FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

次女のママブーム♡  

いつもブログを読みに来てくださる方はご存知かと思いますが、
我が家は自他共に認める"イクメンの旦那さん"が、
ドジでノロマなカメ(この名台詞が分かる人は、同世代・・・笑)の私に替わって、
育児のみならず、家事の一部まで切り盛りしてくれています。



ベビー時代から、ミルク授乳、オムツ替え、寝かしつけ、夜泣きで朝まで抱っこするのだって、
私と同じくらい・・もしくは私よりやってきてくれたのです。
当然、ムスメたちは完全なるパパっ子に育ち、
初めての言葉も二人とも(たしか)「パパ」でした。



が、なぜか最近次女にママブームが来ています。
オムツ替えもママ、牛乳を注ぐのもママ、抱っこもママ、お風呂もママ、着替えもママ、歯磨きもママ、
手拭きを用意するのもママ、食べこぼしたおかずを拾うのもママ・・
2歳児の自我の芽生えと相まって、強めの主張です。



こういうたまにある、ママブーム。
これが猛烈にかわいくって♡
普段、旦那さんに結構分担してもらっているからかもしれませんが、
こんなにムスメとベタベタできるのが嬉しくって~~♪



次女ももう2歳半近くなり、赤ちゃんぽさは無くなって来てしまっていますが、
ぽちゃぽちゃした手足、柔らかい肌、ふわふわの髪の毛、赤ちゃんぽい匂いはまだ少し残っていて、
ベタベタしているだけで癒される私です。



正直に言うと、昔はこういうのが苦手だったんですよね。
早く一人でできるようになってほしい、
この子はこんなに主張が強くて大丈夫なのだろうかという心配、
なぜ私ばかりという不満でイライラ・・
そんな気持ちでいっぱいでした。



でも、でも・・・本当にこんな時期はあっという間に過ぎてしまうんですよね。
そう思うと、愛しさがこみ上げてきます。



重い重いと思いながら汗をかきながら抱っこするのも、
暑いなと思いながら膝に乗せて絵本を読んであげるのも、
こら待て~とお風呂上がりに汗をかきながら追いかけて服を着せるのも、
なんども逃げて行くムスメを追いかけてオムツを替えたり、
自分のご飯が冷めてしまってからしか食べられなかったり、
外で自己主張が止まらなくなり大声で泣く娘を冷や汗をかきながらなだめたりすかしたり・・・
でも、きっとあとほんの少しの時間だけ。



2歳児のかわいらしさは今だけ。
大変さよりかわいさに目をむけるようにして、たっぷり堪能したいなと思います。





関連記事
スポンサーサイト

category: 次女2歳(2歳クラス)

tb: 0   cm: 0

ヨッと!  

最近の次女の流行りのポーズ。
走ってきて、いきなり倒れて、この決めポーズ!
筋トレ???




相変わらず面白い次女です。



関連記事

category: 次女2歳(2歳クラス)

tb: 0   cm: 0

久々に懐かしの映画鑑賞  

週末ですね〜〜♪
ご心配お掛けしましたが、体調はよくなりました。



今週もなんとか乗り切ったぞ〜〜♪
週末の恒例、ご褒美ビールを飲みました〜。
久しぶりに猛烈に観たくなりDVDを探すと家にあったので、
ビールを飲みながら映画鑑賞しました。



懐かしの「冷静と情熱のあいだ」
フィレンツェのドゥオモは恋人たちのドゥオモ…




不器用な切ない純愛にキュンキュンしました♪
制作2001年だそうで、もうあれから14年も経ったのですね…




みなさまよい週末を〜♪

関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

体調が悪くても悪阻よりましか・・  

体調がいまいちな日が続いているのですが、
昨日は午後から激しい頭痛と軽い吐き気に襲われました。



会社の医務室で少しでも休もうか、早退させてもらおうか・・とも思いましたが、
妊娠中でも頑張れたのだから大丈夫だと自分に言い聞かせ(←よく分かりませんが)
とりあえず終業時間まで頑張りましたが、その頃には本当に気分が悪くなってしまい・・
電車で偶然座れたのですが、目を閉じると酔いそうでグルングルン・・
でも、つわりよりはマシだと自分に言い聞かせ(←何の基準かよく分かりませんが)、
あと3駅、あと2駅、あと1駅と、カウントダウンして、
ようやく家に辿りついた時には、横になったまま起き上がれませんでした。



帰ってきた旦那さんが私の顔色が真っ青だと驚き、(←普段が元気すぎるのでたぶん驚かれた)
横になってていいよと言ってくれたので、
全ての家事とムスメたちをお願いし、しばらく横にならせてもらいました。



明日は会社に行けるか、このまま体調が悪くなったらムスメたちはどうしようかと
ぐるぐると考えながら寝ていたのですが、
しばらく寝ていたらずいぶんとマシになりました。
本格的に夏バテか、、もしくは夏風邪でしょうか。



今日も少し頭痛があるのですが、
どうしてもやらなければいけない仕事もあるので出社です。



母は強しといいますが、本当かもしれません。
悪阻よりはマシ・・出産の痛みよりはマシ・・という気持ちに支えられているのかも?



寒暖の差が激しいですし、みなさんもどうぞご自愛くださいね。
私はもうタオルケットでは寒く、夏用羽毛布団を出しました。
8月なのに、ビックリです。



関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

新宿中村屋 @新宿  

昨夕は、東急東横線あたりで運休していたようですね。
沿線のみなさん、大丈夫でしたでしょうか?


そして、今日は朝から雨がすごいですね。
どうぞみなさんお気をつけくださいね。




先週、健康診断後のランチに、
新宿中村屋へ久しぶりにお邪魔しました。


ビルが建て替えられてから、はじめてお邪魔したのですが、
地下フロアに移動したのですね。
そして、あの昔の喫茶店のようなレトロなソファ席の雰囲気が好きだったのですが、
ちょっとこじんまりとしてしまいましたね・・少し残念です。



とはいえ、やっぱりチキンカレー美味しいですね。満足です。
(写真はハーフサイズです)




ガイドブックに掲載されているのか、外国の観光客の方がたくさんいらっしゃっていました。
カレーライスって日本の食べモノなんだなと改めて思いました。(あたりまえですが)



関連記事

category: 外食

tb: 0   cm: 0

もう笑うしかない  

昨日夕方、
夕食作りとムスメらをお風呂に入れなくちゃと思いながら
バタバタと他の用事を済ませてダイニングに戻ると
なんとまあ、、、こんな惨劇に…




発泡スチロールをバラバラにして遊んだそうで、
楽しそうに「ママもやろうよ~♪」と誘われ…
怒る気力が失せて笑っちゃいました。



全てそのまま、食事も後で仕上げをすることにして、
ムスメたちとゆっくりお風呂に入ってあがってくると、
床は掃除されて、夕食も仕上げてありました!
旦那さんがしてくれていました。
いやー、助かりました。



やっぱり私夏バテ気味なのか、
週末、炎天下で自転車を漕いでいたら熱中症ぎみでフラフラになったり、
なんだか腹痛の波があったり…
困ったものです…
体調整えていきたいと思います。




関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ねこ吸いでエナジーチャージ  

週末、子供が寝静まってから
旦那さんとお酒を飲みながら、
ねこ吸い(猫に自分の鼻を押し付けて思いっきり匂いを嗅ぐ事)して
エナジーチャージです♡




台風の進路の方、どうぞお気を付けて!
また明日から一週間!頑張りましょうね!



関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

定期健康診断の後に  

今日は朝一で定期健診へ。
朝早かったため、もう終了です。



1日お休みをいただいたので、ノンビリします♪
まずはスタバにて朝食&読書♡
ぜいたくーーーなのんびり自由時間を過ごしまーす♡






リフレッシューーー♡





関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ししゃもを丸ごと食べるのはいつから?  

おはようございます。
東京は雨です。
本州は雨のところが多いようですね。
週の中盤、頑張りましょうね!





最近ふと疑問に思ったのですが、
子供っていつから
ししゃもを丸ごと食べたり、
魚の骨を上手に自分で取れるようになるのが普通なんでしょうか?



魚が好きな娘たち。
調理も煮たり焼いたりするだけで意外と簡単だし私も大好きなので、
少なくとも週に2回くらいは夕食に出します。



が、 ししゃもは卵だけしか食べませんし、
魚は、長女はまれに本人のリクエストにより長女自身が身を取ることがあるけれど、
ほとんどは長女も次女も私が身を取ってからあげていますが…



先日、旦那さんが、
長女(6歳)くらいなら、ししゃもの背骨も食べなさい、と言っていて、そうなのか?と。



私自身はどうだったかな~?とあまり思い出せないのですが、
給食では、骨まで食べられるホイル焼きや
ししゃもフライくらいしか出た覚えがないのです。
家ではいつから自分で取っていたかな???



ということで、ししゃもが夕食の日に長女チャレンジです。
The 粗食!
1440024188728.jpg




頭と尻尾以外は食べることができました!
無理だと決めつけていたのは、私だったんですね…アララ



今時の給食は骨を取る必要がある魚が出たりするのでしょうか?
なんにせよ、魚の身もそろそろ長女は自分で食べる練習をさせたほうがいいかもしれませんね。



次女(2歳半)もチャレンジしていましたが、ちょっと無理だったようで出していました。
でも次女、エビフライの尻尾は食べるんですけどね…



次女くらいだと日々出来る事が目に見えるので新しい事にチャレンジさせて、、と思うのですが、
ついつい長女くらいの歳になると(長女だからなのか)、 そういうの忘れがちですね。
反省です。





毎日、夕食のメニュー何にしようという憂鬱な気持ちでしたが、
この本で、ちょっと気が楽になりました。
この通りにはとてもできませんが、とても参考になりました。
最近メタボな旦那さんと私にもちょうどよいかも・・・




こちらはレシピ集。
正直、なかなか作れませんが・・見ているだけで美味しそうです。




調味料にこだわってみようかと思い購入してみました。
味がわからないので、3種お試し。
調味料と思うとちょっと高いですが、日割りすれば安いものですし、家族の健康には替えられません。




分づき米もお試ししてみることに。





慌ただしいと適当な食事になることも多いですが、
身体は毎日の食事から出来ている。
それを忘れない様にしたいなと思います。
粗食でも栄養が取れる日本食は素晴らしいですね~



関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 2

Bダッシュ効かず…  

おはようございます。
そろそろみなさん通常運転ですか?
電車も元通りの様子に戻ったような?



ここ数日、
後少し急げば電車に間に合うとか、
後少し急げば横断歩道の青に間に合うとか、
後少し、後少し…という場面でBダッシュが効きません。
夏バテ気味なんですかね。



ママになると、知らず知らずのうちに
いつもBダッシュなんだなと思い知りました。



夏バテが出てくる頃なので、
みなさんもお気を付けくださいね!


関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

Dancing Crab @ 新宿  

先日、久々に女子会へ。
話題の(?)Dancing Crabへ行ってきました。



Dancing Crabとは
シンガポール発、アメリカ南部ルイジアナスタイルのシーフードレストラン。
蟹や海老、貝などを丸ごとテーブルの上に広げて、手づかみでワイワイ楽しく食べる豪快な料理です。
(公式HPより)
1438899326786.jpg



入店前に下から見ると、カニやエビのカチューシャをしている人いっぱい♡
カチューシャ貸し出ししてくれるんです。笑
1438899326121.jpg



アラフォーな私も、もちろんつけましたよ~♪
みんなつけてるから恥かしくはありません!笑
1438899353897.jpg



まずはタワービールとケイジャンポテト♡
サイコー♪
1438899327741.jpg



そしてメインはシグニチャーソースのCrab bag♡
エビ・イカ・イイダコ・ムール貝・コーン・ポテト・ニンジン・ベーコンです。
みんなでワイワイ・・・ではなく、カニなのでついつい無言でムシャムシャ!笑
1438899325620.jpg



定期的に暗くなって、DancingTime始まります。笑
1438899325273.jpg



美味しかったけれど、久しぶりの夜遊びと刺激的なお料理でなんだか夜は寝付けず・・笑
ニンニクがすごいしね!
でも話題に1度は行ってみるのもいいかもです♪
もう予約も取れるようですよ。
みなさまもぜひカチューシャつけて召し上がれ!




関連記事

category: 外食

tb: 0   cm: 0

お盆休みにおもちゃ収納の見直し  

お盆休み明け、電車はまだいつもより少し空いている感じでしたが、
今日から出勤の方も多いでしょうか?
お盆は帰省されたり、遊びに行かれた方も多いでしょうか?



我が家はお盆休みは無くカレンダー通りなのですが、
土曜日長女の習い事がお休みだったので、
久しぶりに週末2日間予定が入っていませんでした。



さて、何をしよう!どこかレジャー施設でも行ってみる?と家族で話し合ってみたものの、
何も一番混んでそうな日に行かなくてもね・・ということで、何も決まらず・・
結局、お盆休みの週末2日間かけて、おもちゃ収納の見直しをしました。



以前から見直しを検討していたおもちゃ収納。
金曜日夕方にネット注文しておいたボックスが届き、
次女と要るもの、要らないもの、分類を確認しながら、ボックスに仕分けし直しました。
それを見ていた長女。
私もおもちゃの整理がしたい、とのこと。
ということで、土曜日は長女用のおもちゃボックスを、IKEA立川に買いに行ってきました。
1439765588582.jpg



立川駅からIKEAまで少しの距離ですが、歩くのが暑い・・・
でも空き地に草を食べてもらうようのヤギが放牧されており、かわいかったです♡
1439765589100.jpg



午前中の電車もIKEAも思っていたよりは混んでおらず、よかったのですが、
なんと一番のお目当ての長女用おもちゃボックスが在庫確認してから向かったものの、
すでに売り切れとなってしまっていました。
残念・・
でも、他に買いたいものがいくつかあり買えたので満足。



長女のおもちゃボックスですが、とりあえず他のモノを買うことはしませんでした。
前の私なら絶対に"とりあえず"なモノで済ませていたと思いますが、
断捨離をはじめてからは、本当に気に入ったものを買うように心がけています。
今回も無駄なお買い物をせずに済みました。


長女のおもちゃボックスは、決めた物を購入するまでは、
手放す予定のIKEAのトロファストのボックスを使うことにして、
日曜日に長女と要るもの、要らないもの、分類を確認しながら、ボックスに仕分けし直しました。




ビフォー
1439765587731.jpg
無印のパインシェルフを使用しています。
一番上、真ん中は決まったモノを置き、
一番下は、左は長女、右は次女の放り込み収納用です。
放り込み収納は楽だけれど、無駄に溜め込んでしまい、
下の方に不用品が溜まって行くのが気になっていました。



まだ色々と揃っていないので、完成ではないのですが、
とりあえずアフター
1439765586950.jpg
有名ブロガーさんの収納を参考にさせていただき、
細かく分類ごとにボックスに分けて収納。



全体的なおもちゃの量が多いので雑然とした感じはなくなりませんが、
取り出しやすく遊びやすくなったかなという感じ。



ビフォーの方が、収納量は多く、
今回見直して不要なモノを娘たちと捨てたのですが、それでも全て収まりきらず。
でも、入れモノが大きいほど、不用品を溜め込みがちになるので、
収納量が少ないくらいの方が、これ以上溜め込まなくていいかなと思っています。



今回、私の独りよがりではなく、
ムスメたちが率先して「片づけしたい」と言ってくれたのが嬉しかったです。
本来、片づけや収納を整えること=自分が理想とする暮らしに近づくこと=楽しいこと、のはず。
ムスメたちにも、そういう気持ちが芽生えてくれたら嬉しいと思うのです。


トラコミュ
すっきり暮らす

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




参考にさせていただいた本。



買い足したコロ付きボックス




お盆休みに収納の見直しや家の片づけをするなんて私くらいだろうと思っていましたが、
金曜日に近所の100円ショップで買った収納用品を日曜日に買い足しに行ったら、
なんとIKEAに引き続き、こちらも売り切れとのこと・・
意外に連休中に家の片づけという方、いるのでしょうか?




おもちゃ収納、詳しくはまた記事にできたらいいなと思います。
それから、長女用の簡易学習スペース、学用品棚、
シンク下、押入れなど、見直し予定なので、それもまた書けたらいいなと・・・



先週末は、なんだかネガティブな記事、すみませんでした。
忙しく疲れると、ついついイライラウツウツしてしまうのが、私の悪クセですね。
気分転換大事ですね。
週末、次女と歌を歌いながら自転車に乗っていたら、
なんだか小さいことなんてどうでもいいかっ♪と思えました。
ご心配おかけしてすみません。



それから、断捨離や収納も、独りよがりで進めずに、ちゃんと話し合って、
家族みなが使いやすい収納にできたらいいなと思います。



さて、また一週間頑張りましょね!



関連記事

category: シンプルな暮らし・断捨離

tb: 0   cm: 0

トホホな日  

週も中盤を過ぎるとエネルギーが切れてくる私。
「はー、疲れたな…夕食何か食べに行こうかな…」なんて思ったけれど、
お盆で人も多そうだし、出かけるのも億劫で…



結局簡単夕食を作って家族で食べたのですが…


まず帰宅後の長女の癇癪から始まり
(夏バテのためか、はたまた旦那さんの暴言が原因か、ここ数日また再発)



旦那さんのやりっ放し・開けっ放し・置きっ放しがいつも以上にひどく、
押入れの襖が空きっぱなしでネコが侵入していたので、
次回より閉めてくれるよう伝えたところ、「問題ないでしょ!」と嫌な顔をされ唖然…
(ついつい娘たちの前で、旦那さんに再度小言を言いました)



と思ったら、次女が手を滑らせてコップを粉々に割り
(長女も次女も、記憶のある限りお皿を割ったことが無いので、ただただ驚いた)



なんだかトホホな夕方で、疲れ倍増…
まあ、ムスメに怪我が無くて何よりでした。



実は最近夫婦仲が問題ありでして・・・笑。
来年度、長女入学に向けスペースを確保しなければならず(でないと学用品が収まらない)、
色々と家の収納を見直しているのですが、
どうやら旦那さんはそれが気に入らないようで、不機嫌&いつも以上に長女に冷たく対応し・・・



事前に収納に関して相談しても、どうでもいいよと調べもせず探しもせず買いに行きもず…
私が気に入って(旦那さんに相談の上←ここポイント)購入した棚やカゴも、
「もうこんなナチュラルなカゴは実用性がなくごめんだ」などなど言われ、
私ちょっと意気消沈しています。
それなら、買う時に言ってくれればよかったのでは?
それなら、あなたが長女の新生活の準備のスペースを確保してあげるの?
誰がやるの?私しかいないでしょー。



そりゃあね、広いスペースがあれば、
さあどうぞ、あなたの書斎ですよ、どうぞ好きにして!と快く言えますが、
狭いなら狭いなりに、工夫して暮らさないといけないわけで・・・



結婚生活、お金だけではありませんが、
「お金で回避できる夫婦げんかもある」と遠い昔に実母が言っていたのを、ふと思い出した私です。
何が悲しいって、子供の新生活の準備を快く前向きに考えてくれないところ。
あなたの子どもですからーーー!



はー、ついついグチを言ってしまいました、ごめんなさい。(でもちょっとスッキリ)



私も収納の知識がないので、図書館でいくつか本を借りて読んではいますが、
なかなか、初めから我が家にピッタリの収納とは行きません。
家族皆が暮らしやすい家を目指してはいますが、まだまだ未熟で、それは充分分かっているんです。
でも今一番優先すべきは、子供が新生活を送りやすく、暮らしやすく、整理する習慣がつく収納だと私は思っています。
どうしても旦那さんの使い勝手は二の次になってしまいます。
でも自分自身は三の次です…



なかなかうまくいきませんね。



暑いし、疲れが出てくる頃なんですかね。
みなさまも、どうぞお気を付け下さい。



今日でやっと一週間終わり。
あと半日頑張るぞーー!



にほんブログ村
関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

隙間・段差・手すり  

なぜ子供って、隙間・段差・手すりが好きで、素通りできないんでしょうね。
1439420342142.jpg



そこに隙間・段差・手すりがあるから!!!
1439420341987.jpg



今朝は更に電車がガラガラ!
本格的にお盆休みに突入したんでしょうか?
どうぞみなさまよいお盆休みを!



関連記事

category: 次女2歳(2歳クラス)

tb: 0   cm: 0

夏バテにはこれ!  

猛暑日がやっと一段落したと思ったら、身体の疲れが出たのか、
なんだか夏バテ気味・・・
頑張りたいのに、ペースダウン・・・



夏バテにはこれでしょ!?ということで、トンカツを揚げました。
ムスメたちもかたまり肉がずいぶんと食べられるようになってきたので、
やまもりキャベツも添えて、ロース3枚を4人でペロリと平らげました。
1439248241675.jpg



おなかいっぱい食べて、8時に就寝。
子供みたいな生活しています・・



みなさまも夏バテお気を付けくださいね。



にほんブログ村

関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

次女のお手伝い!?  

最近は次女がこまごまとお手伝いをしてくれるようになりました。



お米を計ってぶちまけて入れてくれたり、
玉ねぎの皮をむいてまき散らしてくれたり、
お野菜を洗って水を切ってまきちらしたり、
洗濯ものを取りこんだ振りをして竿で鉄棒したり、
バスマットやタオルを引きずってバラバラに置いてくれたり・・・



本当に助かって・・・本当!?・・・いや、ビミョーに助かっています。



長女も昔はやってくれていたのですが、最近は「ママやって」と一蹴…
いやー、同性の思春期って生意気…いやいや、難しいです…



戦力にならなくても、やってくれる気持ちが嬉しい母なのです。
一人で黙々とやるよりは時間がかかるけれど、ワイワイ一緒にやるのは楽しいですしね。






にほんブログ村
関連記事

category: 次女2歳(2歳クラス)

tb: 0   cm: 0

ガラガラな電車  

決まったお盆休みのない会社なので、今週も通常通り出勤です。
各自取りたい時期に夏休みを取ります。



私は前の会社もその前の会社も、航空・旅行関係だったので、お盆休みがありませんでした。
人が休んでいる時に働くなんてやる気が起こらないと当初は思っていたのですが、
空いている電車やノンビリムードな街が心地いいので、こういう時期に働くのも悪くないな~と今は思います。



ただ保育園もお休みの子も多く毎年ガラッとしてしまうようで、ちょっと寂しそうですね…
いつも以上に美味しいご飯を作ってゆっくり話を聞きながら夕食を食べたいなと思います。



お休みでお出かけされる方は、どうぞお気を付けて楽しんで来てくださいね!




にほんブログ村

関連記事

category: Work

tb: 0   cm: 0

丸亀製麺の季節メニュー  

今日は用事で夕方まで出かけていたので、帰りに丸亀製麺へ。
季節限定メニュー「鬼おろし肉ぶっかけ」。



↓写真が上手に撮れなかったので、丸亀製麺さんからお借りしました。




冷たいぶっかけうどん、ポン酢をかけた鬼おろし、ゴボウと牛肉の甘辛煮が別々に出てきて、お好みで混ぜていただきます。
ポン酢をかけた鬼おろしがさっぱりしてて美味しかった~♪
ご馳走様でした!



いつもバタバタになりがちで敬遠ぎみの外食....
今日は更に、子供椅子がなく、テーブルもカウンターしか空いていなくて....
ですが、 なかなかゆっくり食べられました♪
ムスメたちも少しずつ成長してきたんですね~♪



みなさま引き続き良い週末を!



にほんブログ村

関連記事

category: 外食

tb: 0   cm: 0

子供園服は洗面所に  

子供の園服は洗面所の棚に置いています。
以前、知人に話したら驚かれたので、あまり一般的とは言えないのかもしれませんが、
我が家の動線にはピッタリ。



平日朝の子どもの行動パターンは、

自室で起床

トイレ

洗面所で顔洗い・歯磨き、自分で服を選んで着る

ダイニングに来て朝食

という流れなので、
洗面所に服があると子供自身が服を選んで着てくれますし(この服はイヤだとかトラブルにならない)、
親にとっても取ってあげたりなどの時間が省けて時短になります。



洗面所に置いてあると、お客さんの目にとまるというデメリットもありますが、
我が家は来客も頻繁ではないかつ、そんなにかしこまった来客は無いので、
お揃いのカゴに入れて並べておく程度の目隠しで問題なしです。



ずぼらな私は洗濯ものを畳んで収納するのが億劫でしかたがないのですが、
人ごとにあちこち置いてあると収納するのも手間ですが、
だいたい一か所にまとまっていれば、多少は楽かなと思います。
毎日のことなので、ちょっとでも楽にしたいと考えています。



例外として、休日に着るワンピースなどは、
今のところスペースがなく自室に置いています。
休日はノンビリと朝ご飯を食べてから着替えることが多いので、問題なしです。



参加させていただきました。
トラコミュ
すっきり暮らす






さて、今日で一週間終わりですね。
あと1日頑張りましょう!
夏休みを取る方、お出かけするかたはお気をつけ下さいね。



関連記事

category: シンプルな暮らし・断捨離

tb: 0   cm: 0

復職3年目  

先日8/1に復職して丸2年経過し、3年目に突入しました。
この派遣先で働き始めて、途中2度産休・育休を取得しましたが、9年ほどになります。



ふり返ってみると、この1年は、チームの位置づけ的な問題もあり、
正直なところ、充実した仕事をした1年とは言えませんでした・・・
が、与えられた環境の中で私なりに頑張ってこれたかなと思います。



派遣社員というのは、
キャリアパス面、ワーママとしてのモチベーションの維持など、
難しい点があるのも否めませんね。



また今後、派遣法改正など、環境の変化も気になるところで、
先行き不透明な部分もあります。



それから、長女が来年度小学校入学の節目を迎えるにあたり、
専業主婦になる友人・知人なども居て、
そういうのを目の当たりにしたり、
また自分自身の年齢なども考えると、
これからどうして行きたいのか、と考える日も多くなりました。



でも、そう考えれば考えるほど、やはり働くの好きだなと言うこと。
働かないという選択肢は私の中にはないなと思います。
もちろん収入のこともありますが、それは旦那さんのお給料でなんとかやりくりできるのかもしれません。
私の場合は、やはり私が私個人としての時間が必要だなと言うのが一番かなと思います。
ママでも無い、奥さんでもない、私個人という存在価値を自分自身で実感したいのだなと。
なので、どういう形であれ働き続けられる限りは働いていると思います。



これから先の1年は前年とは打って変わって変化の年になりそうですが、
変化を楽しみ、前向きに頑張っていきたいと思います。




関連記事

category: Work

tb: 0   cm: 2

スーツケースを入れ子にして収納  

今まで別々に収納していたスーツケース。
狭いマンション暮らしなので、スーツケース収納にかなりスペースを取られていましたが、
もしやと思い、入れ子にしてみたら・・・すっぽりと収まりました。
1438052270840.jpg



そして、今までは1つは押入れ、1つはクローゼット上部に収納していましたが、
クローゼット内の収納ケースを少し手前に出して、その奥にしまうことができました。
もちろん、ピンク色のスーツケースの中には、旅行用品、ビーチ用品をびっちりと収納しています。



少し取り出し辛いのですが、
年に数回使うか使わないかなので、許容範囲内です。



ちなみに写真のスーツケースは以下2種類なのですが、4年ほど前に購入したもので、
大きいほうのサイズは今は販売はないようですね。
2011年ごろ購入
RIMOWA SALSA AIR 68cm 61L(ピンク)
RIMOWA SALSA AIR 78cm 92L(コニャック)



このスーツケース軽くて、TSAロック付で安心です。(実際開けてチェックされていたこと有り)
小さいほうのスーツケースも、海外旅行用に買ったものですが、
家族4人分服や洗面用具+オムツ+ビーチ用品+お土産を入れるとちょうどよいサイズで
最近はもっぱら家族の国内旅行によく使用しています。



この2つ以外に、もう1つ布張りのスーツケースがあるのですが、出番がめっきり少なくなりました。
でも全く使わないわけではないので、捨てるのはまだ保留です。



あまりないですが、私一人で1~2泊で出かける時には、
トートバッグで身軽に出かけます。



こう考えてみると、たまにしか使わない旅行用品って以外と数があって、
収納場所を取っていますね。
実家が近ければ、シェアするといいのかもしれませんね。
近所のママ友宅はどこもマンション住まいでシェアすると言った場合、だれが保管するのかという問題もあるし、
近くて一軒家で収納がいっぱいあるとは言え、さすがに義実家に置いておいてとは言えないし・・・笑
かといって毎回業者からレンタルするというのも、ちょっと不経済な気がするし。
マンションの住人でシェアするシステムとかいいよなーなんてふと思いました。
(高級マンションにはあったりするのかな?)



来年度には長女が小学校へ入学し、学用品や習い事用品などなどモノが増えると思うので、
不要なモノを処分したり、収納を工夫したりして、すっきりと暮らしたいと考えています。



関連記事

category: シンプルな暮らし・断捨離

tb: 0   cm: 0

下田へ海水浴へ  

月曜日から通常運転です、が、休み明けはバタバタしておりました。



少し早い夏休みを取って、伊豆へ海水浴に行ってきました。



新宿発のスーパービュー踊り子号に乗って
1438554256494.jpg



少し贅沢をしてグリーン個室で行きました。
乗車時間3時間程と意外と長いので、周りにご迷惑をおかけするのは申し訳なく、
せっかくの旅行、静かにしなさいと言い続けると考えるだけで気が萎えるので
個室料金はかかりますが、未就学児はフリーなので子連れはなかなかオススメです。
スーパービュー踊り子にはキッズスペースの設置もありますよ!
1438554256687.jpg



到着日、ゆっくりしようと思っていたけれど、
暑いので海に入りたいというムスメたちのリクエストにより、チェックイン前に海へ。
1438554257402.jpg



ちゃーんと後片付けもして(次女です)
1438554256916.jpg



1日目から大満喫で、夕食をいただきながら寝てしまった次女。
1438554257169.jpg



翌日2日目は、下田海中水族館へ行ってみました。
入り江がそのまま水族館になっている、のんびりとした水族館です。
1438554273185.jpg



イルカショーを見たり
1438554212640.jpg



イルカに給餌したりサインを出せるトレーナー体験プログラムに参加してみました。
1438554273383.jpg



暑いのでちょくちょく休憩を取りながら周ります。
1438580403755.jpg



宿へ戻って夕食をいただいてから、長女は浴衣へ、次女は甚平に着替えて
1438554273771.jpg



花火~♪
長女は何度かしたことがあるので、慣れたものです。
次女は初めてなので、手を添えて。でも怖がらずにできました。
1438643765585.jpg



線香花火もしてみました。派手な花火もいいですが、これも風情があって好きだな~
1438581426474.jpg



3日目もよい天気で、朝食をいただいたらすぐに海へ繰り出しました♪
長女は波乗りしたり、かなり海を楽しめるようになりました。
1438554285094.jpg



次女も浮き輪に乗って波に乗ったり、波打ち際で波にもまれてキャーっと嬉しそうにしていました。
1438554273951.jpg



が、長女が元気すぎて付き合いきれず、次女は途中で砂遊び。
土曜日は大潮だったようで、中州が出来たので、そこに砂で山を作ったり。
長女は旦那さんと一緒にずーっと波乗りしていました・・どれだけ好きなの・・笑
1438554285290.jpg



ビーチでパラソルの下、おやつを食べたり、思いっきり砂遊びしたり、ゴロゴロしたり
1438581670016.jpg



4日目最終日は、下田の駅前や道の駅をブラブラして帰宅。
1438554213714.jpg



自分へのお土産は食べ物にしました。
海藻や小魚が大好きです。
キンメやアジ、カマスの干物もムスメたちの大好物なので買って帰りました。
1438641014999.jpg



ムスメたちは貝拾いが楽しかったそう。
1438641015487.jpg



たくさん遊んで、たくさん寝て、たくさん食べて、大大大満足な3泊4日でした。
またお仕事頑張りたいと思います♪



関連記事

category: 下田de海水浴Jul2015

tb: 0   cm: 0