FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長女、一足先に実家へ  

私の母に東京駅まで迎えに来てもらい、
昨日から長女は一足先に実家へ行きました。



当初、今年の夏は実家帰省をやめておこうと思っていたのですが、
旅行に行くより、じいじ・ばあばのお家へ行きたいとの長女の希望により、
やはり帰省することに。



学童に行っているのなら早く泊まりにおいでと、実母が申し出てくれ、
長女に聞くと「行く!!!」とのことで、
わたし達は週の途中から追いかける予定にしました。



長女は以前にも一人で実家へ泊まりに行っているので、
全くもって不安など無いようで、
大荷物を背負って、あれをしたい、だれそれに会いたい…とウキウキと出掛けて行きました。



実母は次女も預かるよと言ってくれて、
次女も行きたいと言っていたのですが、
ちょこまかしてまだ危なっかしいし、手も掛かるので、今回は見送ることに。




昼過ぎに新幹線を見送って家に帰ってくると、
怒る相手がいないので、苦笑
まぁーーー、ビックリするほど家の中は静かで、
こんなにノンビリしたらバチが当たるかもしれないと思うほど平和でした。
こんなにノンビリしたのは、一昨年、長女が同じく一人で実家に泊まりに行ったとき以来かも…
なんて考えてしまいました…。
長女も怒られずに過ごせて、お互いたまにはいいんじゃないかなと思います。




旦那さんは、学童のお弁当づくり/水筒用意/お弁当箱洗いから解放され、
朝も早く出勤できるので(次女園7:30開始、長女学童8:30開始)
助かると言っていました。
私も、朝起こしたり、ドリルや通信の○付けをしなくてよく(出かける前に済ませて行った偉い長女です)、
いつもより時間も、気持ちも、余裕のある生活です。



長女不在時にやることと言えば、
旦那さんは長女が学校から持ち帰ってきた"だんごむし"をとても可愛がっていて、
給餌や加湿を忘れずにしています。
私は、長女が学校から持ち帰ってきたアサガオ担当で、
次女と一緒に水やりを欠かさずにしています。
日に日にツタを伸ばし、花を咲かせるアサガオの生命力にとても癒されています。





私はなぜかずっと体調がイマイチなので、
ありがたくノンビリさせてもらって体調を調えたいと思います。
実家は本当にありがたいなと、身に染みます。



今日から8月ですね。
帰省まであと一踏ん張り。
頑張ります。




関連記事

category: 長女1人で実家お泊りAug2016

tb: 0   cm: 2

コメント

実母に頼るつもりで二世帯住宅にした妹ですが、まさかの60代で脳出血の介護生活となり対応に追われているのでうらやましいです

URL | k #-
2016/08/01 18:19 | edit

Re: タイトルなし

kさん
お母様のこと、お見舞い申し上げます。
私の義父も私たちが結婚する直前にくも膜下出血で倒れ、現在も後遺症があり金銭的に援助し続けています。
親にはいつまでも元気でいてほしいですが、、、なかなか難しいですね。

URL | eco #JalddpaA
2016/08/18 08:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alwayskeepasmile.blog.fc2.com/tb.php/1063-8ef2034c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。