FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長女ダウンと父親と母親の意識差  

週末、長女がダウンしていました。



金曜日の夜にいきなり嘔吐。
その後も何度か夜中じゅう白目をむいて嘔吐していました。
土曜日の早朝にやっと寝ついたけれど、相変わらず白目をむいていて、
意識混濁なのか、寝ているのかわからなくて、
夜間救急が頭をよぎりました。



結局土曜日の朝まで様子を見て、
嘔吐はおさまりましたが、今度は38.9℃の熱。
それでもずいぶんと元気になり水分もとれていたので、休日診療には行きませんでした。



日曜日は嘔吐も熱もなくなりましたが、
食事ものどを通らず、ずいぶんと体力が落ちてげっそりでしたが、
急性期は過ぎたかなという感じで、一安心。
一日中寝ていました。



実は、週末にお友達と出かける約束をしていた長女と私。
何日も前からすごく楽しみにしていたので、
とても残念がっていて、かわいそうでした。



さて、月曜日どうしようか。となりました。
旦那さんも私も休めず。



旦那さんは、
自分が急いで仕事をして帰ってくるから、
数時間だけ一人で家で寝かせていればよいと。
確かに長女はしっかりしてきていて通常のお留守番ならきっと問題なく出来るとは思うけれど、
病み上がりだし、まだ不測の事態には対応できないよなと。



それよりは人目がある学校に行かせた方がよいと思い、
少しダルそうでかなり迷いましたが、登校させました。
2時半頃には授業が終わるので、
その頃に旦那さんに帰ってきてもらい、
学童と習い事はお休みさせました。



これは父親と母親の意識差なのかなと。
「きっと大丈夫でしょー」と思える父親と、
「大丈夫だと思う、でも万が一・・・」と思う母親。
我が家だけかもしれませんが。



それから、
私が看病のために、自分のご飯は5分ほどで済ませていたのに対し、
のんびりとTVをみながらお酒を飲んでいる旦那さんに飽きれてしまいました。
金曜日はさすがに飲んでいませんでしたが、私に言わせれば当たり前だ、という感じです。



まあ、父親に母親と同じ考えを持ってもらうのは無理だと思うし、逆も然り。
父性と母性は違って当たり前で、
自分の考え方、できることを、そっくりそのまま旦那さんに当てはめて、
そこに当てはまらない部分を批判するというのは、
あまりにも相手をリスペクトできていないかなと。
まあ、一番の理由は、看病で怒る気力がないというのが正直なところかもしれません。



月曜日、会社でも長女の様子が気になってしかたがありませんでしたが、
昨夕は久しぶりにご飯をそこそこ食べられて、元気になっていました。
今までほとんど嘔吐したことのない長女なので、本人も驚いてショックだったようです。
元気になってよかったです。




関連記事

category: 長女7歳(小1)

tb: 0   cm: 3

コメント

学校に行かせるのは通学もあるし給食もあるしで辛かったのでは?

URL | もっち #-
2016/11/16 09:50 | edit

Re: タイトルなし

もっちさん、はじめまして。

娘のことをご心配くださり、ありがとうございます。

ほんとうにもっちさんのおっしゃる通りです。
幸い我が家は学校至近で、給食も配慮していただけること、
それから、帰宅後も夕食のハンバーグをもりもり食べて元気になっていたので安心しました。

ちなみに私の母はほぼ専業主婦でしたが、
私が小さい頃は指定伝染病や歩けないほどの体調不良でなければ、
学校まで30分以上歩く田舎でしたが登校させられていましたし、
周りのお友達もそうだったような?

保育園と違い学校は登校基準があいまいですし、
休ませれば、その分学校の授業が遅れてしまうので、
指定伝染病ではない病気の回復期なら、
登校させるべきか、休ませるべきか迷ってしまうというのもあります。

とは言え私が働くことで、
今回以外のことでも娘にしわ寄せがいってしまっていることは確かで、
それについては今でも悩むことや、迷うことだらけですし、
今回もとても心配で、申し訳ない気持ちでした。

今回の私と同じ立場なら、もっちさんはどうされていましたか?
実家の援助が望めず、仕事が休めない場合はどうしたらよかったのか、
もしよいお知恵がありましたら、ぜひご教示ください。

もっちさんのように
子供のことを第一に考えられるようなお母様(でしょうか?)になれるよう努力したいです。

URL | eco #JalddpaA
2016/11/16 13:05 | edit

私も実家は飛行機の距離のためパート復職するまでに12年ブランク開いてしまいました。

URL | もっち #-
2016/11/20 11:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alwayskeepasmile.blog.fc2.com/tb.php/1117-80553b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。