FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ファミリーカレンダーでスケジュール・家事・育児をシェア  

来年用の壁掛けカレンダーを購入しました。



今年使ってとても便利だったので、
来年も全く同じファミリーカレンダーです。




5人分のスケジュールが書き込めるようになっています。
今年は長女・次女・旦那さん・私・家族をそれぞれ1列づつ割り振りましたが、
来年は、
長女学校・長女学童・長女習い事・次女・家族の割り振りにしようかなと考えています。



このアナログカレンダーとは別に
私はスマホのおたより管理アプリを利用していて(便利なのでまたご紹介します)
外出先では、スマホでスケジュールや買うべきものを確認しています。



スマホアプリで全て管理できてしまうのに、
壁掛けカレンダーがある理由と利用目的なのですが、



一つ目は、やはり全てのスケジュールがパッと視覚で確認できる便利さ。



そして二つ目は、夫婦間のスケジュール・育児・家事のシェアのため。
我が家は主に、
私が調査・計画・予約担当、
旦那さんが実働担当という役割分担があるのですが、
口頭で旦那さんに頼んでも、すぐに忘れてしまうため、
子供と家族のスケジュールを全てアナログカレンダーに書き出して、
旦那さんが視覚で何度も簡単に確認できるように、
スケジュールのリマインドのためというのもあります。



旦那さんと、スケジュール・家事・育児を気持ちよくシェアするために
このカレンダーはとても役立っています。



以前はプリント類をスキャンして、
クラウドにアップロードしてスケジュール管理していたのですが、
私自身が、その作業すら面倒というのもあるし、
ぱっと見ることができるアナログカレンダーが我が家には合っているようです。




さて、一週間始りましたね。
今週は祝日があるので、嬉しいですね。
とりあえず3日、頑張りますか。



関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alwayskeepasmile.blog.fc2.com/tb.php/1108-1eb4cdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。