FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

やってしまった!!!スマホ水没にて・・・  

バタバタしていて、なかなかブログの更新できませんが、
元気にしています。
風邪やインフルエンザが流行っていますが、みなさんもお変わりないでしょうか?



さて、本題のスマホですが、
なんと、うっかりトイレに水没させてしまい、
防水ではないので、そのまま壊れてしまいました。



ということで、年末の出費がかさむ時ですが、急遽、泣く泣くiphone7 購入しました。
すっごく快適なんですけどね。
でも、でも、、、、今までcloud利用していなかったので、
色々とデータが消えてしまいました。



PCにバックアップしていた住所録は唯一大丈夫でしたが、
なんとか復旧が可能なのはlineの友達リスト&アルバムと電子マネー(たぶん)、
完全に消えてしまったのは、
lineのトーク履歴、重要な金融機関のパスワードメモ、お便り管理アプリデータなどなど・・・



写真データはPCへバックアップするよう旦那さんにお願いしていたはずなのですが、
ここ3年分が見当たらないと言われ、茫然としております。
写真のデータだけはなんとか残っていてほしいなぁ。



これからは他人に頼らず、
自身でCloud管理しておくべきということを学んだ、高い授業料になってしまいました・・・



初めてのiphoneなので戸惑う事もありますが、
ipadを使っていることもあり、なんとか設定を終えました。
使いやすくて快適です。
iphone 7は防水ですしね!!!
みなさまもお気をつけ下さい。



あー、師走!!!
本当にあっというまに過ぎてしまっています。
いや、今年1年あっという間に過ぎてしまったような・・・・
ひゃぁーー。




関連記事
スポンサーサイト

category: shopping

tb: 0   cm: 0

早めのOS-1  

先週から風邪をひいている旦那さん。
その風邪がどうやらうつったようで、週末から次女も咳が。



風邪のひきはじめかな、そんな時には、我が家は早めのOS-1で対応します。
家に常備しています。





熱が出そうかなというタイミングで
OS-1でなくとも、こまめに水分を多めに取ると熱が上がりにくい気がします。
正確なエビデンスはないですが、保育園の先生に勧められてから始めてみたのですが、
効果があるような気がします。
それから鼻水が出ている時には、こまめに鼻をかむように声がけをします。






それから先日知り合いのママに聞かれたのですが、
ノロなど感染性胃腸炎の時も我が家はアルコール消毒とかはしません。



していることと言えば、
飲食物は共有しない、
手をこまめに洗い、タオルを共有しない(ティッシュで手を拭いて捨てる)、
吐しゃ物を2重に密閉してすぐに捨てる(トイレに流しません)
お風呂に一緒に入らない、
たまに部屋の換気をする、
加湿する、
くらいでしょうか。



こまめに様子を見て、
何日も嘔吐が続くor風邪よりひどい症状なら受診を考えますが、
ただの胃腸風邪で1日ほどで吐き気が治まるなら受診せずに、
家で暖かくしてゆっくり過ごさせます。
吐き気がおさまって、まだお腹が痛いようならビオフェルミンを飲ませるくらいです。
子供のかかりつけの小児科医も、検査などはせずビオフェルミンを処方されるくらいですし、
私もその方針が気に入っています。
風邪で処方される薬はあくまでも対処療法であって、風邪を治すのは身体の免疫だと思っています。



我が家の常備品。
ビオフェルミン細粒。
粉薬なので、量が調整でき大人も子供もOK。
子供にはスプーンに載せてぱくっと飲んでもらいます。楽ちん。




おおざっぱな私の性格によって、ゆるーい感じですが、
たまたまなのか家族間で感染ってあまりないので、
少しは効果があるのかなと思っています。




さて、あと今年も10日程ですね。
今年は大掃除も年賀状もまだ出来ていません。
あー、どうしましょう!
急げ私~~!



関連記事

category: 育児・育自

tb: 0   cm: 0

毎日悪夢・・・・・  

実はここ最近、毎日欠かさず悪夢を見るんです。
時には2本立てって時も!!!ヒャァー・・・



暗い投稿ですみません。
でも何か悩みがあるとか、気分が落ち込んでいるとか、
そんなことはないんですよ、本当に。



しいて言うなら、
毎日バタバタと忙しい、
旦那さんとの会話が無いくらい。
これって、私にとっていたって普通です。



旦那さんとの会話がないと言っても、
業務連絡はしているし、
エキストラの会話がないくらい。
自分のことばかり話してくるので、ちょっと食傷気味ですが、
それも昔から同じ。



最近ミドルエイジクライシスという言葉を聞くようになって、
調べてみたら、それって私かもなんて思ったりしているので、
そういうことなんですかね。
とりたてて原因はないけど、なんとなくウツウツみたいな。



ネット上で調べた悪夢を見る弊害としては、
心配で不眠症になることらしいですが、
これは全く問題なく早々に子供と寝落ちしているので問題なさそう。
逆に寝すぎなのかもしれません・・・



さて、今日は午後休みを取って色々と用事を済ませる予定です。
週末ですし、リフレッシュしたいと思います。
みなさまも温かくしてお過ごしくださいね。






関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

久しぶりに献血  

先日、久しぶりに献血することができました。



会社に献血車が来てくれるので、
産前産後を除いて数カ月に一度はトライしていたのですが、
血液検査で血の濃度が足りずに献血することができずにいました。



今回も諦め半分で検査したところ、
無事にパスし400ml献血することができました。



ただ、血管が細いようで、(女性は比較的そうらしいです)
途中で血液が凝固しないよう、包帯をグーパーしてくださいと言われ、
看護師さんも、腕を温めたり、針の角度を何度も調整したりして大変そうで
時間が少しかかってしまい、申し訳なかったです。
20代のころはそうでもなかったと思うので、年齢や運動不足など関係あるのですかね。




献血後、家に帰ってバタバタ育児している時に、
フラっと軽く立ちくらみがして、
あー、この感覚久しぶりだなーと。



見た目に反して低血圧や貧血・冷え症気味なので、
数年前までは立ちくらみは日常茶飯事で、
妊娠中も鉄剤を処方されたりしていましたが、
ここ最近は立ちくらみがなかったので、
貧血が改善されていたことを今回実感することができました。



思い当たる理由として、やっぱりミレーナかなと。
以前は定期的な毎月の生理があったのが、今は年に数度おりもの程度しかないのです。
これって大きいですよね。



自分の体調も良くなったことが確認でき、
わずかでも人の役に立てて嬉しかったです。




関連記事

category: Health Care

tb: 0   cm: 0

クリスマスプレゼント(7歳長女、3歳次女)  

今年のクリスマスプレゼントは、
いつの間にか、サンタさんと私たちから1つずつという話になっていました。なぜ?
本人たちの意見を聞いて、楽天セールの時に以下用意しました。



まずは私たちから次女へは、室内鉄棒。
室内ジムのリクエストでしたが、さすがに狭い我が家には置けないので、
こちらの3way鉄棒にしました。
鉄棒は体重制限40kgなので、長女もOK。
大型なのでかなり悩みましたが、本当によく遊んでいて、
折りたたみも簡単なので、これは買って正解だったかな。
ブランコとつり輪は体重制限20kgなので、長女もぎりぎりOKです。




私たちから長女へは。
以前使っていたサンリオのリュックが小さくなったので、
ミキハウスのリュックにしました。
小1長女には気持ち大きめなので、数年は使えそうです。




そしてサンタさんから次女へは、
これもミキハウスのリュックにしました。
今までお下がりのリュックしか使ったことがないので、
たまには新品を。
長女のリュックより一回り小さめです。




サンタさんから長女へは、つぶつぶ粘土。
お友達が持っているのを見て、欲しかったそうです。
最近はすみっこぐらしが好きなようで迷っていましたが、最終的につぶつぶ粘土に。
誕生日にはすみっこのぬいぐるみが欲しいといっています。小学生ですね~





本当は、
私たちからはリュックサック、
サンタさんからは鉄棒とつぶつぶ粘土にしたかったのですが、
鉄棒を隠れて配送設置するのが難しいので、
変な組み合わせになってしまいました。



ちなみに昨年は長女にはキックスケーター、次女にはストライダーにしました。
おもちゃはなんだかんだ増えるので、
運動系のプレゼントも個人的には満足度が高いです。



みなさまのところにはどんなプレゼントが届く予定でしょうか?




関連記事

category: shopping

tb: 0   cm: 0

計算大会  

初めてのことに対して消極的な面がある長女ですが、
学校からもらってきた地元の計算大会のチラシを見て参加してみたいと言うので、
旦那さんと2人で家族参加させたのが11月。



小学生から大人まで参加でき、
20分間で1000問の足し算、引き算、掛け算、割り算の100マス計算をする大会、らしいです。



最近こそやっと計算がまともにできるようになってきたものの、
少し前までは足し算を指折りしていたレベルの長女だし、
掛け算・割り算は、頭でうーんとしばらく考えないといけないレベルなので、
結果はまだ送付されてきていませんが、
私としては本人の参加したい!という意欲だけで大満足でした。



旦那さんも頭の体操になったかな。
家族みんなで参加できるというのもいいですね。



本人も楽しかった~と笑顔で出てきたので、
良かったです。




関連記事

category: 長女7歳(小1)

tb: 0   cm: 0

さようなら、ありがとう、ベビー用品  

ほとんどのベビー用品は手放していたけれど、
いくつか残っていたものも先日片づけました。



鼻すい器
長女の時から7年以上役立ってくれました。
アナログですが、コンパクトだし、慣れたら使いやすかったです。
今はもう上手に自分で鼻がかめるようになったので。





ベビー体温計
こちらも長女の時からお世話になったベビー体温計。
なかなか正確で測りやすかったです。
もうサイズが合わなくなってきたことと、じっとしていられるようになったので。




大人用は測定時間が短いこちらに買いなおしました。
こんなに短く測れるとは、、早く買えばよかった。




抱っこひも
長女のときから、Sun & Beachをずっと愛用していましたが、
よく歩くようになったし、もう容量オーバーなので。
本当によく活躍してくれました。
購入当時は逗子本店しかありませんでしたが、新宿・大阪・愛知・福岡に支店が出来たんですね。



ベビー布団
身体の大きくなった次女にはもう小さいので。
今は旦那さんとダブル布団で寝ています。
マットが適度に固くて、安心のベビーお布団でした。







お値段以上に活躍してくれた私の育児の相棒たち。。。
一人もくもくと片づけて一段落ついて、それらを眺めていたら、急に涙がこみあげてきました。




鼻水が上手く吸えずに、悪戦苦闘して焦っていた新米ママのあのころの私。
何度も何度も体温を測り、体温計の数字を見てオロオロした、あんな夜。
泣き叫ぶ娘を抱っこしたりおんぶしたり、私と娘の汗と涙がしみこんだ、抱っこひも。
小さなお布団に眠る、壊れそうに小さかった、あの頃の娘たち。
いつの間に、こんなに大きくなっちゃったんだろう。
そんな思いが走馬灯のように頭をよぎっていきました。



モノを捨てても、私の大切な甘い記憶はずっと消えないはず。
今まで本当にありがとう、育児の相棒たち!





関連記事

category: 次女3歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 0

ミレーナ 3年後 定期チェック  

ミレーナを避妊具として装着してから3年半弱経ちましたので、
年末恒例の、定期チェック&子宮頚・体がん検査へ行ってきました。


避妊具の検討、装着までの流れ、装着後の経過について、
ご興味のある方はミレーナ(IUS/避妊具)カテゴリをご覧ください。



今回のチェックでも、
昨年同様、ミレーナの脱落などはなく正しい位置にあること、
卵巣のう胞が再度できていないこと、
生理が来ていなくても、卵巣がきんちんと機能していることが確認できました。



子宮頚・体がんの結果はCLASSⅡでした。
問題ないでしょうとのことで、
次回は1年後の定期健診に通院となります。



昨年に引き続き今年も生理は少量で4度ほどでした。
本当に楽ちんです。
最近はまるで産前産後のように、生理が定期的にあった頃の生活を忘れつつあります。



今までのスケジュール・経過

■2013/7/9     通院1度目<ミレーナが装着できるかどうかのチェック>
■2013/7/17    がんチェックの結果を電話で問い合わせ
■2013/7/20~26  生理(7日間)
■2013/7/26    通院2度目<生理の5~7日目にミレーナ装着>
■2013/8/17~8/30 装着後、1回目の生理(14日間)
■2013/9/13    通院3度目<1回目の生理終了後チェック>
■2013/9/14~10/15 装着後、2回目の生理(32日間)
■2013/10/16~11/4 装着後、3回目の生理(20日間)
■2013/11/12~11/25 装着後、4回目の生理(14日間)
■2013/12/20    通院4度目<卵巣のう胞 経過観察>
■2013/12/21~29  装着後、5回目の生理(9日間)
■2014/1/17~25  装着後、6回目の生理(9日間)
■2014/2/19~28  装着後、7回目の生理(10日間)
■2014/3/8~9   生理かと思ったら、少量の出血だった(2日間)
■2014/3/18~22  装着後、8回目の生理(5日間)
■2014/4/12~16  装着後、9回目の生理(5日間)
■2014/5/10~14  生理開始かと思ったら、少量の出血だった(5日間)
■2014/5/22~26  装着後、10回目の生理(5日間)
■2014/6/19~21  装着後、11回目の生理(3日間)
■2014/7/13~20  装着後、12回目の生理(8日間)
■2014/8/14~20  装着後、13回目の生理(7日間)
■2014/9/10~14  装着後、14回目の生理(6日間)
■2014/10/7~10  装着後、15回目の生理(4日間)
■2014/11/7~10  装着後、16回目の生理(4日間)
■2014/11末 1年後定期検診
■2014/12/7~9  装着後、17回目の生理(3日間)
■2014/12中旬 子宮体がん検査結果
■2015/2 血が混じるおりもの
■2015/3 血が混じるおりもの
■2015/4 久しぶりの生理(1日間)
■2015/6 久しぶりの生理らしきもの(1日間)
■2015/11 2年後定期検診
■2015/12 久しぶりの生理らしきもの(1日間)
■2016/2 血が混じるおりもの
■2016/5 血がほんの少し下着に付く
■2016/6 サラサラとした出血
■2016/11 3年後定期健診
■2016/12 サラサラとした少量の出血






このブログには、
ミレーナの検索で来てくださる方が結構いらっしゃるんですよね。
確かに身近に装着している人が少ない or していても知らないという方が多いのかもしれません。
実は、私も身近な知り合いには特に聞かれたことがないので、
誰にも話したことはありません。
色々な人がいて、色々な事情の方がいるので、避妊についてペラペラと話すことが憚られるからです。



でもインターネットで検索して見に来てくださる方は、
情報を知りたいという方だと思うので、そういうことは気にせずに書くことができます。
今後も出来る限り経過を書いていきたいと思います。






関連記事

category: ミレーナ(IUS/避妊具)

tb: 0   cm: 0

体調を崩しやすい季節  

なかなかブログが更新できませんが、
いつも訪問&応援してくださりありがとうございます。



今週は、
週初めの月曜日から次女が保育園で数回嘔吐し、(珍しい!)
帰宅してからも何度か嘔吐したのですが、比較的元気で、
翌日は念のため園をお休みしました。
今は、食欲全開とまではいきませんが、元気に登園しています。



安堵していたところ、
長女が頭が痛いとのこと。
長女は疲れからくる頭痛が出やすい体質のようです。



今週はいつもより早めに寝て、体調を整えたいと思います。
みなさまもどうぞ風邪などひかれませんように、温かくしてお過ごしください。




関連記事

category: 娘のこと

tb: 0   cm: 0

長女の残念な字、、後日驚いた出来事。  

長女、入学時はそれなりに丁寧に書いていた字ですが、
最近、スピード重視で、
はね、はらい、とめ、角がない、、、etc、、
ミミズが這ったような字とは本当にこのことだなーという感じ。
テストでも、それでマイナス1点になってしまっていたり。



ところが先日、
お友達がお休みして連絡帳を代筆して届けたようで、
そのお友達のママから「きれいな字で代筆ありがとう」とのメール。
え、ウソでしょ~と思って後日見せてもらう機会があったのですが、
驚きの丁寧な読みやすい字でした!!!
(長女の小学校では、
学校を休む時には、事前に決めたご近所のクラスメートに連絡帳を託すというシステムなのです。
代筆までは本当は必要ありません。)



「きれいな字、書けるじゃない!」と私が言うと、
「他人のノートだから丁寧に書いた」とのこと。
私、絶句。



驚いたこと3点。
・丁寧な字がかけること。
・先生に言われてもいないのに、書いてあげたという親切心。(おせっかいとも言う)
・ひとのモノだから丁寧に書くというちょっと大人の女性的な使い分けの感覚。



やれるのにやらないという、長女の性格。
これが私は許せないのですが、
今回のことについては、
これは褒めるべきか、小言を言うべきか。。。
なんとも微妙な気持ちになった出来事でした。



さて、師走です。
慌ただしいですが、なるべく楽しく過ごしたいです。



関連記事

category: 長女7歳(小1)

tb: 0   cm: 0