FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

日本脳炎ワクチン1度目(次女3歳)   

先日、次女の日本脳炎1度目のワクチンを接種してきました。
3歳になってからすぐに接種しなければと思いつつ、
長女の入学でバタバタしていて遅れてしまいました。
当日は、泣かずに接種できました。



次回は、1~4週間後に、
日本脳炎2度目の接種予定です。



同時接種するスケジュールだと思っていた、おたふく2度目は、
まだ先で大丈夫だったようです。




<今後の予定>
長女は
・9歳で日本脳炎追加1回
・11歳で2種(DT)混合の追加1回
・(子宮頸がんワクチンは要検討)
・(毎冬インフル2回は要検討)



次女は
・3歳になったら日本脳炎2回(1度目終了)+1年後に1回
・年中~年長(未就学期間に)、おたふく2度目
・年長の4~6月になったらMR追加1回
・9歳で日本脳炎追加1回
・11歳で2種(DT)混合の追加1回
・(毎冬インフル2回は要検討)
・(子宮頸がんワクチンは要検討)




長女、次女共、
皮膚科通いもあるので通院が続きますが、
今の時期は感染症シーズンではないので、ワクチン接種には向いているかなと思います。



こちらのサイトも参考にしています。
KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう




関連記事
スポンサーサイト

category: Health Care

tb: 0   cm: 0

水イボその後、アトピー診断とイボ(長女)  

長女に水イボができて、その周りがただれてしまい、
今年頭ごろにスイミングを退会したと書いたかと思うのですが、
その後、水イボはほぼ完治したものの、
ただれ(発疹)は良くなったり悪くなったりを繰り返していました。



先日、足にイボらしきものができ、肘の内側の発疹もまた悪くなってきたので、
急遽前回と違う予約の必要ない皮膚科へかかったところ、
肘の内側の発疹を見て「アトピーですね」との診断でした。



実は、旦那さん一家はほぼ全員がかなり強いアレルギー家系で、
通常のお米も食べられないほどの強いアレルギーの子もいて、
旦那さんも小さい頃は、小児ぜんそく・肌荒れ・発疹などよくあったそうです。
長女も花粉症なのと、どちらかというと肌が乾燥していて"とびひ"などにもなったことがあるものの、
その他は日常生活に支障なく、ある意味不思議で、ありがたいと思っていたのですが、
7歳になってアレルギー診断がくだされることもあるのだなと知りました。



しかもアトピーは両側に均等に出るというイメージだったのですが、
片方の肘の内側だけなのです。
素人にはなかなか判断が難しいものなのですね。



痒いようで注意しても掻いてしまうのですが、
女の子だし、なるべく掻き壊して跡が残ってしまわないといいなと思います。




足のイボらしきものは、やはりイボとの診断で、
1週間に1度通院し、液体窒素で焼いて(正確には凍らす?)治しましょうとのこと。
怖がりな長女なので泣き叫ぶかと思いきや、
足の裏という場所がよかったのか、案外平気だったようです。
小さいもの(3mmほど)だし1ヶ月くらいで治るでしょうとの先生の見立てです。



アトピー肌は免疫バリアが弱く、色々と皮膚の病気にかかりやすいようなのですが、
長女のQOLが保たれるよう、
ステロイドを先生の指導通りきちんと使用したり、
爪が伸びすぎないように気をつけたり、保湿したりして、
アトピーと上手く付き合っていけるようにサポートしたいです。





関連記事

category: 長女7歳(小1)

tb: 0   cm: 0

入学後の平日スケジュール&長女とのおしゃべりの時間  

4月以降バタバタでしたが、
平日のスケジュールが安定してきたため、ざっと覚書。



<朝>
6時
私、起床し出かける準備
(メイクし、夜作ったおにぎりをあたため、コーヒーを入れ、職場に持参。朝ご飯は職場で)

7時
私、出勤。
旦那さん・長女・次女起床(長女が早めに起きた時は髪をしばってあげます)
長女・次女は出かける支度をして朝ご飯。

8時
長女登校。
旦那さんは鍵を閉め、次女を送りがてら自転車で出勤。       




<夜>
16時半
仕事帰りに、長女を学童でピックアップ
旦那さんが自転車で次女を迎えに行く

17時
全員帰宅
お風呂のスイッチを入れる

17時~17時半
■長女と私
・洗濯ものを出す(ランチョンマットは毎日洗濯なので)
・学校の宿題(学童で済ませてくる)確認
・音読を聞いて押印
・連絡帳(学校・学童)を確認し押印
・プリントを裁く(書くものはすぐに書き、その他はファイリングor一時置き場へ)
・えんぴつを削り、明日の教科書を入れ、ランドセルを棚に戻すのを確認
■旦那さん
・洗濯ものを取り入れ、パジャマ・タオル・下着を洗面所に(パジャマは2枚を交代で使用、ストック置き場なし)
・次女の翌日の保育園準備(日誌・オムツが無くなったため、服の入れ替えのみ)

17時半~18時
■長女と次女
・お風呂
■旦那さんと私
・子供たちをお風呂に入れつつ自分も入る(お風呂あがりにお風呂掃除)
・子供に手を取られていない方が交互にお料 理(ご飯はタイマー。お味噌汁、メインおかずを作り、常備菜で彩りを添える)

18時
夕食

19時         
■旦那さん
・食器片づけ後、水回りを拭きつつタオルを交換、洗濯機をまわし干す
■長女と次女と私
・プリントを一緒にする

20時
歯磨きをして、おもちゃ・洗濯物など部屋の片づけ。共用部は消灯。各自自室へ。(旦那さんと次女、私と長女という部屋割りで寝ています)

20時~20時 
次女は絵本を何冊か読んでから旦那さんが寝かしつけ。
長女も自室へ行き、9時の消灯時間までは自由時間。

21時         
消灯。私は長女と一緒に就寝。

21時以降      
次女就寝後は旦那さんの自由時間(TVとお酒)




朝は園時代は7時に全員で出かけていましたが、
今は長女の登校に合わせ旦那さんが仕事を調整し、私以外は遅めの出発になっています。
(登校時間が決まっていて、それより前は校門があいていません)



・私が16時終業(勤務時間を1時間前倒しにしている)
・旦那さんが自営業で、平日はほぼ帰ってきて家事分担できる
・旦那さんも私も、職場と自宅が近い
・子供の学校・学童・園と、自宅が近い
上記の点から、
祖父母の協力がなく、かつ手際の悪い私ではありますが、
共働き家庭としては夕方は余裕のあるスケジュールでしょうか。
長女・次女・私はロングスリーパーなので、たくさん寝ます。
寝不足だと昼に響くので、睡眠確保は大切にしています。



もちろん、この通りにいかない日もあります。
長女入学後に加わったのは、翌日の学校の準備で、
そのサポートに、どうしても私の時間が取られてしまいます。
保育園時代と違って、親がしてあげるという訳にはいきませんものね。
これが上手くいくか、いかないかでそのあとのスケジュールが左右されます。
学童にお迎えがなければ、かなり時間短縮できるのですが、
本人の希望している間は行ってあげたいなと。



就寝前の長女の自由時間ですが、
今までは、長女と私、それぞれに本を読んでいることが多かったのですが、
最近は小学校と言う新しい環境になったためか、色々と話をしたいようなので、
長女の話に耳を傾けています。
学校のこと、学童のこと、お友達との楽しいことや困ったことを話してくれます。
ときには、お互いの好きなものの話や、今日の楽しかったこと、お料理の作り方の話なんかもします。
あまりアドバイスらしきものはしません、話を聞いたり答えたりするだけ。
でもとっても楽しそうです。
女子は話し好きですもんね。



平日はざっとこんな感じのスケジュールですが、
休前日は長女には一人で寝てもらい、
旦那さんとの時間にあてています。
一緒にお酒を飲んだり、ニュースを見たり、撮り溜めた番組をみたり、他愛もない話をします。



あまり余裕のない毎日ではありますが、
これからも、次女と絵本を読んだり、長女とお話をしたり、休前日は旦那さんと話をしたり等、
家族全員が落ち着いてホッとする時間を少しでも取れるように心がけたいです。



関連記事

category: 長女7歳(小1)

tb: 0   cm: 0

はー、寝坊  

今朝は寝坊して15分で家を飛び出しました。
はー、ビックリ。
始業時間にはなんとか間に合いますが…久しぶりにやってしまいました。



実は最近、私だけ長女に絡まれるのです。
昨夜も寝る前に歯磨きをするしないで1時間ほど長女に絡まれ、
結局そのまま歯磨きせずに寝てしまったのですが、
夜中に起きてしたようで「ママ、歯磨きしたよ」とたたき起こされたんですよね…
一事が万事。
毎日グッタリ…



いやいや、人のせいにしてはいけませんね…




今朝は、夜のうちに作っておいたおにぎりを温め、
コーヒーを入れてくれた旦那さんに感謝なのです。



さて、今日も頑張ります!



関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

TORAYAのあんペースト  

JR新宿駅新南口にオープンしたNEWoManにTORAYA CAFE・AN STANDというお店ができたようで、
旦那さんが通りかかったついでに、「あんペースト」なるものを買ってきてくれました。
パンだけでなく、ヨーグルトやアイスクリームの組み合わせもお勧めとのこと。
1464131620884.jpg


パンに塗って食べてみました。
感想は、羊羹をパンに塗った味、そのまま。笑

抹茶味を牛乳に溶かして泡立て器でまぜた、
抹茶フラペチーノ風は、美味しかったかな。




副都心線開通後、すっかり新宿三丁目の伊勢丹方面に人が集まってしまっていた新宿ですが、
新南口に、NEWoManやバスタ新宿がオープンし、
先日通った時には、空中庭園に子連れが沢山!
そして、それに合わせ、
高島屋(最近はすいていて子連れには快適だったのに・・・)のデパ地下もリニューアルし(イートインが増えたような?)、
近々、紀伊国屋(書店)が撤退し、ニトリになるんだとか。
南口巻き返しなるか?という感じの新宿なのです。



関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

学童のお迎え有り?無し?  

長女の小学校・学童では集団登下校と言うものがないので、
入学当初は親の送迎が推奨されています。



入学当初から最近にかけての送迎状況は、
・登校時 →旦那さんが校門まで送り届ける。慣れてからは途中までに。今現在は一人で。
・学校から学童 →学童の指導員さんが付き添い。慣れてからは子供みんなで。
・学童からの帰り →私が迎えに行く。
という感じです。



通常の登下校の時間には、
いわゆるみどりのおじさん(交通指導員さん)が要所要所に立っていてくださるので、
防犯や交通安全の意味でも、一人登校で問題なさそうです。



問題は学童からの帰りで、みどりのおじさんは立っていませんし、
学童から一緒に帰宅できるような近隣の子もおらず、
子供はそれぞれ帰宅時間がバラバラなため、誰かと帰ってくるというのも難しいです。



しっかりしている子は既に学童からも一人帰りしているようなのですが、
どうも長女はボーっとしていて交通安全面や、それから特に防犯面でも心配なのと、
駅と学童と自宅が比較的至近で、あまり負担なく私の帰宅時にピックアップできるし、
長女も来てほしいと言うので、まだ私がお迎えに行っているという状況です。



ただ、しっかりしている1年生の子からは
「どうしてまだお迎えなの?」なんて笑われてしまい。
もしかして、ちょっと過保護かな?という気持ちも・・・
とりあえずは学童の中まではお迎えに行かず、
入口付近で待ち合わせることにしました。



「迎えに来てほしい」と言う甘えん坊で自立できていない長女の問題ではなく、
「一人で大丈夫でしょ!」と言い切れない、子離れが出来ていない、
私自身の問題なのかな?とも思ったり。



一人だから、女の子だから、みどりのおじさんが立っていない時間だから・・・・・etc
防犯面は心配をすればキリがないことは重々承知しているのですが、
でも、でも、やっぱり心配。



学童によっては、お迎え必須などのところもあるようですが、
一人帰り or お迎えの割合はどれくらいなのでしょうか。



来月には学童の指導員さんと個人面談があるので、
周りのみなさんの状況を聞いてみようと思います。




関連記事

category: 長女7歳(小1)

tb: 0   cm: 0

リフレッシュ&ノンビリ  

緊張の糸が切れてしまったかのような、少々お疲れ気味な5月病な私。



金曜日は思い切って仕事を休み、久しぶりに自分時間を満喫。
髪の毛を切り、マニキュアを買い、服を買ってコメダでランチ♪
1463954745980.jpg
1463954745153.jpg



土日は午前中は娘たちの習い事ですが、
午後は旦那さんが娘たちを連れ出してくれたため、
家仕事、常備菜作り、撮り溜めたテレビを見てノンビリと過ごしました。
ありがたいです。
1463954747011.jpg



蕁麻疹や腹痛もましになりました。
少し体の疲れが取れたかな~♪



「頑張らねば・やらねば」という気持ちはずっとは続きませんね。
そろそろ、ゆっくりと自分らしく亀のペースに戻りたいと思います。



みなさまも季節外れの暑さにお気をつけくださいね。



関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

昼間のトイトレ完了(3歳2ヶ月)  

放ったらかしだった、次女のトイトレ。
4月の初めごろに急に本人のスイッチが入ったとブログで書いたのですが、
その勢いで、お昼のトイトレ終了しました。



大きい方もトイレで出来るようになり、
園でもお昼寝や散歩時にもパンツで過ごすようになりました。



夜もほとんど大丈夫なのですが、
親の便宜上オムツで寝かせています。



トイトレとは言えないほどですが家でしていたことは、
・成功してもしなくても、便座に座ったらご褒美シールを貼る
・失敗しても叱らず、ささっと片づける
・軽く声がけはしても、無理強いしない
・一緒にパンツを買いに行き、本人に選ばせる
・パンツの前後が分かりやすいよう、本人の好きなワッペンを前側につける
・パンツにするかオムツにするか本人の意思を尊重する



という感じで、振り返ってみても本当にあまり何もしていないですね。



長女の時も我が家はノンビリでしたが、
それ以上に次女は何もしなかったです。
でも長女の方がオムツがはずれ始めてからも失敗は多かったような気がします。



最近では小の場合なら、
自分でトイレに行って拭いて流して手を洗って、一人で完結できるようになりました。
さすがに大は大人が拭いてあげています。



園で始まるプール遊びでも、
オムツが取れていないと幼児用の大きなプールに入れないので、
なんとか滑り込みセーフでよかったです。



夜も様子を見て、取っていきたいと思いますが、
これまたノンビリいこうと思います。




関連記事

category: 次女3歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 0

幼稚園ママさん、専業主婦ママさん  

長女が小学校へ入学するにあたって一番の心配は
当然のことながら長女自身が学校に楽しく通えるかということだったのですけれど、
私自身、保育園時代には周りはワーママばかりという環境だったので、
はたして幼稚園ママさん、専業主婦ママさんたちと上手にお付き合いできるのだろうかという思いが少しありました。



ブログ上では素敵な専業ママさん、幼稚園ママさんとも仲良くさせていただいているのに、
自分自身でも不思議なのですが、
就学前検診や説明会で幼稚園ママさん達が集団になっているのを見てなんとなく気遅れしてしまったり、
ネット上の、専業 VS ワーママや、幼稚園ママ VS 保育園ママという様なトピックなんかを見たりしていたし、
漠然と不安があったのが正直なところです。



で、実際に入学後、
なんやかんやと小学校では親の出番が多いので、
幼稚園ママ、専業主婦ママさんとお話させていただく機会が何度かあったのですが、
一人一人お話してみると、
おだやかで親しみやすい素敵なママさん達が多くほっとしました。



公立の小学校なので、
本当に色々な価値観の方がいらっしゃるのは当然のことなのですが、
それは出身の違いではないのだなと。



よく考えてみれば、当たり前ですよね。
何を心配していたんだろうと、今では笑ってしまいます。




関連記事

category: 長女7歳(小1)

tb: 0   cm: 0

土曜公開授業(授業参観)  

先日、長女初めての土曜公開授業(授業参観)日でした。



英会話教室では積極的な発言が少ないような評価を受けているので、
学校でもたぶんそんな感じなのだろうな~と思っていたのですが、
意外や意外!?(失礼)
ちゃんと手をあげて発言や黒板書きに参加したり、
「~~ですか?」「~です。」と丁寧な受け答えをしたり、
先生の指示を受けて素早く行動したりして、ビックリ安心しました。



・・・家でもその良い子ちゃんなところ見せてくれ~!という感じですが、
お外で頑張っているから、家ではグダグダなのですね、納得。



お友達と仲良くしたり、お友達を助けてあげる場面なんかもあり、
すっかり馴染んでいる様子が垣間見れたり、
貼りだされた長女の絵も、それはそれはダイナミックで、
学校を楽しんでいる様子が伝わってきました。笑



私も中休みの時間に他のママさんとお話することが出来たりして、
とても有意義な授業参観日でした。



それにしても、自分が親の立場で授業参観に参加する日がくるとは、
なんだか感慨深いのです。



関連記事

category: 長女7歳(小1)

tb: 0   cm: 0

五月病?  

長女入学から怒涛の1か月が過ぎました。



振り返ってみると、
4月は日々を回すことに手いっぱいでした。
5月になり新生活にもようやく慣れリズムがつかめてきてホッと一息。



ここ数カ月は娘の行事のために会社を休むことは数度ありましたが、
週末もなにかしら学校や習い事の用事が入っていたし、
自分のために時間を取りホッと一息つく暇は、ほぼ無かったような気がします。
通勤電車の中くらいでしょうか。。。
仕事に家庭に常に走りっぱなしだったような気がします。
もっとお忙しい方も沢山いらっしゃるとは思いますが、
元来なまけモノな私は正直なところなんだか体も心ももうヘトヘトという感じです。
疲れた時に出やすい蕁麻疹や腹痛に悩まされています。



これってまさに5月病ですよね?
ある意味、不調を感じる余裕が出てきたという前向きなとらえ方もできるかな?
いやー、自分で自分を褒めてあげたいと思います。



4月に新生活を迎えられたみなさんも、どうぞ体調を大きく崩さないようお気を付けください。




関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

パイナップルケーキ@サニーヒルズ南青山店  

最近、台湾に行く知人が多く、
お土産のオークラのパイナップルケーキのあまりの美味しさに
すっかりパイナップルケーキの虜になった私。



あー、パイナップルケーキ食べたい!ということで、
サニーヒルズ(微熱山丘)南青山店に買いに行きました。



表参道と外苑前の間の路地に、おしゃれなお店があります。
1463112215158.jpg



この日はお天気が良かったので、
窓が開けられている気持ちの良い2階の席で、
台湾茶とまるまる1個パイナップルケーキをお試しでいただきました。
最近慌ただしかったので、少しの時間でしたがとっても癒されました。
1463112214357.jpg



口の中いっぱいにパイナップル感が広がる感じで、
太陽をいっぱい浴びて育ったパイナップルなんだろうなと想像できるお味です。
オークラは上品な感じですが、こちらも美味しいですね~♪



実家用、知人用、自宅用に購入。
エコバックに入れてくれるので、お土産にもいいですね。




関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

2016GW横浜旅行☆八景島シーパラダイス  

この記事は
2016GW横浜旅行☆みなとみらい・中華街
からの続きです。




横浜2日目は、
大好きなホテルビュッフェを堪能してから、
八景島シーパラダイスへ行く予定にしていました。



この日は、あいにくの雨の予報でしたが、
朝食をいただいている間に雨がやみ虹がでました。
良いお天気になりそう~♪
ベイビューだと、インターコンチ越しにベイブリッジが見えますよ。
1462745243992.jpg



シーパラへは、ホテル前からバスが出ているので、予約しておきました。所要時間は30~40分ほどです。
(詳しくはこちら)
ホテル前でバスを待つ人たち。
長袖しか持参していなかったのですが、初日からとても暑くて
半袖と麦わら帽子をワールドポーターズで現地調達しました。
長女の麦わら帽子は3coins、次女の麦わら帽子はHusHusHで。
1462745412014.jpg



八景島シーパラダイスに到着~!
八景島全体が遊園地の様な感じになっているんですね。(私25年振りくらいで、記憶あまりなし)
チケットは事前にベネフィットで購入していたので、あまり並ばずに買えてよかったです。
当日は風がすごくて大型の遊具は止まっていましたが、目当てではないので問題なし。
イルカショー。
広い会場ですが、立ち見の方も。
1462745244427.jpg



水族館でのプロジェクションマッピングもありました。
水槽に映ったジンベイザメ。
1462831627639.jpg



ふれあいラグーンでは、白イルカや海獣、浅瀬を模したプールに入って、
海の生き物に触れることができます。
1462832335449.jpg



良いお天気で暑いくらい。
1462831628173.jpg



食事するところは沢山あるので、
それほど待たずに食べることができました。
他にもフリーパスで子供向け遊具にも乗れました。
一日でグルっと島内を一周出来て、満喫し帰りもバスでホテルまで戻りました。



夕食は子供たちもあまりお腹がすいていない、フルーツが食べたいというので、
マークイズのデパ地下でカットフルーツや総菜やデザートを買って、
お部屋で食べました。



自分へのお土産はお菓子にしました。
娘たちと私も大好きな、亀ゼリー(左)と、えびせん(右)。
あとは食べてみたくてトッポギスナック(中央)。甘辛味でした。
1462745272257.jpg



3日目はホテルで少しゆっくりしてから、副都心線で帰りました。
気温は高いけれど日差しと風が強く、寒いのか暑いのかわからないお天気だったのと、
GWで人出も多かったので、子供たちも少し疲れたかなと言う感じでしたが、
横浜は全体的に道路も施設も広いので、東京よりはゴミゴミしていなくて良かったです。
娘たちもGWの思い出ができたかな♪



また行きたいな~♪




関連記事

category: 横浜GW2016

tb: 0   cm: 0

2016GW横浜旅行☆みなとみらい・中華街  

GWの5/3~5まで旦那さんがホテルを予約してくれたため、
1年半ぶりの横浜に行ってきました。
2日目のシーパラは事前にチケット購入やバスの予約はしていたものの、
その他はでのんびりしましょーという感じで、要はノープラン向かいました。



1日目。
いつも横浜は副都心線で向かいますが、新宿湘南ラインで行ってみることに。
新宿から乗って、なんとかグリーン確保できました。あー、よかった。
ホテルに荷物を預け、
パレードが行われているということで、赤レンガ方面へブラブラ。
毎年GWに開催されているザよこはまパレード(国際仮装行列)というもので、
子供から、素人から、色々な団体の方が参加している大規模なパレードでした。
長女がこういうものを観覧するのが大好きなため、かなり長い時間楽しみました。
1462745051409.jpg



パレードを十分堪能してから、お昼御飯を食べることに。
12時をかなり過ぎているにもかかわらず、想像はしていたもののどこもかしこもすごい人・人・人。
ワールドポーターズ内をグルグルしていると、
新しくオープンしたあのハワイのTEDDY's Bigger Burgersを発見!!
店内の席は満席ですが、行列もそこそこだったので、並んでto goすることに。
1462745051868.jpg



外の芝生エリアでいただきま~す。
チーズバーガー!う~ん、美味しい!
1462745052256.jpg



チェックインタイムになったので、一旦ホテルへ戻り休憩後、
腹ごなしに中華街までブラブラ歩いて行くことに。



新しく出来たマリンウォークをちらっと通り過ぎ(おサレなお店がずらり・・・)、
1462745052732.jpg



赤レンガ倉庫あたりをブラブラして海を見て、
1462745053137.jpg



中華街に到着~!
GWのすごい人出と、随所で獅子舞の練り歩きと爆竹が行われていて、
アジアの様な熱気で面白かったです。
1462745110718.jpg



江戸清さんに並んで、
1462745109671.jpg



豚まんゲット~!
あつあつで美味しかったです。
食べ歩きのつもりが、これ一つ食べたらお腹いっぱいになってしまいました。
1462745108641.jpg



帰りはみなとみらい線に乗って、ホテルへ戻ります。
ホテルは前回と同じ、お気に入りの横浜ベイホテル東急さんです。
エグゼクティブツインベイビュー(前回はパークビュー)。
お部屋からも見えますが、ベランダに出てコスモクロックを見るのも至福の時間です。
1462745243654.jpg





長女が小学生になったので、今回はツイン+エキストラベッドのトリプル利用です。
ベッドレールの用意はないのですが、壁に全部くっつけて広々ベッドで安心。
子供たちの遊び場と化していました。
1462745244842.jpg



長くなってしまったので、2日目は次回の記事で。


関連記事

category: 横浜GW2016

tb: 0   cm: 0

宿題がはじまる  

小学校一年生の長女。
5月になって宿題が始まりました。



長女の家庭学習に関しては一時期テキストをしていたのですが、
本人が嫌がり習慣がうまくつけられず、
本人のやる気にまかせていたので、
これからどうなることやら・・・



自宅では長女と相談して別の通信教材を一緒に始めたので、
学校の宿題は学童で終わらせてきてくれるか聞いたところ、
わかった!とのお返事で、
お友達みんなで一緒にやっているようで、
終わらせてきてくれるので助かっています。



入学してからは夕方帰宅後の時間がとにかく慌ただしいので、
一分一秒も無駄にはできません。
朝は、長女が起きてくる頃に私が家を出てしまうので、一緒に取り組むことは難しいです。



周りのママへ聞く感じでは通塾を始めた子も多いのですが、
我が家はまだ家庭学習でいいかなという感じです。



ただ、次女の邪魔が入るので、なかなか長女の集中力の維持が難しいです。
次女も自分でテキストを出してくるので一緒にするのですが、
黙々とするわけではないので、長女も気になってしまい…
なかなかうまくいきませんね。





関連記事

category: 長女7歳(小1)

tb: 0   cm: 0

おもちゃ収納の見直し(長女7歳・次女3歳)  

昨年10月におもちゃ収納の見直しをしたのですが、
(その時の記事→おもちゃ収納の見直し)
今回GW後半の隙間時間に再度見直しをしました。



Before(昨年10月時点)
1443046914398.jpg
左側の棚に絵本。
右側メインの無印パイン棚には細々したおもちゃ、積み木、パズル、ブロックが入れてあります。



After(今回)
1462744968601.jpg



今回の見直しの目的なのですが、
おもちゃより絵本の使用頻度が高いので、絵本を取りやすくしたかったのです。



右側メイン収納の無印のパイン材ユニットシェルフ(幅86x奥行39.5x高さ83cm)の、
下から2段には、絵本を。
一番上にはトランプ・カルタ・ピアノの本などを収納。



左側の棚には
下から、
・パズル
・積み木、お絵かき道具
・レゴ
・次女のおもちゃ(1箱)
・長女のおもちゃ(1箱)



今回、収納の見直しと同時にかなりの数のおもちゃの断捨離に成功しました。
細々したおもちゃが沢山あったのですが、最近はほとんどは使用していなかったので、
一人一箱にしたらどうかと提案すると、意外にあっさり「いいよ!」とのこと。



次女は即決で10分ほどで終了。
3歳でも、ちゃんと要不要の判断ってできるんですね。
しかも次女が大事にしているだろう、と私が勝手に思っていたものと違っていて驚きました。



一方の、ある意味期待を裏切らない長女。
なかなか決められず夕食・入浴を間に挟んで結局3時間以上かかって終了。
長女の場合は、所有欲がもともと若干強めであり、
誰々に買ってもらったから、どこどこの記念の品だから、これこれこういう思い出の品だからという
遠慮の気持ちもあってなかなか決められなかったよう。
「今までありがとう」と言いながら手放していました。
そうそう、そういう気持ちが大事だよね。
モノは無くなっても、思い出は無くならないもんね。
姉妹だけれど、それぞれ性格の違いが出た片づけとなりました。










おもちゃは年齢によって使用するモノ、頻度が変わるので、
都度見直しをしていく必要がありますね。



今回、対象年齢が低めのおもちゃ・絵本をかなり減らしてスッキリしましたが、
実は他にも大モノがあって、
ロディ・車・ボールは寝室に、
楽器類はリビングの別のコーナーに、
長女用の童話やレターセットなどは彼女の部屋に、
ぬいぐるみはそれぞれのベッドに置いてあります。
これらはまだ使用しているので、しばらく置いておく必要がありそうです。



長女の童話も少し増えてきて
(図書館でも毎週借りているのですがブックオフや本屋さんで買うこともある)、
ちょい置きでは済まなくなってきたので、収納を検討中です。



実は先日の無印良品週間でユニットシェルフを購入し納品待ち中なのです♪
ご紹介しておいてなんですが、
パイン棚に置いた絵本ってブックエンドを使用しても、どうしても倒れてきてしまうんです。
そして奥行きがありすぎるので、子供には正直扱い辛いです。
ユニットシェルフが来たら、それを絵本入れにし、
パイン棚は長女の部屋で童話置きにできたらいいなと思っています。



それから、
今回無印のユニットシェルフ購入直前まで本棚を買おうと思っていたのですが、
子供のおもちゃは年齢と共に見直しが必要だし、
いつかは必要なくなると思うので、
その際に転用できるよう、ユニットシェルフにしてみました。



長女入学から怒涛の一カ月で家の中があまり片づけられずにいましたが、
GW後半の隙間時間におもちゃ収納の見直しができ、
そして、ちょこちょこと家の片づけを再開することができ、ちょっと気分がスッキリしました。
梅雨前のさわやかな5月は衣替えや布団の入れ替え時期であり、片づけに最適な季節!
すきま時間にちょこちょこと片づけて快適な梅雨・夏が過ごせるように家を整えたいと思います。



トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ
すっきり暮らす




関連記事

category: シンプルな暮らし・断捨離

tb: 0   cm: 1

母の日  

母の日でしたね。
実母、義母には旦那さんが毎年お花とプレゼントを手配してくれています。



そして私も。
お花を次女が選んで(スポンサー旦那さん)プレゼントしてくれました。




長女からもお手紙をもらいました。

「ママへ。
母の日おめでとうね♡
いつも優しいママ大好きだよ♡
長女より。
赤い花はカーネーションだよ。」



それから長女も次女も常備菜作りを手伝ってくれました。



ほっこり嬉しい母の日でした♪



関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

現実に戻らず…  

すっかりブログを放置してしまいましたが、
みなさまお元気でしたか?
楽しいGWを過ごされたでしょうか?



我が家はGWは横浜へお出かけしていました。
それはまた後日。



今日は我が家は通常運転で、
それぞれ登園、登校、出勤です。



今朝の電車は空いているので、
今日もお休みして大型連休の方もいらっしゃるのでしょうね。



頭が現実に戻らず全く働いていませんが、
リハビリがてら頑張りたいと思います。



みなさまも、
お休みの方はゆっくりしてください、
出勤の方は一緒に頑張りましょうね!



関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

小休止  

GWですね。
大型連休の方もいらっしゃると思いますが、
我が家は月と金曜日は長女の学校もありますし、私もカレンダー通りのお休みです。



前半の3連休は、旦那さんの仕事や次女の習い事の合間を縫って、
連日長女の園友達と、
ピクニックや一緒に食事をしたり、お家にお邪魔して、
小休止です。



1ヶ月ぶりに会ったお友達と抱き合って喜んでいた長女。
そうだよね、
卒園までの数年間、もしかすると家族よりも長い時間をずっと一緒に過ごしたお友達なんだもんね。



私もママやパパ達と、学童、学校、家でのバタバタな様子の話をお互いにすることができて、
本当にリフレッシュすることができました。



みなさまも引き続きGW楽しんでくださいね!



関連記事

category: 長女7歳(小1)

tb: 0   cm: 0