FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

次女の胎内記憶  

最近、次女がしっかりとお話できるようになったこともあり、
先日、ふと胎内記憶の質問をしてみました。



「ママから産まれる前は、何をしていたの?」と。
そうしたら、躊躇なく
「寝ていたの。」とのこと。



長女の時も思ったのですが、
「ママは何を言っているんだろう?」という表情など一切なく、
躊躇なく返事をするんですよね。
胎内記憶って本当にあるんじゃないかなと私は信じています。



ただ、少し成長してしまうと忘れてしまうのか、
一度目からずいぶんと間をおいて長女に二度目に聞いた時には
「知らない。分からない。」という返答で、
何を言っているのかしら、ママったらという表情だったので、
徐々に薄れていってしまうものなのかもしれません。



3歳くらいって、
言葉の幅や、感情面でも、ぐわっと広がるような気がするので、
質問するにはちょうど良い時期かと思います。
皆さんもぜひ聞いてみてくださいね。神秘的ですよ。



※漢字を間違えていたようで、修正しました。




関連記事

category: 次女3歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 2

コメント

聞いてみました

そうか、今がチャンス?と思って、ecoさんの次女さんとほぼ同じ月齢のうちの子に、胎内記憶を聞いてみました。
「こま回してた」と。
臍帯をいじってクルクル回していた、ということかな?
面白い記事をありがとうございました。

URL | 七瀬ななこ #tZDc9YLU
2016/07/25 23:01 | edit

Re: 聞いてみました

ななこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こまですか~面白いですね。
将来、手先指先を使うような職業についたりしたら尚面白いですね♪
産まれた瞬間の話を聞いてみても面白いですよ。
長女は「まぶたが痛かった」と言っていて、実際にかすり傷のようなあざがしばらくあったんです。
次女は返答が曖昧だったので、ブログには書きませんでしたが。

ななこさんの記事、いつも参考にさせていただいています。
長女がピアノに興味を示し始めたので、
赤ちゃん向けのピアノ本から、ななこさんお勧めのピアノ本へ買いなおしてみました。

箱と鍵盤部分が別々になっているのを始めてみた時には驚いたのですが、
長女は初心者向けの楽譜を見て喜んで弾いてみたり、
自動演奏も楽しんでいるようです。
鍵盤数も多いので、うろ覚えの「ねこふんじゃった」を弾いてあげたらとても喜んでいました。
我が家はマンションで早朝や夜は音が気になるのですが、イヤフォンジャックもついていて安心です。
これは本当に買いですね。
いつも良いものをご紹介いただきありあとうございます!

関東もそろそろ梅雨明けかもしれませんね。
日によって寒暖差が激しいですが、ご自愛くださいね。

URL | eco #JalddpaA
2016/07/26 08:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alwayskeepasmile.blog.fc2.com/tb.php/1054-cfba57ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。