのこと。
ひやぁ~~


とりあえず荷物をピックアップし、
駅前の代替バス乗り場まで行くと、すでにすごーーーーい行列。
それはそうですよね、日曜日午後の東京行きですもん。
でも、予約しているロマンスカー、間に合いませんが・・・


そこに居た駅員さんとおぼしき係員の方へ
「ロマンスカーを予約しているのですが、間に合わない場合は、どうなりますか?
振り替えはしてもらえるんでしょうか?」と確認すると、
「とりあえず代替バスに乗って行ってください。
小田原駅で係員が対応してくれる・・と思いますので・・・」と
言葉を濁す対応・・・なぜ?


そっか、ロマンスカーは小田急が運行しており、小田原までの管轄なんですよね。
小田原から箱根湯本までは、あくまでも箱根登山鉄道の管轄で、
ロマンスカーは乗り入れしているだけであり、、、
なので、今回は箱根登山鉄道の管轄内で人身事故があり、
箱根登山鉄道の駅員さんが対応しているけど、
小田急線管轄のロマンスカーについて振り替えします、とははっきり言えない、ということらしい。


なんだかよくわからないけど、
バスを待っている暇はない!小田原駅まで急いで行かなければ!
とタクシー乗り場へ急ぐも、すでにこちらも行列が・・・
でもバスよりはマシな感じなので、並ぶことに。
でもタクシーもあちらこちらで出払っているようで、なかなか来ません。
そして、とうとう、並んでいる間に、ロマンスカーの小田原駅出発時刻を過ぎてしまいました・・・
ああぁ・・・・・・


慌てふためく私・・・
旦那さん 「いいじゃん、帰れなかったら、もう一泊していこ!笑」
私「・・・・・ ま、いっか。」


なんだか楽観的な旦那さんを見ていたら、なんとかなるかという気になってきました。
なんだか旦那さん、すごいね、この非常時にこの楽観ぶり、
まあ2人で慌ててもどうにもならないし、小田原からならロマンスカーじゃなくても帰れるしね。


やっと順番が来て、タクシーで小田原駅へ到着。
小田原駅でも小田急線のカウンターは行列ができていました。
やっと順番が来てお話すると、では一旦払い戻して、また予約となります、
と言われ、無事振り替え(?)してもらえました。
でも、出発時刻まで時間がなーーーい、ホームまで走れーー!


なんとか無事に1時間遅れでロマンスカーに乗れました。
予約していたVSEではなく、さがみxx号というEXEロマンスカー。
でも意外とシートフカフカでいいんじゃない?
いや、とりあえず東京へ帰れればなんでもいいや。
安堵して、どっと疲れがでたのでした。
1401835078301.jpg


旦那さん「なんだ、もう一泊したかったな」って、
あなた!楽観的なんじゃなく、ただもう一泊したかっただけじゃないの?笑


最後にかまぼことか色々買いたかったのに、
お土産分しか買えず残念でしたが、
まあ、無事に大きなトラブルもなく楽しい旅行になり、よかったよかった。




*Memo

長女5歳、次女1歳2ヶ月
5/30~6/1 (2泊3日)
強羅温泉


5/30
ロマンスカーVSEサルーン特急券 新宿-箱根湯本  3,560円
箱根フリーパス (3日間用、大人5640円×2名分)  10,920円 
登山電車、ケーブルカー  フリーパス利用

5/31
ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船、登山バス フリーパス利用

6/1
タクシー代 不明
ロマンスカーVSE特急券 (箱根湯本-新宿間、大人2名、子供1名) 2,230円戻ってきた?
ロマンスカーEXE特急券 (小田原-新宿間、大人890円×2名、子供450円1名) 2,230円
ロマンスカーEXE乗車券 (箱根湯本-新宿間 子供1名) 600円??大人はフリーパス利用




宿泊
----------
2014-05-30(金) 食事 大人:朝食込夕食込 幼児:朝食込夕食込
料金はサービス料込・消費税込
大人:11400円×2=22800円
幼児(食事・布団付):11400円×70%×1人
幼児(布団のみ):11400円×40%×1人

日合計: 32723 円 (サービス料込・消費税込 35340円)

----------
2014-05-31(土) 食事 大人:朝食込夕食込 幼児:朝食込夕食込
料金はサービス料込・消費税込
大人:16700円×2=33400円
幼児(食事・布団付):16700円×70%×1人
幼児(布団のみ):16700円×40%×1人

日合計: 47936 円 (サービス料込・消費税込 51770円)

----------
合計料金 87110円(消費税込)
楽天ポイント利用 1300ポイント
差引支払金額 85810円(消費税込)
----------
*追記
(上記プラス)
・お部屋アップグレードfee(現地払い)
2100円×大人2人×2泊=8400円
・ビールなど飲み物代(現地払い)


ベタな観光旅行記でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
ブログを始める前の子連れ旅行記も、そのうち・・・時間的&気持ち的余裕ができたら、
書いておきたいと思っています。


それにしても、今回感じたのは、
子供たちが大きくなってきたので、総額が高くなること。

長女はもうお布団・食事と必要だし、
次女はまだ食事は取り分けで大丈夫だけど、
せっかく旅行に行って狭い所で寝たくないのでお布団もお願いすると、
それだけですごく料金アップー。

DINKS時代、長女だけの時は、子供が快適に過ごせる事を重視して宿泊先に決めていましたが、
子供2人となると、今回のように宿泊ランクを下げても総額はそれなりにかかっちゃいますね。

子供プラン・Benefitなんかをうまく利用して旅行しないと、
近場の温泉旅行も一大イベントだと感じました。

これから長女が小学生になり電車賃も必須、次女も食事・布団必要となったら、
それこそ温泉も一大イベント、海外は夢のまた夢になりそうだなーー、
と実感した今回の旅行でした。。。頑張って働くぞー!おー!



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 箱根May2014

tb: 0   cm: 0

箱根☆強羅公園で吹きガラス体験  

この記事は、
箱根☆ロマンスカーVSEサルーン編
箱根☆登山電車、ケーブルカー、強羅温泉
箱根☆大涌谷で黒たまご、芦ノ湖で海賊船
からの続きです。



3日目の朝、美味しい食事をいただいたらチェックアウトです。


今回、キャリーケースを持って行っていたので、
お宿から箱根湯本駅まで有料で荷物を運んでくれる、
箱根キャリーサービスというものを利用してみました。
詳しくはこちら(PDF)
こちらも箱根フリーパスで100円引きになりました。


身軽になって向かった先は、強羅公園
こちらも箱根フリーパスで入園料無料です。
1401834016388.jpg


今の時期はバラがきれいでした。
こんな大きな木もあります。
1401834017843.jpg


そして前日にパンフレットを見て楽しそうだったので、
長女に吹きガラス体験をさせてみることに。
他にも、ロクロ体験、とんぼ玉作りなどなど色々な体験がクラフトハウスでできます。
吹きガラス体験は風船を膨らませることができれば体験可です。
デザインや色など色々と選べるんですよ。
長女はマグカップを選びました。
さっそくエプロン・腕カバー・軍手をはめて準備OK。
優しいお姉さんが丁寧に教えてくれます。


まずは温めたガラスに色をつけて
1401834901855.jpg


お姉さん「思いっきり吹いて~~」
長女「ふー、ふー」
息を吸うときもくわえたままですが、大丈夫ですか?笑
案の定、膨らみません。
私「息を吸うときは、棒から口を離すんだよ!」
1401834902211.jpg


お姉さん「よしもう一回強く吹いて~~~!」
長女「ふー、ふー」(ちゃんと棒から口を離して息を吸っている写真↓笑)
私も一緒に力んでしまいました・・
なんとか膨らんできました。
1401834902390.jpg


そしたらマグの飲み口になるところに切れ込みを入れて。
アームカバーをしていても、結構熱いようですが、
長女頑張りました。
1401834902574.jpg


マグの底になる部分を平らにします。
1401834962825.jpg


途中、何度も何度も窯で温めなおします。
1401834963040.jpg


そしたら、今度はマグの底になる部分に作業用のガラスを取りつけて
1401834963576.jpg


飲み口になる部分を棒から切り離し、飲み口を広げていきます。
お姉さん「ここは失敗すると元に戻らないので気をつけてね♪」
長女 思い切りブスッ! ガラスがクニャ!
お姉さん あわてて修正。多少なら修正可能なようです。笑
すみません、お手数おかけします。
1401834963916.jpg


そしたらお姉さんがきれいに形を整えてくれます。
1401835041698.jpg


今度は取っ手になる部分をつけてくれます。
1401835041931.jpg


子供にも優しく教えてくれながら、上手に仕上げてくださいます。
本当にありがとうございました。
長女、大感激。
このあと、冷まして郵送してくれます。(翌日に取りに行ってもいいようです)
そして、送られてきた、マグカップ☆
いかがでしょう?
手作り感があって、なかなかかな。
自分で作ったコップが嬉しいようで、毎日牛乳をがぶ飲みしています。
1401835078685.jpg

ちなみに、確か体験料も箱根フリーパスで割引になったような気がします。
詳しくは、クラフトハウスHPでご確認くださいね。


あー、あついーー、と頑張ったご褒美にアイスクリーム。
一番頑張ったのは、お姉さんだと思うけどね。笑
1401835042252.jpg


私も力んで暑くなったので、あじさいソフトクリーム
結構美味しかった☆
1401835042524.jpg


そろそろ帰りましょうかね。
強羅駅まで、下り坂を歩いていきました。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 箱根May2014

tb: 0   cm: 0

お熱にて保護者会欠席  

昨日お昼過ぎ、次女の園からお呼び出し電話があり、
またしても発熱で早退となりました。


前々日から鼻水がまた出始めたので、う~んと思っていたんですが、
やっぱりお熱出ました。
とは言っても元気なので、家でゆっくりすれば大丈夫だと思います。


ということで、昨日は早退、本日はお休みです。
例のごとく、旦那さんは昨日深夜労働し、本日やお休みして次女をみていてくれることに。


そして、本日は次女の園の初めての保護者会なのですが、
当然お熱があっては保育不可ですし、
2人して休むわけにもいかず、
クラスのお知り合いの方に、なにとぞよろしく、とお願いして
保護者会も欠席となりました。


やっぱり旅行はまだ早かった?と思いつつも、
体調の良い時にタイミングを合わせて行けてよかったわ~と思う楽観的な私です☆


今週末はゆっくりしたいと思います。
家の中もぐちゃぐちゃだし、週末にまとめて片づけたいところですが、雨だしね。
そして、長女は元気だしね・・さて、どうしましょう。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

箱根☆大涌谷で黒たまご、芦ノ湖で海賊船  

この記事は、
箱根☆ロマンスカーVSEサルーン編
箱根☆登山電車、ケーブルカー、強羅温泉
からの続きです。

引き続き、ベタな観光キロクですが、よろしければお付き合いください。



温泉に入り、程良く疲れ、ぐっすり寝た翌朝、また温泉に入り、
それから鳥のさえずりを聞きながら、
涼しい風が吹いて清々しい空気のなか、朝食をいただきます。
色々な種類が出てくる旅館の朝食も贅沢だな~☆


支度をしたら、お出かけです☆
再び昨日降りたケーブルカーの駅へ行き、更に上に登って終点の早雲山駅へ。
ここでロープウェイへ乗り換えます。
ロープウェイも箱根フリーパスで乗れますよ。
1401661980744.jpg


フリーパスを入れたり出したりしていたら、紛失してしまいそうなのでパスケースを購入。
ちょっと便利だし、子供も首から下げて喜んでいました。(チケットは大人のだけどね)
オリジナルキャラクター「登山鉄道(のぼりやまてつみち)くん」のパスケース、らしいです。
1401661748100.jpg


ロープウェイは次から次へと来て、すぐに乗れます。
1401661981122.jpg


見晴らしがよく、どんどん登って行きます。
1401661981653.jpg


頂上のあたりをすぎると、急に景色が変わります。
温泉が涌いている所が黄色くなっていて、ここから各旅館へお湯が届けられるんでしょうね。
1401661982103.jpg


大涌谷の駅で、一旦終点になります。
降りたら、もうすでに強烈な硫黄のにおいがプンプン。
私「いいにお~い」
長女「くさぁぁーい」
1401661982589.jpg


駅からしばらく歩いて、噴煙地に到着。
硫黄のにおいが更に強くなります。
旦那さんが「ぜんそく持ちの方はお気を付けくださいと書いてあるよ」と自分の身を心配していました。
昔、小児ぜんそくだったので・・・今でも風邪をひくとたまにゼーゼーなるのです。
いや、でもね、1歳児でも平気なんですから!!
ただ、一応有毒ガスらしく、激しく出ている時は、立ち入り禁止になる場合もあるそうです。
1401662132846.jpg


ここでみなさん、大涌谷名物の黒たまごを食べています。
私たちももちろん食べましたよ。
味が濃厚で美味しい、ような気がしました☆
1個食べると7年寿命が延びると言われているそうですよ☆
1401662133937.jpg


黒たまごとは?
1401662133406.jpg


標高が高いので気温は低いはずなのですが、
ずっと日向を歩いていくので照りつけがすごくて(東京が猛暑だった日なので)、
駐車場のあたりまで戻ってきたら「暑い~~」と、
黒たまご、ではなく黒アイスクリームを食べる長女・・・
1401662134307.jpg


私は普段ほとんど飲まない炭酸を飲みたくなり、
白い富士山コーラ(カロリーゼロ)、ほんとにコーラの味でした。
1401662134704.jpg


そんな感じでのんびり休憩していると、ここでちょっとしたハプニング・・・

ロープウェイの駅の方でなにやらアナウンスしており、(私は気付かず)
旦那さんが聞きに行ったところ、
「雷雲が近づいてきているから、ロープウェイ止まるかも、
フリーパスではロープウェイ以外に線がないので、お急ぎください」ってアナウンスしている、とのこと。
え、こんなに晴れて暑いのに??
確かにガスっていて富士山は見えないけど、カンカン照りなんですよ?
と、芦ノ湖方面をみると、、、ほんとだ!雲が近づいている、走れ~~!
という事で大急ぎでまた駅に戻り、万が一ロープウェイが止まったら困るので、
子供をトイレに行かせ、乗り場までまた走る、というバタバタ。
あとで落ち着いて考えれば、他にも有料でバスがあったのかもしれませんが、
その時はロープウェイが止まったら、歩いて山道を降りなければ、と思い込んでしまい、
焦ってしまいました。


ドキドキしながら、今度は芦ノ湖方面へ向かうロープウェイへ飛び乗りました。
ドキドキ、止まらないでね・・
ってここでも後で冷静になれば、途中で止まるなんてことは、あるはずもなく・・私ってば・・
遠くに雲があるような、近くにもあるような、山の天気って不安定なんですね。
1401662185497.jpg


なんとか無事に、、芦ノ湖沿いにある、終点の桃源台駅へ着きました。
晴れているのですが、雲がたれこめていて、本当に不思議な天気。
この海賊船に乗ります。
箱根フリーパスで乗れますよ。
1401662185913.jpg


デッキが気持ちいい☆
1401662186449.jpg


また帰りは、海賊船で桃源台駅へ折り返してロープウェイで戻ろう思っていたのですが、
今にも降り出しそうなどんよりした天気だったので、危険と判断して、
箱根登山バスで強羅駅へ向かう事にしました。
この箱根登山バスも箱根フリーパスで乗れます、便利ですね。


このバスのコースって箱根駅伝のコースのようですね。
こんな急こう配のコースを走っているんだ~、とビックリ。
それに東京からここまで走って来るという事に、あらためてビックリ。
駅伝なのでもちろん一人で走ってくるわけではないですけど、すごい距離ですよね??
すごく速く走っているのね~、と今さらながら感心してしまいました。


強羅駅に着いて、少し駅前をブラブラしてお買い物をし、
ケーブルカーに乗ろうと駅に入っていくと、案の定ロープウェイが一時運休しているとの事。
結局私たちは雨に降られなかったのですが、御殿場の方は大雨だったようです。
山で遮られて雨が降らなかったのでしょうか?
山の天気は本当に読めないですね。


早めに宿に戻り温泉へ入り、
残りの黒たまごとビールでカンパーイ☆
あー、贅沢☆
1401662187342.jpg


夕食までゆっくりしようと思ってたのに、
温泉効果か元気が戻ってきた子供・・・
1401662560069.jpg


何度注意しても走りまわるので階下の方に迷惑だろうと、
夕食までお散歩へ行く事に。
ほろ酔いのアラフォーの足では、元気な長女に着いていけず「待ってくれ~~」という感じ・・
1401662560209.jpg


散歩していても、静かで、空気が美味しくて、緑が目に優しくていいですね。
それにやっぱり都心と違って夕方になると涼しい風が吹いてきて気持ちいいですね。


美味しい夕食をいただき、
すぐに寝てしまった旦那さん&子供たちが川の字の寝ている姿を見つつビールを飲み、
温泉へ入って、またビール☆(飲みすぎ?)
今日もサイコーの一日っだったな~☆と幸せに浸りながら眠りについたのでした。




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 箱根May2014

tb: 0   cm: 0