fc2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

次女さん1歳2ヶ月、なんと体重7キロ台前半…  

次女、1歳2ヶ月になりました。


4月に入園してから、長患いの風邪で、
下痢などはあまりなかったものの、
鼻水と咳で夜寝れない日が続いたことで体力が落ち、
1歳で体重8.1kgだったのが、
1歳1ヶ月で7.5kg、
GW明けくらいには一時7.2kgまで体重が落ちてしまいました。


これが入園直前の1歳で8.1kgくらいだったころ。
小柄ながら、ほっぺにお肉が付いています。
1400195368067.jpg


そして、最高にげっそりしていた頃の写真。
1400195368497.jpg

顔色が悪く、あばら骨が浮き出て、
手足もほっそりを通り越してガリガリという感じで、見ていて悲しくなるほど。
かかりつけの小児科には定期的にかかっていましたが、
体力がないので、なかなかすっきり治らずという感じで、
早く体調上向いてくれ、と願う毎日でした。


そしてやっと今週には風邪の症状がほぼなくなり、
食欲も今までの分を取り戻すような勢いで、
家でも私以上に食べていますし、
「あまりに少なくて怒るので、お昼のごはんは大盛り、おやつ1.5倍盛にしてます」と、
先生から報告を受けるほど、すみません。


そんなこんなで、今は元気いっぱいで、
先週は入園後初めて一週間フルに元気で登園もできました。
まだ腕はほっそりしていますが、すぐに戻るといいな。
1400195368256.jpg


なので、今月は成長記録や食材を増やした記録がありません。
とにかく元気になることが目標な1ヶ月でした。
これからも沢山ご飯を食べて大きくなってちょうだいね。


子供に元気がないと、気持ちに余裕が持てないですね。
私自身、ここ1ヶ月ほど気もそぞろでイライラしがちだったように思います。
入園が風邪のきっかけだったこともあり、自分を責める気持ちがゼロになりませんでした。
でもこれからは、次女の食欲を満たすべく、お料理に精を出し、
また元気に前向きに生活していきたいな☆


にほんブログ村


ワーキングマザー ブログランキングへ

関連記事

category: 次女1歳(1歳クラス)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alwayskeepasmile.blog.fc2.com/tb.php/362-005dea80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)