FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めてのハサミ、次女3歳半  

長女の入学に気を取られて延ばし延ばしにしていた、次女のハサミ。
先日また、本人がやりたいと言ったので、
初めて使わせてみることに。
1473737972440.jpg
(そういえば、髪をおかっぱにしました~♪)



ハサミの向きと手の位置を教えてあげると、
なかなか上手にサクサクと切り進めて細かく切っていました。
一度指を切りそうになっていたけれど、
失敗がよかったのか、それ以降は特に問題なく切り進めている感じでした。



本当は使うときはいつも見守ってあげたいのですが、
平日夕方は、
長女の学校宿題答え合わせ、習い事の宿題、通信の答え合わせ、翌日の学習準備などで私が精いっぱいで、
ついつい放ったらかし状態。
次女は、一人で引っ張り出して、迷路やひらがなドリル、ハサミなどをしている感じです。
本当に申し訳ない・・・




次女はまだ右利きか左利きかはっきりとせず、
えんぴつ・フォークは左、エジソン箸は右(長女のお下がりなので)という感じ。
ハサミもこれまた長女のお下がりなので、右利き用のしまじろうの"はじめてのハサミ"です。
でも左手でも使おうと思えば使えそうな感じです。



使いやすいハサミで、長女もずっと使っていましたが怪我などしたことはありません。
ハサミの上側に印がついているので、持ち間違えが少ないと思います。
色は画像と違って、ピンクかブルーです。





ちなみに左利き用もあります。
こちらは色がイエロー×グリーンです。





しまじろうハサミを次女に譲ってもらったので、
長女にはこちらを買ってあげました。
学校用に買ってあげたこちらが使いやすいとのことなので、色違いの物を。





気がつけば、そろそろ3歳半の次女。
年齢相応の自己主張もありますが、
色々と出来ることも増えているんだなと嬉しい気持ちになりました。



関連記事

category: 次女3歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alwayskeepasmile.blog.fc2.com/tb.php/1084-788be994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。