FC2ブログ

いつも笑顔で

アラフォー派遣ワーママの何気ない日常を綴っています。

やっぱり子どもクツは大事  

子どもの足は日々成長しているので、
服はFast Fashionが多い我が家ですが、
クツはなるべくしっかりとした足なじみの良い、履きやすいクツを選ぶようにしています。



次女の所有グツは、以下5足。
①保育園用の置きグツ(園ではこのクツを履いて遊ぶ)
②登園グツ
③休日用おでかけブーツ
④雨の日用長グツ
⑤セミフォーマルクツ



特に大事にしているクツは①の保育園で遊ぶ用のクツです。
園庭や公園へ遊びに行って走り回り、一番長時間運動に使う物ですからね。
以前、シューフィッターさんに見ていただいたところ、
次女の足は幅狭、甲高なんだそうです。
なのでアシックスの足の細い子用に開発された、ナロータイプという以下のモノをおススメされ使用しています。
しっかりとマジックテープで止められる、実寸より0.5~1センチ長いものを買っています。





④長ぐつと、⑤セミフォーマルクツは、長女のお下がりです。
たまにしかはかないので、まあいいかなと。



③のブーツについては、
ブーツで出かけるときというのは、
街にお買いものへ行く時など、走ったりしない場面を想定しているので、
そこまでフィット感にこだわる必要なないかなと思っていて、
比較的安いものを1シーズンではきつぶす感じです。
1シーズンで結構汚れますしね。



残りの②の登園グツについては、ほぼ自転車に乗っているだけなので、
なんでもよいかなと思っていて、いただきもののスリッポングツをはかせていたのですが、
ただ、休日に公園へ行く時は、ブーツを履いていくとドロドロ砂砂になるので、
この登園用グツを履いていくのですが、走るとすっごく転ぶんですよ。
私に似て内股なのも原因かとは思うのですが、
次女に聞くと、クツの中で左右に足が動いてしまうそうです。
どうやら次女にはこのスリッポングツが合わないよう。



やっぱりクツはしっかりしたモノがいいかなと思い、
マジックテープで止められるタイプにしました。
園用と同じアシックスにしようかとも思ったのですが、ニューバランスにしてみました。

FS996シリーズ

FS312シリーズ




どちらが幅狭なのか、公式HPを見ても分からず・・・色で決めてしまいました。
17cm以上になると、KV996というタイプが細身シリーズなのだそうですが、
小さいサイズに関しては、幅が明記していないので、ちょっと不親切。
FS312を購入したのですが、届いてはいた感じはやはり踵のところの幅が広めかな?という感じです。
結論、次女にはスクスクのナローがやっぱり合うかなと。
でもスリッポンよりは断然歩きやすそうなので、買ってよかったです。







一方、長女は確か昔見てもらった時に、幅広・甲高と言われたと思います。
長女の園は置きグツの無い園なので、おもに4足です。
①&②登園、園生活用
③休日用おでかけブーツ
④雨の日用長グツ
⑤セミフォーマルクツ


①に関しては、瞬足やムーンスターが履きやすいそうです。
どちらも人気なのか、品薄ですね~

瞬足 レモンパイ
ウィズ2E(標準)



スーパースター バネのちから
ウィズ2E(標準)




③休日用おでかけブーツ
次女と同様で、プチプラで1年ではきつぶしています。



④雨の日用長グツ
お下がりをいただくことが多いです。



⑤セミフォーマルクツ
これもお下がりをいただくこともありますが、
卒園式、入園式にはさすがに履けそうにない状態なので、購入しました。
これにしようかと思ったのですが、
エナメルは弔事に向かないし、ツヤなし革タイプは長女の好みに合わず、却下。




個人的にはプチプラだし、このデザインが好みだったけれど、
長女のうけもよくなく、ちょうど長女のサイズが売り切れで断念。




迷って迷って、どうせ式はホールだし、
脱ぐのだからと割り切り、後でも履けるようなこちらにしました。






子どものクツですが、園で見ている感じでも、
やはり小さい頃は、アシックス・ニューバランス・ナイキなど、
大きくなると瞬足など履いている子が多いかなと思います。
一貫してミキハウスなどの子も居るには居ますが、うちは脱落組です。笑




ちなみに、夏の休日はサンダルが多いかな。
ダブルbの↓このサンダルは
履かせやすくて、履きやすそうで、つま先も出ず、水に濡れても乾かせばOKで重宝しました。
長女と次女に履かせました。




長女はサンダルはすぐに靴ずれしてしまい血が出てしまいます。
クロックスでもタイプによっては履けません。
これは柔らかくて靴ずれしなかったので、夏になったらリピートする予定です。





小さい子は、なかなか口では正確に伝えられないので、
一度シューフィッターさんに見てもらって、
親がサイズ・形・予算に合うものを探してあげるのがよさそうですね。




関連記事

category: 育児・育自

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alwayskeepasmile.blog.fc2.com/tb.php/928-d63e006d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)