FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

ついに…切れちゃった…  

先週のこと、ついに私切れちゃいました、長女に。


年始から毎日かかさず癇癪が続いている長女。
私、なだめたりすかしたり四苦八苦しながら、
毎日なんとか乗り切ってましたが、堪忍袋の緒が切れちゃった…

先週中ごろに焼肉に行く予定だった我が家。
行く直前になり、ささいな事で癇癪を起し始めた長女。
理由は確か、トイレに行くか行かないかとか、そんなこと。
出そびれちゃったので、その日は焼き肉行きを中止。

そんな訳で、金曜日に行こうと決めていたのですが、
またしても行く直前にささいな事で癇癪。
理由は、持っていきたい本にしおりを入れ忘れてページを閉じちゃったとか、確かそんな事。

しばらくなだめる旦那さん&泣き続ける長女。

それを無言で見守っていた私。
ブチッ(私の中で何かが切れた音)

長女に向かって、たぶん私の人生最大の大声で怒鳴ってしまいました。
体がぶるぶる震えるほどの大声。
絶対に近隣のお部屋にも声が聞こえていたはず。
我ながら、よく通報されなかったなと思います。

「なぜ、毎日同じことの繰り返しなのか」
「なぜ、あなたは他人の気持ちがわからないのか」
「なぜ、そんなに不満ばかりなのか」

ボロボロ泣きながら、たしかそんな事を叫んだと思います。
旦那さんに止められるまで、止まらなくなっちゃって…
(たぶん初めて止められた?)

長女もびっくりして初めは泣きやんでいましたが、
「ごめんなさい!」と泣き叫んでいました…

もう、完全に積み木崩し状態の我が家です。


長女とは、冷静になってから話合いました。
正直、話す気力もなかったけど、
あなたの事を産まれてからずっと愛しているんだよ、という様な事を話しました。


子供たちが寝静まった後、
ほんとうに長女は健康に育っているんだろうか?と旦那さんと話をしました。


保育園の先生によると、
長女は特に問題なくそだっているのだそうです。
(いわゆるチェック項目があるんだそうです)


ママ友に相談すると、
うちもそんなものだと、先日うちも同じような事があったよと、
言ってくれました。


なんだか出口が見えない、今回の癇癪騒動。


5歳目前にして、色々とわかるようになってきた長女。
なんだか自分の感情が自分のなかで消化しきれないのか、
イライラしちゃう、プレ思春期なのか…
私が、正面から向き合いすぎているのか…(力を抜いてうまくかわした方がいいのか?)


数日後、
旦那さんと散歩へ行き、草もちを買ってきた長女。
「ママを泣かせたから、ママは疲れているから、草もち食べていいよ」と、
私にくれました…


一生懸命に忙しい園生活や、姉へなるべく色々と頑張っている長女。
それに反して、情けないママです…私は。はぁ~


いけませんね、前を向いて頑張らなければ。
いや、頑張りすぎて、長女を追い詰めているのか?




後でふり返れば、きっと一瞬の出来事なはず。
うまく乗り切れますように!!!


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 長女4歳(年少クラス)

tb: 0   cm: 2

コメント

私もなぜこんな恵まれた生活をして
毎日不満ばかりなのかって
ブチ切れてます。

URL |  #-
2016/12/20 15:45 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
お子さんの事でしょうか?
癇癪の時の子供って、もう全てが不満!!!
という感じをこちらに全力で向けてきて正直イライラしてしまいますよね。
今、我が家の長女はほんの少し落ち着いてきたのですが、
当時は毎日気持ちがいっぱいいっぱいで辛かったです。
でもブログにコメントしてくださる方がいて、私だけじゃないんだなと救われています。
お互い頑張りましょう!
もしよければまたぜひコメントしてください。

URL | eco #JalddpaA
2016/12/27 08:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alwayskeepasmile.blog.fc2.com/tb.php/207-1dcc93c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)