FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

ファミリーカレンダーでスケジュール・家事・育児をシェア  

来年用の壁掛けカレンダーを購入しました。



今年使ってとても便利だったので、
来年も全く同じファミリーカレンダーです。




5人分のスケジュールが書き込めるようになっています。
今年は長女・次女・旦那さん・私・家族をそれぞれ1列づつ割り振りましたが、
来年は、
長女学校・長女学童・長女習い事・次女・家族の割り振りにしようかなと考えています。



このアナログカレンダーとは別に
私はスマホのおたより管理アプリを利用していて(便利なのでまたご紹介します)
外出先では、スマホでスケジュールや買うべきものを確認しています。



スマホアプリで全て管理できてしまうのに、
壁掛けカレンダーがある理由と利用目的なのですが、



一つ目は、やはり全てのスケジュールがパッと視覚で確認できる便利さ。



そして二つ目は、夫婦間のスケジュール・育児・家事のシェアのため。
我が家は主に、
私が調査・計画・予約担当、
旦那さんが実働担当という役割分担があるのですが、
口頭で旦那さんに頼んでも、すぐに忘れてしまうため、
子供と家族のスケジュールを全てアナログカレンダーに書き出して、
旦那さんが視覚で何度も簡単に確認できるように、
スケジュールのリマインドのためというのもあります。



旦那さんと、スケジュール・家事・育児を気持ちよくシェアするために
このカレンダーはとても役立っています。



以前はプリント類をスキャンして、
クラウドにアップロードしてスケジュール管理していたのですが、
私自身が、その作業すら面倒というのもあるし、
ぱっと見ることができるアナログカレンダーが我が家には合っているようです。




さて、一週間始りましたね。
今週は祝日があるので、嬉しいですね。
とりあえず3日、頑張りますか。



関連記事
スポンサーサイト

category: 家事

tb: 0   cm: 0

長女、歯科定期健診  

長女、半年ごとの歯科検診へいってきました。



長女はまだ乳歯が一本も抜けていないのですが、
下前歯の少しグラグラした乳歯の内側に
永久歯が生えてきているのが気になっていました。



歯並びが悪くなるのでは?と心配していたのですが、
先生曰く、今のところ問題ないとのことで
歯磨きががしっかりできていて歯茎がしっかりしているから、
来年くらいまでは抜けなさそうだね、と言われていました。



周りのみんなはほとんど永久歯に生え変わってしまった子もいるほどで、
まだまだ抜けないと言われて長女はガッカリ。
でも、あまり舌や指でグラグラさせると
歯茎が痛むからやめたほうがいいそうです。



歯の生え変わりも、その子それぞれのペースがあるのですね。




関連記事

category: 長女7歳(小1)

tb: 0   cm: 0

スマホの機種変更をしたいけれど・・  

今使っているGalaxyNote3(スマホ)は3年ほど経っていて、
最近は頻繁に再起動したり、昔のメールが消えていたりと不調なため、
機種変更をしたいのですが、
主要なiphoneやGalaxyでぞくぞくと出火したとのニュースを見て、
躊躇しています。



今のGalaxyの使い勝手がよかったので、(ペン機能が便利だった)
Galaxyもいいなと思っているところに販売停止のニュースが入り、
それなら防水・電子マネーが搭載されたiphone7にしようかと
ほぼ気持ちが固まりかけたところに、今度はiphone発火のニュース。



安くないものだし、数年使うものなので、
失敗したくないなというのが本音です。



Galaxyもiphoneもダメとなると、
auユーザーの私としてはExperiaくらいしか選択肢がないのですが、
イマイチ心が動かされません。



私のスマホが壊れる前に、
不具合問題が終息してほしいです。



関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

次女年少、運動会  

週末、次女園の運動会がありました。



今までの園のイベントでは
私から離れず全然踊らなかったりしていて、
本番に弱いなぁ...という感じの次女でしたが、
今回は予想外にニッコニコで、
とても楽しそうに運動会に参加していました。



3月産まれということもあって、
同じクラスの大きい子たちのようには
完璧に踊りを覚えたりはできていませんでしたが、
始終ニッコニコで楽しそうにのびのびと演技していたのが印象的でした。



先生方は、
結果ではなく、
今まで頑張って練習してきた子供達の成果を見て、
エールを送ってあげてくださいとおっしゃっていて、
そういう風に普段から先生方が見守ってくださっているおかげで
ほかの子供達や次女も笑顔で本番を迎えられたのだなと
納得しました。
先生方に感謝です。



次女の成長を見ることができた、素敵な運動会でした。



関連記事

category: 次女3歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 0

寝冷え、おねしょ対策  

子供って寝相が悪いですよね。
何度かけなおしても、気付くと全身お布団から出てしまっていたり。



なので、冬はスリーパーが欠かせません。
長女はさすがに自分でお布団をかけなおすようになりましたが、
次女はまだ冬の間はスリーパーが欠かせません。
足が出せて暑すぎないので、子供も嫌がりません。本当に便利。




夏や、春先、秋口などの季節の変わり目には、
エアコンや腹冷え対策に、腹巻をして寝させています。
お腹が冷えると、おねしょもしやすいような気がします。
何年も使っている(デザインは違う)ミキハウスの腹巻はまだ現役で、品質は間違いないです。
同じくミキハウスのウールみたいな素材も持っていましたが、
季節が限られることと、毛玉がひどくなってしまって処分してしまいました。




まだ自分でお布団をかけなおすのが難しい年齢の時は、
小物を使って寝冷え対策が有効だと思います。


関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

お誕生日  

昨日は私の41歳のお誕生日でした。



旦那さんからお昼前に電話があり、
私のオフィス近くにある私の好きなケーキ屋さんのケーキを(娘たちのリクエストにより)買いにきたので、
一緒にランチしようとのお誘いでした。



久々に二人ランチでしたが、あまり話すこともなく、
パクパク食べながら結局娘たちの話題ばかりに。笑



夜には娘たちからハッピーバースデーソングのプレゼント。
素敵なお誕生日になり、また楽しい1年を過ごせそうです。感謝。






関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

次女スイミング退会、トランポリン教室へ  

3歳になる直前から半年強、
親子スイミングクラスに楽しく通っていた次女ですが、
このたび先生が変わることになり、
新しい先生とどうしても相性が悪いようで、
楽しく通えなくなってしまいました。



平日クラスでは、もともとの先生がやっている同じクラスがあるのですが、
送迎できないので、辞めるか、新しい先生で頑張るかの二択しかありませんでした。




半年ほどしか通わずに辞めてしまうのはどうかという気持ち半分、
楽しくないのに親が強制的に通わせるのもどうかという気持ち半分、
悩んだのですが、
強制して習い続けてもスイミング自体が嫌いになってしまいかねない事、
水に結構慣れたこともあり、
結局、スイミングを辞めさせて、
前からやりたいと本人が言っていたトランポリン教室に通わせることにしました。



前から次女本人が興味を持っていた、
体操教室、クラシックバレエ、トランポリンと検討した結果、
本人の希望と親の送迎の関係でトランポリンに決定。



ただ今度のトランポリンクラスは親子クラスではないので、
体験クラスではどうなるかなと思ったのですが、
最初こそ、モジモジとしていたようですが、
トランポリンの誘惑に負けたようで、楽しめた模様。続けたいとのこと。



スイミングは昼間のオムツが取れたこともあり、
区民プールに一緒に通うか、
知人が行っている近場でお手軽なスイミングクラスがあるので、
そちらも検討してもいいかなと思っています。






関連記事

category: Lesson

tb: 0   cm: 2

オーブントースターを手放す  

ずっと懸案事項だったオーブントースターを手放すことができました。



今まで、トースト、グラタン、焼きおにぎり、焼き餅、焼きとうもろこしなどに使っていましたが、
コンロの魚焼きグリルでできることが分かったからです。
むしろトーストなどはふっくらして美味しいです。
グラタンも途中でアルミ箔をかぶせれば大丈夫ですし、
オーブンレンジでも焼くことができます。



新婚時に買って10年以上活躍してくれたオーブントースター。
ありがとう!




実家にも常時あって、
何も疑いもせず私のなかでマストアイテムだったオーブントースターでしたが、
我が家では手放しても不便ではありませんでした。




今春は長女小学校入学で気持ちに余裕がなく、
夏には自身の体調低迷などで、
家の整理整頓ができないことが多かったのですが、
それでも家の中が散らかり放題にならなかったのは、
生活が大きく変わる前の断捨離のおかげかなと思います。




トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。
トラコミュ
すっきり暮らす



オススメ。



電子書籍もあります。



関連記事

category: シンプルな暮らし・断捨離

tb: 0   cm: 0

ハロウィンパレード♪  

週末は小学校のお友達家族とハロウィンパレードへ参加しました。
子供達は仮装して歩く非日常に大興奮!
お菓子もたくさん頂いて、とっても楽しそうでした。
そして、、、なんと入賞しました!
家にあるものを着ていったし全然狙っていなかったので嬉しいサプライズでした!



長女は週末にお友達と遊びたがるようになりました。
保育園時代より、
長女が学校のお友達とどのように接しているのか
あまり分からないのですが、
週末にお出掛けすると、
長女がこんな風にお友達と接していて、
仲良くしてもらっているのだなということが垣間見ることができていいですね。



私が子供達を連れてお出掛けすることで、
旦那さんの休暇にもなるかなと思います。



日曜日はボーイスカウトで1日ハイキング。
秋をたっぷり感じることができました。



子供達とたくさん遊んでリフレッシュした週末でした。




関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

小学校でパソコン教室  

長女の小学校でパソコン教室があったそうです。
公立小学校でもいまどきはそんな授業があるのですね。



パスワード、ドラッグ&ドロップのような言葉や、
マウスの語源などを覚えてきて、
本人はとても楽しかったそうなので、とっかかりとしてはよかったのかな。



これからはITリテラシーが低すぎると生活に支障があるからか、
必要な授業なんでしょうね。
とはいっても、子供たちが社会に出る頃には、
ITも様変わりしていて、細かい操作なんて必要なくなっているのかななんて思います。



さて、週末ですね~
あと1日頑張ろっと。


関連記事

category: 長女7歳(小1)

tb: 0   cm: 0

子はあずかり物  

ブログにも何度も書いていますが、
第一子である長女の育児に関して悩むことが多い私。



育児の先輩である姉に、
ちょっと弱音を吐いたり相談することがあるのですが、
その時に姉が言ってくれた言葉で、
「子供は神様からあずかった存在」だと思うとよい、とのこと。



その時は正直ピンとこなかったのですが、
最近、なんとなくわかるようになってきました。



私自身、
子供は自分とは違う存在・人間だと頭では理解しているつもりだったのですが、
自分の身体から出てきた我が子のことや、
我が子の人生を、
いつのまにか自分自身のことのように思ってしまっていたように思います。



そのために、
口うるさく言ったり、時には言い過ぎてしまったり、怒ってしまったり、
こちらのルールを押しつけてしまったり、抑圧してしまっていたかなと。



子供は一人の人間であり、私ではありません。
子供の人生は子供のものであり、私のものではない。
誤解を恐れずに言えば、
子供がどのような人生を選ぼうと、それは子供の課題であって、私の課題ではないのです。



もちろん母親として、人生の先輩として、社会の最小単位のグループの家族の一員として、
助言や手助け、社会のルールを教えること、見守ることは必要なのだとは思いますが、
あくまでも親はサポート役。主役ではないのです。



彼女たちの人生を私は背負っているのではない、私が決めるのではない、
そう思ったら、
なんだか急に肩の力が抜けたような気がします。



言葉かけも、
「早く宿題やっちゃいなさい!」(私自身も主役)から
「宿題しなくていいの?」(あなたが主役)という風に最近は言えるようになってきました。



「~しなさい!」(親が決めた)から、
「~しなくていいの?」(あなたが決める)に替えるだけで、
ずいぶんと子供の反応も違うような気がします。



神様からあずかった子に、
人生の楽しみ方や生き方のTipsを教えてあげること、
そんな風に考えれば、ガミガミ母さんから少し卒業できるかなと思います。



読んでくださった方には、当たり前にできていることでしたでしょうか?
こんな事で悩んでいるのって私だけかもしれません。笑
まだまだ母親として本当に未熟で悩むことが多い私。
今後も悩んでブログに書くこともあると思いますが、引き続きよろしくお願いします。




関連記事

category: 長女7歳(小1)

tb: 0   cm: 0

おもらし1日2回  

トイトレがほぼ終わった次女。



夜間と外出時は念のためオムツをはかせていますが、
ずっとおもらしはありませんでした。



ですが、ここ最近、
夜間に出るようになりました。
そして、昨日の日中も、
間に合わず2度失敗してしまいました。



旦那さんは怒っていましたが、
女性は寒くなるとトイレが近くなるのだと説明しました。
大人は、さすがに漏らしませんが、
子供はタイミングが少しずれてしまうのだと思います。



次女には、
寒くなったので早目にトイレに行くように伝えました。



トイトレが終わった後も、
小さい頃はどうしてもおもらしすることもあると思いますが、
叱ってもあまり効果がないと思うので、
気長に付き合っていきたいです。


関連記事

category: 次女3歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 0

安近短で楽しんだ連休  

みなさま連休はいかがお過ごしでしたか?



我が家はいつも通り、
これと言って遠出などはできませんでしたが、
無料の体操体験教室や、
小学校のお友達と学童遊びから持ち寄り家飲みしたり、
保育園のお友達と無料の科学実験教室後ランチから公園遊び、
そして1日は家でゆっくり、
という感じで安近短で家の周りでノンビリ楽しく遊んでおりました。



長女の運動会が終わってから、
クラスでも体調を崩してお休みする子も何人かいたり、
急に寒くなったりで体調を崩しがちなので、
体調管理にもなった週末でした。



ぐっと寒くなり一気に秋が来てしまったような週明けですが、
みなさま風邪などひかれませんように!
一週間頑張りましょう!





関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

長女初めての短時間のお留守番  

先日のこと、
長女の体調が悪く、前日に嘔吐してしまったため、
学童をお休みさせることにしました。



保育園と比べて、小学校は短時間なので、
少々体調が悪くても学校は登校させて、
学童をお休みさせるという切り替えがしやすいのはいいです。



その日はちょうど午前授業の日だったので、
1時半には帰宅した長女。



さすがにまだ半日一人自宅で過ごすことは難しいので、
自営業の旦那さんに午後は帰宅してもらいました。



ただ、夕方次女を保育園にお迎えに行くために、
30分ほど長女に一人の留守番をお願いしないといけなくなりました。



今までゴミ出しの間の5分程度の一人お留守番しかお願いしたことがないので、
初めての少し長めのお留守番になりました。



事前に
・インターホンに出ない(顔見知りであっても)
・電話に出ない
・外に出ない
・火を使わない
ということを確認し、
何かあれば、
家の電話から旦那さんの携帯に電話するように伝えました。



帰宅後、
「特に何もなかったよ。本を読んでいた。」とのこと。



こんな時、
よその子に風邪をうつしてしまう可能性や相手の負担や都合を考えると、
病気の子供を専業主婦の近所のママさんに頼むのは気が引けるし、
そもそも普段から仲良くしてもらっているママ友は大抵働いているし、
近くに実両親がいれば本当に助かるのになぁ、なんて思ってしまいます。



病気の娘を短時間であったとしても、一人留守番させる。。。
久しぶりに、自身が働いているということに、心がチクッと痛んだ瞬間でした。



でも、何かあればマンションの管理人さんも常時いてくれて、力になってくれます。
そこはマンションの良さかなと思います。
無いものねだりしても仕方ないし、今ある状況に感謝しなければ。






関連記事

category: 長女7歳(小1)

tb: 0   cm: 0

アトピーとイボの通院終了(長女)   

5月頃にイボとアトピーの診断を受けた長女。



その時の記事と経過。
水イボその後、アトピー診断とイボ(長女)
アトピーのステロイド一旦終了・イボの経過(長女)



イボの液体窒素治療を続けていましたが、
やっとイボが無くなり、週一の皮膚科通院から解放されましたー!
うれしー!



アトピーの治療のほうですが、
6月に一旦ステロイドをやめたところ、少し悪化してしまったので、
またしばらくの間、ロコイド(ステロイド)を塗っていましたが、
夏ごろには塗らなくても大丈夫になりました。



週一通院って結構負担だったので、
本当に嬉しいです。



それでもやっぱり元々皮膚が乾燥気味の長女なので、
今後は悪化する前に保湿等をして、
状態を保っていきたいなと思います。




関連記事

category: 長女7歳(小1)

tb: 0   cm: 0

代休にハロウィンディズニー♪  

運動会の代休だった月曜日。
長女の小学校のお友達+ママさんを誘って、
長女と次女と私で、ディズニーランドへ行ってきました。
1475618658149.jpg



代休日は公立学童でも一日預かってくれますが、
小学生になると、なかなか平日行く機会もないので、
せっかくの代休を有効に使うべく、
仕事はお休みをいただいて、次女も保育園をお休みさせました。



当日はお天気がイマイチでしたが、
休日に比べると断然空いているし、
7歳以上になると、大人付き添いが無くても乗れるようになるアトラクションもあるようで、
お友達やお友達ママと一緒に乗り物に乗ったりして、とても楽しそうな長女・次女でした。
私もとっても楽しかったです。



私はたぶんハロウィン時期のディズニーって初めてで、
オレンジ色の独特の雰囲気も素敵ですね~♪
1475618560614.jpg



少し前にも書いたのですが、
次女が小さい時は、
長女もどうしても遠出できなかったり制約がありましたが、
次女が3歳半になった今、
長女と同じくらい歩けるようになったので、(当日もほぼ歩き通しました)
お友達がいれば、パパがいなくてもずいぶんと遠出できるようになりました。
母子日帰りディズニーも楽しめるようになるなんて、
まだまだ先だと思っていましたが、あっという間ですね。



それに、家族のみだと自己主張が強すぎてしまう場面もある長女なのですが、
お友達家族と一緒という、小さい社会の場合には、
少し自制心が働いて"場をわきまえ"つつ、楽しむことができるようになっていて、
成長を感じました。



翌日から学校なので、夕方には帰途につきましたが、
楽しくて大満足な一日になりました。



また代休を狙って、どこかにお出かけできるといいなと思います。



トラコミュ
ディズニーリゾート(ディズニーランド)
トラコミュ
東京ディズニーリゾート




関連記事

category: 近郊・日帰り

tb: 0   cm: 0

長女運動会  

長女、小学校初めての運動会がありました。



私自身、運動が得意ではなく、
運動会が本当に嫌だった記憶があるのですが、
同じく運動はあまり得意ではない長女なので、
走るのが速くないの、と家では言っていました。



私は、
「人と競うのではなく、一生懸命やって
前の自分より成長していればいいと思うよ」
と伝えていました。



本人は練習や本番も楽しんで参加できたようです。
負けん気の強い女の子を見ると素晴らしいと思うものの、
長女の良さに目をむけたいなと思います。



当日も一生懸命走っていました。
順位はどうあれ、
頑張って走ったことを褒めてあげたいです。



大好きな踊りも頑張っていて、
親バカですが可愛かったです。



保育園と違って午後もあり
一日がかりなので親もグッタリですが、
規模も大きく
上級生のお兄さんお姉さんの
本気の騎馬戦や応援団や悔し涙に、
長女の数年後の姿を重ねて胸に迫るものがありました。



今月は次女の運動会もあります。
こちらは長女と違って本番に弱いので、、、どうでしょうか。笑
楽しみです。


関連記事

category: 長女7歳(小1)

tb: 0   cm: 0