fc2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

花粉症デビュー  

2月末ごろから目が赤くて少しはれぼったく痒がるようになった長女。
園の担任の先生から、もしかして花粉症では?と言われ、
2週間ほど様子を見ていたのですが
症状がおさまらないのでかかりつけの耳鼻科で見てもらったところ、
やはり花粉症ではないか?とのことで
目薬と粉薬が処方されました。



薬と目薬でかゆみと腫れがおさまったようなので、
血液検査したわけではないのですが
どうやら花粉症デビューしてしまったよう。
薬を飲むと眠くなるようで、こんなに小さいころからかわいそうだなぁ…







それから実は私も…
毎年この時期に鼻水が出てあやしいなと思いつつ
1週間くらいでおさまっていたので受診や服薬したことはなかったのですが、
今年はついに鼻水とくしゃみが止まらず肌も痒く
それでも受診していなかったのですが、
鼻をかむ度に血が出るようになってしまったため、
諦めてランチタイムに会社近くの病院へ…
ついに私も花粉症デビューしてしまいました。



仕事もあるので眠くならない薬をお願いして、
抗アレルギー薬2種類(1種類アレグラだけだと効きが悪いからと2種)と
点鼻薬を処方してもらいました。



病院では特に血液検査などはしなかったのですが、
薬を飲むとほぼ症状がなくなったので、
やっぱり花粉症なんでしょうね。



でも薬を飲むとこんなにも楽になるなら早く受診すればよかった。
受診して「あなたは花粉症です」と
確定診断されるのがイヤだな、
なんて考えていた私が間違っていましたね。



長女と私、2人して花粉症デビューとなってしまいました。
今年は花粉が多いのでしょうかね?
私はいいのですが、長女はかわいそうだな。
対処療法ではなく、根治療法が一般的になればいいなと思います。



にほんブログ村
関連記事

category: 長女5歳(年中クラス)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alwayskeepasmile.blog.fc2.com/tb.php/701-c3903c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)