FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長女の残念な字、、後日驚いた出来事。  

長女、入学時はそれなりに丁寧に書いていた字ですが、
最近、スピード重視で、
はね、はらい、とめ、角がない、、、etc、、
ミミズが這ったような字とは本当にこのことだなーという感じ。
テストでも、それでマイナス1点になってしまっていたり。



ところが先日、
お友達がお休みして連絡帳を代筆して届けたようで、
そのお友達のママから「きれいな字で代筆ありがとう」とのメール。
え、ウソでしょ~と思って後日見せてもらう機会があったのですが、
驚きの丁寧な読みやすい字でした!!!
(長女の小学校では、
学校を休む時には、事前に決めたご近所のクラスメートに連絡帳を託すというシステムなのです。
代筆までは本当は必要ありません。)



「きれいな字、書けるじゃない!」と私が言うと、
「他人のノートだから丁寧に書いた」とのこと。
私、絶句。



驚いたこと3点。
・丁寧な字がかけること。
・先生に言われてもいないのに、書いてあげたという親切心。(おせっかいとも言う)
・ひとのモノだから丁寧に書くというちょっと大人の女性的な使い分けの感覚。



やれるのにやらないという、長女の性格。
これが私は許せないのですが、
今回のことについては、
これは褒めるべきか、小言を言うべきか。。。
なんとも微妙な気持ちになった出来事でした。



さて、師走です。
慌ただしいですが、なるべく楽しく過ごしたいです。



関連記事

category: 長女7歳(小1)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alwayskeepasmile.blog.fc2.com/tb.php/1126-ebbdd31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。