いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おもちゃ収納の見直し  

今夏、ちょうどお盆におもちゃ収納の見直しをしているという記事を書きました。(その時の記事)
その後も足りなかった収納ボックスを買い足したり、いくつか収納場所を見直し、
やっと一段落したので記事に書いておくことにしました。


Before




After
1443046914398.jpg



いかがでしょうか?
少しはすっきりしたでしょうか?



棚は、無印のパイン材ユニットシェルフ(幅86x奥行39.5x高さ83cm)を使用しています。
今回、棚板を1枚追加購入しました。

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





一番下の段はtanooさんのブログを参考にさせていただきました。
A4ファイルボックスをおもちゃ収納に使うアイデアです。
全く思いつかなかったのですが、
とても使いやすく、容量もあり、しかも100円ショップで買えるなんてステキです。

左から、お絵かき道具、A4以下のパズル、おままごと道具、積み木、ブロック類2箱という収納になっています。
一番下には棚板をつけずに6個置くと、高さも横幅も気持ちよく収まります。




迷ったのですが、転売することもないと思うし、箱にしまっていると使用頻度が下がるので、
思い切っておもちゃの箱は処分しました。
ボーネルンドの積み木(大きいサイズ)は1ファイルボックスに、
LEGO&ベネッセのおまけブロックは2ファイルボックスに収まりました。
1441799881835.jpg

トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。





下から2段目、3段目は、コロ付きボックスにジャンルごとに分類しました。
下の段左から、分類できないもの、電気のもの、おしゃれのもの、お医者さんごっこのもの、紐通しやコップ重ね、
上の段左から、小さい絵本、小さい楽器、SLマン、車、レジごっこのもの、というジャンル分けになっています。

基本的には子供が戻すように(長女はほぼできますが、次女はまだ声掛けしないとお片づけできません)していて、
たまに私が確認して違うジャンルに入っていたら、元のボックスに戻すようにしています。

参考にさせていただいた本はこちら。


本に掲載されているボックスは残念ながら廃盤とのことですが、
こちらのボックスで代用しました。
パインシェルフに5個並べて、ちょうど一列に収まります。





下から4段目のボックスはIKEAのKUGGIS ふた付きボックス (幅26x奥行35x高さ15cm)というものです。
ここには長女専用のものを入れています。
箱の中は、同じくIKEAの仕切りを入れて4つに分けてジャンル分けしています。
フタがついていますが、長女はいらないということなので使っていません。
この棚のために作られたかのようにピッタリ、気持ち良いです。
ただ作りがしっかりし過ぎていて、次女には少々重く扱いが難しいようなので長女専用にピッタリです。
IKEAで品薄の場合もあるようなので、HPで在庫確認してから来店したほうがいいと思います。

割高ですが、楽天でも取り扱いあるようです。





そして一番上の段の白いボックスは、
こちらもIKEAのもので、PLUGGIS 分別ゴミ箱(幅31x奥行35x高さ22cm)です。
この段は、次女には手が届かないので、使用頻度の少ないものを収納しています。
左は二軍のおもちゃ、右はボールを入れています。
ボールはソファから取ることができます。


トラコミュ
イケア





ボックスの左側には、長女の箱に入らないものと、パズルを置いています。




A4ファイルボックスに入らないパズルは袋に入れて置いています。
100円ショップのB4ポーチ(幅410×高さ290cm)の大きめサイズに入れています。
1441800148476.jpg




そしてパインシェルフの左側の隙間収納を活用して、本棚を置いています。
10~49cmまで1cm刻みで好きな幅にセミオーダーでき、奥行きも2種類、色もホワイトとナチュラルが選べます。
棚板も細かく動かせるので、置きたいものに合わせる事ができます。
お値段は幅、奥行きによりますが1万前後。
我が家は、奥行き40×幅30cmで木目ナチュラルです。
本だけなら奥行き29.5cmタイプがいいかもしれませんが、我が家はパインシェルフに合わせました。






以前は、大きなボックスに放り込み収納だったのですが、
どうしても下の方に死蔵品ができてしまうのが気になっていました。

長女6歳、次女2歳になったこともあり、
ただただボックスに入れておけばOKという収納から少しステップアップして、
分けて収納する、ということも少しずつ覚えて欲しいなという思いで、
娘たちと相談しながら今回見直しをしてみました。

トラコミュ
すっきり暮らす



それから、以前は姉妹それぞれのおもちゃとして分類していましたが、
そもそも長女用として買ったものが当然多いわけで、
長女のモノを次女が借りる・・ということになると、
これは私のモノ、私には無い、貸してよ、とケンカのもとになることも多かったので、
長女のボックス3つ以外のモノは共有のおもちゃとしました。
これでぐっとおもちゃの取り合いのケンカが減ったような気がします。

トラコミュ
兄弟・姉妹

トラコミュ
2人育児




これでしばらく様子を見てみたいなと思います。



関連記事

category: シンプルな暮らし・断捨離

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは。

すごいスッキリ収納できるんですね♪
驚きです!

特にパズルの収納方法
これは凄いアイデアですよね。

私も参考にさせていただきます。

応援ポチッ!とさせていただきます♪

URL | つっちー #-
2015/10/10 17:05 | edit

こんにちは。
とてもスッキリしてきましたね。
入れ物が揃うと、こうなるのですね。
子供さんも、これならわかりやすそうです。
うちは娘も大きくなり、そのほとんどを処分しましたけれど、こうして可愛いおもちゃや絵本を拝見していると懐かしさで心があったかくなります。

イケアの通販があるのですね?
知りませんでした。
欲しいものがあるので、探してみます。
わが家からは遠くて(笑)
助かりました。ありがとう^^

*拍手へコメントを下さり、いつもありがとうございます。
無印の化粧水は優秀でしょう?
私はアラサーの頃はヴァーナル、30代後半からはSK2とランコムにはまり、結局無印に落ち着いたんですよ。うふふ。
だんだんお安くなっていますね^^

URL | エル #LkZag.iM
2015/10/12 14:58 | edit

Re: タイトルなし

つっちーさん、こんにちは。

コメント&応援いただきありがとうございます!

パズルってなかなか収納しづらいですよね。
なるべく子供自身が出し入れしやすいように工夫してみました。

B4ポーチですが、
通常の大きさだとジッパーに引っかかって入らないので、
同じB4ポーチでも大きめがオススメです。

URL | eco #JalddpaA
2015/10/14 08:57 | edit

Re: タイトルなし

エルさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

おもちゃは場所をとるし、彩り豊かなので、
リビングですごく存在感があるので悩みの種でもあるのですが・・
そうですね、これも一時のこと。
いつか懐かしいなという時も来るのでしょうね。
今はなにより娘たちが使いやすいよう、そして見た目に(私の)ストレスにならない程度に、
収納を工夫していきたいと思います。

イケアは残念ながら公式通販は今のところないのです。
割高ですが、楽天などの通販で代行販売者の取り扱いがあります。
小物だけが欲しい時などは、交通費と割増料を天秤にかけて、楽天などで購入する時もあります。
欲しいものがたくさんある時には、やはり店舗で購入した方が割安になってしまいます。

無印の化粧水、いいですね!
他にもホホバオイル、洗顔料など試しています。
私もオーガニックなど色々と試してきましたが、
季節の変わり目だったからか、はたまた出産後の肌の変化なのか肌荒れがすごかったんです。
でも無印にしてからは、肌のカサカサが治まりました。
お値段の割に、本当に優秀ですよね~。
また良いものがあれば、ぜひぜひブログでご紹介くださいね。

URL | eco #JalddpaA
2015/10/14 09:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alwayskeepasmile.blog.fc2.com/tb.php/850-073af16f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。