FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あけましておめでとうございます。  

みなさま、あけましておめでとうございます。
ご挨拶がおそくなりましたが、
更新がない間もご訪問&応援くださり、ありがとうございます。
みなさまはどんな新年を迎えられたでしょうか?



我が家の師走は、
学童のイベントや習い事のクリスマス会へ参加したり、
お友達家族をお招きしてクリスマスパーティーを開いたり、
出来る範囲で掃除をして、
バタバタとあっという間に過ぎてしまいました。



そして年末年始は、毎年恒例の実家へ帰省していました。
長女は母に迎えに来てもらい、クリスマス頃から先に
私は28日に仕事終わりに向かいました。
実家では家事も手伝わず、ごろごろダラダラし、
美味しいものを沢山食べ、
最高の休息になりました。
実家ってありがたい。



昨年を振り返ってみると、
まず我が家の一番大きな変化は、長女の小学校入学でしょうか。
長女にとってお友達が一人もいない環境へ飛び込むという、
変化の大きいチャレンジの年だったでしょう。
ですが、私たちの不安をよそに、
今ではお友達も沢山でき、学校も学童も大好きになりました。
お休みの日もお友達と約束して児童館に遊びに行ってしまうこともあります。
本当に私の予想を上回り、一回りも二回りも成長したような気がします。
十分頑張った昨年1年だったと思います。
今年も元気に学校に通って欲しいと思います。



そして次女は、昨年4月に年少組になり、
初めての運動会がありました。
とても楽しそうに演技をしているのを見て、
私たちも笑顔になりました。
オムツがほぼ取れ、
自分の意思がはっきりとしてきて、
気に入らないことがあると泣き叫ぶこともありますが、
これも成長の一つかなと思います。
今年の目標は怒って泣かずに自分の気持ちを言えるようになること、
指しゃぶりをやめることでしょうか。



そして個人事業主の旦那さんは、
事業が少し大変だった時期がありました。
今までが順調だっただけに、それを受け入れられずイライラしていて、
家でも子供に当たり散らす場面があり、
私と衝突することが増えました。
今年は事業が上手くいきますように。



私も実は昨年は安定しない一年でした。
旦那さんとの気持ちのすれ違いなどがあったり、
かつ長女の入学のバタバタが一段落ついた夏ごろから、
めまいがしたり、
お腹の調子が悪かったり、
悪夢を見たり、
ボーっと取りとめもなく考えても仕方がないことを考えてしまったり、
ちょっと自律神経が整っていないなと感じていました。
もしかしたらプレ更年期もあるのかなとは思いますが、
元気な時もあれば、なかなか気分があがらない時もあって、
少し苦しい1年でした。
今はもう大丈夫なので、ご心配なさらないでください。



そんな気持ちをブログに正直に書くとご心配をかけてしまうという気持ちと、
また、小学校に入り世界が広がった長女に関して、
あまり詳しく日常を記したり、写真を掲載することが難しくなり、
当たり障りない記事になってしまったように思います。
ご訪問くださったみなさま、ごめんなさい。



旦那さんとは、年始に色々と話し合いをして、
今年はもう少しお互いにコミュニケーションを取ろうという話をしました。
夫婦や家族って近しい関係だけに、いつも楽しいだけではなくて、難しい時もありますね。
今年は家族楽しく過ごせるといいなと思います。



そして、私自身、
娘や家族の事ばかりではなく、
自分自身の楽しみも見つけられる心の余裕を持てる年になるといいなと思います。



本年がみなさまにとって素晴らしい1年になりますように。




関連記事

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alwayskeepasmile.blog.fc2.com/tb.php/1144-c6aea16f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。