FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

遅れて来た次女のイヤイヤが嬉しい  

産まれてこのかた、ずっととても育てやすい次女。



育てやすいと言うと聞こえはいいのですが、
3歳児でも本当によーく家族の雰囲気は見ていて、
長女のイヤイヤに圧倒されて、イヤイヤ言うタイミングが無かったり、
「私がおどけて、この悪い雰囲気を和ませなければ」とか、
「私が我慢すれば、うまくまとまるから」というのが垣間見えて、本当に申し訳ない時があります。



わがままで自由奔放だと思われがちな次女ですが、
相手の気持ちを察するあまり、
自分の気持ちより、相手の気持ちや家族の和を優先している部分があるのではと思います。



そんな次女にやっと最近イヤイヤ期が来ました。
ちょっと大変ではあるのですが、それでも私はとても嬉しいです。
自分の気持ちがちゃんと自分の中に育ってきていて、
そんな自分の気持ちに気づいて、
それを素直に家族にあらわすことができるって絶対に必要ですよね。



大人になってから、
「こんなのいやだー。」って、
びっくりするくらいの大きな声と大粒の悔し涙を流すことなんてなかなかでき訳ないから、
年齢相応の今のうちに、しっかり言っておけばいいと思います。
それがちゃんと成長している証ですもんね。



大変なイヤイヤ期。
でも、そう思えば、泣き顔も本当にかわいく見えます♪
泣きやまない子はいないですもんね。


トラコミュ
兄弟・姉妹
トラコミュ
2人育児





関連記事

category: 次女3歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alwayskeepasmile.blog.fc2.com/tb.php/1052-17cda32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。