FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長女ボーイスカウト入隊  

夏前から何度か体験に行く機会があり、
何事も慎重かつ消極的な長女がどうしても参加したいということで、
ボーイスカウトに入隊することにしました。



活動は、日曜日に2~3回/月。
ハイキング、自然観察、
奉仕活動(募金やイベントお手伝い)、
楽しく自然や科学を知る活動やクラフトなど。



ボーイスカウトの理念は私もまだ詳しくは理解していないのですが、
自然の中で楽しく遊ぶ、
自ら考えて行動できる人になる、
リーダーシップの発揮、
利己だけではなく利他も、
そして活動を通じ、素直であり、健康であり、生命を大切にし、仲間たちと協力しあい、
より良い社会を作る一員になるために必要なことを学んでゆくという感じのようです。



私としては、
女子の世界、これから色々とあると思うので、
学校以外に自分の居場所・世界・友人がいること、
親以外の信頼できる大人が居ること、
利己だけではない習い事(というか活動?)も大事かなと思っているので、
そういう点でもピッタリだなと感じています。



まだ親のサポートが必要なので、一緒に参加して必要に応じてお手伝いするのですが、
世の中には知らないことがいっぱいあるのだなと、
そして子供ってこんなにも生き生きと頑張れるものなんだなと、毎回思います。



あまり宣伝するのも、まわし者みたいでなんですが、
「私ボーイスカウトだから。」と、以前より次女にも優しくなり、
私自身も少し育児を見直すきっかけになり、
長女との関係が徐々に良好になりつつあるように思います。



ちなみにリーダーの皆さんはボランティアなので、
平日はサラリーマンや自営業。
自らも活動費を払って参加しているんですよ。
子どもへのアプローチのしかたを見ていると、本当に魅力的な指導者さんたちだなと思います。
そして父母もボーイスカウト出身者が多かったりもします。
偶然なのか参加している隊を見る限り、働くママが大半で驚きました。



ちなみに次女もゲスト参加という形で、ほぼ毎回参加させていただいていて、
早く入隊したい!とのこと。
入隊は年長の冬頃(隊によって違いがあるよう)なので、長い下積みになりそうです。笑



活動を通して、親子で成長できればいいなと思います。



関連記事

category: Lesson

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alwayskeepasmile.blog.fc2.com/tb.php/1080-c9baae20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。