FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

今週の常備菜  

今週も常備菜作り頑張りました。



左上から、さつまいもレモン煮、れんこんきんぴら、もやしナムル、牛ごぼう、
二段目左から、かぼちゃのそぼろ煮、ホウレンソウ胡麻和え、トマト。
1456699760960.jpg


日曜日少し遠出していたため、夕方家に戻って疲れていたし花粉で頭痛もひどくて、
サボろうか・・・
と一瞬思いましたが、
生協から届いていた野菜も悪くなっちゃうし、
自分が週初めに楽をするため、
そしてやはり、家族が食べている顔を思い浮かべて、
頑張って作りました。



以前は自分から野菜を食べなかった旦那さんや子供たち。
でも、今は冷蔵庫から常備菜や切って入れてあるサラダを出したり、
総菜を買う場合も、自ら野菜を選んだりと、
常備菜を始めてから、家族の野菜頻度が上がった気がします。
常備菜って優秀ですね。
そして、嬉しいな。



それにしても、今週の常備菜、茶色くて、イモっぽいものが多いですね。
もう少し彩りの良い=栄養のバランスの良い常備菜を作りたいです。



あ、今年はうるう年。今日は4年に1度の2/29なのですね。
2月も終わり、今年度もあと少しですね。



さ、今週も頑張りましょうね!



関連記事
スポンサーサイト

category: 家事

tb: 0   cm: 0

次女スイミング入会  

先日、長女スイミング退会の記事にちらっと書いたのですが、
次女のスイミングを検討していて、1月に親子クラスの体験へ参加してきました。



長女が習っているところをずっと観覧席から見ていて私もやりたいと言い続けていたこと、
それから、もともと水に対する抵抗があまりないこともあり、
体験当日も初日から飛び込みなんかをして楽しんだようです。
長女の大好きなイケメン先生とも仲良しに。
先生曰く「お姉ちゃんより、平気そうですね~」とのこと。
(次女は普通かと思いますが、長女が凄すぎるので・・・)



2月は週末色々と用事があったので、
3月から習い始めることにし、申し込みを済ませました。
旦那さんと一緒に土曜日に通ってもらう予定です。
楽しんで水慣れして、体力をつけてくれたらと思います。






一方、長女ですが水イボの状態もよくなってきているので、
土曜日の授業のない日は私が一緒に区営プールに通おうかと思っています。
ただ、先日一度区営プールに行ったのですが、
また肌の状態が少し悪化してしまい、
もしかしたら塩素が合わないのかな・・とも思います。
様子を見て通いたいと思います。



長女自身は毎週末プールに通いたいようなのですが、
私としては、自転車の練習や、縄跳び、鉄棒などもバランス良く頑張ってほしいところ。
体操教室も検討しています。
あれやこれやと週末はあっという間に過ぎてしまいそうです。




関連記事

category: 次女2歳(2歳クラス)

tb: 0   cm: 0

入学準備いろいろ  

先日、小学校入学説明会で必要な物の説明があったので、
手作りは早々に諦め、さっさと購入しました。



・指定体操服
近所の指定の洋品店に買いに行きます。
1セットで足りるのでしょうか?
前後にゼッケンが必要とのこと。
名前ってフルネーム?名字だけ???
手書きか・・・


アイロンプリントか・・・


刺繍か・・・


※追記 体操着にアイロン接着ゼッケン・校章がセットになっていたため、購入不要でした。
娘の学校では、名字のみをひらがなでの記入でした。
お隣の学区では学年と組みも書く必要があるそうで、学校によってまちまちのようです。
赤白帽も購入が必要でした。



・上履き
特に指定はなかったので、園で使用しているものを引き続き使おうかと思いましたが、
くたびれているので新調しました。
今履いているアキレスよりは、コメント通りちょっと大きめの作りかなと感じましたが、大丈夫そうです。
体育館シューズは無いそうで、上履きで運動もするそうです。





・レッスンバッグ・シューズケース・体操服袋・お弁当袋・コップ袋
先輩ママに聞いていたこちら↓のお店で入学セット購入。作りもしっかりしています。
COLORFUL CANDY STYLE
シューズケース、体操服袋は必須。
コップ袋は要りませんが、ランチョンマット入れが必要なので転用予定。
お弁当袋は学童で要りそうなので。
レッスンバッグは必要な物リストには入っていないのですが、巾着をまとめて入れていくと思うので。
色々なデザインが選べます。男の子・シンプル柄もありましたよ。



※追記 防犯のため名前は内側につけました。

レッスンバッグは結局合計3つ必要でした。
図工用のナイロンバッグ、音楽用のレッスンバッグはそれぞれ学校に置いておきます。
それから登下校用(荷物が多い時)です。


図工用のナイロンバッグ。
持参の期日が短く、ネットで購入しました。これは100円ショップでもよかったかな。

セットで入っていたレッスンバッグを音楽用にし、
登下校用は肩ひも付きタイプにしました。





・ランチョンマット
巾着セットと同じお店で購入。
サイズも数種類あるので、指定サイズに近いものを選べました。
毎日持ち帰るそうなので、2枚セットが便利。
ラージサイズ。(縦40×横60cm)





・文具
キャラクター禁止、できれば無地でとのこと。
シンプルなもので揃えました。
筆箱はランドセルと同じ生地の無地のものを特典でいただいたので使用予定。
2B鉛筆、赤鉛筆は名入れのものを卒園記念にいただける予定。
その他の文具をこちらのお店で揃えました。
文具の森 楽天市場店


12色色鉛筆
小さいころから使っているLYRAにしました。六角タイプ。
名入れ無料です。



B5下敷き
無地が見つけられなかったので、キャラクターではない柄物にしました。



白い(←指定)消しゴム



先のまるいハサミ
家ではしまじろうハサミを使っていますが、学校専用に購入。
フィットカーブという切りやすいという口コミのものにしました。
名前シールが付属されていました。



・マスク
給食当番で使うそうです。
特に指定がないので迷い中です。
何枚くらい必要?柄ものor無地?ガーゼタイプor不織布?
1枚323円のガーゼマスク(ネコポス可)にするか…


サンリオ(3枚1000円)にするか…


カラー不織布 50枚486円にするか…


※追記
先輩ママに聞き取りしたところ、ガーゼマスクは洗濯ですぐにダメになってしまうので、
白の不織布を使う子が多いようです。
結局、不織布のキッズ用50枚入り(白色)を買いました。
いつ給食当番なのか把握できないため、
マスク入れを購入し、常時ランドセルに2~3枚持たせています。


マスク入れ
ただの小さいクリアファイルですが、飛び出ない工夫がしてあるのでよいです。
ランドセルの小さいポケットにすっぽり納まりました。



・テレフォンカード(後日追記)→※追記しました長女、電話番号を覚える
いざという時の連絡用に。
※追記 コンビニエンスストアで購入できました。



・Suica/Pasmoおよびリール付きパスケース(後日追記)
小学生になると、電車代、バス代がかかるようになるので。
同じくこちらのお店で購入。COLORFUL CANDY STYLE



購入必要品は、今のところこんな感じでしょうか。



学童で必要そうなお弁当箱はあるものを使用予定。
お箸はランチョンマットと同じお店で購入。COLORFUL CANDY STYLE
学童の説明会はまだ先なので、不足品があれば後日購入予定。



それから長靴、傘、必要によりポンチョはとりあえずあるものでいいかなと。
※追記 傘は学校の置きガサは折りたたみ、学童は長いカサでとのことでした。
普段の持ち歩く長いカサと合わせて、折りたたみ1本・長いカサ2本が必要でした。
長ぐつはあるものを使用しています。
ポンチョはいまのところ不要です。




鍵は持たせない予定なので、リール、携帯電話などはまだ不要かな。



保育園の記念品や、学校からいただけるものも多く、
防災ずきん、お道具箱、ノート、ノリ、防犯ブザーなども準備不要。



準備品が思っていたよりも少なかったのですが、
今回のリストに含まれていなかった、鍵盤ハーモニカ(とケース?)、算数セット、ぞうきんなどなど、
これから徐々に必要になるのでしょうか?
入学前に一括でリスト化してくれれば、効率よく準備できるのでは!?などと思ってしまいました。



愛情たっぷり手作りが素敵だなとは思いますが、
私は無理そうなので…
いまどきは大抵のものは購入できてありがたいことです。



関連記事

category: 長女6歳(年長クラス)

tb: 0   cm: 0

学童の入所承諾通知  

公立学童の入所承諾通知がやっと届きました。
安堵です。
しかし、もし不承諾だった場合でも、もうこんな直前では今更どうにもなりませんけれど。笑
なんだか相変わらず綱渡りなワーママ生活なのです。



以前は"小4の壁"(学童に通う資格が無くなる)という言葉があったようですが、
現在では、習いごと等で早退日数が増えると減点され、
定員の関係で小2、小3でも危ういう状況のようです。



地域により差もあるとは思いますが、
逆に今は点数さえ足りていれば、小4以上も通えるということのようです。
もちろん低学年の方が加点はあるのですが、習いごとが増えると減点される方式なので、
下手をすると習いごとをしていない小4以上が通え、
小2でも習いごとが増えてしまうと通えなくなるというように受け取れるのですが、
実際にそうなのでしょうか!?



保活がようやく終わりを見せ(とはいえ次女は遠方認可で、まだ考慮の余地ありですが)、
ホッとしたのもつかの間、
学童は毎年度毎にまっさらな状態で点数順に審査されるようで、保育園継続より更に厳しそうな様子。
これからは毎春、学童活に悩まされるのかと思うと、気が遠くなりそうです。



民間に通うという選択肢もあるにはありますが、(間に合うかどうかは別として)
今の園からは長女1人だけの入学になるので、
同じ学校の子と放課後も過ごして、クラスにお友達をつくってほしいという気持ちもあります。



民間学童もちらっと調べた感じ、学習塾系、英会話系、習いごと色々系、インター系など色々あるようですね。
それほど近隣でなくとも、バス送迎で対応しているところもあるようです。
私の知人のお子さんが民間学童に通っているのですが、
さすが素晴らしいサービスで、保護者の物理的、時間的負担はかなり少ないようです。
が!費用はかなりかかるようで、
我が家は、今後娘2人どれほどの学費がかかるか分からないので、なるべく出費は控えたいところ。



公立と民間を併用するというのを耳にしたことがあるのですが、
我が区では、その日数では公立に通う資格がなくなってしまうようなので、難しそうです。



それから、今後は、
公立学童を減らし、学校内で放課後を過ごす制度に移行していく方針だと聞いたことがあります。
保育園数を増やしている昨今の状況をみると、学童の定員が足りなくなるのは目に見えていますものね。
それに、同じ校内であれば移動がなく安心感はあると思いますし、
定員もかなり増えるのかなという淡い期待もありますが、
地域によって制度導入の時期など差があるのかなとも思います。



とりあえず、入ってみないと実際の状況が分からないというのもありますし、
せっかくご縁があったわけですから、我が家はしばらく公立学童で様子見をしたいと思います。




関連記事

category: 長女6歳(年長クラス)

tb: 0   cm: 0

雪遊び @軽井沢  

先週末にかけて、軽井沢に雪遊びに行ってきました。
長女も次女も始めての雪遊びに、想像以上に大喜びでした♪



早起きして北陸新幹線に乗り、
1456093769881.jpg



今回は軽井沢プリンスさんへお邪魔しました。
到着早々、更衣室で着替えてゲレンデへLet's go!
1456093770152.jpg



kidsスノーパークで遊ぶことに。
広いゲレンデなのでいくつかあるのですが、
今回はイースト宿泊だったため、イーストのkidsスノーパーク(3歳以上1日1,300円/人)へ。



チュービング
意外に跳ねてドキドキ~♪
1456093770840.jpg



ソリ専用ゲレンデ。
長女は一人で。次女は大人と。
(レンタル1日500円/台)
スノーエスカレータがあるので、楽々です。
1456093742938.jpg



雪遊びグッズが沢山用意されています。
1456118532064.jpg



雪玉を作るものもあります。
1456118531608.jpg



雪のトンネルをくぐったり。
1456093772117.jpg



滑り台もあります。
良いお天気で、暑いくらい。
浅間山と~♪
1456093788166.jpg



ターザンロープもありますよ~♪
1456093788504.jpg



なんとフアフアなんかもあります。
1456093788731.jpg



雪洞を掘ったり。
1456093788990.jpg



一旦お昼ご飯を食べに出て、また戻り一日中遊びました。
平日なのでガラガラ、快適~♪
まだ遊びたいと言うのをなだめて、一日目は終了。



そして、お部屋はイーストコテージAというお部屋。
可愛い外見です。
1456093805176.jpg



ダイニングルーム
1456093805373.jpg



写真のツインベッドルームが二部屋あり広々。
ツインを一つにしてベッドガードをつけていただき、子どもも安心です。
1456093745185.jpg


キッチンンはないですが、流しはあります。
1456093745890.jpg



ずっと外食も疲れてしまうので、
個装のココア・コーンスープ、フリーズドライ食品を少し持っていったり、
現地で買ってきてお部屋で食べることも可能でした。
流しとお皿数枚、フォークは備え付けがあるので簡単なものなら食べられ子連れには便利ですね。
コテージへのピザーラの配達が可能なようです。
1456094447726.jpg



お部屋にもバスがありますが、ホテル敷地内に温泉(有料)があります。
コテージ内は寒いのかな?と思いましたが、床暖や部屋ごとの暖房でとても暖かかったです。
朝食ビュッフェ付きプランだったのですが、ランチにも変更できて便利でした。



コテージがゲレンデのすぐ横なので、
ナイターのライトアップされたゲレンデを見ることができたり(休前日のみかな?)
1456094400258.jpg



閉園後は圧雪車も間近に見られて面白かったです。
こうやって朝早くから夜遅くまで、ゲレンデ整備をしてくださっているからこそ快適に遊べるんですね~。
1456093746385.jpg



翌日も朝から張り切ってキッズスノーパークへ。
ゲレンデ内にいくつかキッズスキースクールがあり、
長女に勧めてみたのですが拒否、(そうだとは思っていたけれど)
次女はやりたい!(この性格の違い…笑)と言ったのですが、3歳からとのことで参加できず。
途中お昼休憩を挟んだりしながら、2時過ぎまで遊びました。



一旦休憩&着替えて、旧軽井沢銀座方面へお散歩に行きました。
この日も暑いくらいで、長女は上着を脱いでいます。
閉まっているお店も多かったですが、ブラブラ。
ハチミツレモンキャンディを買ったり、ミカドコーヒーソフトを食べたり。
1456093789239.jpg



折り返してホテルに戻ります。
閑静な別荘地を抜けて帰りました。
夏のハイシーズンは賑わっているのでしょうが、雪が積もった静かな別荘地もなんとも素敵でした。
1456093804998.jpg



食事は隣のアウトレットにフードコートや色々なお店があってとても便利でした。
シャトルバスもありますが、ブラブラ歩いて行ったり。
雪遊びしてなかなか進みませんが、そんなに喜んでもらえてよかったよかった。
1456093744226.jpg



最終日はチェックアウト後、アウトレットをブラブラ。
記念にティーマのホワイトのマグ(B品)を一つ購入しました。
1456093841456.jpg



2泊3日の雪遊び軽井沢旅行。
想像以上に楽しんでいた娘たちに大満足です。
長女は「また行きたいね、次は3泊でお願いね。」とさっそく言っていました。
私は、次回こそはスノボ復帰したいな~♪
軽井沢は東京から近いし、プリンスは立地もサービスもいいし、まあ雪質は人工でちょっとあれですが、
周りにお店も多いし、子連れにはとっても便利でよかったです。





<MEMO>
2/18~20
軽井沢で雪遊び
旦那さん+私+長女(もうすぐ7歳)+次女(もうすぐ3歳)


■新幹線
2/18
あさま603号
7:24 東京発 8:43 軽井沢着
大人自由席2枚
10,780
*木曜日、この時間の東京発あさまなら自由でも大丈夫そうだった。
 一本遅い便はえきねっとで見る限り混んでいた。

2/20
あさま618号
14:39 軽井沢発 15:56 東京着
おとな2名こども1名 指定席
12,540(えきねっとトク15割引)


■宿泊

ショッピングプラザ満喫!朝食+商品お引換券2,000円分付き【イーストコテージA】
大人2名+未就学児無料(長女のみ朝食代別途)
チェックイン 2:00P.M. チェックアウト 10:00A.M.
朝食ブッフェはホテル内の昼食に変更可。
軽井沢駅南口のサービスセンター利用可。(送迎、チェックイン、荷物預かりなど)
着替え室あり、チェックイン前、チェックイン後の雪遊び可。
ベッドレールあり。
87,692 円(消費税込)


■持ち物
・スノーウェア(子供)
長女はお下がりをいただき、次女は以下を購入。
大きめなお作りですが、アジャスタ付きで数年着られそうです。
ずっと座っていても水が滲みてこず、しっかり防水されていました。プチプラでコスパよし。
小さい子はつなぎが便利ですが、トイトレ完了後の子はセパレートとどっちがいいか迷うところ。
manhattan store


・スノーウェアのような防水のもの(大人)
防水薄手の山用レインウェアを着ました。
後々トレッキング、自転車送迎にも使用できるので。

・スノーブーツ(子供)
我が家はお下がりで。
現地ではこれを履いている子をよく見かけました。

アルペンで揃えるならこちらかな。


・スノーブーツ(大人)
私は山用トレッキングブーツ(ゴアテックス)を履きました。
スニーカーだとちょっと厳しいと思います。

・スノーグローブ(子供)
グローブもこちらのお店で。
本当に暖かそうでした。15cmと13cmを購入。長女はぴったり。次女には13は少し大き目だったかな。
manhattan store


・スノーグローブ(大人)
大人は山用を使用。スキー用よりごつくなくていいです。
arucocoこちらのショップで。


・ネックウォーマー(大人子供)
・ニット帽(大人子供)
頭保護のためにも、あったほうがいいです。

・ゴーグル(子供)
小物はアルペンで揃えました。リーズナブル。品質も悪くないです。
Alpen楽天市場店@アルペン


・スキー用厚手の靴下(子供)
こちらもアルペン。Alpen楽天市場店@アルペン


・スキー用厚手の靴下(大人)
メンズ

レディース


・厚手の長そでトレーナー(大人子供)
子供は普段のモノを使用、大人はGUで購入しました。

・厚手のレギンスorパンツ(大人子供)
大人はユ○クロの極暖レギンス+ヒートテックパンツ
子供はこちら楽天の人気の子供服♪人気のデザインがHappy Priceで!のお店で購入。
裏ボアレギンス、暖かくてオススメです。結構売り切れちゃってますが。


・サングラス(大人)
忘れて目が大変なことになりました。必要だと思います。

・下着類
普段使っているもの+ユ○クロで極暖など。

・ふだん服

・ふだん履きのくつ下(大人子供)

・子供パジャマ
大人用はゆかたの準備あり

・子供はぶらし

・ふだん用の手袋(子供)
ちょっとした移動に。寒くてポケットに手を入れると危ないので。

・携帯食(チョコ、ドライフルーツなど)
・スティックココア、個装のコーンスープ、フリーズドライのお味噌汁

・UVファンデーション、日焼け止め
結構日焼けします
子供の顔にも日焼け止めしたほうがいいです。





■レイヤリング
・子供
(上)シャツ+厚手のTシャツ+スキーウェア
(下)厚手のボアレギンス+スキーウェア
(小物)厚手の靴下、ネックウォーマー、ニット帽、ゴーグル、スノーブーツ

・大人
(上)ユ○クロ極暖+GU厚手のトレーナー+山用フリース+山用レインウェア
(下)ユ○クロ極暖+ヒートテックパンツ+山用レインウェア
(小物)厚手の靴下、ネックウォーマー、ニット帽、サングラス、トレッキングシューズ、防水小物入れポーチ


■その他
・天気、風、気温により体感温度がかなり違うので、小物または薄手を重ねて調節。
・スキーグローブをつけてからウェアを着ると、手袋が外れにくい。小さい子はひも付きだと尚良し。
・防水スプレーをしていくこと。
・靴下、下着は日数分+1を持って行ったけれど、濡れたものはヒーターで乾かせるので、そこまで必要じゃなかったかも。
・軽井沢の場合は、GAPなど簡単に予備服が購入できるため多めに用意しなくてもいいかも。






ずっと"つらら"が見てみたいと言っていた長女。
念願の"つらら"が落ちているのを見つけたのですが、
それを覗いて「これ、遠く見えないね。」とのこと。
どうやら、アナ雪のオラフのシーンを見て、遠くが見えると思いこんでいたようです。
夢を壊さずにどうやって説明しようかと思っていたところ、
旦那さんから「あれは映画だからね。本当には見えないよ。」と・・・
あっさりと現実を知った長女なのでした。
お気の毒。
でも、本当に見えると思う子供って素直で可愛いですね。
本物に触れるって大事ですね。







category: 軽井沢雪遊びFeb2016

tb: 0   cm: 0

卒園式服、入学式服  

だいぶ前になりますが、
1月くらいに長女の卒園式兼、入学式の服を買いました。
たまたま楽天の買い回りポイントが入ったタイミングだったので、ポイントのみで購入できました。



入学式には春らしい色のものもいいかなと思いつつ、
長女は保育園も小学校も制服がないので、
卒園式と入学式のどちらでも着られるデザインでさがしました。



実は、かなり前からリサーチを始めて、
組曲、AnyFam、BEBE、KP、ミキハウス、Familiaなどなど、
個人的にはクラシカルな紺に白襟のワンピースが好みだったのですが、
予算と、最終的には長女の意見を尊重して、
かわいらしく(でもA○B風ではない)、
かつ、ちょっとしたお出かけや礼服としても使えそうな紺ベースの2ピース(ジャケット+スカート)を選びました。
中にセレモニーらしい白いシャツを着せ、白のレースのハイソックス予定です。



クツはプチプラで。
後々、弔事にも使えるエナメルではないものにしました。





私の服は、手持ちのもので済ますことに。
卒園式は紺のNewYorkerのワンピース+テーラードジャケットの2ピース。
入学式はオペークで買ったベージュのワンピース+ノーカラージャケットの2ピース。
コサージュ&アクセサリを合わせようかと思っています。
カバンがないな・・・まあ、なんでもいっか!?ダメかしら。



旦那さんは普通の紺のスーツ。
次女は平日なので、不参加・・・でいいんですよね?




関連記事

category: 長女6歳(年長クラス)

tb: 0   cm: 0

花粉症を認める  

長女が花粉症の疑いで受診したことは以前投稿したかと思いますが、
その受診した翌日くらいから、私も症状が出始めました。



ブログに書いたかどうか覚えていないのですが、
ここ数年怪しいなと思いつつ、
数日の軽い風邪程度で済んでいたので受診していなかったのですが、
昨年は我慢できず内科を受診したところ、
時期的にそうだろうねとのことで抗アレルギー薬を処方していただき、症状が治まったのでした。



今年は症状が出なければいいなと一縷の望みを持っていて、
長女の受診時にも症状がなかったのもあり私自身は受診しなかったんですよね。



ところが、翌日からはっきりと症状が出始め、
だらだらとした鼻水、鼻づまり、くしゃみ、鼻ムズムズという感じで、
デスクにはティッシュがかかせず、夜も眠りが浅くなり、
なぜか耳も痛くなってしまったので、お昼休憩に会社近くの耳鼻科を受診しました。



鼻と喉の状態と、時期的に「すぎの花粉症」でしょうね、との見立て。
しかも、鼻をすすってしまったからか、中耳炎も併発してますとのこと。
1か月分のアレグラ(眠気が出にくい)、鼻づまりに効くシングレア、点鼻薬を処方をしていただきました。



飲み始めたら、受診しなかった事を後悔するほど、てきめんに症状が軽快しました。
あー、残念ながら、花粉症と認めざるを得ないようです。
根本的な体質改善も気になるところですが、
当面は薬を使って上手く付き合っていきたいと思います。




関連記事

category: Health Care

tb: 0   cm: 0

小学校説明会  

先日、平日午後休をいただき、
長女入学予定小学校の学校説明会へ行ってきました。



私の勝手なイメージでホール or 体育館でするものかと思っていたのですが、
校舎の一室でした。
用意されていたイスも、参加されている保護者の方も少なくこじんまり・・・



噂には聞いていたものの、
特に学校数(国立・私立含め)が多い都心では児童も分散してしまうからか、
1~3クラス/校、20人台/クラスと、ほんとうに少人数なんだなと実感。



私が子どもの頃は、小学生5クラス、中学では7クラスほどで、
しかも一クラスの人数も50人弱だったような記憶があるので、その差は歴然。



そして、説明会の内容は、
校長先生、交通課、学童クラブからのお話、
入学後の生活や必要な持ち物の説明が1時間強ありました。



そして、その場で斡旋販売などあるのかと思っていたのですが、
特にありませんでした。
噂に聞いていた以上に、学校で一括準備、配布してくれるものも多く、
それから保育園からも記念品などで文具などがいただけるので、
家で準備するものが少なくホッとしました。
ただ、算数セットなどはリストにも入っていなかったのですが、
入学後に別途購入案内が来るのでしょうか?
園で使用していたお名前シールも若干残っているし、
算数セットについてはペンで名前を書こうかと思っているのですが無謀ですか?
不器用なので、ピンセットで貼るより簡単かなと???



そして、これも噂では色々と聞いてはいたものの、
いまどきの学校事情もビックリ。
全ての教室に冷暖房が入っている。
給食費は郵貯(のみ)の引き落とし。
(万が一口座を持っていなければ1週間以内に開設して用紙を持ってきてくださいとのShortNotice・・・)
昨今の治安を鑑みて、しばらく親送迎OK。
通学路のしっかりとした見守り。
チャイムが毎時間は鳴らないらしい(なぜ?)などなど、
なんだか色々とカルチャーショックを受けた私です。



それから、盛り上がる幼稚園ママグループと離れてぽつんと座っていた私・・・
これから馴染めるんだろうか、私と娘(特に私)・・・本当に色々と心配・・・
そして、これまた驚いたことに参加保護者に男性が一人もいなかった事。
小1の壁、無事に越えられるか?
あー、色々と心配。





関連記事

category: 長女6歳(年長クラス)

tb: 0   cm: 1

卒園児へ捧げる歌  

卒園式に、保護者から卒園児に歌をプレゼントします。
この歌の練習がですね~、難しい・・・



どの歌にするかは、いわゆる卒園ソングから園側がいくつか候補を出して、
保護者会で実際に聞いて多数決で決めたのですが、
歌が流れ始めた瞬間目頭が熱くなりつつも、なんとか持ちこたえましたが、
周りを見渡すと保護者も先生も、涙・涙・涙・・・・・
わかる、ほんとうにそう。



入園前の保育園とワーママという未知の世界への不安、
入園の洗礼をうけ職場復帰直前の長女の中耳炎の通院の日々、
熱が下がれ上がるなと祈る自分をせめる日々、
職場に迷惑をかけ続け、働き続けることが無理かもしれないと思った入園から半年間、
成長が見て取れた運動会や演劇、
子供がトラブルを起こしてしまった時に寂しい思いをさせてしまっているからかなと思い悩む日々、
0歳から7歳直前までずっとお世話になった園での、
これまでのあんな日、こんな日を思い出してしまうのか、
それとも卒園式を迎えた我が子の成長を想像してしまうのか、
両方か。



聞くだけで泣いてしまうのですが、練習せねばなりません。
ほんとに難しい。
そして、昔から泣き虫な私ですが、
以前にも増して、涙もろくなった私。
卒園式には号泣してしまいそうな自分が、自分で今から本当に心配なのです…





関連記事

category: 長女6歳(年長クラス)

tb: 0   cm: 0

やっぱり花粉症かなぁ…  

昨年も怪しかった長女の花粉症ですが、
やっぱり今年も飛散のニュースと同時に症状がで始め、
やっぱり花粉症かなという感じ。



金曜日の夜には、鼻水、鼻づまりが急にひどくなり、
夜中じゅう、鼻水をかんだり、うなされたり、
微熱もあり、鼻水のかみすぎなのか耳も痛いと泣き始め冷やしたり、
あまり寝られなかったよう。
土曜日、開院時間に合わせて耳鼻科へ行くと、
想像してはいたものの大混雑…汗
薬をもらい終わるまでに2時間も掛かってしまいました。



血液検査まではしなかったものの、
昨年もこの薬で症状が治まったのでと、
4週間分のアレロックという抗アレルギー薬を
処方していただきました。
薬を飲み始めて翌日には症状がかなり抑えられ、
やっぱり花粉症なのかなという感じです。



薬で症状は抑えられるものの、
多少眠気が出るようで、生活に支障がありそうだし、
これから毎年そのお薬を飲み続けるのは
かわいそうな気もしますが、
うまく付き合っていくしかないですね。




そして私も気のせいか、
今年も少し鼻がムズムズ、くしゃみ、顔の肌の痒みも…
今年もはっきりと症状が出たら、
花粉症だと認めようかと思います。(まだ諦めきれない…)



木には全く罪はないけれど、せめて杉と檜の花粉だけでも、なんとかなりませんかね…



週末は、長女も本調子ではなく、
またまたおこもりとなりましたぁ…
はぁ~、なんだか疲れた週末でした。



気分を切り替えて、今週も頑張りたいと思います。




関連記事

category: 長女6歳(年長クラス)

tb: 0   cm: 0

下ごしらえ、常備菜  

最近、常備菜をなるべく頑張っています。



常備菜作りは、できる主婦!というイメージでしたが、
やってみると、まとめて作業するぶん楽チンです。
なにより、時短、野菜を食べる頻度、1日の品目数、新鮮なうちに調理できる、光熱費水道代の節約と、いいことずくめ。
私は本当に要領が悪いので、
平日はお味噌汁とメイン料理は夕方に作るとしても、
なくてもメニューとして成り立つ副菜や付け合せはちょっとハードルが高め。
でも子供にはそれを一番食べさせたかったりしますよね。
常備菜があると本当に助かります。
私のように要領が悪い人ほど、オススメです。



代り映えしないけれど、子供たち、旦那さんのお箸の進むもの。
寒いので、生よりは茹でたものを。
常備菜とまで言えない程度の、
まとめて茹でた野菜、トマトを洗っただけのもの、きゅうりの和え物、ひじきです。
ひじきは余った分は冷凍して、後日ひじきご飯に。




それから、実家から大きな大根が届いたので、豚バラと煮たもの。
家族の好物なのです。




作るタイミングとしては、
休日の夕食に以前に多めに作って冷凍しているオカズで手抜きをして、
その時にまとめて下ごしらえをするという感じが多いかな。
週始め、気持ち的にも格段に楽チンな気がします。



昨年の目標の一つがお料理で、なるべく頑張っていたのですが、
今年はもう少しステップアップして頑張りたいです。
後追い、もしくは現状対処から、先取りで楽チンへ。



ただいつも同じようなものになってしまうので、
今後レパートリーを増やしたいです。
それから、スープも野菜が沢山取れていいですよね。
常備菜、スープを充実させたいです。



関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 0

バレンタイン  

今年も長女とバレンタインのお菓子を作りました。



今年は、
たこ焼き器とホットケーキミックス、棒のビスケットを使って、“きのこ”を作り、




それにチョコをトッピングして、“きのこチョコ”♪




それからサンキュークッキー♪




総勢20名ほどの友チョコ&本命?チョコレートを作りました。



クックパッドのレシピを参考にさせていただきました。



余分にたーくさん作ったのに、子供たち&旦那さんたちパクパクと食べてくれ、
完食♪



長女が洗い物までしてくれました♪



はー、今年もバレンタインが無事に終わりホッとしました。笑




そういえば、園で調理体験があるのですが、
先生がクラスで一番長女ちゃんが上手なんですよ~と褒めてくださいました。
最近はなかなか褒められるこのとのない長女なので…汗
とっても嬉しかったです。(私が)
これからも長女や次女と一緒にお料理できたらいいな。





さて、今週はあと1日!
頑張りましょうね!





関連記事

category: 長女6歳(年長クラス)

tb: 0   cm: 0

上履きとループタオル準備  

来年度、
次女が年少クラスになり上履きを使うようになるので
購入しました。
色は次女本人が決めました。ナイスチョイス♪



長女の時はサンリオでキャラクターものを買ったり、
流通センターで無地のモノを買ったりしていましたが、
ネットで可愛くてリーズナブルな物を見つけたので購入しました。




重くないし、靴底も適度に柔らかいし、
自分ではいてジャンプしたりしているので、はきやすいのだと思います。
品質もすぐにサイズアウトしてしまう事を考えれば、十分かな。



クチコミでサイズが小さめとあり
実寸14.5cm、スニーカー15cmと15.5cmを履いている次女に
ワンサイズ大きめの16cmを買ったら中敷を入れてもさすがに大きすぎて、
15.5cmを購入し直しました。
ちょうど良さそうです。






それからループタオルねと思っていたのですが、
次女の園は普通のタオルでいいそうです。



長女の時は、今治ループタオルを使っていました。
品質はさすがです。
3年使っても、多少色褪せたかな?程度で、
まだまだ悪くありません。
他の柄、男の子用の柄もあります。




リーズナブル派には、
セリアにもループタオルやループタオルにできるパーツも売っているので、オススメです。



次女は3月産まれなので2年通って、もう来年度は年少クラスです。
なんだか早いなー。




関連記事

category: 次女2歳(2歳クラス)

tb: 0   cm: 0

エジソン箸と包丁  

次女が箸を持ちたがるので、長女のお下がりのエジソン箸を使い始めました。



何度かブログにも書いている通り、
次女は利き手がはっきりしていないのですが、
お下がりの右利き用で上手に使えているのでいいかなと。



賛否両論あるエジソン箸ですが、
我が家は長女がこれを使い正しく持てるようになったので
特に苦手意識はありません。



次女自身も
フォークだとバラバラになってしまうようなハンバーグなんかも一発でバシッと掴めているし、
小さいスープの具やご飯もつかめていて食べやすそう。
スプーンやフォークで上手くすくえず、お茶碗に口を付けてしまうことが最近あったので、むしろお箸の方が食べやすそうです。
しばらくこれで練習したいと思います。



色々とタイプがありますが、我が家はこのタイプ。
右利き、左利きどちらも取り扱いあるようです。
定形外郵便で送料無料も嬉しいですよね。





実はお恥ずかしい話…
私自身、成人になるまでお箸や鉛筆を正しく持てていませんでした。
両親や姉はきちんとできているので、
二人目(私)育児の手抜きだったのか、もしくは、言われても出来なかったのか…



大きくなり恥ずかしい思いをして、直しました。



そういう私自身の過去の思いもあって、
娘たちにはお箸や鉛筆を小さい頃から
正しく持てるようになって欲しいと思っているので、
きちんと定着するまで気をつけて見てあげたいと思います。



先日初めて包丁を持たせてみたら右手でOKだったのですが、
鉛筆は左だったり…
ほんとうにどちらが利き手になるのかまだわからない感じです。




関連記事

category: 次女2歳(2歳クラス)

tb: 0   cm: 0

復活~♪と卒園制作。  

しつこく最後まで治らなかった咳がやっと収まり、
やーっと風邪が治ったようです。
あー、ほんとにしつこい風邪でした…



週末は「治りかけだからゆっくりしていて」と言う旦那さんに甘えさせてもらい、
家でぬくぬくしつつ、卒園制作を頑張りました。



卒園制作物はいつくかあって、
卒園記念アルバムの個人ページ。これは保護者側主体で作るもの。
それから、園サイドで進めるものは、
文集の親からのメッセージページと、掲示物を何点か。



アルバムって私の頃は幼稚園だったからか、園が制作していたイメージでしたが、
今では保護者サイドで制作するという話を聞くことが多いですね。



それぞれの制作物は写真が必須のものもあり、無くてもOKなものもあり。



実は園で買った写真の整理を全くしていなかったので、
まずは年度別に分けるという作業にすごく時間を取られてしまいました。
その中から良い写真を選んで、切り貼りして、コメントを付けてと大作業に。
不器用なので本当にこういう作業苦手なのですが、
やり始めると、娘のためについつい凝りたくなってしまうんですよね。



家で撮った写真はやっと先日、年度順にDVDに焼き終わったところなのですが、
園で買った写真ってほんと正直な所、扱いに困っています。
本年度から制度が変わり、データが買えるようになったので本当に助かっています。
全てデータにしてしまいたいのですが、スキャンするのも大変そうだし…
どうしたものでしょう…



これで卒園制作は終わったかな…



旦那さんと娘たちには週末恒例の図書館や公園へ行ったり、
水族館へ行ったりと楽しそうに過ごしていました。




空いた時間でストック作りや、




平日にやると意外と時間を取られてしまう野菜の下ごしらえや、
簡単な常備菜作りをしました。




気になっていた卒園制作が終わり、風邪も治りスッキリしました。
また一週間頑張りますよーー!



関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

節分  

昨日は節分。
恵方巻き(買ってきた)をいただき、豆まきをしました。




次女は、食べ物(豆)をまくことにビックリしたよう。
それでも、それぞれの園で作った鬼のお面をかぶって豆まきすることができました。



まいた豆は、この人が駆けつけて片っ端から食べていました…
えー、美味しいですか?(いや、大丈夫??)






今朝の朝焼けもきれいだったな~♪
さて頑張りますか!




関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

夫の優しさと怠惰さと  

風邪がなかなかすっきりとせず…
特に夜寝がけに咳が出てなかなか寝付けないのが辛い。



夜に咳き込んでいたら、旦那さんがマグボトルに入れた温かいお湯を持ってきてくれました。
こういう気遣いが毎回すごいなぁと思います。
逆の立場なら「普段の不摂生が原因よ!子供にうつさないでよー!!!」という私なので…
弱っている時の優しさは効きますね…
おかげでなんとか眠ることができました。
でもやっぱり寝不足…今朝もなかなか起きられず、バタバタとしてしまいました。





体調がいまいちだと
最低限の家事育児(お料理とか子どものお世話とか)以外は疎かになってしまい、
元に戻すとことが出来ていないモノが家中に溢れてきて、
それを見ると気が萎えます。



主に旦那さんが持ち込んだもの、使ったものが放置されていて、
(例えばオムツを替えて放置とか、買ってきた日用品をレジ袋のまま放置とか)
立派に家事をしてくれているのに、あと一歩惜しい。
早く風邪を治して、家の中を片付けるぞーー!






そういえば、私立受験が始まったようですね。
今朝も緊張顔の学生さんを電車で見かけました。
頑張れー!
姪も無事に進路が決まりました。
今日は節分、明日は立春。
寒くてももうすぐ春なのですね。




関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

意外に家事の戦力、次女さん  

月曜日は長女の習い事の日なので、夕方は次女と私の2人で過ごせる貴重な時間です。
何冊か絵本を読み、少し次女の気が済んだところで夕食作り開始。



初めは猫に話しかけたり、パズルをしたり、絵本を読んだりしていますが、
しばらくすると飽きてしまい近寄って来るので、
(長女が在宅中はずっと一人遊びが出来るのですが、不思議と本当に一人だとつまらないようです)
お願いするとお料理のお手伝いを喜んでしてくれます♪



今日は長女のリクエストで天ぷら。
水気をふいて、




卵を割って水と小麦粉を入れ、衣を混ぜ混ぜ(こぼれたのはご愛嬌…)




あとは付け合せの、ほうれん草を洗って、胡麻和え。
自分で作ると美味しいね♪




お箸を並べたりもしてくれます。
まだ刃物と火は挑戦していませんが、意外に戦力になって頼もしいのです。



長女も昔はお手伝いしてくれていたのですが、最近はめっきり減ってしまいました…
火の扱いのような、もっと難しいことをしたい様なのですが、
まだ任せるには背丈が足りないような気もするし、
長女がやると次女もやる~となってしまうので、
私が色々と制約してしまうのがいけないのだとは思いつつ、
しっかりとみてあげる余裕がないのもあり…
今後の課題かな…
でも小学生になったら宿題や準備などで、もっと時間がなくなりそうですね…






関連記事

category: 次女2歳(2歳クラス)

tb: 0   cm: 0

愛妻の日  

昨日1月31日は、愛妻の日だったそうですよ。



そんな週末ですが、私は風邪がすっきりせず…
旦那さんが娘たちを連れて連日出かけてくれたので、
私は家で猫とぬくぬくゴロゴロさせてもらい、
十分満足な愛妻の日となりました。



それでも、すっきりしない風邪…
通勤電車で座れて助かったぁ…



娘たちの風邪はひどくなりませんでした。
よかったよかった。



なんだか頭が働かず、いつも以上に文章がまとまりませんが、
今週も頑張りましょうね!



そういえば、卒園制作の期限が迫っているんでした…
1つはもう提出したのですが、あと3つくらい。
卒園に向け忙しいですね。



関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0