FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

ディズニークリスマス 2015 番外編&MEMO  

番外編です。



Landのお昼のパレードにて、小雨のためカッパをきているキャラクターたち・・
DSC_2915.jpg



オラフもカッパ・・雪融けちゃうもんね・・笑
DSC_2919.jpg



白雪姫もカッパ(もういい?笑)
長女が手を伸ばしたらタッチしてくれました。
1448316876674.jpg



エレクトリカルパレード。
ブルーフェアリーが新しくなっていました。
他にも色々と新しくなっていたような??
DSC_3118.jpg


花火
DSC_3258.jpg


ワンス・アポン・ア・タイム
今回も抽選に外れましたが、遠いですが正面から見ることができました。
DSC_3408.jpg



撃沈な次女。
1448251703837.jpg


トラコミュ
ディズニー

トラコミュ
ディズニーリゾート(ディズニーランド)

トラコミュ
東京ディズニーリゾート





※MEMO
11/20(金) シェラトン泊 (ベネフィット利用)
10,300円/大人1人1泊朝食/スタンダード
未就学児添い寝フリー(4歳以上は朝食別途支払い)



関連記事
スポンサーサイト

category: ディズニークリスマスNov2015

tb: 0   cm: 0

ディズニークリスマス 2015 Sea編  

Landに引き続き、Seaのパーク内もクリスマス一色☆
Seaの方が、少し大人っぽいムードでした。


DSC_3583.jpg
DSC_3641.jpg
1448251704226.jpg
DSC_3681.jpg
DSC_3669.jpg
DSC_3684.jpg
DSC_3710.jpg
DSC_3701.jpg


トラコミュ
ディズニー

トラコミュ
ディズニーリゾート(ディズニーランド)

トラコミュ
東京ディズニーリゾート





関連記事

category: ディズニークリスマスNov2015

tb: 0   cm: 0

ディズニークリスマス 2015 Land編  

すっかりご無沙汰してしまいました。
毎日あっという間に過ぎてしまいますね。



先週の金・土曜日に夢の国ディズニーへ行ってきました。
夢の国は、クリスマス一色でとても素敵でした。
1448251702970.jpg
1448251703318.jpg
DSC_2802.jpg
DSC_2809.jpg
DSC_3470.jpg
1448251703482.jpg


リゾートライナーの駅もディズニークリスマス☆
DSC_3718.jpg
リゾートライナーもスティッチクリスマスになっていました☆
DSC_3715.jpg


トラコミュ
ディズニー

トラコミュ
ディズニーリゾート(ディズニーランド)

トラコミュ
東京ディズニーリゾート



更新のない間もご訪問と応援クリックをたくさんいただきありがとうございます。
とても励みになっています。


そして本日から週末にかけてイベントおよび両親などが遊びに来るため、
簡単更新となると思います。
元気に過ごしていますので、どうぞご心配なさらないでくださいね。


急に寒くなったため、みなさまも風邪などひかぬようご自愛ください。




関連記事

category: ディズニークリスマスNov2015

tb: 0   cm: 0

夢の国  

やっぱり最高でした。
夢の国♡♡♡
DSC_3258.jpg



でも、身体バキバキ…
連休はのんびりゆっくりします。
みなさまもよい連休を~♪



関連記事

category: ディズニークリスマスNov2015

tb: 0   cm: 0

秋を感じる  

長女が芋掘り遠足で取ってきたお芋さんを、大学芋にしました。
ついでにかぼちゃの素揚げも。
あとは、なめこソバと柿。




秋の味覚ですね~♪



最近、食べ物の投稿ばかりかも…
食欲の秋ですね…


関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 0

昨日は  

ご心配いただきありがとうございます。



いつもより1時間半も遅く起きてしまい相当慌てましたが、
なんとか就業時間10分遅れで会社に着きました。



久しぶりに遅刻をやらかしてしまいましたわ…反省。



前日は旦那さんと眠いね・・なんて話しながら、
私は夜更かししたりせず、長女と9時には寝たんですけれどね。



いつもなら私が寝過しても旦那さんが起きてきて目が覚めるのですが、
珍しく旦那さんも風邪薬を飲んでいたからか、寝坊というね。



今朝はいつも通り5時半に起きました。
これから寒くなると朝起きるのがますます辛いですが、
J-waveの別所さん(おはようモーニン)をお共に、頑張りたいと思います。
6時から別所さんの番組が始るのですが、今朝も聴いていたら朝焼けがきれいですよと。
玄関を出てみると、つかの間の晴れ間の朝焼けが本当にきれいでした。
やっぱり早起きは三文の得ですね。





関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

はーーー  

久しぶりにやってしまいました。
寝過ごしました…1時間半も…



超特急で用意しましたが、間に合うかな…
はーー、反省です。



急げ私、急げ電車ー!



関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

週はじめを楽にするために  

おはようございます。
また1週間始まりましたね。
頑張りましょう~!



月曜の家事は特にしんどい…
週はじめ家事を少しでも楽にするため、
日曜日の夕食は楽ちんに作り置きの冷凍ハンバーグなんかを温め、
そのついでに月曜火曜くらいに食べられる副菜を作るパターンが定番化しつつあります。



よくできるワーママの常備菜のそれとはかけ離れている簡単なものですが、
これがあると週はじめの気持ちがすごく楽チン!
かぼちゃのそぼろあん、豚大根、蓮根きんぴら。





次女が久しぶりに鼻水がで始めて、おこもり週末でした。
そんな季節に突入ですね。
さてどうなるかな…



今日も頑張りますか!



関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 0

来年のカレンダー  

来年のカレンダーを買いました。



本年まではシンプルな少しだけ書き込めるカレンダーにしていましたが、
来年度入学する長女、年少になって習い事なども始めるかもしれない次女の、
スケジュールをたくさん書く必要がありそうなので、家族カレンダーにしました。
こちらは5人分のスケジュールが書き込める、絵柄なしのシンプルなタイプ。




個人的なスケジュールに関してはWeb管理もしていますが、
家族のスケジュールに関しては、
手帳やWebで管理すると、旦那さんと共有することが手間なので、
ぱっと見ることができるカレンダーが我が家では一番簡単で管理しやすいです。




さて、花金ですよ!
あと一日!ガンバ!ガンバ!


関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

どんぐりの使い道  

娘たちが連日たーくさん拾ってくる"どんぐり"たち。
拾ってくるはいいが、どうしたら?



・画用紙に貼ったりして工作に使う


・穴をあけてネックレスに
1447195433720.jpg


・穴をあけて、どんぐりゴマに
201409212157576f8.jpg



我が家ではこれくらいの用途しか思いつかないのですが、他になにかあればぜひ教えてください!



ちなみに、拾ってきたどんぐち。
とりあえずしばらく置いておいて、いもむしが出てきたら土を入れた瓶に入れます。
実は昨シーズンからハイイロチョッキリ or どんぐりむし?と思われるイモムシをこうやって飼っていたのですが、
管理が悪かったのか孵化せず・・・今シーズンこそ孵化させたい!
ただ、なかなか土を拾ってくるのが難しいんですよね。
東京砂漠では、花壇(化学肥料入り)以外の土って拾ってくる場所が限られてしまい、、
公園も砂ばかりですしね。
うーん。


我が家にあるのは、福音館のかがくのともですが、
似た感じのだとこれかな?↓



木の実って、大好き。
見ているだけで癒されます。



関連記事

category: 娘のこと

tb: 0   cm: 0

ピタゴラ風  

長女の工作。
厚紙、ハサミ、テープで頑張って作っていました。
どんぐりを転がすんだそうです。
発想がおもしろい!
1447110460805.jpg



そして、触発された旦那さんが段ボールでもっと大きなものを作ったら、子どもたち大喜び。
さすがにどんぐりは転がりませんが、スーパーボールをコロコロ。
1447110460431.jpg



買ったおもちゃより、よっぽど喜んでいる娘たちなのです。






旦那さんからのどうでもいい情報によると、
今日11/11はポッキーの日なんだそう。
そんなこと言われたら食べたくなっちゃいますよね!?
まんまと踊らされている私です。笑



さっ、ポッキーの日の今日1日も頑張りましょうか♪



関連記事

category: 長女6歳(年長クラス)

tb: 0   cm: 2

楽天お買いものマラソン完走  

今回の楽天マラソンは完走しました。



ずっと欲しかったマリメッコの大きめリュック。
やっぱり子連れはリュックがなにかと便利。
ブラックをチョイスしたのですが、人気のようで2~3月頃到着予定・・笑
楽しみに待つことにします。




長女のクリスマスプレゼント決定。
光るタイヤ、折りたたみ式、持ち運びベルト、おまけでプロテクター付き。
家の中のおもちゃが増えなくて、ホッ。




我が家の定番米。浮気をしても戻ってきてしまいます。
減農薬のゆめぴりか5kg×2。
精米度合いが選択可なので、我が家は5分づき米。
レビューを書くと、1袋無酸素パックに変更無料。
今回は新米~楽しみ♪




長女用のムートンブーツ。
旧デザインだからか、なんと送料込1000円。
サイズがあればお買い得。




次女用、5足1090円のソックス。




UCHINOの洗えるカラーサンダルスリッパ。
夏は素足で過ごしていますが、冬は寒いので。
毎日洗い替えするため、2足購入。




もうひとつ、UCHINOで速乾バスマットを購入。
毎日洗うので、小さめサイズ。




KEYUKAでスポンジ。
食器用ですが、お風呂洗いに使用予定。




KEYUCAで小サイズのまな板を買い替え。




KEYUCAで、お客様用箸を新調。




これまた、ずーっと欲しかった"ふとん乾燥機"をついに購入。
住環境および日中不在で、おふとん干しがままならないのでずっと欲しかったのですが、
長女のアレルギー疑惑が購入の決め手になりました。




あとは、旦那さんの個人的なもの、猫のものを購入で、
今回は完走以上に購入しましたが、実用的なものばかり。



個人的趣味の物で買いたいものがあるのですが、今回も見送りです。
まだまだじっくり悩みたいと思います。




関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

大掃除はじめましょ  

11月ですね。
あと今年も残すところわずか2か月。
そろそろ、一日一か所、プチ10分大掃除をはじめたいと思います。



昨年も今頃から細々とやっていたら、
年末とっても楽ちんだったので、クセになりました。
オススメです。



我が家、七五三や就学前準備などで色々と忙しくなってきて、
一度に大掃除する時間を取るのは難しそうなので、
今年も"プチ10分大掃除"で乗り切りたいと思います。



あと、年賀状もそろそろ準備しなければ。
早割始ってますね。
今年は枚数を減らしたいなと思っています。



あ、クリスマスケーキも予約しなければ。



年末年始はバタバタしないよう、
前倒しで年末ノンビリできるよう、頑張りたいと思います。



関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 0

酉の市  

今年も旦那さんの安定経営を祈願するため、酉の市へ。




たくさんの熊手が並んでいます。
こんな通路がいくつもあります。
今年も顔なじみのお店で熊手をお願いしました。




また一年、商売繁盛しますようにと、しっかり祈願してきました。笑



酉の市に行くと、年の瀬がまた来たんだなぁという気分になります。


関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

次女、個人面談と最近の成長について  

先日、次女の個人面談がありました。
長女の就学前検診の日と重なってしまったこともあり、
今回も夫が行ってくれました。



面談の内容については、夫と私の想像どおりで、
「次女ちゃんは、ふつーーーです。
良くも悪くも月齢どおりに育っており、問題ありません。」とのことでした。



園生活でも男の子や活発な女の子に突き飛ばされたり・・などあるのですが、
たぶん次女にも原因があるはずで(そうでない場合もありますが)、喧嘩両成敗。
我が家のスタンスは、一生残る傷でなければ、たくましく育て、なので問題なしです。
もちろん立場が逆なら問題ですが、世の中には色々な人がいますし、無菌室で育てることはできません。
とくに第二子以降が多いクラスなので、みな逞しいですし、
親も両成敗という考え方の方が多いように思います。
もちろん先生方もできるかぎり、けが等には留意してくださっています。



私が多少気にしていた2点については、以下の通りの先生の見解でした。

トイイレ。
本人のやる気もそうなのですが、こちらもまったく声掛けができていないトイトレ・・
家では全く進んでおらず、数回出たことありという感じなのですが、
園でも取り組んでいただけているようで、何度か出ていますよとのこと。
もう少し声掛けしなければな・・

指吸い。
指吸いは相変わらずしていて、
昼間は不安な時くらいですが、寝るときにはまだまだしっかりと吸っています。
本人もあまり良くないこと、という認識はあるようで、
そろそろかなとも思っていますが、先生としてはまだゆっくりでいいと思いますよとのこと。
こちらも今後の課題ですね。



年齢的に成長する一方ですし、
まだ問題が出てくるような年齢でもないこともあり、
それ以上は話すこともなく、世間話で終わったそうです。







それから、最近の成長記録をかけていなかったので、以下2歳半頃の記録です。


体重 10.9kg
身長 88.9cm
ここ半年で、体重はほぼ横ばいで0.5kg増、身長は6.4cm伸びました。
食べるのが大好きなのに体重は増えません。


相変わらず、両利きです。
食事もどちらでもOKなのです。
右で食べてたと思ったら、左で食べたり。
でも、どちらかと言うとやっぱり左利きかなという感じです。


おしゃべりも一丁前。
自分の保育園の名前、名字や名前、年齢などを聞かれると答えられるように。
口調や言い回しもいっぱしで、可笑しいです。
ただ、言い間違えも多くて、
宅急便→たっぴんぴん
お魚釣り→おさかな屋釣り
などなどなど、可愛くって面白くって、ついつい訂正せずにそのままにしています。


最近は2歳児らしい、怒りもあるのですが、
「本読んで!!(怒)」という感じの時も、
「人にものを頼む時はそういう言い方をしないよ」などと言うと、
「本、読んでくーだーさい!!(怒)」という感じで・・。
もう本当に可笑しくって可愛いいです。


苛立ちを正面から受け止めすぎると疲れるので、
吸収(返事だけするとか、あーそうなのー嫌だったねと大げさに同調する)という感じで、
やり過ごしています。


手先が少し器用になったのか、みかんの皮をむいたり、ヨーグルトの蓋を自分で取れたり、
お菓子の袋を縦に開けたり、卵を割ったりできるようになりました。。
知らない間にパズルができるようになっていました。(園でしているようですね)

こんな感じで一人黙々と・・
1444278163917.jpg
完成~♪(いくつかピースが無くなっちゃってます)
1444278164228.jpg


その他の成長は、
・鼻が結構しっかりとかめるようになってきた
・性格は、内弁慶なのかなという感じ、年齢相応という風にも見える
・姉が叱られるのを見ているからか、やるべきことはサッと始められるタイプ
・丸が書けるようになった
・12くらいまで口では言えるが、文字は読めないよう
・動物の認識はほぼできているようだが、色の名前があいまい
・長女が大好き
・長女の物を、勝手に取って怒られ喧嘩になることも多々
・就寝時間(8時台~6時ごろ)


流行りの遊びは、
音楽にあわせて踊ること
絵本を読むこと(読んであげると少し覚えて自分で声を出して読んでいます)
パズル
お絵かき
小物収集



歩くのも大好きですが、抱っこな気分の日もあって、
お休みの日に抱っこでお昼寝することもあるので、
まだ抱っこひもは必要な感じです。
(先日、ハイキングに行った日は3kmほどは歩けていました。)


好きな食べもの
魚(特にさんま・サバなどの青魚)
ナゲット、からあげ、ポテト
くだもの全般
乳製品(チーズ、ヨーグルト)
根菜
一口トンカツ、一口トンテキ、ごぼうのような固めのものも食べられるように。


あまり好きでない食べもの
揚げ
こんにゃく
マヨネーズなどの酸っぱいもの
カレーライス(大好きだったのに、最近は具しか食べなくなりました)



指すい
昼間は少なくなりましたが、不安な時・眠たいとき、
夜は、寝るとき、寝起きに出ます。
次女自身もゆびすいはあまりよくないこと、という認識があるようで、
動物園でふれあい広場に入るときに「ゆびを吸わないようにしようね」と言ったのですが
手を洗ったあとに、「ゆび吸っていい?」とわざわざ聞いてきたことがあります。

トイトレは全く進んでおりません。(尿量少なめの体質のようです)


2歳ころは大きな赤ちゃんというイメージだったけれども、
2歳半を超えると小さな子どもだなという感じがしています。
すくすくと次女らしく育ってほしいです。





関連記事

category: 次女2歳(2歳クラス)

tb: 0   cm: 0

長女、就学前検診  

来年度、新一年生になる子供たちの、
学区での就学前検診が始りましたね。



長女のところにも案内が届き、
先日、指定された日に、通うことになる学区の小学校へ私と長女で行ってきました。



郵送されてきた案内には、健康診断と、簡易な面談ですと書いてあり、
他区の経験ママから、
「面談は簡単な親子面談で、好きな遊びとか聞かれるだけで、
本人が答えられなければママが答える感じの、ゆるーい感じ。」と聞いて安心していたのですが、
思っていたよりも色々とあり・・・
区によって違うものなのでしょうか?



健康診断後、
子どものみ数人単位で連れていかれ(親は別室で待機)
簡単なペーペーを受けたそうです。
想定外で、なんだか私がドキドキしてしまいました。



まあ、ペーパーの内容は簡単なもので、
・氏名、当日割り振られた受付番号を書き、指定された簡単な図形を描く
・先生とじゃんけん
・絵を見て簡単な設問に答える(この動物のなかで一番xxxの動物はどれか、など)
などなどだったそうです。
長女は大丈夫だったとのこと。



その後、校長先生と親子面談です。
氏名、年齢、誕生日、保育園名、好きな遊びなどを聞かれていました。
面談など練習をしたことがない長女なので、私はどうなることやらとドッキドキでしたが、
長女はちゃんと「~~です。」と答えることができていました。
校長先生には「しっかりしたお子さんですね。」とお世辞を言われ、無事終了。



普段は問題ないこれらですが、
やっぱりお受験組と違って、親と離れてこういう経験をしたことをしたことがない子も多いと思いますし、
緊張してしまう子もいるのではと思います。



公立なので、考査され、合否があるわけではないのですが、
知り合いも一人もいず、なんだか緊張した私なのです。



同じ保育園、幼稚園から来た親子さんたちは、
ワイワイ話をしたりしていて、たのしそうでしたが・・・



長女の園クラスメイトは20人弱いるのですが、学区がバラバラで、公立だけでも確か6校に別れるのです。
そして、長女と同じ学区になる子は0人・・・
居住マンションに同い年、少し上の年代の子も見当たらず・・・
という不安な状況です。



ブログにもちらっと書いたことがあるかもしれませんが、
色々と検討したのですが、結局学区の公立へ行かせることにしました。
不安はありますが、同じ園の子が一人もいない、というのは一時の心配(と思いたい)。
数人の先輩ママに聞き取りした感じでは、
園の友達より、小学校のお友達・・となっていくから大丈夫よ、とのこと。
旦那さんと何度も話して決めたはずなのに、入学が近付くにつれ不安が色々と出てくるものですね。



私自身は、田舎だったこともあり、
幼稚園のクラスメイト全員隣接の小学校へ入学という感じで顔なじみばかりだったのですが、
旦那さんは長女と同じく同じ園卒の子はおらず一人での入学だったそうで、問題ないよとのこと。
長女も心細いだろうなぁ、、でも頑張って欲しい。



同じ園クラスの他の子たちも、それぞれ学区の就学前検診が始ったようです。
同じ区内でも、面談や考査の内容はそれぞれとのこと。
ピカピカの一年生にむかって、みんな頑張れ!



今後、学童の書類配布なども始まります。
色々な不安とカルチャーショックが押し寄せてきている感じなのですが、
母として娘の前では堂々と楽しみにしている姿を見せたいと思っています。





関連記事

category: 長女6歳(年長クラス)

tb: 0   cm: 0

暖房はじめました。  

朝晩冷えるようになりましたね。
ガスファンヒーターと洗面のファンヒーターを出しました。



扇風機を片付けてからと思いながら、なかなか進まず、
まだ4台中2台しか片付けていませんが、我慢ならず暖房を出してしまいました。
早く残りの扇風機も片付けなければ。



我が家は築20年の古い賃貸なのでいくつかガス栓が設置してあるのです。
なのでガスファンヒーターがメインの暖房になっています。



ガスファンヒーターは当然ですがガスコードが必要で、
それをなるべく見えない様に設置する工夫と、ときどき換気が必要ですが、
すぐに全体が暖まって乾燥もあまりせず、なかなかいいです。
1台でリビング、ダイニング、キッチン、和室までカバーしています。
離れた部屋の方はどうしても寒い時は補助でエアコンを使用しています。



今時、床暖が設置されていないマンションも珍しいかもしれませんね?
今時のマンションではないので仕方ないですね…
冷え性なので、床暖生活に憧れます。



本当は石油ストーブか暖炉のようなスローライフが一番理想だけれど、
東京のマンションでは叶わない夢ですね。



↓こういうの憧れます。
見ているだけで暖かそうだし、猫も喜びそう・・
黒豆作ったり、ヤカンを置いてシューシュー言わせたり・・




ガスファンヒーターのひとつだけ困る点は、
暖かい風が出てくると猫が吹き出し口の真ん前に居座るため、
部屋があまり暖まっていなくても、部屋温度が異様に高く見積もられている点です・・・笑
なので、エコ運転(部屋が暖まると一時的に切れる機能)は切ってあります。





みなさま、風邪などひかれませんように。



関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0