fc2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

保育料が大幅ダウンで、ホッ。  

今年度の保育料決定通知が送られてきました。

私はてっきり第2子は半額と思い込んでいたのですが、
3割の減額だけでした。
思っていたより高くて、残念。。。


でも、少ない減額でも、我が家の家計には大きな影響な訳で、
現在、長女が年中クラスなので、次女は2年間(1、2歳クラス)は3割減額、
長女が小学生入学時には、次女は年少クラスになって保育料が安くなるので、
うん、やっぱり大助かり。


それに、今までと比較すれば、
認可保育園の保育料なんて、すっごく安く思えます。(思えるだけで、高いけど。)
だって、昨年8月に復帰してから3月までの8ヶ月間、
長女保育園代+次女シッター代で、
高いときには30万弱/月、かかっていました。
それに比べれば、4月以降は当然の事ながら大幅ダウンですもん。


もちろんベビーシッター代は先行投資として覚悟はしていたし、
私が決めた事なので、泣き言は言えないけれど、
派遣社員の身では、相当きつかったです。
今後、保活で苦しむ人が減るよう心から願っています。


でも、3月産まれって、お得ですね。
だって1年産休・育休を取って入園したら1歳児クラスなんですもの。
4月産まれの長女の時は1年産休・育休取って入園しても0歳クラスから。
乳児クラスって保育料が高いので、1年間分が浮くって、親孝行~☆


にほんブログ村
関連記事

category: 保育事情

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alwayskeepasmile.blog.fc2.com/tb.php/326-ad8833f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)