FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

ピーマンと流星群と  

長女が園で育てたピーマンを持ち帰って来ました。


せっかくなので、
普段は親側の都合により、なかなかやらせてあげられないお料理を、一緒に。


ネコの手でピーマンを切ってもらいました。
201407302103330ec.jpg



ツナピーマン。
20140730210334d25.jpg



もらってきたピーマンは1つしかなかったので、
実家から送られてきたものを足して作りました。


長女はあまりピーマンが得意ではありませんが、
自分で作った&じいじばあばが作ったピーマンということで、
少しですが、美味しいね!と食べていました。


食べ物を作るのには、手間や時間がかかるということが少しだけ分かったかな?
田舎育ちの私には当たり前の光景でも、都会っ子の長女には、こういう体験は貴重ですね。





それから、流星群を見ようと観察してみました。
長女が引っ張り出してきたのは、月の観察用の望遠鏡。
それでは、見えないのでは?
早い時間だったのもあるし、東京の明るい空では、なかなか見えませんね。
20140730210336d5a.jpg



夕方、下見に行ったときの、空。
夕焼けが雲を少しだけピンク色に染めていました。
20140730210337ad7.jpg


ノンビリ空を眺めたのっていつぶりだろう。
日が長い夏だから、たまにはノンビリもいいよね。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

丑の日  

昨日、土用の丑の日のため、うなぎ〜☆




子連れでうなぎ屋さんも難しいし、お弁当ですが。笑
すっかり高級食材な、うなぎさん。
いつぶりだろう。


ムスメたちにも、小さく刻んだうなぎを食べさせました!
スタミナつけて、夏を乗り切ろうね!



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

アナ雪バスタオルをタオルケット代わりに  

長女が以前使っていた夏用のハーフケットは次女が使っているので、
長女用のハーフケットを探していて、アナ雪のバスタオルをみつけました。


これ、800円+税+メール便送料で、
普通にハーフケットを買うよりリーズナブルなお値段なので買ってみたのですが、
良かったです!!!





スポーツタオルサイズかな?と思ったのですが、ちゃんと60×120cmのバスタオルサイズでした。
ハーフケットと違い細長いのでどうかな?と思ったのですが、
長女はお腹しかかけないし、縦にすれば身体をおおえるし、ちょうどよいサイズ感でした。


薄手なので、かさばらず、暑がらずに、洗濯で乾きやすそうでよかったです。
園シーツ、プールタオルにもよさそう!
(口コミでもそういう用途の方が結構多く、かつ4.78と高評価です)
もしお探しの方がいれば、オススメですよ~♪



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

登園していたのね。  

次女さん、昨日お熱が微妙で登園できずと書いたのですが、
登園できたそうです。


朝一の体温が36.9℃と微妙な感じで、どうせとんぼ返りになってしまうだろうと、
「お休みします」と園に電話したところ、
夏休みに入っている子、風邪でお休みしている子がとても多く、
職員の手が比較的空いていることもあり、
1週間登園できていないので、
よければリハビリ的に少しでも来てみたらどうですか?
と園長先生がおっしゃってくださったようで、
朝登園したようです。
結局夕方の通常お迎え時間まで熱も上がらなかったようで、1日フルに登園できました。


園によっては、微妙な熱の時はご遠慮下さいという感じだと思うのですが、
次女の園は以前にも書いたことがありますが、
今回のような感じで、融通をきかせてくれることも多々あり、
本当に助かっています。


次女さん、園では全く普通にしていたそうですが、
1週間ぶりの病み上がりでの登園は疲れたようで、
帰宅後は珍しくグズグズしていました。
それでも、少しずつ食欲が戻ってきたようです。
計ってはいないのですが、また体重が減っていそうな気がするので、
食欲が全開になって欲しいものです。



登園できたこと、夕方帰宅後に知りました。。
私は勤務時間を1時間前倒しにしているので、
旦那さんに子供達送迎、園への連絡を託して先に出勤したのですが、
旦那さんから何も連絡無く。
以前にも増して、何事にたいしてもほうれんそうが全く無い旦那さん。
業務連絡がないと、連携が取れなくて時間のロスが激しく、、ちょっと困ることもあったり。
旦那さん、Lineも入れていないし、メール返信もあまりないので、(ついでに着信も大抵出ないし)、
メールをしても、連絡が取れているのか取れていないのか、それすらも不明、な日々。。笑




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

熱のときには、なにを食べる?  

次女さん、体調が優れずあまり食欲がないので、食べられるものだけ食べさせるという感じ。
定番のプリン、うどん、ゼリー、雑炊を食べさせたり。
ただ、日によってその好みが変わるので、それを探し当てるまで結構大変。


あとは氷が好きなので、
特に体調が優れなくて水分を摂って欲しい時には、欲しがればあげています。
冷たくてノドがスッキリするのかもしれません。


週末は、茄子お味噌汁にゅうめんと、冷凍ブルーベリーがヒットだったようで、
まあまあ食べてくれました。
冷凍ブルーベリーで口の周りムラサキ~、ギャー!






そう言えば、お味噌汁のにゅうめんってちょっと変わったメニューなんでしょうか?
旦那さんの実家では、おすましのにゅうめんしか出てこなかったそう。
私は大好きなんですけどね。


次女さん、熱に加えて、鼻水、咳が出始め、、うーん、よくならず。
今日も熱が微妙でお休み。(旦那さん対応)
さて今週はどうなる???


暑いのでみなさまもお気をつけ下さいね。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

有機な夏野菜  

実家の畑で採れたゴーヤ、キュウリ、ナス、ピーマンが届きました。
形はイビツでも、どれも安心で美味しい有機夏野菜たち。
嬉しい。




写真左に写っている「ゆずはちみつジュース」は、
母の実家の山口県から送られてきたものを、こちらに送ってくれました。
山口県産のゆずが使われておりさっぱりとしたジュースで、長女と私の大好物!
ただし、美味しいものは、いつも私の口には入りませんけどね。
まあ、いいさいいさ!


長女が柑橘系が大好きなので、夏には買い足しもしています。



たまにこちらに浮気します。
高知県馬路村の商品、ポン酢やジュースなどなど、何かとお世話になっています。



ハチミツには疲労回復効果があるそうですよ。
夏野菜もしっかり食べて、夏バテしないようにしなければ!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

夏!  

来たね、夏!なつ!ナツ~~~♪
セミの大合唱~





何しよう!?ドキドキワクワク、夏~!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

パスケース @Kitamura  

Kitamuraのパスケースを母からプレゼントしてもらいました。
たくさんのカラーのなかから、淡いピンク色をチョイス。




東京は電車賃が安いので、定期を買っても買わなくてもあまり差がない気がしていて、
ずっとスマホのモバイルSuica(電子マネー)で通勤していたのですが、
消費税率が上がるのを機に、数年ぶりに通勤定期を購入しました。


シングル時代に使っていたパスケースは捨ててしまったようで、
仕方がないので会社のIDホルダーにIDと一緒に入れていたのですが、
休日に出かける際にも会社のIDを持ち歩いたり、
改札でかざす時に会社のロゴ入りIDホルダーを出し入れするのもちょっと不用意な気がしていました。


先日、姉が東京に遊びに来た際に、
「母から大丸松坂屋友の会(の会員なのです)の商品券を預かってきたので、何か好きな物を」と言う事で、
長く大切に使えるものを探して、そうだパスケースが欲しかったんだ、と思い出しました。
カバンの中で迷子になってモタモタしたり、落としたりしないよう、リール付きのベルトも一緒に。


Kitamuraの商品、上品で大好きです。
私のパスケースを購入するとともに、
母へも、誕生日プレゼント&お土産として、姉と私でKitamuraのカバンを購入しました。
使いやすいととても喜んでくれました。


プレゼントって、値段に関係なく、
長く使え、毎日使う物であると、贈ってくれた相手を感じられて、なお嬉しく思います。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ねこさんドーナツ  

旦那さんが買ってきてくれた、ねこさんドーナツ。
ミケ柄だそう。
肉球模様かわいい!



次女にはプレーンを。



優しい素材のドーナツ屋さん。
フロレスタ




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

熱、熱、熱!!!  

次女さん、先週の週はじめ2日程お熱にてお休み。
今週も、週はじめからお熱が出て、まだ1日も登園できず!
それでも昨日までは37度台で比較的元気でしたが、今朝になり39度近くまであがり...


仕事はほぼ旦那さんが調整してくれていますが、昨日は私がお休みしました。


次女さんだけでなく、旦那さんもお腹不調、私は青っ鼻とお腹という感じで、みな体調イマイチ。
元気なのは長女さんのみ、さすがです!
気温の変化について行けないのか、エアコンが合わないのか...


洗濯カゴに入って遊ぶ、昨日の比較的元気な次女さん。
でも本調子ではないので、よく転んでます。
このあとも、カゴごと顔面から倒れ込み...痛そう...



イスに座るのがブームだけど、リビングにイスを置いていないので、おもちゃ入れに座る、次女さん。
この箱、コストコのナッツが入っていた箱なんですが、細かいおもちゃ入れに便利。



ほんとに熱が出やすい体質のようです~
元気になーれ!


*追記
あまり熱も高くなかったので軽い風邪だろうと判断し、受診せず自宅療養していましたが、
今朝、熱が上がったため、念のためかかりつけの小児科へ。
ヘルパンギーナでもないし、他に目立つ症状もないし、、
とりあえず大丈夫でしょう、と薬も出ず。
そうなんだよねー。
ただの風邪なんだけど、熱が下がりにくいという、次女の体質でしょうかね。
気になっていた口のまわりのプツプツも汗疹でしょう、とのこと。
家でゆっくり休養するしかない、ということでしょうかね。
食欲があまりないので、また体重が減ってしまいそう。
早く元気になってね。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 2

特別展「太古の哺乳類展」@カハク・上野  

保育園に置いてあった!と長女が割引券つきのミニチラシを持って帰ってきたため、
カハクの特別展、「太古の哺乳類展」へ行ってみることに。
1405993184112.jpg


現在は絶滅しており、
日本が大陸から離れて行ったり、地球の気候変動などによって、
進化し絶滅していった太古の哺乳類について、
標本などが展示されており、説明されています。


家族に見立てた、ナウマンゾウのオス・メス・子供の標本。
オスの牙が立派ですね。
1405993185362.jpg


大きな大腿骨も展示されていました。
1405993184679.jpg


比較できるよう、現在のアフリカゾウと、マンモスの標本も展示されていました。
1405993186209.jpg


それと面白かったのは、ゾウの歯の生えかわり方の説明。
1405993186900.jpg



第二会場までありますが、コンパクトな感じで、
長女も「すぐ終わっちゃったね」と。。笑


その後、特別展チケットで常設展も見れますので、
前回回り切れなかった、日本館を見て回りました。


はじめはやはり、「シアター36○」(サンロクマル)へ。
球体の内側がすべてスクリーンになっていて、
まるで自分が浮いているような浮遊感と臨場感のある映像が見られます。


カハク、面白くて見ごたえありますね~~♪
エアコンもかかっていますし、常設展は子供は無料ですし、結構空いているし、
真夏のカハク、オススメですよ~~!


7/29からは、工作・実験・観察などの色々な体験ができる、
「夏休みサイエンススクエア」というイベントが開催されるようで、
年齢制限があるようですが、面白そうな企画が沢山ありそうです。
東京はなかなか自然と触れ合う機会が少ないこともありますし、
自由研究などに役立ちそうですね。
事前Web予約を受け付けている企画もあるようですよ。
詳しくはこちら



*NOTE

<特別展>
一般・大学生 1,600円
小・中・高校生 600円
映像以外は写真撮影OK(フラッシュ禁止)
特別展は再入場不可

<常設展>
一般・大学生:620円(個人)、高校生以下:無料



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

野菜ジュース、学校給食用とは  

パルシステム(宅配生協)のカタログを見ていたら、
野菜生活100mlの学校給食用サイズをみつけたので注文してみました。
飲み切りサイズで子供達にちょうど良いですね。
楽天で検索してたら、学校給食用は中国産原料不使用とのこと。へ〜
そんな違いがあるとは!
なんとなくストロー口とストローがピッタリ合っていてこぼれにくいような、気のせい⁉︎




楽天でも取り扱いありました。
同じお店に紫の野菜もありました。
ジュースは抵抗あるけれど、野菜ジュースならね⁉︎



学校給食用とは書いていないけど、小容量詰め合わせセット。
お中元にもらったら、嬉しいかも!



続々と梅雨明けしていますね。
夏、夏、夏〜〜〜☆
大好きな夏☆
私はウィルキンソンの炭酸水飲んでます♪
カロリーゼロのノーマルとレモンをチョイス!




上手に水分補給したいですね。
みなさまも熱中症に十分お気をつけくださいね。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

バーゲンってステキ!  

本日、急に思い立って、珍しくバーゲン参戦!
coen、pou dou dou 、Beams boyなどプチプラから更にSALE!
バーゲンってステキ!




シングル時代はこれでもキレイ系を目指していましたが、
結婚してからは、ほぼnimes(フレンチナチュラル)一本でした。
でも、次女出産後からジプシー気味。
子供を産んでからは家で洗えて動きやすいことが必須条件ですが、
なんと言うか、
プチプラ過ぎてもすぐノビノビになっちゃうし、
体型も変わってしまい、
試着も躊躇することもあり…笑
そろそろ40歳になるのにこのままでいいのか?と、
迷走中〜


ただ、靴だけは、何度チープなものを試しても痛くなるという生意気な足で、、
結局履かなくなるので、
デパートでバーゲンを狙います!


ユニクロ以外で自分のもの買ったのいつ振り?
バーゲンでもプチプラでも、旦那さん&娘たちを待たせてムッとされても、
買い物してなんだか幸せな1日!
だって女子だもん!


生あし、何歳までゆるされる?笑




今日もこんなに夜更かししてしまったのは、(現在夜中2時過ぎ)
撮り溜めていたBSプレミアムドラマ「プラトニック」を見ていたから。
まだ途中なのですが、見ていると、
なんでしょう、自分と重ね合わせて見てしまうのか、
毎回、心が揺さぶられるような気がして、、、
息をするのを忘れてしまうほど見入ってしまい、
1話見終わると、はーっとため息が出ちゃう感じなんですよね。
さすが野島伸司さんの脚本だけはありますね。
そして、主演の中山美穂さんは若いろよりお美しいですね。
ビリー・ジョエルの歌も良い!


母親として女を捨てた気持ち。
子供を中心に周る母親としての長い長い生活。
ある意味、母親という孤独な生活。
だけど、切なくてドキドキする初恋を知ってしまい…


そんな今の生活にないキュンキュンした甘酸っぱい初恋の切ない気持ちを密かに少しだけ思い出して、
楽しんでいます♪
あ、不倫の話ではないですよ!
みなさんも、お時間あればぜひ見てみてくださいね。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

次女さん1歳4ヶ月、やる気スイッチ、オン!  

次女さん、1歳4ヶ月になりました、早っ!
働いていると、ほんと子供ってどんどん大きくなりますね。
それとも、2人目だからでしょうか?


先月1歳3ヶ月の時に、やっと歩きだした、と書いたと思うのですが、
最近まであまり進歩無く、2~3歩から8~10歩に増えたか?
という程度で、メインはハイハイ&つたい歩きだったんですよね。


それが、この間、姉家族が遊びにきて、
やる気スイッチが押されたのか、
急に歩きメインになりました。
今まで、やる気スイッチ、押してなかったのね、ハハハ。


先日、発熱で園お休み&旦那さん対応だった日、
仕事から私が帰宅し、玄関のドアを開けると、
次女がひょいっと奥の部屋から顔をのぞかせて、
「か~~り~~(おかえりの意味)」と、
トトトトっと小走りぎみに玄関まで出迎えに来てくれ、
私の胸に倒れこんできました。
か、か、可愛すぎて鼻血が出るんですけど~~~。
(↑はい、ただの親バカです)


まあ、そんな感じで、それなりに歩きだした次女です。
そして、小さな段差もよいしょって感じで超えられるようになりました。
お風呂のお水の中でも歩けるように。


歩き始めがのんびりなので、転んで頭を撃つ事が少ないです。
後ろに倒れてもバランスを取って、お尻でドスンか、
前に倒れる事は少ないけど、上手に手をついています。


食事は、先日の、七夕メニューで、
いくら(魚卵)をあげてみたら、モリモリ食べていました。
あと、フレンチフライ、カルボナーラ、、あげてみたらモリモリ!
それから、園で鍛えられたようで、
蓋のないコップがいつのまにか上手になっていました。
それと、氷が大好き。冷蔵庫の前で催促!
ソバ、、また食べさせるタイミングなく…


好きなメニューは、お米、魚、お味噌汁の具(特に大根・豆腐)、そぼろご飯、海苔、
根菜系(人参、じゃが、ひじき、きりぼし大根、具だくさんスープ)、
バナナ、さくらんぼ、ぶどう。


あまり好きでなさそうなメニューは、
納豆、酢飯、ひき肉料理(ハンバーグ・焼売)、葉物野菜、高野豆腐。


歯は、奥歯が上下2本ずつくらい生えてきたようで、
12本くらいかな。
歯磨き、ちゃんとしないとな~


体重は、
1歳 8.1kg
1歳1ヶ月 7.5kg、
1歳2ヶ月前 7.2kg
1歳3ヶ月前 8.6kg
1歳4ヶ月前 8.3kg ←1ヶ月0.3kg減!あれー?


園のプールも特に嫌がったりせず、問題ないそう。
お風呂でも自分で顔にお水をかけて遊んでいるので、
水に対する抵抗感はなさそう。


「あんあんあん(あんぱんまんの意味)」を覚えたらしいです。


最近、くちの周りにプツプツが。
あせもかな?
指しゃぶりが頻繁なので、どうしても汚れやすいのかもしれません。
お風呂で石鹸で洗うようにしています。


姉妹関係は、けんかする事もあるけど、
なんだか長女と2人で楽しそうに笑って遊んでいることが多いです。
次女が歩くようになったので、
長女も一緒に遊ぶのが楽しめるようになったんですかね。



結構食べているのに、なぜ体重減った?
動くようになったからかな?
もっと大きくなーれ♪


201407191946252bc.jpg


お子さんが夏休みに入った方、頑張ってくださいねー!
我が家はいつも通り旦那さん祝日仕事のため、
全くもって通常通りの土日+旦那さん不在祝日でございます〜。
連休でお出かけの方は楽しんできてくださいね!



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

エルサドレス、ディズニーストアでついに買ってしまった  

ついに買ってしまいました、、エルサのドレス。
ぜーったいに買わないぞ!と思っていたのにーー。


東京駅のディズニーストアにて 、
サイズは100~110センチサイズしか売っていませんでした。
他サイズは売り切れだったのか、もしくはワンサイズだけ取り扱いなんでしょうか?
お値段は、3,500円。
ディズニーストアに売っているのですが、タカラトミーの商品なんですね。
アナのドレスも売っていましたよ。
1405661754912.jpg


106cm、15kg、5歳、痩せ型体型の長女が着ると、こんな感じ。
後ろはマジックテープでとめる感じで、簡単な作りです。
長女、すごく和顔なのですが、色が幸いしてか、意外と似合っていました。(←親バカ)
1405661754424.jpg



先日、東京駅に行った際に、
ムーミンショップで買い物したとブログに書いたと思うのですが、
買い物が終わってウハウハして、さて帰ろうと思ったところ、
旦那さんから
「近くのディズニーストアでエルサグッズが売っていたよ!ちょっと見て行こうよ!」と言われ、
見に行ったが最後、
長女「ぜーーったい、これがいい!」となってしまい、
私がムーミングッズを買った後に、こう言われてしまっては
「要らないものは買いません!」と言えず・・・
この文章を書いていたら、旦那さんの策略にまんまとはまったんじゃ?と・・あれ?
まあ、他のグッズが品薄で、子供によさそうな手ごろなものが無かったんですよね。


毎日、園から帰ってきてからエルサドレスを着ると言いはる、長女。
それはそうだよね。
でも帰ってきてからすぐに夕食だし、
いまだに醤油とかスイカの汁とかこぼす長女なので、
お外に着て行く前に、シミが付いて着られなくなる、という気がして、、
毎日、攻防・・あー、疲れた。
でも、毎日でも着ないと、すぐにブームが去っちゃうかも?
着せてあげようかしら。
でもお外に着て行くって、一体どこに?
これを着るためにディズニーランド、行かないといけないかも???笑


東京駅のディズニーストア
鏡がこんな風に飾りつけられていました
1405661757029.jpg



トイザラス楽天店でも、
同じものが、同じ値段、かつ送料無料で、取り扱っているようですよ!



アナはこちら。民族衣装風でしょうか?かわいいですね。




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 長女5歳(年中クラス)

tb: 0   cm: 0

「伸びる子」ってどういう子?  

保育園からの配布物の中に、
働くママと園児のための情報誌「あんふぁんぷらす」という冊子が入っていました。
私は初めて知りましたが、園によってはいつも配布されていたりするんでしょうか?

1404945856003.jpg



そのなかで、
親との関わり方が子供を変える!
「伸びる子」ってどういう子?

という特集が目にとまりました。


内容は基本的で、親なら誰しも頭では理解していることだと思うのですが、
ついつい私が忘れがちで、真逆な対応をしていて耳が痛かったので、
忘れないためにもブログに記しておこうと思います。

1404945855038.jpg
1404945855481.jpg


以下「あんふぁんぷらす」より引用します。
-----
親との関わり方が子供を変える!
「伸びる子」ってどういう子?



1.プラスの暗示をかけられた子
こういう子は →自分に自信が持てる

親は子どもにとって、世界一の催眠術師のような存在。
親から「頑張ってるね」「すごいね」など、プラスの声掛けをしてもらえた子どもは、
「そっか、僕は頑張り屋なんだ」「私って、すごいんだな」と思えるようになります。
そして、本当に頑張れる子、自信のある子に育っていくのです。
反対に、「だめじゃないの」などと、いつも否定ばかりされている子には、
「自分はだめなんだ」というマイナスの暗示が掛かってしまいます。
プラスの暗示をたくさん掛けられた子ほど、
前向きに物事に取り組める子に育っていくのです。


2.何かに没頭する機会を守られてきた子
こういう子は →集中力が身に付く

積み木でも虫の観察でも、何かに没頭するというのは、
集中力をものすごく発揮しているということ。
そこへ親が「何してるの?」などとやたらに話し掛けると、
集中力を養う時間が妨害されてしまいます。
特に大人から見て、子どものやることがうまくいっていない場合は
「こうすればいいのよ」と、やり方や答えを教えたくなってしまいますが、ぐっとこらえましょう。
何かに没頭する機会を守られてきた子は、授業にも長く集中していられます。
一方、集中力のない子ほど、自分で考える習慣が身に付いていないため、
すぐ先生に答えを教えてもらおうとします。
集中力なしに学びは成り立たないのです。


3.失敗を喜んでもらえた子
こういう子は →新しいことへのチャレンジを恐れない

本来、子どもは知的好奇心がとても強いもの。
学びを楽しいと思う気持ちとはどの子にも備わっています。
その気持ちを失わせないために注意してほしいことは、「失敗を怒らない」こと。
失敗するたびに怒られていては挑戦が怖くなり、
学びの基本である、新しいことにチャレンジする精神が育たなくなってしまいます。
「挑戦しようとした気持ち、ママはすごいと思うよ!」など、
子どもの失敗は喜ぶくらいの気持ちで構えましょう。
また、小学校に上がってからは、
「今日はゲームの時間を守らなかったから、30分多く勉強をしないさい!」など、
勉強を"罰"のように扱わないこと。
子どもは「勉強って嫌いなものなんだ」と感じ、
学びを楽しいと思えなくなってしまいます。



引用、ここまで。
-----


みなさんは、いかがでしたか?

我が家は、お恥ずかしながら、できていない事ばかり、、
特に、私は3が苦手、旦那さんは1が苦手だと思います。


ついつい他の子と無意味に、
学習面・運動面など、今時点の出来る事、出来ない事を比べ、
「うちの子、大丈夫か?」と思ってしまう事もあるのですが、
私が見る限り、多少の苦手・得意分野があれど、
未就学の時点では、ほとんどの子が月齢の通りに成長しているように思えるし、
小学生・中学生になれば、本人の意欲次第で、すぐに逆転してしまうと思うので、
やっぱり「後伸びする子」が強いのではないかと思います。


今、大事なことは、
愛情を感じて自己肯定感をはぐくみ心を安定させること、
早寝早起きや、バランスのとれた食事、外遊びで身体を丈夫にすること、
お友達とかかわり合って時にはトラブルになってもそこから人間関係や人を思いやる気持ちを育むこと、
色々なものを見たり聞いたり体験する機会を得て興味を持つこと、
そんな人間としての土台を築くことかなと、そんな風に感じています。


私自身が親にしてもらった+αを子供にも!と思っているのに、
目先のことに、目の前の子どもの成長のことばかり気になってしまう、
親としてまだまだ未熟な私です。


あんふぁんはWebサイトもあるのですが、
オバハンの「子育て これでええねん!」というコーナーが、
時にはきびしく、でも優しいオバハン目線の意見が好きです。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ


関連記事

category: 育児・育自

tb: 0   cm: 0

夏祭りと花火と  

書き忘れていたのですが、少し前の事、
保育園主催の夏祭りと、
クラスの懇親会の花火&ランチ会がありました。




園主催の夏祭りは、
長女・次女、どちらの園も多少の違いはあれど同じような内容で、
認可園で予算が限られていると思うのですが、
毎年、手作り感満載の素敵な夏祭りです。


子供達は、ヨーヨー釣り、輪投げ、先生がワニを動かすワニ叩き、手作りお面、
プラ容器で作った魚釣り、クラフトコーナー、などなどを楽しみ、
フィナーレでは、年長・年中クラスの子は、
自分たちで作った子供お神輿を担いだり、
太鼓や踊りの発表があります。
みんな浴衣や甚平を来て、一生懸命に取り組んでいる姿がとてもかわいく、
自然と笑みがこぼれてしまいます。
長女もみんなと一緒に一生懸命に踊っていて、よく頑張りました☆


毎年、お金をかけなくても手を掛ければ、
こんなに素敵なお祭りになるんだと感心すると共に、
先生方がどれほど時間を割いて準備してくださったのか、、
想像するだけで、頭が下がる思いです。


毎年、梅雨のこの時期に行われるので、天気が心配されながらも、
いつもなんとか雨に降られず開催できていましたが、
今年は初めて長女園の開催日は雨が降ってしまい、屋内の開催となりました。
先生方も調整がとても大変だったと思いますが、
例年通り素敵なお祭りになっていました。
次女園の開催日は曇天ながらもなんとか持ちこたえ、外で開催できました。
先生方素敵なお祭りをどうもありがとうございます。
お祭り後は仲の良いママたち&子供と打ち上げでビールを飲み、
とても楽しかったです。




一方、父母会主催のクラス毎懇親会はクラス役員さんが企画し、
長女の園は年2回、次女の園は年1回行われています。


懇親会は任意参加で、子供が喜ぶのはもちろんですが、
保育園は送迎時間が大抵みなさん決まっているので、
普段なかなか合わない保護者同士の交流と言う趣旨もあり、
懇親会がきっかけで仲良くなることも多いように思います。
費用は保護者会費を毎年年度初めに1000円前後払っているので、
そこから賄われており、足りなければ随時持ち寄り等になります。


その時々で何をするか、クラス役員とママ達で相談して決めます。
長女のクラスでは、低年齢の時には児童館で遊びお菓子を食べる程度でしたが、
幼児クラスになると色々とできる事が増え、
昨年やってみた花火が好評で、今年も花火になりました。


私が住む地域では花火ができるところが限られていて、
家の周りの道は車が頻繁に通りますし、
まず一軒家住まいの方も少ないですし、
マンション前でやるのも見た事がないのでたぶん禁止されていますし、
ほとんどの公園では禁止されています。
ということで、懇親会でもなければなかなか花火もできないということで、
今年も申請して許可をいただき公園で花火大会を開催しました。


昨年は怖がってできなかった子も、
今年はみなできるようになり、楽しめたようです。
よかったね。


次女の懇親会は児童館でランチ&お茶会でした。
まだまだ目が離せない年齢なので、バッタバタだったようです。
しかも次女は体調がすぐれず参加できませんでしたが、
クラス役員をさせていただいている関係で旦那さん&長女が参加させていただきました。


私は、どちらの懇親会も都合がつかず不参加でしたが、
どちらの園でも、クラス会役員を(旦那さんが)させていただいている関係で、
夏祭り・懇親会を少しだけ(旦那さんが)お手伝い、参加させていただいた次第です。
旦那さん、お疲れさまでした。


23区内の他の地域に住んでいるママの懇親会話を聞くと、
もっと派手にというところもあったりと(金銭的にも)、
私の住む地域は、割りと地味目な活動をする方だと思いますが、いかがでしょうか?
我が家にはちょうど身の丈に合っているのでは?というような気がしています。





もうすぐ夏が始まりますね。
毎年、園の夏祭り、懇親会の花火大会があると、
そろそろ夏が来るな~と感じます。

1404873094433.jpg


浴衣姿の長女、甚平姿の次女、ただの親バカですが、なかなかかわいかったな☆
今年の夏もムスメ達と沢山遊びたいな。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 娘のこと

tb: 0   cm: 0

ムーンショップMINI @東京駅キャラクターストリート  

東京駅にムーミンショップがあったよ~と、旦那さんに教えて貰ったので、
東京駅に行ったついでに寄ってみることに。


東京駅を八重洲口(大丸)側に出たところの、
東京駅一番街B1Fの東京キャラクターストリート内にあります。
なんと、7/10にオープンしたばかりなんですね。


それほど広くはない店内ですが、
キッチングッズ、お菓子、雑貨がところせましと並べられていました。
お客さんは結構入っていましたが、レジも並ばずに買えましたよ。



ちょっと見るだけ、と思っていたのに、ついつい購入。
でも厳選して、ヘアバンドと缶目当てのキャンディ。
ハンドタオル2枚と、にょろにょろボールペン(赤黒)は、
旦那さんがはじめに店舗を見つけた時に買ってきてくれたものです。
1405290657266.jpg


Moomin Shop(公式HP)
ムーミンショップ ミニ 東京駅店

東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅一番街B1F 東京キャラクターストリート内

営業時間 10:00~20:30
定休日 無し
最寄り駅 JR・東京メトロ「東京駅」八重州地下中央口改札を出てすぐ




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 北欧

tb: 0   cm: 0

1歳台2回目のワクチン、次女さん  

次女さん、入園直後から熱ばかり出していたので、
なかなかワクチン接種するタイミングがなく、
やっと先週行ってきました。

■1歳3か月
【ヒブ④】、【小児用肺炎球菌④】、【四種混合④】の追加接種を同時接種



今後の予定としては、

■1歳3か月
【みずぼうそう②】

■3歳~
【日本脳炎①②③】
【おたふくかぜ②】


みずぼうそう②は、スケジュールでは1歳3ヶ月頃となっていますが、
もう少し間隔をあけようかなと思っています。


その際に、長女の【みずぼうそう②】、【おたふくかぜ②】も、
同時接種しようかと考えています。
長女が1歳の頃は、2回接種はあまり言われていなかったのですが、
最近はしっかりと免疫をつけるため、
2回接種が推奨されているようですね。
女の子ですし、将来の妊娠する可能性を考えると、
しっかりと免疫をつけておいてあげたいと思っています。



ワクチンはこちらのスケジュールを参考にしています。

KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう





にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 2

寝付けず…  

次女の体調がまた怪しいので、旦那さんは深夜労働しています。


私は明日の夕食の準備をして、さあ寝ようと思ったものの、
なんだか上手に寝付けず…


最近、イロイロと気になることがあり、モンモンとしちゃっています。


長女のお友達との関わりや、
長女と次女への関わりのバランスや、
旦那さんと私の関係についてなど、
ついつい寝る前にネットサーフィンしてしまうと、
目が冴えてしまい、寝付けず…


育児や夫婦の悩みなんて、
それぞれ子供の個性や、
夫婦のあり方は千差万別なわけで、
ネットで検索しても答えなんてありはしないと解りつつ、
どこかにヒントがありはしないかと、ついつい探してしまう時があります。
でも、子育ての方法の正解は1つではないですもんね。


その子が持って生まれた良いところが伸びるように、隣で見守りサポートしたいけれど、
今時点の子供の状態を見てそのようにサポートできているのか、
それとも、、軌道修正が必要なのか?
ちゃんとこの子は育っているのだろうか?と、、、
時には、お母さん大丈夫、あなたの子育ては間違っていないよ、と誰かに言って欲しくなりますね。


子供のこと、夫婦のこと、自分のことは、
なかなか客観視できません。


育児のゴールはどこなのか?
いつ、この育児が成功だったと思える日が来るんだろう?と最近思うことがあります。
子供が巣立った時か、それとも???
いやいや、きっと自分が生きている限りは、子供の心配をし続けるような気も…


みなこうやって同じように悩みながら、
日々、今自分にできる限りの愛情でもって子育て頑張っているんでしょうかね?


子供って、当然と言えば当然なのですが、
親が思う通りには育ちませんね。
もちろん自分も含め、ですが。笑


まったく文章まとまりません、、ごめんなさーーい!
が、明日の仕事&家事&育児に向け、寝なければ。
ありがたいことに、深く悩んでるヒマもないですね。笑



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

サクランボ、また来年ね♡  

もうすぐサクランボの季節が終わっちゃいますね。
かわいくてオイシイ、大好きなサクランボ♡




と言うことで、大人買いで2パック!
1パックだと、確実に子供の口にしか入らないの~
今回こそは食べたい!


それでも昨年に比べ、今年は少しお買い得だったような。
豊作だったのかな。
農家の方が、丹精込めて作られたのでしょうね。
今年もご馳走様でした。
来年も楽しみにしております♡(今年もまだまだ見かける限り買いますが♡)




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

さて、頑張りますか!  

木曜日に実家から遊びに来てくれていた、
姉、姪っ子、甥っ子が昨夜帰って行きました。


一番の目的は、甥っ子のプロレス観戦(WWE)、ドームで野球観戦(巨人阪神戦)と、
姪っ子の、お目当てのショップ(Justin shop)に行くことでしたが、
姉も、東京に住む友人に会ったり、美味しいものを食べたり、
地元にないような服やカバンをお買い物したりと、
あっちへ行き、こっちへ行きと慌ただしく毎日が過ぎて行きました。


娘たちも遊んでもらったり、抱っこしてもらったりと、
楽しい時間を過ごせたと思います。
次女も4月から不安定な体調が続くときもありましたが、
先週から先週末にかけては奇跡的に(?)体調も安定していて良かった!




親戚友人問わず、人が訪ねてきてくれるのってとても嬉しいです。
実家を離れてから特にそう思います。
逆の立場で考えると、訪ねて行くと、お手間掛けちゃうかしらと、
遠慮してしまう気持ちもあるのですが、そんなことないですよね。


田舎に行くのと違って、東京は遊ぶところが沢山あるので、
ゆっくりしてね!とはいかないのですが、
大都会の刺激を満喫できたかな?
沢山の荷物をかかえて帰って行きました。


さて、私も今日から日常に戻ってまた頑張らなければ!


姪・甥が小さい時には、いかにもな東京観光をしていましたが、
小中学生ともなると、そんなことは全く興味がないようで、
田舎には無い、東京の刺激&モノ&食べ物の方が、興味があるようです。
おばちゃん、何か送ってあげたいと思いつつも、もう趣味が全く分かりません。笑


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

1D Shop @渋谷パルコ  

木曜日夜から遊びに来てくれた、
姉、姪っ子、甥っ子と色々と東京めぐり。
普段、行かないようなお店に行けて楽しい♡


渋谷パルコ、1DShop、らしい(笑)



姪っ子、Justin love、らしい(笑)



東京に住んでても、渋谷なんて滅多に来ないの(笑)


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

長女5歳、独り寝するようになった  

長女がちょっとしたきっかけで独りで寝るようになりました。
なんて、、なんて楽チンなんだ!!
そして、、なんて用事がはかどるんだ!!


ちょっとしたきっかけというのは、
暑くなり、名前がついている短いスニーカークツ下が足りなくなり、名前をつけてと頼まれ、
「わかった、つけておくね」と適当に返事をし、早1週間ほどたった日、
「どうしてまだつけていないの!」と正論で厳しく突っ込んでくる長女に、
「ごめんね、時間がなくて」とダメダメな返事をした私。


長女の頭の中で、
「自分を寝かしつける」=「ママの作業時間がなくなる」=「いつまでもクツ下が履けない」と
理解したようで、
「私一人で寝る!」宣言となりました。


そして、
「独りで寝る」=「寝る前の読書の時間が好きなだけ取れる」というメリットも見つけたようで、
翌日、
私 「今日も独りで寝るの?」
長女 「あたりまえでしょ~、5歳だもん。赤ちゃんみたいに、ママと寝ないよ!」
と、あっさり寝かしつけ終了となったのでした。


今までも、一緒の部屋ながら、別々のお布団で寝ていたんですけどね。
今後、どうなるのか、また一緒に寝ると言う事もあるのかなと思うのですが、
その時は臨機応変に対応したいと思います。


それと、最近やっと、バスタブの出入りで足が届くようになり、
抱っこして入れてあげなくてもよく、大変楽になりました。




またまた少し自立してしまった~、嬉し~、寂し~。
手をかけることが減った分、精神的な面で心配することが増えましたけどね。。。
じりじりと迫りつつある、娘の思春期にドキドキ・・


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 長女5歳(年中クラス)

tb: 0   cm: 0

揉まれて強くなるんです、下の子は。  

上の子に、
引っ張りまわされ手を引かれ、
下敷きにされ踏まれじゃれあい、
ボールをぶつけられ遊びを一緒にし、
おもちゃを取られさしだし、
と日々過ごしている、第2子は、ちょっとやそっとの事では泣きません。


ねーねー、つぶされてない?
間の、その手は、一体誰の手?
1404874204409.jpg


次女、泣く時は、ほぼお腹が空いた時だけという・・
あと、アピール泣きもありますが、アピールしないとかまってもらえない、それも第2子の宿命。


そうやって揉まれて、たくましく育ってね!
怪我だけはしないでくれー、と願う日々。





東京は台風8号の影響、ほぼ無かったですね。
在宅勤務になるかもとPC持ち帰ったり、リスケなど色々と慌ただしかったのに、なんだったのか。
私は残念ながら普通に出勤していますが、やはり昨日の時点で休校など決まっていた地域もあるようですし、電車もすいているようです。
被害のあった地域の方は、早く元の生活に戻れますように!
また、まだこれから関東、東北や北海道の方にも影響があるかもしれませんので、くれぐれもお気をつけくださいね。


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 2

隅々までお掃除する、そのわけは?  

それは、お客さんが泊りに来るから!
と言っても、私の姉と甥ですが、一応、お掃除しましょうね。


長女はコードレスクリーナーを、
次女もクイックルワイパーをかけてくれました。
意外と戦力!




お布団が干せなかったのが残念。
シーツ類は乾燥機フル稼働で乗り切ります。


台風の影響はみなさん大丈夫でしょうか?
十分にお気をつけくださいね。


姉たちも、新幹線が止まるといけないので、
日程を早めて来る予定です。
楽しみだな☆


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

多摩動物公園  

先日の日曜日、梅雨の晴れ間ということで、多摩動物園へ行ってきました。
長女は何度か行っていますが、次女は初めての多摩動物園です。
京王線、または多摩モノレール「多摩動物公園駅」で降りてすぐです。

1404687261282.jpg


何はともあれ、はじめはライオンバスだよね~
ということで、乗り場近くでチケットを買ってから並びます。(入園料とは別途必要)
結構すいていて、数十分くらいで乗れました。
残念なことに、次女は寝てしまいました。
1404687261615.jpg


そして、ライオンたちも暑くてぐったり・・
いつもはバスの窓の外側のフックにお肉をつけてくれるのですが、
なぜか今回はついておらず、、そんなことあるのね?残念。
1404687372883.jpg


お肉がなくては、誰も近づいてきてくれません。
1404687373453.jpg


気を取り直して、カンガルー舎に来てみると、仰向けに寝ているカンガルー、
いやいや、もうこれは完全にオジサンでしょ?笑
野生度ゼロです。
でも癒されました。
1404687372471.jpg


こちらのトラはお誕生日だったそうで、
馬アバラをプレゼントされるところに遭遇しました。
骨ごとバリバリ・・
迫力ある~~
1404687374302.jpg


私が一番楽しみにしていたのは、オラウータン。
もうね、動きや子供を見つめる表情なんて、まるで人間みたい。
写真右側に写っている子どもは、1歳の子らしいです。
この写真の子ではないようですが、
先月6/19に赤ちゃんが産まれたそうで、タイミングがよければ見られるようですよ。
屋内にいたそうですが、なんと私、見逃すという失態。
好きだな~、オラウータン。
1404687371926.jpg


ゾウさん。
実は今の季節は繁殖期(発情期?)なようで、あちらこちらの動物で・・・な感じでして、
ゾウさんもこのあと、、、
長女に「ねえねえ、何をしているの?」と聞かれ、答えられませんでした。
こういうことって、いつ頃から説明すべきなのか、難しいですね。
1404709020181.jpg



他にもキリン・しまうま・サイ・ヤギ・ワシなど色々と見ました。
今回は見なかったけれど、モグラも面白い仕掛けになっていて子供は大興奮!
我が家は一度も行ったことがないのですが、昆虫館も密かな人気スポットらしいです。
(世界最大ゴキなどいるらしく・・)
他にもコアラや沢山の動物がいます。
ユキヒョウやオオカミをいつも見たいと思いながら、なかなかそのルートを通れないんですよね。


多摩動物園、行くには少し遠いのですが、ほんとうに広く何度来ても全て見きれないんですよね。
それに上野動物園のように混んでいなくて、
動物たちも人間も広いところでのびのびしているように見えます。
特に、鳥っていつも飛ばずにじーっとしていて動物園の脇役ぽいイメージがありますが、
ここのワシのフライングケージなどすごく広く、
バサバサ飛んでいて、とても活き活きとしているように見えます。


山の斜面にあるので、坂をのぼるのは結構大変なのですが、
乳幼児連れや、妊婦さん、身体の不自由なかた、お年寄りの方などは、
無料園内シャトルバスに乗れますので、
一番上のオラウータン舎まで行ってから下りながら観るといいかもしれません。
もちろん下りのバスに乗る事もできますよ。
途中駅は混んでいるとバスが停まらないので注意です。
我が家はライオンバスへ直行するため、シャトルバス乗り場へ戻るのが面倒で、
なんとなくいつも徒歩で上へ向かっていきます。
長女は元気で平気で上まで行きます!!!親はフーフーいいながら。。。スニーカーがオススメ。


夏は暑くてグッタリな動物たちですが、
8月13日(水曜)~15日(金曜)および8月土曜日・日曜日は、
サマーナイト@Tama Zoo2014(夜の動物園)というイベントが開催され、
開園が3時間延長されるようです。
夜の活動的な動物たちが見られるのかもしれませんね。
くわしくはこちら公式HPの8月カレンダーで確認できます。


広場や休憩所があちらこちらにあり、
ちょっとしたレストランやスナック販売もあります。
ライオンバス近くのレストランは結構並ぶので、
我が家はおにぎりだけ持っていき、立川駅のRF1でおかずを買って行きました。


それぞれ男女のトイレにオムツ替え台、
ベビーキープ・子供用補助便座が備え付けられてあったり、
ベビーカーごと入れるトイレがあったりと、上野・井の頭動物園より施設がキレイな気がします。
授乳室は利用しませんでしたが、いくつかあるようでした。
子供は立川からの多摩モノレールも大喜びでした。
山なので虫よけをオススメします。
忘れた場合は、正門近くの売店でオムツなどと一緒に売られていましたよ。
有料ベビーカー貸し出しもありそうでしたよ。(古そうなタイプに見えましたが)


順番待ちしなくても、子供とノンビリ好きなだけ動物が見られます。
1404687261824.jpg





*MEMO
多摩動物公園 公式HP
2014年度 年間スケジュール表

入園料
大人 600円
中学生 200円
65歳以上 300円
※小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料

我が家は、東京モノレール乗り放題+多摩動物園入園のセット券を利用しました。
1日モノレール乗り放題のチケットなのですが、立川から動物園まで往復するだけでも少しお得です。
詳しくはこちら
大人1人 1000円


・ライオンバス料金
大人 360円
3歳から中学生、65歳以上 100円





にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

七夕ごはんに思うこと  

七夕の夕ごはん。

2014070723401210c.jpg


お見せできるほどの内容ではないのですが、
旦那さんと協力して長女が作ってくれた「ちらし寿司」がとても嬉しかったので、キロク。


シアワセは意外と近くにあるものだと、
チルチルとミチルの「青い鳥」のように改めて感じた、今日の七夕の日。(もう昨日か…)


世界中の人が笑顔で過ごせますように。



にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 長女5歳(年中クラス)

tb: 0   cm: 0

劇団四季ミュージカル「リトルマーメイド」 @大井町・四季劇場「夏」  

2013年4月から「劇団四季とディズニー」の提携でロングラン公演されている、
ミュージカル「リトルマーメイド」を、長女(5歳)と観てきました。
地上世界に憧れる人魚姫アリエルが、人間の王子エリックに恋をするお話です。


かなり大昔ですが私は劇団四季の作品で、
「夢から醒めた夢」を別の劇場で観たことがあります。
長女は初の四季、
そして長女も私も、こちらの「夏」劇場は初めてお邪魔しました。


感想は、
上映時間は短め、親子観劇室の設置、ファミリー席設定ありで、
子供の観劇をかなり意識しているように思いました。
実際、子連れ率がとても高かったです。
本当に小さなベビー連れのママさんも、親子観劇室でみかけました。
内容も、原作の「人魚姫」とはもちろん結末も違い、ハッピーエンドになっています。
お水の中の設定なので、
ずっと身体をゆらゆらしながらお芝居していたり、
ワイヤーで宙に浮くシーンが多かったです。
全体としては、当たり前ですが「四季を観たな~」という感じ。
それと、子が親離れをしようとする時、
親は心配し過ぎて、その自立の邪魔をしてはいけないな、
子供を信じて、自分の手元から離れて行くのを、じっと見守っていく必要があるんだな、
なんて、親目線で観てしまいました。


長女は、、、
なんと、、アースラが怖い~~と言いだし、第二幕からは親子観劇室から観るとのこと。
結局、親子観劇室で最後まで観ました。
ガラスを1枚隔てているだけなんですけどね。
理由は「タコが嫌いなの・・」とのこと。
確かに水族館でも食べ物でもタコが苦手なんです。。
ただ、他の小さなお子さんは観れていたので、ただ長女が怖がりなだけだと思います。




大井町から歩いて数分の「夏」劇場、
外から見ると、まるでIKEAのような倉庫のような造りでした。
1403444643843.jpg



スタンプが用意されていて、子供に人気でした。
1403444644904.jpg



子供用クッション・ブランケットは、クロークでお借りできます。
子供用クッションは子供の体型・席により数種類の中から、ちょうどよい物を貸してくださいます。
この子供用クッション、座る時にクツを脱ぐようになっています。
こういうタイプは初めて見たのですが、どちらがスタンダードなのでしょうか?


ショップもあります。
間口が小さく、かなり混むので、
何か購入したい場合は、早めに到着後すぐが一番すいているようでした。
1403444643671.jpg



こんなものも用意されていました。
「観劇マナーBOOK」という冊子。
これを見たりしながら、開演まで待ちます。
1403444644108.jpg




会場も舞台もあまり広くなく、舞台装置も控えめかな?
あまり余計な所にお金を掛けないのでしょうね。
それでもカラフルなお魚やクラゲなど、子供は十分に楽しめそうです。
ただ、長女が怖がる気持ちも少し分かるほど、アースラ(タコ)の足の動きがリアル~!
足を動かす黒子、何人いるんだろう、、
そしてどれだけ練習したらあれほどリアルな動きになるんでしょう。



年齢制限がなく、親子観劇室があるからだと思いますが、
お祖母様・お母様・上の子・下の子(ベビー)というグループも数組みかけました。
ママ&下の子(ベビー)は親子観劇室で、
お祖母様&上の子は座席で、という風に楽しまれているような感じでした。
ベビー連れの観劇が許されるって、四季くらいでしょうか?
ちなみに、親子観劇室はガラス張りの防音室になっていて、
外の音は聞こえるけど、中の音は外に漏れない様になっています。



S・A席はファミリー席設定があります。
ただ、ファミリー席は、S席でも結構舞台から離れているので、
観劇に慣れているお子さんは、ファミリー席ではないほうが良いかもしれません。
ちなみに、私と長女はファミリー1階S席だったのですが、
すぐ後ろはA席の設定で、SでもAでもあまり変わりなさそうに見えました。
また、2階が結構せり出しているので、
2階S席の前の方の席の方がもしかしたら見やすいのかもしれないな、と思いました。
舞台近くは、S1席になっており、子供料金設定はありません。


大井町って初めて行ったのですが、
駅から劇場の間は、一杯飲み屋街みたいな商店街になっていて、そこを通っていきます。
長女はお腹が空いていないというので、
駅の中に入っているスタバで簡単にランチを済ませました。
他に子連れで食べられそうな路面店は駅前であまり見かけませんでした。
線路を挟んで、劇場と反対側にはイトーヨーカドーや、アトレがあったので、
中に入れば食事できるところもあったかもしれません。




*MEMO
劇団四季「リトルマーメイド」<第4期・6月分>
四季劇場[夏](大井町)

S1席
一般:9,800円
会員:8,800円
子供:設定なし

S席(ファミリーゾーン、大人だけでも可)
一般:9,800円
会員:8,800円
子ども:5,000円

A席(ファミリーゾーン、大人だけでも可)
一般:8,000円
会員:8,000円
子ども:4,000円

※子ども=3歳以上小学校6年生以下
※3歳以上のお客様はお席をお求めください。
3歳未満のお子様を抱いてご覧になる場合でも、お抱きになる方の肩より頭が出ないお子様までとし、
後席への配慮をお願いいたします



席種・料金
1階 19 列
S席 一般:\9,800×1枚[チケット料金]
S席 子ども:\5,000×1枚[チケット料金]
システム利用料:\420
店頭発券手数料:\216


予約日:2014/01/23
公演日時 2014/06/21(土)


12:30開場 13:00開演
約2時間35分(休憩を含む)





ご興味のある方は下のバナーをクリックすると公式HPへとびます。
ブログパーツとして提供されていたので、貼ってみました。




にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: コンサート・観劇

tb: 0   cm: 2

水出しコーヒーでスタバアイスソイラテ☆  

最近、ふと思い出して、水出しコーヒーの容器を出してみました。
こちらの容器、かなり以前にプレゼントでいただいたものなんです。


夜のうちに仕込んでおくと、翌朝にはさっぱりして美味しいアイスコーヒーができています。
朝、マイボトルに豆乳と一緒に入れ、贅沢水出しコーヒーのソイラテ~




旦那さんが気まぐれで買ってきてくれたので、今回は贅沢にスタバのお豆。(本人はのみませんが)
普段は、コストコの大きな袋で買ったスタバのお豆を使う予定。
水出しコーヒーってお豆をかなり入れないといけないので、結構なスピードでお豆が無くなるのですが、
スタバのお店でソイラテを買う事を思えば、コスパ良いですよね?


ところで、豆乳って無調整と調整がありますよね?
なんとなく無調整のほうが身体に良い気がするのですが、実際はどうなのでしょう?
味はやっぱり調整しているほうが苦みが少ないような気がしますが、私は無調整でもおいしくいただけます。
子供には味付きの豆乳(バナナ・いちご・メロン・健康サイダーというものまであったり)を飲ませています。
ジュースよりはいいかなと?
でも結構甘いですよね~、豆乳のベネフィットと砂糖のリスク、どちらが高いのでしょう?


ググってみたのですが、いまいち明確な答えがなく、、
豆乳や食品に詳しい方、教えてください!笑



豆とお水を入れて、翌朝には美味しいアイスコーヒーが飲めるシアワセ!



コストコで買うのはこの豆です。
スタバ店舗で買うと、250g1200円程度なので、安い〜
スタバの店舗で挽いてくれますよ!



これもコストコで売っているスタバ豆なんですね。
うわ〜、気になる。
今度買ってみようかな。
濃いめの味と言うことで、水出しコーヒーに合いそうだな。




水出しコーヒー、忙しい日々でも、少しだけ丁寧に生活をしているような気がして、満足☆


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0